ミストバーンの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

400件
ドラクエウォークのメガモン「ミストバーン」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

※12/26 ほぼほぼ更新終えました

細かい部分は後ほど手を加える可能性があります。

通常2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
復刻の3体4/25(木)まで出現します(トロルは終了予告なし)。
ゴーレム・怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼうは一時期的に停止中。

4/4(木)~4/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

キラーマジンガ
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約150,000
最大HP約300,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約280
ビュートデストリンガー
(全体)
対象:全体に物理攻撃+単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300×2+300
ビュートデストリンガー
(集中)
対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×3
ビュートデストリンガー
(乱れ)
対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300×5
闘魔傀儡掌対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
補足:確率で混乱
補足:幻惑による命中率減の影響を受けない
闘魔滅砕陣対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約250
補足:確率で斬撃・体技耐性1段階ダウン
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
補足:幻惑による命中率減の影響を受けない
補足:敵のみかわし率1段階アップ
補足:敵の全属性耐性1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1通常攻撃イオナズン通常攻撃
2イオナズン闘魔滅砕陣
3ビュートデストリンガー
(全体)
4ビュートデストリンガー
(乱れ)
闘魔傀儡掌
5通常攻撃イオナズン
6ビュートデストリンガー
(乱れ)
ビュートデストリンガー
(集中)
闘魔滅砕陣
7ビュートデストリンガー
(全体)
ビュートデストリンガー
(集中)
8イオナズンビュートデストリンガー
(乱れ)
9ビュートデストリンガー
(集中)
ビュートデストリンガー
(集中)
闘魔傀儡掌
10イオナズン闘魔滅砕陣
3へ戻る

初ターン以外固定行動になります。
通常攻撃など一部行動は別行動をとることがあります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

状態異常が全般的に入りやすい
レンジャーの影縛り通用する敵です
幻惑・封印と攻撃減も入りやすい!
被ダメージを大きく抑えられます
状態異常を入れれば難易度が大幅に下がります
物理攻撃をするならきあいためは必須
終盤は回避率2段階アップで攻撃が当たりにくい
鎧の魔槍・虚空閃、メタキン剣・会心必中のかまえも◎
守備力が高いですが守備減はかなり入りやすい
攻撃役は呪文がおすすめ
バトル終盤は闘魔滅砕陣で回避率が2段階アップ
呪文であれば関係なくダメージを与えやすい
イオ・デイン属性の連続呪文がとてもよく効きます
おすすめの耐性はドルマ>イオ
闘魔傀儡掌・闘魔滅砕陣はドルマ属性
闘魔滅砕陣の次ターンにビュートデストリンガー(全体)
HPは最低でも700、余裕があれば1000まで増やす
難しい場合はスクルトや防御などで対策も可
回復役は2人推奨
特級職でも回復役は2人いないときつい場面あり
状態異常で対策する場合は1人でも

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成の一例

特級職のみ

ゴドハン
(盾・攻撃)

大魔道士
(攻撃)

大神官
(回復・補助)

大神官
(回復)
混合PT

大魔道士
(攻撃)

レンジャー
(補助)

大神官
(回復・補助)

大神官
(回復)
上級職のみ

パラディン
(盾・回復)

海賊
(攻撃・威圧)

レンジャー
(攻撃・補助)

賢者
(回復)

毎ターン全体5~600程度の回復量が欲しいです。そのため回復役は2人推奨。1人はアンコールやスクルトなど補助が可能にしておくとなおよいです。また状態異常が入りやすいため、幻惑などを活用する場合は回復役を1人にしても良いと思います。影縛りが入るためレンジャーもおすすめになります。また守備力が高く、みかわし率も上昇するため物理よりは魔法で攻める方が向いています。物理で攻める場合はきあいためを利用しましょう。

おすすめの助っ人

キャラおすすめ度主要技


ダイ
フォースブレイク
ライデインストラッシュ
序盤にフォースブレイクを入れてくれると戦局を優位に進めやすく、助っ人におすすめ


クロコダイン
パラディンガード
獣王会心撃
物理攻撃が多いので被ダメ軽減が期待できます。攻撃役としてはあまり期待できません。


マァム
ばくれつけん
ベホイミ
追加効果は期待できませんが、一定量のダメージは与えられます。ベホイミでサブ回復に役立ちます。
4位

ポップ
ベタン
メラゾーマ
有効属性ではないですが呪文攻撃のため攻撃が必中するのが強み
5位

ヒュンケル
かげしばり
ブラッディースクライド
ドルマ属性無効のため通常攻撃しかしませんが、運が良ければ影縛りが入ります。

助っ人の絆レベルの上げ方

3種のビュートデストリンガー

ビュートデストリンガー(全体)

ビュートデストリンガー(集中)

ビュートデストリンガー(乱れ)

ビュートデストリンガー(全体)全体300×2+単体300
ビュートデストリンガー(集中)単体150×3
ビュートデストリンガー(乱れ)ランダム300×5

予兆について


闘魔滅砕陣の次ターンにビュートデストリンガー(全体)が来ます。セリフなどの予兆がなく、HPトリガーもなさそうです。

みかわし率が上昇する



闘魔滅砕陣使用後はみかわし率が上昇するため、物理攻撃はミスしやすくなります。物理攻撃を使用する場合はきあいためや鎧の魔槍の虚空閃など、物理攻撃必中効果のある特技を使用しましょう。

状態異常が特に有効


ミストバーンには様々な状態異常がとても有効です。

  • ①幻惑(マヌーサなど)


ビュートデストリンガー(3種)の対策が可能です。
幻惑が入るだけで難易度が大幅に下がります

マヌーサ

  • ②封印(マホトーンなど)


全体呪文攻撃・イオナズン対策が可能。
使用頻度はそれほど高くないため、幻惑付与後に余裕があれば。

マホトーン

  • ③守備減(ルカニなど)

物理攻撃をする場合に有効です。
竜魔人バランほどではありませんが、ミストバーンも守備力が高いのでおすすめ。

ルカニ

  • ④攻撃減(ヘナトスなど)

ビュートデストリンガー(3種)の威力を削ることができます。
おすそわけスカラなども一緒に使用できれば、攻略がとても楽になります。

ヘナトス

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

混乱耐性

イオ属性耐性

ドルマ属性耐性

????系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職85・特級職40
難易度★★★
こころ ミストバーン

メガモンスター攻略一覧

ミストバーンのこころ性能

ミストバーン
HP79攻魔135
MP135回魔61
10素早108
55器用99
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
封印耐性+5%
じゅもん耐性+5%
みかわし率+5%

ミストバーンのこころ評価

実際の攻略動画


動画内の攻略ポイント

  • マヌーサ・マホトーンを利用した被ダメージ軽減
  • 守備力が高いため、呪文アタッカーは2人編成
  • 物理攻撃ゴドハンは「きあいため」を使用

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ダイの大冒険コラボのタグ

「ダイの大冒険コラボ」の記事一覧

コメント (400件)

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  • No.381 NHBSMhI 2023年1月19日
    11
    7
    すらみちお助け団一人のダメージ量に満たない場合は報酬なくしていいと思う
    返信数 (1)
    • No.383 ExSJGEU 2023年1月19日
      2
      4
      そんな人ほどウロボロス引いてほしい
      数回行動するだけで十分ダメージソースになる
    返信する
  • No.379 eFSXYGA 2023年1月18日
    26
    1
    D D D D D C D D D D D B D D…
    返信数 (2)
    • No.382 E1Izlyk 2023年1月19日
      6
      3
      私も同じですがCすら殆ど出ませんでした…(^_^;)勿論、こころチャンス出てもDラッシュです。常設メガモンと同じ9割Dみたいな感じがしますね。(^_^;)
      たまたま2回A出たので、何とか1つだけ、Sを確保出来ました。(^_^;)

      これ、弱いメガモンなら、見つけ次第狩りまくるという戦法も出来ますが、ミストバーンは面倒だから、狩りまくり戦法も使いづらいんですよね。(^_^;)
    • No.384 MpWUZzU 2023年1月20日
      10
      2
      ダイ大コラボ期間終わって出現回数増やしたからってコラボ期間中より明らかにアドこころチャンス減らしてるよな?
      コラボ終わってから1度もアドこころ来ないわ
      しかも異様なまでのD率だしホント腹立つわー
    返信する
  • No.380 cElndAA 2023年1月18日
    0
    2
    予兆の時間の2〜4回目が15:00〜15:30になってしまっています。
  • No.370 I3NWgpk 2023年1月10日
    5
    39
    このコメントは非表示対象です。
    バランは91匹でS3個(直S1個)なのに、ミストは34匹でS4個(直S3個)揃う偏り方
  • No.377 NHBSMhI 2023年1月17日
    1
    7
    なしまらーだから回復一枚でいけない、怠すぎる
  • No.375 KJd2MhU 2023年1月16日
    31
    1
    合計800ダメとか寄生してるやつはS落ちた報告するな!

    羨ましいだろうが!!
  • No.374 MUhDJTE 2023年1月14日
    11
    2
    全属性耐性アップの効果なくても十分強かっただろ
    返信数 (1)
    • No.376 JhFZAQM 2023年1月17日
      6
      1
      一発で10,000とか出せないから後半かなりキツイ
      おまけに混乱まで誘発してきてかったるい
    返信する
  • No.366 ドラクエ好き/MhVoQzc 2023年1月9日
    18
    5
    ミストバーンにヘナトスは入るときは入るけど、入らないと7回連続も入らないからここら辺を調節してせめて3回に2回の割合で入るようにしてほしい。ヘナトスが一段階入るか入らないかで結構かわる。
    返信数 (3)
    • No.368 @ZwcUZHA 2023年1月10日
      3
      6
      ヘナトス2人編成して安定させてる
      2人にしてからヘナトスが入らずやり直しになったことはないよ 参考になれば

      メイン:魔境大魔導士
      サポーター2:大魔導士
      1:霊獣-デインFB,ワルぼう-ヘナトス,ルイーダ-マホトーン,暴走陣,ディバインスペル
      2:天魔王かバロックエッジ-ヘナトス,ロト子孫-デインFB,りゅうおう-マホトーン,暴走陣,*ぶきみなひかり
      回復:ダンロ大神官 必要に応じてヘナトスにアンコール

      メインが物理ならサポーターでバイシやルカニできるし、属性イオならイオラFBができる
      MP不足するならパサーも
      天魔王バロックエッジが無ければドラ杖暴風ややいばくだきでもいい
    • No.369 I3NWgpk 2023年1月10日
      0
      23
      成功率アップの心珠はつけてるのかな。
      30回以上やって4回までに入らなかったことはないね。
    • No.372 MUhDJTE 2023年1月12日
      6
      1
      ヘナトスは状態変化の分類だから、成功率あげられないと聞いたけど
    返信する
  • No.335 KGlQMiU 2023年1月4日
    12
    78
    このコメントは非表示対象です。
    どこメガソロってたら一人入ってきたけど、ログ見てたらどう見てもソロで狩れないクソザコくんだったから、試しに残りHP2万くらいのとこで攻撃止めて
    バフデバフ回復だけでターン進めてみたら、全体デストリンガーが来るたびに全滅→再参加を繰り返してて腹抱えて笑ったw
    10回くらい復活してたよwww
    ジェムもったいないねwwwwww

    ・・・って書くと「助けてやれよ」「勇者だろ」とかズレた事言ってくる奴がいるけど、助けるもオモチャにするも俺の自由なんだよね
    「生殺与奪の権を他人に委ねるな!」ってお前らが大好きな漫画のキャラも言ってたろ?
    決定権をこっちに委ねてる時点で、寄生くんにも第三者にも文句を言う資格はないよ
    あとDQWの主人公って「冒険者」であって「勇者」ではないんだよねw

    ま、楽しませてもらったよ、ありがとな
  • No.360 OGiBlYQ 2023年1月8日
    14
    6
    ソロで行けない割合が恐らく7割くらいいるんだろう。
    うち、ソロは無理だが、3万前後与えられるのが半分、残りが寄生虫。
  • No.334 MpWUZzU 2023年1月3日
    24
    14
    こんのクソメガモン適正武器じゃないとくっそダルいな
    王者奇跡で20分近くポチポチしてたのがバラン剣使ったら刺さりまくるやんかw
    返信数 (5)
    • No.350 QCFQSSU 2023年1月7日
      20
      3
      ちょっと、どうなのかと思うよね

      前から分かりきってた事だけど最新の武器を引き当てるかでメガモンの難易度が格段に変わってくるし、武器が無くて倒せない、放置引退するって人も少なくないと思う

      ミストバーンに関しては、最新の武器を使わずに倒せる、もしくはあえて倒すことにチャレンジするのなんてコア層やある程度やり込んだ上位層じゃないと無理だと思う
    • No.351 EZVhcDM 2023年1月7日
      4
      19
      レイドなんでソロ前提で考える必要ないんじゃないの
      ダイ武器ウロボロスなくても倒してるけど
    • No.352 M4BZIhQ 2023年1月7日
      12
      6
      インフレ速度が凄いことになってきて、錬成で多少強くなった程度じゃすぐに型落ちになるのがねぇ
      竜神王ですら火力に不安を感じるくらいなんだからヤバい
      再錬成とかなんとかでもう一度錬成させてくれないと、半年後くらいには見た目装備にしか使えないなんて評価になりそうで辛い
    • No.354 KGlQMiU 2023年1月7日
      21
      14
      >No.351 EZVhcDM
      >レイドなんでソロ前提で考える必要ない

      メガモンは基本ソロで狩るものだよ?
      そもそもどこメガならともかく、野良メガで他のプレイヤーとかち合う事ってそんなに無いし
      つーかその考え方なのに「ダイ武器ウロボロスなくても倒してる」って、ソロで狩ってないだろお前w
      それは「倒してる」って言わないよ、「倒してもらってる」って言うんだwww
    • No.358 EZVhcDM 2023年1月7日
      5
      25
      開幕あたりはまずソロになれない地域だけど、あえて開幕見送って半分以上はソロでやってるよ
      21戦S3A4なんでそろそろ終わるけど
    返信する
  • No.349 EZVhcDM 2023年1月6日
    6
    7
    また次のダイコラボまで2年くらい復刻しないだろうから、バランも併せてこの期間に、この先いくつ必要かの見極めと、集めきらないとならないのきついね
    運良く集め終わる目処が立ったけど
    返信数 (1)
    • No.355 KGlQMiU 2023年1月7日
      2
      15
      バランもミストも3つでいいよ
      俺はたまたま直Sと広告で4つになったけど
    返信する
  • No.339 KTmQEGQ 2023年1月5日
    97
    5
    もしかして常設になるんだろうかって思うくらいDしか落ちない…
    返信数 (2)
    • No.347 kTESEJA 2023年1月6日
      1
      9
      自分の場合はS1個とDばかり。
      Dがもの凄く多いのは一緒。
    • No.348 EZVhcDM 2023年1月6日
      4
      35
      このコメントは非表示対象です。
      こっちは記念大王スライムかってくらいSばかり落ちる
      19戦で広告含め直S3とA3で、手形買わずにS4揃いそう
      バランも1セット買っただけで直S2,合成1だった
    返信する
  • No.343 ZFkmchA 2023年1月5日
    11
    10
    ウロボロスの杖アンコール戦法について

    ■ポイント
    ・アンコール大神官3人大魔道士1人
    ・回復大神官は、装備と心道は回復特化回復武器1名いれば残り2人は何でも。竜神王の剣のいきなり攻撃減やダンシングロッドのボルテージダンスだとなおよし。装備や心はドルマ>イオの耐久寄せ。
    竜神王の剣をもたせる場合はアンコール4回使うのに備えて、ターン開始時にmp4以上回復できるようにしておくとよい。あぶない水着21、わたぼう、竜王、ブラバニクイーン、あたりがおすすめ。

    ・大魔道士は火力特化。心道は基本は魔力道だが、まれにMP回復のところだけ理力道にする。MP足りなくなるので覚醒りゅうおう必須。2ターン目のビュートデストリンガーで落とされるようならネルゲルやフレイザードなどをいれて耐久上げる。メラヒャド盛るよりも、普通に攻撃魔力と呪文ダメージアップ優先のほうが安定。ただしメラヒャドダメージの差は必ず1%以内にする。筆者は覚醒りゅうおう、エビルプリースト、覚醒おどる宝石、ワイトキングでやってます。

    ・4ターンで15万削れるかがポイント。連続呪文、やまびこ、暴走、呪文耐性減などかなりブレるのと、2ターン目に大魔道士が落ちない構成が必要なのでウロボロス1本だけあるけどほか装備や心が充実していない、という方は多分安定は難しい。

    続く
    返信数 (2)
    • No.344 ZFkmchA 2023年1月5日
      4
      8
      ■立ち回り
      1ターン目
      竜神王の剣あるなら攻撃減お祈りする。1段でも入ると安定。
      大魔道士魔力覚醒→魔境の詠唱
      大神官全員アンコール
      イオナズンと闘魔滅砕陣打たれる。

      2ターン目
      大魔道士は魔力覚醒切れたら再度魔力覚醒。魔境の詠唱はMP足りなくなるので使わない。
      回復大神官は全体回復、残り2人の大神官はアンコールまたはボルテージダンス。
      ビュートデストリンガー全体打たれる。

      攻撃減、守備増、体技耐性減、全体回復量、大魔道士の最大hpと守備などによるがここで安定して大魔道士が落ちないように装備や心を調整するのがカギ。

      3ターン目
      大魔道士はオート
      お助け団込みで倒しきれそうなら全員アンコールだが、無理なら一人は全体回復。
      イオナズンやビュートデストリンガー乱れや闘魔傀儡掌あたりからランダム?

      4ターン目
      大魔道士はオート
      倒し切るまでアンコール

      運が良ければ3ターン、おおむね4ターンで倒せます。上ブレ下ブレが激しいのである程度下ブレ引いても安定できないようなら、普通の攻略に切り替えましょう。
    • No.356 KGlQMiU 2023年1月7日
      0
      26
      アンコール使って4Tもかかるの?
      剛竜剣と魔鏡で普通に戦っても4Tで終わるのに
    返信する
  • No.341 QylXUlA 2023年1月5日
    2
    5
    滅砕陣のターン、縛り入らない。
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