WINコインの獲得効率まとめ|スロット・ツモるんです(麻雀)どちらが効率良く稼げる?

O-Jittchi 45件
ドラクエウォークの新コンテンツ・カジノで景品交換に使用する「WINコインの獲得効率」についてまとめています。カジノのプレイするコンテンツ選びの参考にしてみてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

3周年の総まとめ

更新履歴
  • 2022/09/20
    初回投稿

スロットリザルト画像を募集中です


本記事は次週もう1度更新を予定しております。
特にスロットのWINコイン獲得効率について、多くのデータがあると検証制度が上がるため、ご協力をお願いします。

情報や意見交換(コメント欄へ)

WINコインとは


カジノのスロットや麻雀(ツモるんです)で獲得できるのがWINコインです。
このWINコインを消費して、レアアイテム等に交換することができます。
3周年新コンテンツ・カジノについて
カジノ・スロットについて
カジノ・麻雀(ツモるんです)について
【初心者向け解説】麻雀(ツモるんです)

WINコイン獲得効率一覧

本記事ではプレイコイン1枚で獲得できるWINコイン枚数をピックアップします。
時間効率については麻雀での変動要素が大きすぎるため参考程度に留めます。

WINコイン獲得効率トップ10

2022年9月19日 集計時点

順位コンテンツ1枚あたり効率
1位麻雀(半荘戦・1位)4.00
2位麻雀(東風戦・1位)3.60
3位麻雀(一局戦・1位)2.80
4位麻雀(半荘戦・2位)2.00
5位麻雀(東風戦・2位)1.84
6位スロット(ドラキー)1.67
7位スロット(りゅうおう)1.60
8位麻雀(東風戦・3位)1.00
9位麻雀(一局戦・2位)
麻雀(一局戦・3位)
0.80
麻雀・段位によるWINコイン獲得率アップの効果は含めません。
スロットは実装後1週間で取得した一定量のプレイ回数にて算出。
麻雀はプレイコイン不要のフリーマッチを除く。

スロットの特徴と獲得効率


スロットは当たれば大きく稼げる反面で、当たらないとWINコインを稼げない特徴があります。
それぞれの台で20,000ゲーム以上試行した結果は以下の通りです。

ドラキー台

ゲーム数消費コイン獲得コイン獲得効率
24,116123,687206,5201.67
詳細な検証データをみる
ゲーム数消費コイン獲得コイン獲得効率
12697356138601.88
11066420103801.62
14108166174602.14
14598424135601.61
14158088109201.35
1071614495401.55
1027590494801.61
10345964117601.97
1078623482201.32
13527764175802.26
16159360122401.31
16639540162001.70
16749690171001.76
16679606131401.37
1311371182502.22
1285365166001.81
1342383751001.33
1338382851301.34
検証はブレ幅を抑える観点から800回以上のゲーム数で実施
筆者知人のプレイヤーにご協力いただき、スロット終了時のリザルト画面をいただきました。

スロットリザルト画面について

上記画面から今回の検証データを集計しています。(獲得効率=獲得コイン÷消費コイン)

りゅうおう台

ゲーム数消費コイン獲得コイン獲得効率
20,75794,371151,0391.60
詳細な検証データをみる
ゲーム数消費コイン獲得コイン獲得効率
207810590205021.94
211410704137941.29
214110848165861.53
11896150144262.35
814400846161.15
864435656781.30
953480068441.43
1062540691881.70
1118550258601.07
13377152131901.84
13526888119421.73
1347681695341.40
995258642541.65
664168929311.74
671169532821.94
684172827841.61
675168924781.47
699176431501.79
検証はブレ幅を抑える観点から650回以上のゲーム数で実施
筆者知人のプレイヤーにご協力いただき、スロット終了時のリザルト画面をいただきました。

台による獲得効率の違い

実装後1週間の集計結果では、ドラキー台の方が効率が良いことが分かりました。
また、りゅうおう台の方がアタリ・ハズレの影響値が大きいことも分かりました。

種類平均効率最高効率最低効率
ドラキー台1.672.261.31
りゅうおう台1.602.351.07

今回の検証では1ゲームに必要な3コイン・6コインの違いは考慮しませんでした。6コインが倍の時間効率であることを除き、大きな差分はありませんでした。

【参考】1時間で可能なプレイ回数

今回の検証は極端なアタリ・ハズレを減らすために「最低でも1時間以上継続プレイ」で行いました。
1時間でプレイ可能なゲーム数は以下の通りです。

ドラキー台約800回
りゅうおう台約650回

ツモるんです(麻雀)の特徴と獲得効率


スラミチ式麻雀・ツモるんですは順位が高ければ獲得効率も比例して高いのが特徴です。
ただし、3位以下の場合はスロットの方が効率が良いです。

半荘戦の獲得効率

半荘戦消費コイン獲得コイン獲得効率
1位1,2004,8004.00
2位1,2002,4002.00
3位1,2008160.68
4位1,2003840.32
段位によるWINコイン獲得率アップの効果は含めません。
  • 段位によるWINコイン獲得率アップ
二級以上初段以上三段以上六段以上
1位4.505.005.506.00
2位2.252.502.753.00
3位0.770.850.941.02
4位0.360.400.440.48
三段以上・六段以上のWINコイン獲得率アップは推定値
三段以上(3段階アップ):1.375倍、六段以上(4段階アップ):1.5倍

半荘戦獲得コイン数が最も多いですが、3位以下の場合は効率が悪いので麻雀が苦手な人はスロットの方がいいかもしれません。

東風戦の獲得効率

東風戦消費コイン獲得コイン獲得効率
1位7502,7003.60
2位7501,3801.84
3位7507501.00
4位7502400.32
段位によるWINコイン獲得率アップの効果は含めません。
  • 段位によるWINコイン獲得率アップ
三級以下二級以上初段以上三段以上六段以上
1位3.604.054.504.955.40
2位1.842.072.302.532.76
3位1.001.131.251.381.50
4位0.320.360.400.440.48
三段以上・六段以上のWINコイン獲得率アップは推定値
三段以上(3段階アップ):1.375倍、六段以上(4段階アップ):1.5倍

東風戦は消費コインが半荘戦より少ないので、チャレンジしてみるのもアリです。

一局戦の獲得効率

一局戦消費コイン獲得コイン獲得効率
1位2507002.80
2位2502000.80
3位2502000.80
4位250800.32
段位によるWINコイン獲得率アップの効果は含めません。
  • 段位によるWINコイン獲得率アップ
三級以下二級以上初段以上三段以上六段以上
1位2.803.153.503.854.20
2位0.800.901.001.101.20
3位0.800.901.001.101.20
4位0.320.360.400.440.48
三段以上・六段以上のWINコイン獲得率アップは推定値
三段以上(3段階アップ):1.375倍、六段以上(4段階アップ):1.5倍

一局戦極端に運要素が強いので、稼ぐ目的よりも気軽にプレイする目的の方が良いかも。

WINコインで交換可能な景品

景品制限
リセット
WINコイン優先度

メタルキングコイン
1回
毎月1日
10000

メタホイにおいぶくろ
1回
毎週月曜
1500

はぐメタにおいぶくろ
2回
毎週月曜
700

りゅうおうのタマゴ
1回のみ 15000

りゅうおうのタマゴ超
1回のみ 500000

りゅうおうのタマゴ
制限なし 50000

伝説輝石
1回のみ 100000

強敵こころ交換券Ⅰ×100
制限なし 1000

経験の珠
1回
毎月1日
1000

ゴールドの珠
1回
毎月1日
1000

においぶくろ
2回
毎月1日
500

まもののエサ
10回
毎月1日
300

りゅうおうヘッド
1回のみ 150000-

金のラダトームのつるぎ
1回のみ 40000-

金のラダトームのかぶと
1回のみ 30000-

金のラダトームの鎧上
1回のみ 30000-

金のラダトームの鎧下
1回のみ 30000-

金のラダトームの盾
1回のみ 30000-

わしは待っておった
1回のみ 150000-

そんな…ひどい…
1回のみ 30000-

勝たせてくれよ!な!な!
1回のみ 5000-

かおタイプ11
1回のみ 10000-

かみ型タイプ17
1回のみ 10000-

かみ色カラー9
1回のみ 5000-

巨大スラミチの置物
1回のみ 8000-

麻雀卓の置物
1回のみ 8000-

※見た目装備やスタンプ、家具類はゲーム進行にはあまり関係ないため、優先度は付けていません。
強敵こころ交換券のおすすめ

カジノのタグ

「カジノ」の記事一覧

3周年のタグ

「3周年」の記事一覧

コメント (45件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.45 lUhnBgA 1時間前
    0
    0
    検証、ありがとうございます。

    スロットなんですが、再開する度に倍率(リアルで云う、設定みたいなもの?)が変化してるみたいです。(設定の変化が再開の度なのか、一日とか時間帯なのか、何なのか詳細は分かりませんが)
    なので、スロットで稼ぐ場合は…………少し回して設定悪いと撤退し、良い時にしっかりと回す必要があるんだと思います。
  • No.19 @peperon01 6日前
    5
    1
    りゅうおう6枚をPLAY COIN 10,000枚使って回しました。
    19時ちょうどに初めて21:54に終了。

    ドラキー台でも同様に自分なりに検証予定です。
    返信数 (4) 2日前
    • No.20 @peperon01 6日前
      2
      0
      正直、台によって獲得コインに有意な差があるように感じてないので、終了までにかかる時間の効率に差がないかに注目してます。
    • No.24 管理人 5日前
      1
      0
      コメントありがとうございます。
      次回集計時のデータとして使用させていただきます。
    • No.42 @peperon01 2日前
      0
      0
      ドラキー6枚をPLAY COIN 10,000枚使って回しました。
      17:10時に始めて、19:21に終了。
    • No.43 @peperon01 2日前
      0
      0
      ドラキー台は、×300か×1000の777が出ない限りはりゅうおう台を下回る気がします。
    返信する
  • No.40 NhdnAVk 3日前
    3
    7
    麻雀出来ない人は
    完全に不利な仕様
    何とかしてもらいたい
    りゅうおうの取得数にも差が出てきてしまい
    モンスターバトルも
    大きく格差が発生することは目に見えている
    スロットの効率を上げるとか
    幅広いユーザーが楽しめる別のコンテンツを入れるとか
    どうかモンスターバトル、カジノが腐らないような
    対策をとってもらいたい
    返信数 (1) 1日前
    • No.44 QlITcxk 1日前
      0
      1
      モングラなんて下手したら第3回が開かれるかすら怪しいコンテンツなのに、そこまで必死になる理由ある?
      仮に開催されたとしても、第2回くらいゆるいルールならりゅうおうが居ても居なくても特に困らないよ
      速攻パで押し切るだけなんだから
    返信する
  • No.34 @takasekyo 3日前
    0
    0
    ドラキー台、6枚ベットサンプルです。
    返信数 (3) 3日前
    • No.35 @takasekyo 3日前
      0
      0
      ゲーム数少ないですが、サンプルその2
    • No.36 @takasekyo 3日前
      0
      0
      サンプルその3
      放置してたので、詳細な当たりは不明ですが、赤7を2回引いたのは確認しました。
    • No.39 管理人 3日前
      0
      0
      コメントありがとうございます。
      次回集計時のデータとして使用させていただきます。
    返信する
  • No.33 GAdihAM 4日前
    0
    1
    放置しました。
    返信数 (1) 3日前
    • No.38 管理人 3日前
      0
      0
      コメントありがとうございます。
      次回集計時のデータとして使用させていただきます。
    返信する
  • No.32 EhUmQRQ 4日前
    0
    1
    キラマ2体込みのモンスター8体でドラゴンに普通に負けたけど復活演出きたわ。
    竜王は勝てば金7確定かな?
  • No.31 GXkCmQA 4日前
    2
    0
    恐らく今後麻雀やる人が劇的に増えることはないだろうが、頼むからスロットの設定下げないでくれよ
  • No.29 EmcUZJU 5日前
    0
    1
    サンプル 竜王台です
    ボスに記念大王を確認しました
    返信数 (2) 3日前
    • No.30 EmcUZJU 5日前
      0
      0
      あっ6枚です
    • No.37 管理人 3日前
      0
      0
      コメントありがとうございます。
      次回集計時のデータとして使用させていただきます。
    返信する
  • No.27 @p1nkb100d 5日前
    2
    5
    ボーナスめちゃ続いた
  • No.26 E0ljMQg 5日前
    38
    7
    もう面倒だから拾ったコインそのままwinコインに替えてくんねえかなぁ
  • No.22 @kotaro001 6日前
    1
    3
    6枚ベット、サンプル提供です。
    返信数 (1) 5日前
    • No.25 管理人 5日前
      1
      0
      コメントありがとうございます。
      次回集計時のデータとして使用させていただきます。
    返信する
  • No.18 EoEHVDc 6日前
    3
    0
    昨日スロット始めたら軽くデータ読み込んだけど定期的に設定が変わる可能性があるかもしれないですかね
  • No.17 lZMjASA 6日前
    4
    0
    検証データの最低効率より遥かに低い・・・・!(ドラキー)
    返信数 (1) 5日前
    • No.23 管理人 5日前
      3
      0
      コメントありがとうございます。
      次回集計時のデータとして使用させていただきます。
    返信する
  • No.15 RndSEXA 6日前
    3
    0
    スロットのコイン消費速度が気になります!
    竜王台は演出で微妙に時間かかってんじゃないか疑惑
  • No.14 QjhHYEY 6日前
    3
    0
    最後カンダタの後ろにいた15匹の魔物がりゅうおうに淡々と処されていって笑うしかなかった
    返信数 (1) 6日前
    • No.16 Y4ElgDA 6日前
      0
      1
      しかし竜王の方が作成の手間はかかってそうだけど
      効率はドラキーとはねw
    返信する
ページトップへ
×