竜騎将バランの弱点倍率と攻略【レベル30】

65件
ドラクエウォークの強敵「竜騎将バラン」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ダイの大冒険コラボ2の総まとめ

12/8 更新完了しました

新しい情報が判明した場合、記事を追記する場合があります。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/12/8(木)15:00~2023/1/17(火)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

タップで情報の切り替えができます

通常時竜闘気 使用時
ドルマ耐性UP
守備力UP

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
紋章閃対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約400
ライデイン対象:単体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約500
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約400
予兆対象:自身
セリフ:これで最後だ!!
補足:次ターンギガブレイク
ギガブレイク対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約700
ドラゴニックオーラ対象:自身
補足:ドルマ耐性1段階アップ
補足:攻撃力2段階アップ
補足:守備力2段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

???系のため耐性が盛りにくい
耐性はデイン属性耐性を増やす
終盤はドラゴニックオーラで強化してくる
ドルマ系耐性1段階、攻撃・守備2段階UP
超弱点ドルマ属性ですが、後半は火力が落ちる
ドルマ耐性2段階アップ時は等倍以下(0.90)に減ります
かげしばりは無効
ラーハルト同様、レンジャーは今回も相性が悪いです
竜騎将バランもブレス攻撃は使用してきません
攻撃減・守備減が有効
ドラゴニックオーラ対策として、特に攻撃減が有効
おすすめの助っ人
攻撃役はヒュンケル壁役はクロコダインがおすすめ
ヒュンケルはドルマ耐性が強化される頃に退散してます
クロコダインは単体物理・呪文を防いでくれます
回復役は1人でもOK
ギガブレイクや痛恨の一撃対策は蘇生の方がカンタン
長期戦対策としてドルマよりバギ・メラ・イオで攻める
ドルマ耐性2段階アップ時でもダメージを与えやすい
できれば呪文攻撃役を入れたい
ガード率がやや高めなので、与ダメージ量が安定する

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

特級職PT

ゴドハン

ゴドハン

大神官

大魔道士
上級職PT

パラディン
(盾・回復役)

海賊
(威圧・攻撃)

バトマス
(攻撃)

賢者
(回復)

威力の高い物理攻撃とデイン属性呪文がメインの強敵。
特級職よりもステータスが劣る上級職では、回避率盛りパラディン威圧で敵からのダメージを下げる海賊等のサポート要員が不可欠。
特に全体攻撃対策として、デイン属性耐性と守備力アップやガード・みかわし率アップが効果的です。

原作での特徴はどう再現された?

休み系のデバフが非常に効きにくい

みんドラ攻略チームで今回も合計50回以上試行しましたが、1度も影縛りが成功しませんでした。
竜の騎士ならではの攻撃・防御に優れた特性は、休み系デバフに限らず状態異常全般が通用しにくい点で再現されています。

ガード率は通常の強敵よりもやや高めかも


ドラゴニックオーラによるドルマ耐性・攻撃・守備の強化に関わらず、やや高めの設定です。
そのため、最近の単体呪文スキル「ゴッドアロー」「七賢者の浄炎」「ドルマドン」があれば活用したい。
また、敵の攻撃力を下げられる竜の暴風」が今回も大活躍してくれます。

物理は守備力アップか回避で対策

守備力アップ回避率アップ

ぶんまわしの被ダメージが大きく、特に後半の攻撃力アップ時は注意
こちらの守備力や回避率を上げてバトル序盤から優位な状況を作りたい。

呪文はデイン属性耐性で対策

ライデインギガデイン

竜騎将バランの行動パターンはランダムのため、狙ってミラーシールド等を張るのは難しいです。
そのため、ギガブレイクの被ダメージ軽減も兼ねつつデイン属性耐性を上げるのがおすすめ。

竜闘気(ドラゴニックオーラ)

効果ドルマ属性耐性1段階アップ
攻撃力2段階アップ
守備力2段階アップ

攻撃力と同時に守備力・弱点強化するスキル。
バトル後半は常にこの状態のため、ドルマ属性一辺倒よりも別属性で攻める方が効率的。
また、敵の攻撃力を下げることで、被ダメージを減らしていきたい。

最強火力ランキングに竜闘気の使用前・使用後両方の状態を反映しましたので、参考にしてください。

【参考】竜闘気使用後のぶんまわし


威力が大幅にアップして、回復が追い付かずジリ貧になりやすいです。

ギガブレイク

竜闘気使用後の威力
ガードによる攻撃回避

ラーハルトのハーケンディストールと違い必中効果はないため、ガード・みかわし率アップで回避可能です。
倒されてしまった場合は、早めに蘇生して対処しましょう。

うけながしのかまえで対処可能です!


ギガブレイクはうけながしのかまえで対策できます。
攻撃役が倒されたくないタイミングで使用するのもアリ。

助っ人・クロコダイン


絆レベル5でパラディンガードを習得します。
確率はランダムですが、発生すればギガブレイクやつうこんのいちげきを無効化できるため、苦戦している場合にはおすすめです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

うけながしのかまえ

デイン属性耐性

????系耐性

呪文耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル13前後

竜騎将バランのこころ性能

竜騎将バラン
HP138攻魔41
MP63回魔41
100素早36
85器用58
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+10%
ドラゴン系への耐性+10%

竜騎将バランのこころ評価

クエストの概要・基本情報

竜騎将バラン【レベル30】

解放条件2章5話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで
最大pt1,700,000P
最低ライン240,000Pまで
こころ 竜騎将バラン

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個

実際の攻略動画


みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ダイの大冒険コラボのタグ

「ダイの大冒険コラボ」の記事一覧

コメント (65件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.65 @Masima69 2022年12月24日
    1
    1
    覚え書き
    368匹
    S4 A2 B10 C20 D64
    直Sでないとやばいタイプだったな
  • No.64 I0eEdkI 2022年12月14日
    11
    3
    LEVEL30の初回クリア報酬に称号とSの心1つにしてくれないかな~
    どうせ、やり込み勢は2つ以上集めるからゲーム自体さびれることはないだろうし。
  • No.21 E4IDKWU 2022年12月8日
    11
    8
    なんか3Dモデルの鼻デカくね?
    画像検索してみたけど、原作もアニメもこんなニンニクみたいなデカ鼻じゃなかったぞ
    返信数 (1)
    • No.63 KAGXlnQ 2022年12月12日
      2
      1
      バナーの絵だと普通の鼻になってるからコロプラの手抜きだろ
      つか、前髪とひげも変だし
      オリジナル開発の敵は棒立ち無表情がデフォルトで総じて残念な感じ
    返信する
  • No.62 IYc1JUM 2022年12月12日
    3
    4
    ラーハルトの方がキツかった。

    素早さ調整が下手だからか、良く割り込まれたし。

    バランは若葉で立て直せたけど、ラーハルトは
    葉っぱでないと無理だった。

    まあ、クロコダインが有能だったのもあると思うが。
  • No.61 EQGUBJY 2022年12月12日
    2
    7
    Lv30までガードしまくりで通算2回しかギガブレイク喰らわなかった
    ワニのおっさん仕事してくれないのにギガブレイク全然怖くなかったわ
    むしろギガデイン・ぶんまわし・痛恨のほうが痛かった
  • No.59 QiZkKGk 2022年12月11日
    0
    7
    強キャラなのはわかるんだけど…通常攻撃が例によってほぼ確定の痛恨で一発即死ってなんだかなあ
    返信数 (1)
    • No.60 @peperon01 2022年12月11日
      4
      11
      特にそういう仕様だとは感じませんでしたが、それで一発即死なのは育成状況が足りないとか、パーティ編成のまずさがあると思います。
    返信する
  • No.58 @poru 2022年12月11日
    9
    1
    「直撃」って何??
  • No.39 @igroc 2022年12月9日
    4
    20
    ガード率は高くないしHPも知れてるので
    ゴドハン1大神官3でアンコールする短期決戦の方がたぶん楽です
    武神で運ゲーしたら3ターン回復使用無しまである
    助っ人はもちろんクロコダイル一択
    返信数 (1)
    • No.57 NYE0EIA 2022年12月11日
      3
      1
      部下>上司?
    返信する
  • No.46 MBFGKIk 2022年12月10日
    9
    3
    助っ人、クロコダイン≫≫≫≫≫≫ヒュンケル、ポップ位に差がでますね。
    返信数 (1)
    • No.56 MyJBYyQ 2022年12月11日
      5
      2
      無限HPパラガはやっぱり強い
      本来はかげしばりも強いはずだけど今回無効ばっかだしね
      下手するとガードされないしやまびこ起こることあるポップの方がヒュンケルよりは強いすらある
    返信する
  • No.14 dDZZZFA 2022年12月8日
    32
    7
    原作の「呪文のたぐいが全く通じない」という設定はどこ行った?
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.35 EHF3CXA 2022年12月9日
      5
      2
      ポップ最終ステータスのかしこさが135。
      対してウォークでそれに該当すると思われる攻撃魔力は1000超えも珍しくなくなってます。
      ウォーク世界ではオーラの防御膜は紙同然なのかも。
      ドルマ耐性アップが何を再現してるのかよく分かりませんが。
    • No.37 KYkwACE 2022年12月9日
      2
      4
      このおっちゃん
      はぐれメタルだったのか
    • No.38 FgkzOJA 2022年12月9日
      32
      1
      完全再現したら負けイベになるけどええんか
    • No.43 VSiVQUA 2022年12月9日
      8
      1
      魔剣・魔槍「おっ、そうだな」
    • No.55 J2A5h2M 2022年12月11日
      0
      1
      どうだっけ?ドラゴンの騎士も鎧の魔槍も結局そこそこ魔法でダメージ食らってたイメージがある
      たしかにドルマ耐性アップ?何で?って思ったw
    返信する
  • No.23 E4IDKWU 2022年12月8日
    6
    47
    このコメントは非表示対象です。
    デイン10%は嬉しいけど斬撃がたったの3%でステもうんこって
    これ竜魔人がよほどのぶっ壊れじゃないと許されないぜ?
  • No.53 FVcJgWA 2022年12月11日
    2
    4
    最近、敵のダメージが大きいから、回復するのが面倒になりだしてる。ゴドハン3人+大神官。クリフトを課金してたので、ずっとリザオラルかけ続けてクリアしました。ギガブレイクからの追撃で、誰かしら死ぬからバフかけるのももったいないし。
  • No.36 @ranajapo 2022年12月9日
    28
    2
    ラーハルトの方が辛かった。
    返信数 (3)
    • No.44 MyJBYyQ 2022年12月9日
      5
      0
      ラーハルトはつうこん確率異常+全体攻撃で防御下げてくる+ハーケンディストールがきあいため必中と落とされる要素盛りもりだったからなぁ
      まぁ、縛り効かないのに特効が縛り持ちなヒュンケルだったのもあるかと
      正直普段の助っ人でもそうだけどHP無限のキャラによるパラディンガードは単体攻撃に対しては最強だと思う
    • No.51 NYE0EIA 2022年12月10日
      1
      1
      上に同じく。スカラが切れる前にどうにかなった😃✌️
    • No.52 NJE5OVc 2022年12月10日
      0
      0
      ラーハルトVSバランならラーハルトのスピードが上回りそう。
      バランが竜魔人になればバランが上。
    返信する
  • No.41 MSEocYE 2022年12月9日
    9
    1
    ギガブレイクくらったときに、「直撃」って表示される場合があるんだけど、
    これって確率で即死になるの?
    ちょうど残りHPと同じダメージを受けるみたいだけど
    返信数 (2)
    • No.42 MTUSKSI 2022年12月9日
      2
      1
      バランLv20で400ダメージの直撃を受けたけど倒れることはなかった
      もしかしたらアンルシアの剣みたいに残りHPの割合で倒されてしまうのかな?
    • No.50 NYE0EIA 2022年12月10日
      2
      9
      コクピットじゃなければ大丈夫⁉️
    返信する
  • No.15 KAGXlnQ 2022年12月8日
    6
    55
    このコメントは非表示対象です。
    このおっさんが装備してる目につける奴にはなんか実用的な意味があるんだろうか?
    中二要素を除いて考察するなら近眼を少し矯正する効果があるとかそんなんだろうか
    つか、接着剤でくっつけないと付かねんじゃね?この角度
    どうやって付いてるのか不思議
攻略Menu
ページトップへ
×