メタホイ・はぐメタにおいぶくろまとめ|獲得経験値

fhey61223 60件
ドラクエウォークの「メタホイ・はぐメタにおいぶくろ」についてまとめています。獲得経験値や使用時のコツなどまとめていきますので参考にしてみてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

3周年の総まとめ

実際に使用してみて

カジノのWINコイン交換所にて交換ができるようになった、メタホイ・はぐメタにおいぶくろを実際に使用してみました。特級職の実装も近いのでぜひレベリングの際の参考にしてみてください!

においぶくろの仕様


効果時間15分
交換場所カジノWINコイン交換所
取得制限週1個/1,500枚(メタホイ)
週2個/700枚(はぐメタ)
リセット時刻毎週月曜15:00
イベントモンスター出現しない
一緒に冒険においぶくろ効果は共有不可
所持上限10個

効果時間は15分経験の珠の効果時間は30分のため、経験の珠の効果時間内でにおいぶくろ2個使えます。メタル系モンスターの出現率が上がる効果になります。すべての出現モンスターがメタル系になるのではないためご注意ください。
一緒に冒険機能解説

カジノWINコイン交換所の場所


メニュー>カジノ>交換所と進みます。じゅんび>交換所にはカジノWINコイン交換所がありませんのでご注意ください。

他のにおいぶくろとは同時に使えない


においぶくろや上級においぶくろと同時に使うことはできません

イベントモンスター


においぶくろ使用時はイベントモンスターが出現しなくなるようです。そのため1発処理ができるストーリー設定をすると戦闘回数が増えるかと思います。(イベントモンスターはこちらのLVに応じて強さが変化するためストーリー設定で強さを変更できない)

宝の地図クエスト中について


宝の地図クエスト中にはぐメタ・メタホイにおいぶくろを使用すると平均レベル依存の通常モンスターが出現します。
宝の地図まとめ

メタホイ・はぐメタの経験値

メタル系のHPと獲得経験値

  

モンスター名最大HP経験値

はぐれメタル
810500

メタルホイミン
1021000

ストーリー設定とおすすめの武器



メタルキングの剣メタル出現時確定で先制が取れるためお持ちであれば必ず装備しましょう!また10以上のダメージが確定で出せる百獣の暗黒鞭ドラゴンのつえなどもおすすめです!また1発処理のできる低レベルストーリーに設定しておくと、総戦闘回数が増えるため獲得経験値も増えるかと思います。

おすすめ武器

メタルキングの剣

百獣の暗黒鞭

ドラゴンの杖

獄炎の大剣

メタル系武器の評価一覧

助っ人


すばやさの調整などを入念に行っている場合は助っ人は未設定の方が効率が良くなるかと思います。逆に有効なメタル系武器を装備した助っ人は積極的に雇ってもいいと思います。ただし、助っ人が装備している武器のいきなりスキルは発動しないためご注意ください。
いきなりスキルまとめ

調査結果

調査環境について

  • 12章10話
  • 自宅での定点狩り
  • 平均して2発処理の編成
  • LV75以上の上級職
  • 使用するアイテムは経験の珠
調査環境詳細

レベルについて



ずっと2倍の対象外のLV帯での結果になります。

装備について


きせきのイヤリング装備キャラと装備していないキャラの2人分を調査しています。
きせきのイヤリングの評価

エンゼルスライム帽効果の対象外であるLV75以上の上級職で調査しております。
エンゼルスライム帽の評価

経験の珠について


今回は比較的入手しやすい通常の経験の珠(獲得経験値20%UP)を使用しています。

メタホイにおいぶくろ(15分間)
設定トーリー12章10話
討伐数37匹
総獲得経験値
(経験の珠込み)
1,131,696(イヤリング装備有)
1,042,502(イヤリング装備無)
はぐメタにおいぶくろ(15分間)
設定ストーリー12章10話
討伐数38匹
総獲得経験値
(経験の珠込み)
629,235(イヤリング装備有)
602,036(イヤリング装備無)

はぐメタは約60万、メタホイは約100万となりました!においぶくろ使用時イベントモンスターが出現しなくなることが使用してみて判明したため、1発処理できる低レベル帯ストーリー設定にするとさらに獲得経験値量が増えるかもしれません。

3周年のタグ

「3周年」の記事一覧

コメント (60件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.60 MyVkA1Q 5月11日
    8
    0
    こんなのあったんだ!
    カジノとかやったことなかったからやってみよ
  • No.59 NYYFcHk 3月30日
    2
    4
    平均すればはぐメタもメタホイも40匹ぐらいだと思うが波が激しいような。
    良い時は50匹を軽く超え酷い時は30匹いくか行かないか。
    3匹・4匹出る時もあればシンボルが5個出現し全て1匹とか。せめて2匹出てくれればともう。

    異世界20%+経験の珠を使うときが平均して出現率が悪い気がする。

    自分は1章1話 暗黒鞭で基本やっていますが
    はぐメタの時はどうせ出現率悪しと開き直り13章1話で大剣振りかざしてますが平均30匹は行けるのではぐメタのみ13章にかえました。魔剣士 大剣であればほぼ1パン狩り。
    (メタキン剣も装備させています)
    キラーゾーンの判定も受けれるし。
    はぐメタを40・50匹を目指すのであれば1章1話だが、30匹ぐらいであれば11章から13章でやる方がいいと思いました。
  • No.57 OAhxJkM 3月21日
    11
    0
    メタルの袋を計測
    ・3-8で定点狩り
    ・メタキン剣あり
    ・助っ人なし
    ・スカウトモンスターは逃げないので袋効果が切れてから最後に戦闘

    2/19 34戦闘 43匹 はぐメタ袋
    2/19 40戦闘 38匹 はぐメタ袋
    2/26 34戦闘 40匹 はぐメタ袋
    2/26 38戦闘 30匹 はぐメタ袋
    3/01 38戦闘 41匹 はぐメタ袋
    3/01 36戦闘 41匹 はぐメタ袋
    3/06 38戦闘 28匹 はぐメタ袋
    3/06 35戦闘 37匹 はぐメタ袋
    3/12 36戦闘 30匹 はぐメタ袋
    3/12 38戦闘 41匹 はぐメタ袋
    3/14 35戦闘 34匹 メタホイ袋
    3/14 36戦闘 40匹 はぐメタ袋
    3/15 35戦闘 34匹 メタホイ袋
    3/15 37戦闘 36匹 はぐメタ袋
    3/21 34戦闘 38匹 メタホイ袋
    3/21 34戦闘 28匹 はぐメタ袋

    1袋あたり平均36.13回の戦闘で36.19匹。
    返信数 (1)
    • No.58 OAhxJkM 3月21日
      2
      0
      日付が飛んで計測している理由は、異世界ドラキーで経験値アップしている時のみ袋を使っているため。

      計測結果として 戦闘回数≒討伐数 に落ち着いた。今回計測に使用したスマホは、スペックの低いAndroid端末である。iPhoneや高スペックのスマホの方であれば、もう少し戦闘回数がこなせる為、1袋あたり37匹以上の討伐が見込めると思われる。また、定点狩りはモンスターの沸き待ち時間が発生するので、ウォーク狩りの方が効率良さそうに見えるが、強敵やイベントスポットに邪魔されるので甲乙付け難い。
    返信する
  • No.56 IEEyhiM 3月14日
    9
    18
    魔剣士実装と同時にまたサイレント下方修正入りました?
    沸き感覚と沸く敵のメタル率が下がってる気がする。
    細かく計測したわけではなく体感なので皆さんの意見を聞きたいです。
  • No.54 gRVZMWA 2022年11月30日
    9
    1
    これ、メタル系においぶくろ使うと普通のにおいぶくろを上書きするようにならないかなぁ

    経験の珠使いつつにおいぶくろ撒きながらメダルレーダー消化してて、レーダー0になったけど珠残り15分あるからメタルにおいぶくろちょうど使えるわーと思ったら「効果が切れてから~」…

    それかにおいぶくろの効果を手動で切れるとか…何にせよ今の仕様がこんなに不便だなんて意識したこともなかった
  • No.53 QFmBWEI 2022年11月16日
    15
    1
    経験値がいいかはわかりませんが
    おおくちばしキメラ狙いで装備強化石の中級で
    やってます。たまにメタブラ出ます。
    皆知ってることかもですが効果切れても
    出てたモンスターはタップした方がいいですね、
    今朝切れたあとその前からわいてたモンスタータップしたら
    メタル計6匹くらいいました。
  • No.52 J4J3dmA 2022年11月9日
    3
    4
    メタホイ2袋(30分)×2Set実施
    最速キャラは暗黒鞭(MP回復+6) 、もちろんメタキン剣も装備
    自宅出入り無し、壺も2個触れる状態で開始

    経験値珠・イヤリング無しで
    1Set目 1章2話 で 70匹討伐、獲得経験値 145.7万
    2Set目 1章6話 で 76匹討伐、獲得経験値 156.3万

    実際の獲得経験値は上級経験珠を使ったので 218.6万と234.5万
    イヤリング装備キャラの上振れはチェックしてません
  • No.51 OHYSc5k 2022年11月1日
    4
    71
    このコメントは非表示対象です。
    12章だと一匹もメタホイ出て来なかったぞ?
    出る章に設定しないと意味ない
  • No.50 IEEyhiM 2022年10月22日
    13
    9
    覚醒千里行やってる時にメタホイ・はぐメタにおいぶくろを使うと
    通常モンスターが沸くようになりかけらも手に入らない、ちぃ覚えた。
  • No.49 ◆M4aDg1k/MZFGhIU 2022年10月20日
    7
    5
    •3章10話
    •最速キャラ:暗黒鞭 次:天槍 ワンパン狩り
    •はぐメタ袋(15分)×2 経験の珠(30分)×1
     ∟効果時間にタップによる時間差あり
    •自宅定点狩り
     ∟フィールドモンスターが空になったら自宅出入り

    ※キャラA 経験値アップ系なし
     取得経験値:941,940

    ※キャラB エンゼル帽+きせきのイヤリング
     取得経験値:1,403,515


    記事の方が経験値いいのは他のモンスター経験値の高さか
    メタルつむりも出るだろうし

    殲滅速度とMP管理で最適な狩場を見つけるのがいいね
  • No.48 GXgiV4g 2022年10月20日
    50
    2
    今更ながら、メタホイはぐメタどちらも所持上限10個なので貯めすぎにも注意ですね
  • No.47 kQhXUzA 2022年10月15日
    6
    2
    1-6 自宅定点狩り 経験の珠使用 メタホイぶくろ
    1回目:658337 48匹狩ったと思われる
    2回目:372315 30匹狩ったと思われる(2回目の最後1分は経験の珠切れ)
    1回目はメタルなしでも倒した
    2回目はメタルなしの場合はできるだけ逃げた
    2回目の方が自宅の出入りが多かった印象
  • No.45 KHcTBkA 2022年10月8日
    15
    9
    はぐメタにおいぶくろ@自宅定点
    2-7(わらいぶくろ狙い→もちろん落ちず笑)
    経験の珠を使用
    エンゼルスライム帽・きせきのイヤリングをそうび
    世界樹の天槍【紅】にて処理
    ※キングタイムを発動させるためだけに、うしろのキャラにメタルキングの剣をもたせてます
    自宅の出入りを気にされなければ、30分で200万を超えていきます。
    特級職への転職条件を満たすためにレベル上げをされている方はぜひためしてみてください!
  • No.44 MBKRUoc 2022年10月7日
    11
    6
    はぐメタ匂い袋なら 錬成メタスラの槍がモーション最速でいい感じだと思います。
    メタキン剣は素早さ遅いキャラに持たせておいて、最速キャラにメタルまわしげりでがんがんなぎ倒していくといい感じですね。

    メタホイ匂い袋は百獣の暗黒鞭かドラ杖だけど、前者の方が若干早いかな…?

    いずれもそれ以外の敵もそれらの攻撃でまとめて倒せるクエスト選択しておくと効率かなりいいですね。
  • No.43 JmAIghk 2022年10月6日
    5
    1
    1-1はぐメタ 定点狩りで31〜33匹/1回
    リポップ待ちが長い気がするのだが
    移動しながらの方が良いのか??
    返信数 (1)
    • No.55 iRUpF5A 2月13日
      0
      0
      メタルの袋を10個ほど計測
      ・5-5でウォーク狩り
      ・メタキン剣あり
      ・助っ人なし
      ・メタルのシンボルを優先してタップ

      1個目 34戦闘 48匹
      2個目 33戦闘 55匹
      3個目 33戦闘 48匹
      4個目 33戦闘 49匹
      ここまで、メタホイ袋

      ここから、はぐメタ袋
      5個目 35戦闘 44匹
      6個目 35戦闘 45匹
      7個目 30戦闘 42匹
      8個目 35戦闘 49匹
      9個目 34戦闘 48匹
      10個目 35戦闘 45匹

      平均33.7回の戦闘で47.3匹。
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×