超高難度「運命の激突をこえて」攻略・弱点倍率|ダイの大冒険コラボ(第2弾)
新武器「グリンガムの三竜鞭」
イベント「災厄の目覚め」総まとめ
花嫁のこころの交換おすすめ
プッチのこころは今何個?
メガモン復刻「魔族の王デスピサロ」
ほこら「ネクロマンサー(強)」
高難度「魔王の地図」
メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
イベント関連 | 攻略記事 | こころ | 武器/配布 |
ダイの大冒険コラボ | |||
---|---|---|---|
スマートウォーク | ポップ | ダイ | 原作と今後の予想 |
イベント関連 | |||
ガチャ当たり | 復刻ガチャ当たり | 復刻こころ優先度 | 覚醒の条件 |
機能解説 | |||
直撃 | 絆レベル | 断罪のいかずち | 覚醒までの目安 |
【復刻】こころ評価 | |||
魔王ハドラー | フレイザード | ヒュンケル | - |
メガモン | ||
---|---|---|
竜魔人バラン | ミストバーン | - |
メガモン【復刻】 | ||
ハドラー | フレイザード | - |
強敵 | ||
ラーハルト | 竜騎将バラン | - |
強敵(覚醒) | ||
ヒュンケル(覚醒) | クロコダイン(覚醒) | - |
強敵【復刻】 | ||
バロン版キラーマシン | アバン(ドラゴラム) | クロコダイン |
ヒュンケル | - | - |
イベント | ||
ポップ | ダイ | - |
鎧の魔槍装備シリーズ | ||
---|---|---|
鎧の魔槍 | - | - |
鎧の魔槍(兜) | 鎧の魔槍(鎧上) | 鎧の魔槍(鎧下) |
真魔剛竜剣装備シリーズ | ||
真魔剛竜剣 | - | - |
ドラゴンファング | バランの鎧上 | バランの鎧下 |
復刻ガチャ | ||
パプニカのナイフ | ハンマースピア | マジカルブースター |
鎧の魔剣 | - | - |
アクセサリ | ||
アバンの書 | - | - |
アクセサリ(復刻) | ||
ゴメちゃんアクセ | アバンのしるし | 暴魔のメダル |
魔法の筒 | へんなベルト | - |
見た目装備 | ||
キルバーンヘッド | - | - |
見た目装備(復刻) | ||
アバンヘアー | ポップのはちまき | マァムのかんむり |
目次
12/26 更新完了しました
新たな情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
開催期間 | 2022/12/26(月)15:00~2023/2/28(火)14:59 |
実際の攻略動画
全ステージの弱点耐性一覧
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
超高難度の弱点耐性
敵 |
1ステージ目 | ||||||||
???? | 1.20 | 0.60 | 1.20 | 1.30 | 0.80 | 0.60 | 1.50 | 0.80 |
ドラゴン | 1.20 | 0.80 | 1.50 | 0.60 | 1.30 | 0.80 | 1.20 | 0.80 |
2ステージ目 | ||||||||
???? | 0.80 | 0.60 | 1.20 | - | 1.25 | 1.30 | 1.20 | 0.80 |
3ステージ目 | ||||||||
???? | 0.80 | 0.70 | 1.20 | 0.60 | 0.50 | 1.20 | 無効 | 0.50 |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
基本情報や倍率についての補足です |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
強敵・メガモン・ギガモンのものです。
細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。
調査が困難なためです
「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい
最強火力ランキング
※メガモン・強敵出現時の平均版(ドルマは0%にしてます)。
※超高難度版は異なる場合があります。
※守備力1000は「仮」の数値です。
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
? | - | - | - |
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現 | |||
キングレオ | ミルドラース | デスピサロ | 魔族の王デスピサロ |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | 水竜ギルギッシュ | 怪蟲アラグネ | ドラゴン |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
ネクロマンサー | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー 1/2(木)まで | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500 じごくのつかい編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 |
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
パーティ編成例
特級職あり | |||
---|---|---|---|
攻撃/盾役 | 攻撃役 | 回復/補助役 | 回復役 |
ゴドハン | 大魔道士 | 大神官 | 大神官 |
特級職なし(攻撃バトマス) | |||
回復/盾役 | 攻撃/補助役 | 攻撃役 | 回復役 |
パラディン | 海賊 | バトマス | 賢者 |
特級職なし(攻撃賢者) | |||
回復/盾役 | 攻撃/補助役 | 攻撃役 | 回復役 |
パラディン | 海賊 | 賢者 | 賢者 |
戦闘中の攻略のコツや注意点
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
攻略のコツ・注意点まとめ
1ステージ目【難易度:★★★★】 | |
① | 痛い攻撃は物理によるもの |
└ | 「スカラ」や「スクルト」で守備力を上げたい |
② | 開幕の2ターン目から即死級の攻撃が飛んでくる |
└ | ラーハルトが「ハーケンディストール」、バランが「ギガブレイク」 |
└ | それぞれ1000ダメージを超えるもの(すぐ蘇生を) |
└ | ゴッドガードなどで即死は回避可能です |
③ | 敵は基本的に攻撃力+2の状態 |
└ | 3ターン目から常に維持。 |
④ | 攻撃が通りにくいので倒しやすい方から |
└ | みかわし率UP、守備力UPでダメージを稼ぎにくい |
2ステージ目【難易度:★★★】 | |
① | 行動パターンはメガモンと概ね同じです |
└ | 被ダメージもほぼ同じ |
② | デイン属性攻撃の対策 |
└ | デイン属性耐性を上げて被ダメージを減らす |
└ | 「ライデイン」「ギガデイン」「ギガブレイク」を軽減 |
③ | ドルオーラ(ブレス)を耐えきる |
└ | 耐えきるHPを確保(約700ダメ) |
└ | 「フバーハ」、「神官の風障壁」等で軽減可能 |
└ | 予兆後次ターンなので防御でも |
④ | 余裕がある場合は物理攻撃対策も |
└ | 「スカラ」や「スクルト」で守備力を上げたい |
└ | 「騎士道精神」がとても役立つ |
3ステージ目【難易度:★★★】 | |
① | 行動パターンはメガモンと概ね同じです |
└ | ビュートデストリンガー(物理)対策が最重要 |
② | 3戦目は開幕まもたてを推奨 |
└ | 混乱・斬撃体技耐性・呪文耐性を下げてきます |
③ | タンク役パラ(ゴドハン)で戦局を安定させる |
└ | 被弾しないことで攻撃役の手を止めずに押し切れます |
④ | 状態異常は早めに解除 |
└ | 致死ダメージの可能性があるものから優先 |
└ | 斬撃耐性耐性ダウンならスカラで実質的に相殺など |
└ | 状況によっては、蘇生した方が効率が良い場合もあり |
⑤ | 回復役は1人でOK、重要なのはサポート役 |
└ | 攻撃・回復行動以外の補助を担う |
└ | 特に蘇生で攻撃役が足止めされるのは避けたい |
└ | 回復2人目として味方のバフと蘇生を担うのも有効 |
1戦目「ラーハルト&竜騎将バラン」の攻略
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
難易度 | (特級職あり) ★★★★☆ (上級職のみ) ★★★★★ |
基本情報
基本情報 | |
---|---|
約100,000 | 約110,000 |
ドラゴン系 | ????系 |
1-3回行動 | 1-3回行動 |
攻撃パターン
↓タップで情報切り替えができます↓
※攻撃力+2の状態のダメージです。
ラーハルト | 竜騎将バラン |
ラーハルトの攻撃パターン | |
---|---|
周囲を突く | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約450 |
さみだれに突く | 対象:ランダム単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約250×4回 補足:確率で守備力1段階ダウン |
集中して突く | 対象:単体に物理多段攻撃 属性:無属性 ダメ:約280×4回 |
予兆 | 対象:敵単体 補足:次の攻撃威力が2倍になる 補足:うけろ!陸戦騎最強の一撃を!! 補足:次ターンにハーケンディストールを使用 |
ハーケンディストール | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:適用時約1600 補足:上記予兆の後に使用してきます |
槍を構える | 対象:敵単体 補足:攻撃力1段階アップ 補足:みかわし率1段階アップ |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
竜騎将バランの攻撃パターン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約450 |
ぶんまわし | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約450 |
紋章閃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約600 |
ライデイン | 対象:単体に呪文攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約500 |
ギガデイン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約300 |
予兆 | 対象:自身 セリフ:これで最後だ!! 補足:次ターンギガブレイク |
ギガブレイク | 対象:単体に物理攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約900 |
ドラゴニックオーラ | 対象:自身 補足:ドルマ耐性1段階アップ 補足:攻撃力2段階アップ 補足:守備力2段階アップ |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
痛い攻撃は物理
▲ただの「ぶんまわし」や「さみだれ突き」がこのダメージ…。
基本的に被ダメージの大きい攻撃は、物理によるものです。「スカラ」や「スクルト」で守備力を上げておきましょう。序盤からダメージが大きいので少しでも軽減したい。
※開幕の2ターン目から要注意!
※以降も、予兆が入った次のターンは同様のダメージ
2ターン目の早い段階で、ラーハルトが「ハーケンディストール」、バランが「ギガブレイク」を使用してきます。どちらも即死級のダメージなので、すぐに蘇生したいところ。ゴッドガードやパラディンガードがあればHP1耐えてくれることもあります。
敵は基本的に攻撃力+2の状態
3ターン目以降は、ラーハルトが「槍を構える」、バランが「ドラゴニックオーラ」により、常に攻撃力+2の状態で戦闘することになります。
攻撃が通りにくいので・・・
「槍を構える」、「ドラゴニックオーラ」には、それぞれみかわし率UP、守備力UPの効果もあります。こちらからの攻撃が通りにくい関係上、ご自身のパーティで倒しやすい方から狙うのがいいと思います。HPは若干「ラーハルト」が低いです。
2戦目「竜魔人バラン」の攻略
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
難易度 | (特級職あり) ★★★☆☆ (上級職のみ) ★★★★☆ |
基本情報
基本情報 | ||
---|---|---|
約155,000 | ||
????系 | ||
1-3回行動 |
攻撃パターン
竜魔人バランの攻撃パターン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 |
つうこん | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約900 補足:防御力無視 |
まわしげり | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約250 |
ばくれつけん | 対象:ランダムに物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約200×4 |
紋章閃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約450 |
ライデイン | 対象:単体に呪文攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約450 |
ギガデイン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約300 |
予兆1 | 対象:自身 セリフ:竜魔人バランの両手に竜闘気があつまる! 補足:次ターン、ドルオーラ |
ドルオーラ | 対象:全体にブレス攻撃 属性:無属性 ダメ:約700 |
予兆2 | 対象:自身 セリフ:これで最後だ!! 補足:直後、同一ターン内にギガブレイク |
ギガブレイク | 対象:単体に物理攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約600 補足:直撃時ダメ約1000 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
デイン耐性をできるだけ増やす
2戦目で重要なのはデイン属性耐性です。
全体約350ダメージのギガデインなら25%耐性で約90ダメージ軽減できます。
HP回復量を100増やすのが非常に大変なので、属性耐性はしっかり増やしておきたい。
ドルオーラに耐えきる
予兆後の強攻撃「ドルオーラ」は無属性なので属性耐性では軽減できません。
「フバーハ」、「神官の風障壁」で軽減可能ですが、難しい場合はぼうぎょも有効です。
メガモンと同じく初回のみ単発です。
2回目以降は別の攻撃も追加で被弾するため、予兆後は攻撃よりも守備面を優先しましょう。
攻撃・守備を両立できる騎士道精神
敵の物理攻撃から味方を守りつつ、自身の攻撃力をアップできる職業特性です。
今回の超高難度は3戦通じて物理攻撃が多いため、2戦目に限らず有効です。
ゴドハンの場合はこころ道・守護道で習得しましょう。
また、竜魔人バランは攻撃力・こうげき魔力ともに高く、致死ダメージの回避が難しい場合もあるため、バイシオン等で火力の底上げをして長期戦を回避しましょう。
3戦目「ミストバーン」の攻略
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
難易度 | (特級職あり) ★★★☆☆ (上級職のみ) ★★★★☆ |
基本情報
基本情報 | ||
---|---|---|
約200,000 | ||
????系 | ||
1-3回行動 |
攻撃パターン
ミストバーンの攻撃パターン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 |
メラゾーマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約450 |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約300 |
ビュートデストリンガー (全体) | 対象:全体に物理攻撃+単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約280×2+280 |
ビュートデストリンガー (集中) | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150×3 |
ビュートデストリンガー (乱れ) | 対象:ランダムに物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約200×5 |
闘魔傀儡掌 | 対象:全体に物理攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約270 補足:確率で混乱 補足:幻惑による命中率減の影響を受けない |
闘魔滅砕陣 | 対象:全体に物理攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約230 補足:確率で斬撃・体技耐性1段階ダウン 補足:確率で呪文耐性1段階ダウン 補足:幻惑による命中率減の影響を受けない 補足:敵のみかわし率1段階アップ 補足:敵の全属性耐性1段階アップ |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
敵の攻撃は3戦目も物理がメイン
メガモン出現時と同じく、単体・全体・ランダムへの物理攻撃「ビュートデストリンガー」が多い。
そのため、守備力を高める、ガード率を高めるといったタンク型パラ(ゴドハン)が有効です。
全弾被弾するとダメージ量が大きいので、なるべく回避する立ち回りでバトルを進めるのがおすすめ。
回復役はまもりのたて
1戦目・2戦目は状態異常攻撃が少ないですが、ミストバーンは闘魔傀儡掌で混乱を付与してくるため、回復役が動けなくなるのは避けたい。
盾役や補助役が後方支援に回りやすいよう、初手で入れると安定します。
攻撃役の与ダメージUP戦略は必須
闘魔滅砕陣のみかわし率UPと全属性耐性UPによる補助効果で、こちらの攻撃でダメージが与えにくくなります。
特にバトル終盤はその傾向が顕著になるため、こちらの火力を落とさないような動きが必要です。
単体集中攻撃で倒されない程度の耐久力ときあいため・魔響の詠唱・バイシオン等の補助効果を両立させる編成をしましょう。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
勇者姫の盾
混乱耐性
デイン属性耐性
ドルマ属性耐性
メラ属性耐性
????系耐性
ドラゴン系耐性
呪文耐性
ブレス耐性
クエストの概要・基本情報
超高難度「運命の激突をこえて」
推奨レベル | 上級職レベル85 |
連戦数 | 計3戦 |
クリアする優先度は低いです
限定称号「竜の騎士」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。
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【SP配布】DQⅢ ReWALK 7/20 07:48 @gurunaBB | 24 | |
【SP配布】DQⅧ超高難度 7/22 19:10 @gurunaBB | 18 | |
ドラクエ6コラボ 高難易度パーティ 7/15 11:23 GQF1Nxk | 11 |
ダイの大冒険コラボのタグ
異世界情報屋ドラキー|CM見てアドこころチャンス 12/2 16:10 k7979 | |
真魔剛竜剣 10/10 15:29 | |
鎧の魔槍 9/17 17:48 | |
マジカルブースター 9/17 16:59 |