超高難度「運命の激突をこえて」攻略・弱点倍率|ダイの大冒険コラボ(第2弾)

35件
ドラクエウォークの超高難度「運命の激突をこえて/ダイの大冒険コラボ(第2弾)」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ダイの大冒険コラボ2の総まとめ

12/26 更新完了しました

新たな情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2022/12/26(月)15:00~2023/2/28(火)14:59

実際の攻略動画

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目
????

1.20

0.60

1.20

1.30

0.80

0.60

1.50

0.80
ドラゴン

1.20

0.80

1.50

0.60

1.30

0.80

1.20

0.80
2ステージ目
????

0.80

0.60

1.20
-
1.25

1.30

1.20

0.80
3ステージ目
????

0.80

0.70

1.20

0.60

0.50

1.20
無効
0.50
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

最強火力ランキング

※メガモン・強敵出現時の平均版(ドルマは0%にしてます)。
※超高難度版は異なる場合があります。
※守備力1000は「仮」の数値です。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

パーティ編成例

特級職あり
攻撃/盾役攻撃役回復/補助役回復役

ゴドハン

大魔道士

大神官

大神官
特級職なし(攻撃バトマス)
回復/盾役攻撃/補助役攻撃役回復役

パラディン

海賊

バトマス

賢者
特級職なし(攻撃賢者)
回復/盾役攻撃/補助役攻撃役回復役

パラディン

海賊

賢者

賢者

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★】
痛い攻撃は物理によるもの
「スカラ」「スクルト」で守備力を上げたい
開幕の2ターン目から即死級の攻撃が飛んでくる
ラーハルトが「ハーケンディストール」、バランが「ギガブレイク」
それぞれ1000ダメージを超えるもの(すぐ蘇生を)
ゴッドガードなどで即死は回避可能です
敵は基本的に攻撃力+2の状態
3ターン目から常に維持。
攻撃が通りにくいので倒しやすい方から
みかわし率UP、守備力UPでダメージを稼ぎにくい
2ステージ目【難易度:★★★】
行動パターンはメガモンと概ね同じです
被ダメージもほぼ同じ
デイン属性攻撃の対策
デイン属性耐性を上げて被ダメージを減らす
「ライデイン」「ギガデイン」「ギガブレイク」を軽減
ドルオーラ(ブレス)を耐えきる
耐えきるHPを確保(約700ダメ)
「フバーハ」、「神官の風障壁」等で軽減可能
予兆後次ターンなので防御でも
余裕がある場合は物理攻撃対策
「スカラ」「スクルト」で守備力を上げたい
「騎士道精神」がとても役立つ
3ステージ目【難易度:★★★】
行動パターンはメガモンと概ね同じです
ビュートデストリンガー(物理)対策が最重要
3戦目は開幕まもたてを推奨
混乱斬撃体技耐性呪文耐性を下げてきます
タンク役パラ(ゴドハン)で戦局を安定させる
被弾しないことで攻撃役の手を止めずに押し切れます
状態異常は早めに解除
致死ダメージの可能性があるものから優先
斬撃耐性耐性ダウンならスカラで実質的に相殺など
状況によっては、蘇生した方が効率が良い場合もあり
回復役は1人でOK、重要なのはサポート役
攻撃・回復行動以外の補助を担う
特に蘇生で攻撃役が足止めされるのは避けたい
回復2人目として味方のバフと蘇生を担うのも有効

1戦目「ラーハルト&竜騎将バラン」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度(特級職あり) ★★★★☆
(上級職のみ) ★★★★★

基本情報

基本情報
約100,000約110,000
ドラゴン系????系
1-3回行動1-3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓
※攻撃力+2の状態のダメージです。

ラーハルト竜騎将バラン
ラーハルトの攻撃パターン
周囲を突く対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
さみだれに突く対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250×4回
補足:確率で守備力1段階ダウン
集中して突く対象:単体に物理多段攻撃
属性:無属性
ダメ:約280×4回
予兆対象:敵単体
補足:次の攻撃威力が2倍になる
補足:うけろ!陸戦騎最強の一撃を!!
補足:次ターンにハーケンディストールを使用
ハーケンディストール対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:適用時約1600
補足:上記予兆の後に使用してきます
槍を構える対象:敵単体
補足:攻撃力1段階アップ
補足:みかわし率1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

竜騎将バランの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
紋章閃対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約600
ライデイン対象:単体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約500
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300
予兆対象:自身
セリフ:これで最後だ!!
補足:次ターンギガブレイク
ギガブレイク対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約900
ドラゴニックオーラ対象:自身
補足:ドルマ耐性1段階アップ
補足:攻撃力2段階アップ
補足:守備力2段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

痛い攻撃は物理




▲ただの「ぶんまわし」や「さみだれ突き」がこのダメージ…。
基本的に被ダメージの大きい攻撃は、物理によるものです。「スカラ」「スクルト」で守備力を上げておきましょう。序盤からダメージが大きいので少しでも軽減したい。

※開幕の2ターン目から要注意!

※以降も、予兆が入った次のターンは同様のダメージ

2ターン目の早い段階で、ラーハルトが「ハーケンディストール」、バランが「ギガブレイク」を使用してきます。どちらも即死級のダメージなので、すぐに蘇生したいところ。ゴッドガードやパラディンガードがあればHP1耐えてくれることもあります。

敵は基本的に攻撃力+2の状態


3ターン目以降は、ラーハルトが「槍を構える」、バランが「ドラゴニックオーラ」により、常に攻撃力+2の状態で戦闘することになります。

攻撃が通りにくいので・・・


「槍を構える」、「ドラゴニックオーラ」には、それぞれみかわし率UP、守備力UPの効果もあります。こちらからの攻撃が通りにくい関係上、ご自身のパーティで倒しやすい方から狙うのがいいと思います。HPは若干「ラーハルト」が低いです。

2戦目「竜魔人バラン」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度(特級職あり) ★★★☆☆
(上級職のみ) ★★★★☆

基本情報

基本情報
約155,000
????系
1-3回行動

攻撃パターン

竜魔人バランの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約900
補足:防御力無視
まわしげり対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4
紋章閃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
ライデイン対象:単体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約450
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300
予兆1対象:自身
セリフ:竜魔人バランの両手に竜闘気があつまる!
補足:次ターン、ドルオーラ
ドルオーラ対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
予兆2対象:自身
セリフ:これで最後だ!!
補足:直後、同一ターン内にギガブレイク
ギガブレイク対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約600
補足:直撃時ダメ約1000

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

デイン耐性をできるだけ増やす



2戦目で重要なのはデイン属性耐性です。
全体約350ダメージのギガデインなら25%耐性で約90ダメージ軽減できます。
HP回復量を100増やすのが非常に大変なので、属性耐性はしっかり増やしておきたい。

ドルオーラに耐えきる


予兆後の強攻撃ドルオーラ」は無属性なので属性耐性では軽減できません
「フバーハ」、「神官の風障壁」で軽減可能ですが、難しい場合はぼうぎょも有効です。
メガモンと同じく初回のみ単発です。
2回目以降は別の攻撃も追加で被弾するため、予兆後は攻撃よりも守備面を優先しましょう。

攻撃・守備を両立できる騎士道精神



敵の物理攻撃から味方を守りつつ、自身の攻撃力をアップできる職業特性です。
今回の超高難度は3戦通じて物理攻撃が多いため、2戦目に限らず有効です。
ゴドハンの場合はこころ道・守護道で習得しましょう。
また、竜魔人バランは攻撃力・こうげき魔力ともに高く、致死ダメージの回避が難しい場合もあるため、バイシオン等で火力の底上げをして長期戦を回避しましょう。

3戦目「ミストバーン」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度(特級職あり) ★★★☆☆
(上級職のみ) ★★★★☆

基本情報

基本情報
約200,000
????系
1-3回行動

攻撃パターン

ミストバーンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
ビュートデストリンガー
(全体)
対象:全体に物理攻撃+単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約280×2+280
ビュートデストリンガー
(集中)
対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×3
ビュートデストリンガー
(乱れ)
対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×5
闘魔傀儡掌対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約270
補足:確率で混乱
補足:幻惑による命中率減の影響を受けない
闘魔滅砕陣対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約230
補足:確率で斬撃・体技耐性1段階ダウン
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
補足:幻惑による命中率減の影響を受けない
補足:敵のみかわし率1段階アップ
補足:敵の全属性耐性1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

敵の攻撃は3戦目も物理がメイン


メガモン出現時と同じく、単体・全体・ランダムへの物理攻撃「ビュートデストリンガー」が多い。
そのため、守備力を高めるガード率を高めるといったタンク型パラ(ゴドハン)が有効です。
全弾被弾するとダメージ量が大きいので、なるべく回避する立ち回りでバトルを進めるのがおすすめ。

回復役はまもりのたて


1戦目・2戦目は状態異常攻撃が少ないですが、ミストバーンは闘魔傀儡掌で混乱を付与してくるため、回復役が動けなくなるのは避けたい。
盾役や補助役が後方支援に回りやすいよう、初手で入れると安定します。

攻撃役の与ダメージUP戦略は必須


闘魔滅砕陣のみかわし率UP全属性耐性UPによる補助効果で、こちらの攻撃でダメージが与えにくくなります
特にバトル終盤はその傾向が顕著になるため、こちらの火力を落とさないような動きが必要です。
単体集中攻撃で倒されない程度の耐久力きあいため・魔響の詠唱・バイシオン等の補助効果を両立させる編成をしましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

混乱耐性

デイン属性耐性

ドルマ属性耐性をみる

ドルマ属性耐性

メラ属性耐性をみる

メラ属性耐性

????系耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「運命の激突をこえて」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計3戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「竜の騎士」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ダイの大冒険コラボのタグ

「ダイの大冒険コラボ」の記事一覧

コメント (35件)

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  • No.35 NClSAXA 23日前
    3
    0
    ゴッドハンド(奇跡の剣)✕2
    大神官(クリフトの聖杖)
    大神官(ストロスの杖)
    で行きましたが、奇跡の回復もあって過剰回復量でした。
    誰も死ぬこともなく、手持ち無沙汰な大神官のリザオラルも役立たずだったので、クリフトの聖杖はダンシングロッドに変えて時間短縮をはかった方が良かったかもしれません。
    特級職や強ガチャ武器があればラクラクですが、なければそこそこ難しそうです。
  • No.34 @MWFyEFk 23日前
    3
    2
    ゴドハン50 竜神王
    大神官 47 クリフト杖
    大神官 50 クリフト杖
    大魔道士50 メドローア
    で脳筋クリア。

    メドローア様々でした。
    あ、おすそわけリザオラルも。
  • No.32 MgNJNAU 23日前
    3
    6
    やっとレベルカンストできたので挑戦し、若葉使用のみ、ノーリセで初回クリアできました。
    大神官×3構成を試したかったのと、Xマス復刻でゲットしたタンバリンの高難度デビュー戦でした。
    ①ゴッハン:奇跡剣1凸、早787
    ②大神官:タンバリン、早811
    ③大神官:ダンロ、早740
    ④大神官:聖風2凸、早589
    返信数 (1) 23日前
    • No.33 MgNJNAU 23日前
      1
      3
      ・大神官×3だと、お裾分け+スカラと鼓舞で全体スカラ2段階、ボルダンと鼓舞でアタッカーのバイシ2段階は維持しやすい。
      ・①気合い溜め→②タンバリン→①来光の流れにしたかったが、①と②の素早さが近すぎて安定せず。もう少し差を付けた方が良かった。
      ・②のシャイニングボウは何度か打ったけど誤差レベルの火力だったので、心は素早さ、耐久重視でサポートに徹する方が良さそう。海賊の方が活躍できたかも。
      ・今回は魔法痛くなかったけど、②のお裾分け+守りのリズムは今後かなり使えそう。
      ・④は手持ち無沙汰のことが多かった。持ってないけど悟り書とかストロスの方が使えたかも。回復1枚で奇跡剣じゃ回復間に合うか微妙だけど、タンバリンとの組み合わせでなんとかなるかも。
      ・④の素早さ589だと、5~6回に1度くらいミストバーンに先行された。もう少し素早さ盛った方がいい。
      ・①が直撃や会心で落とされて、気合い溜めやバイシオンが無駄になるので、並び順は③→①→②→④が良さそう。
    返信する
  • No.31 IRdSUEQ 24日前
    5
    1
    本日クリアできました。確かに前回エビプリより楽と思うものの特級職がそれなりに育っていないと難しいかなとも思います。ただ、高難易度のバランス的には今回程度が丁度いい気もしました。

    レン90⇒海賊70:きせきのつるぎ
    ゴット48:きせきのつるぎ
    大神官40:ダンロ
    大神官42:聖風

    最初レンで挑みましたが1戦目がなかなか超えられず、新特級職に向けて準備した海賊70を使ったところこれがなかなかいい活躍できたので海賊を使った攻略になります。自分みたく復刻されたきせきのつるぎは所持してるものの最新武器のない人向けです。

    1戦目:先人勇者のコメント通りここが一番難しいです。自分のやり方は海賊を前衛に持ってきてひたすら大防御(被ダメ90%減)する方法です。物理攻撃が多いので威圧が直ぐに3段階まで上がるのでパーティー全体のダメージ軽減に繋がるのとギガブレイクなどが来るタイミングで咆哮を使うことでピンポイントでダメージ軽減できるので長期戦になっても安定しました。ゴットは騎士道精神入れておけばほぼダメージがないターンもあり雫なしでクリア。

    2戦目:メガモンと同じ。1戦目に比べれば大したことないです。ドルオーラの時に咆哮使えばダメージ400程度なのでまったく脅威なし。ここでも海賊の威圧と咆哮が活躍。雫なしで余裕クリア。

    3戦目:メガモンと同じ。混乱すると戦略がくずれるのでまもりの盾優先。ここも被ダメが多いものの海賊の威圧でダメージ軽減できていれば十分に耐えれる。ただ後半から攻撃激しくなり威圧がない状態だとちょっと厳しくなってきたのでここでようやく雫を3つ使用。ただ、若葉は使ったものの今回葉っぱなし。ただ、火力が1名で長期戦になったので聖水は20くらい使用でクリアできました。失敗だったのは海賊にわるぼう(ヘナトス)持ってきましたが使うタイミングがあまりない割に数回試したものの1回も成功しなかったのでこれなら壁役として被ダメ軽減される幽霊船やベリアルなど黄色こころ中心の方がいいと思いました。あと海賊きせきのつるぎだとダメージが全然出せなかったのでルビスなど攻撃減目的の武器持っていけば良かったとおもいました。

    レンジャー・海賊の特級職がいれば間違いなく楽に攻略できるはずです。まだまだ日数ありますのでこれから挑戦される方のご参考になれば幸いです。
  • No.30 NZaShog 25日前
    5
    1
    ゴドハン50 奇跡の剣二凸
    ゴドハン50 奇跡の剣
    大神官41  ストロスの杖二凸
    大神官44  聖風の杖
    でクリア。
    他の人の投稿を見ると竜神王を二凸と無凸の二本持ってるので
    奇跡の剣の代わりに竜神王でも行けたのかなと思った。
    第一戦が最難関。第二戦、第三戦は長期戦になりやすいが、
    第一線よりは楽。これくらいの難易度がちょうどいい。
    強すぎるとストレスと疲労感からの回復が難儀。
  • No.29 QTGQgxU 26日前
    4
    2
    ゴドハン50×2竜神王
    大魔道士50 星降り
    大神官50 クリフト杖
    でクリアしました。

    最初にゴドハン×2で竜神王の力を使って攻撃力とガード率を上げて、大魔道士は魔力解放をしました。ゴットハンドは戦鬼解放しないで攻撃して、ちょこちょこ葉っぱを使いました。
    竜神王の剣の強さを改めて実感しました。
  • No.28 IDJAA4Q 27日前
    6
    0
    ゴドハン46 真魔剣
    レン  88 ルビス
    大神官 42 ストロス
    大神官 40 ダンロ
    でクリア。
    レンは攻撃力下げられればラッキー+2戦目のフバーハ要員。
    なので、新特級職待ってからの方が楽になるのは間違いない。
    攻撃力ダウン狙い武器はバロックエッジかカンダタトマホークでも良いと思う。
    1戦目は天雷なぎはらいで攻撃力下がればラッキー程度に考えて
    ひたすらゴドハンで気合いためしてラーハルトから攻撃。
    ラーハルトのさみだれ突きで運が悪いと崩れるので騎士道精神を
    ゴドハンに使えるようにしておくと割と安定する。
    2戦目、3戦目はメガモンと一緒のやり方で立ち回った。
    2戦目はレンのフバーハが活きる。3戦目はレンの最初の攻撃で
    攻撃力落とせれば大分楽に立ち回れるはず。影縛りも一応入るし。
    葉っぱ1枚としずく1個でクリアしたけど、しずくはかなり保険を掛けて
    使ったので、無しで十分イケると思う。真魔剣で無くてもギガソードや
    ドラゴンソウルを気合ためして使えば2~3ターン余計に掛かるけど
    どうにかなりそう。

    新特級職待つか、ゴドハン2枚でも良いかもしれないですね。
  • No.27 KCJicZc 29日前
    4
    3
    大魔道士、大神官、ゴトハン、大神官
    メドローア、清風、真魔剛竜剣、清風

    1戦目はラーハルトから先に倒して、バランにはメドローア
    バランに毎ターン誰か倒されるので葉っぱで起こして
    ゴトハンが聖水を飲ませる係で倒せた

    2戦目はメドローアとギガブレイクでごり押し
    上手くいったので2発目のドルオーラ前に倒せた

    3戦目もミストバーンがバフ盛ったら
    メドローア+聖水で

    一番楽だったかも

    メドローアが強いです
  • No.26 EEF0UFM 29日前
    4
    4
    ゴドハン、大神官×2、大魔道士。
    きせきの剣とウロボロスの杖。聖風とストロス。
    とにもかくにもメドローアの強さで粉砕した感じ。
    最初に魔力覚醒し、1戦目にアンコールを1度使用して2回目のハーケンディストール前にラーハルトを殺す。
    2戦目以降はいきなりと特性の機嫌が良く、魔力覚醒した後、暴走と連続呪文、やまびこが多発。
    アンコールすら使わず大魔道士のMPが切れる前に敵が沈む。
    上振れしたのは確かだが、無突でこの強さはエグい。
    少数の敵を迅速に殺す事が求められる状況だとかなりの強さを発揮する。
    使用アイテムはなし。
    1戦目の2ターン目をガードとゴッドハンドが耐えて終わったのがデカい。
  • No.25 @ranajapo 29日前
    2
    2
    ゴドハン✖️2
    大神官✖️2
    奇跡✖️2、ストロス、聖風

    竜魔人の会心で何度か葉っぱ使いました。
    スクルトで防御上げつつまもたて使ったりでクリアしました。
    ドルオーラ6回くらったのですが、そんなになんで打てるの?って感じでした。ミストは気合いためでチマチマ削ってました。奇跡様様です。
  • No.24 gBAFMpA 2022年12月30日
    3
    3
    ゴドハン48 竜神王、max必中がいい仕事する
    大魔道40 星降り杖、ヘナトスは不使用
    大神官37 タンバリン、まおつかルカニ
    大神官34 ストロス、スクルト最高

    1戦目
    真面目にやっていたら埒が明かないので、コメントを参考にルカニ捨て身戦記アンコールで突破
    MP不足はMPパサーで解決

    2戦目
    メガモンと大差なし
    ドルオーラは700食らった

    3戦目
    メガモンより少し長引く
    スクルトかけておくと鼓舞激励で勝手に維持します
    混乱は殴られて解除するので放置
  • No.23 NWUINZg 2022年12月29日
    5
    0
    ゴドハン43龍神王
    大魔道45星降り霊杖
    大神官44クリフト
    大神官41聖風

    初戦の若葉1枚、聖水1個のみ使用でした。
    フォースバーストしてパルプンテと
    すてみ龍神王で攻撃

    初戦はリザオラル2回位活躍
    確かに、騎士道精神は採用して良かった。
    2戦目、3戦目は全く危なげなく勝利
    パルプンテは嬉しい誤算が多くて良い。
    MAX12000位出た。
    龍神王のMAX充電なら必中を最近知り
    最後はアンコールのゴリ押しで勝利。

    編成キチンと考えて
    最初のラーハルト倒したらゴールですね。
  • No.21 hlgEglA 2022年12月29日
    2
    7
    緑51ジャガーメイジSにマヌーサが付いてる。連れてくかどうかはあなた次第。わたしは時間使った最後でコケるのが嫌だったので、序盤お荷物覚悟で連れてった。ミスト相手に大神官マヌーサ体感60%。でも、いい仕事したとおもう。
    奇跡剣の盾ゴドハン、聖風回復大神官、ダンロマヌーサ大神官、ほぼワンアタッカーのイオマータ大魔道。全員ビグシ使えるようにした。☆4のオニグモの盾が4凸で混乱耐性5+5,ガード3%+3%なので、せっかく作ったんだし、まーたまには出番くれてやるかね。で2人分採用した。基本的に最終戦仕様。
    初戦で2回負けて、んーこれは守り特化しないとうちの回復力(聖風+ダンロ)じゃ勝てんね。ってなって。イオマータ大魔道以外は、全員守備回復スキル最優先。イオまた大魔道も、ビグシは挟んでいく持久戦仕様。初戦のラーハルト倒すまではかなり攻め寄せで行ったけどね。初戦だからやり直しやすいし。で、葉っぱ5枚くらい使って初戦突破。
    2戦目はメガよりちょい強かった気がする程度。3戦目は多分混乱喰らう率次第の気がする。スカラ配布と全員ビグシしとけば、物理的に死ぬことはほぼ無いと思うけど、じゃあ、いつ攻撃すんの?とか、守盾する暇も割と無い。とかの調整。匙加減的に行けるかなーってとこで攻撃に舵を切る感じ。むっちゃ保守的に行ったけど、多分メガの2割増し程度の強さなんじゃないかな。最後のミストで余ってるから予防的にだけど、しずく3使った。
  • No.20 IRiSRRU 2022年12月29日
    6
    0
    ゴドハン 王者 フル伝説+4凸
    大魔導 地獄の魔鏡
    大神官 ストロス
    大神官 聖風

    1戦目 ここが最大にして唯一の難所
    無難にビグシとかスクルト使いつつ戦闘してても負けること数回
    ふと思いついて、ゴドハン捨て身→大魔道ルカニ→神官2人でゴドハンにアンコール
    気合ため→ギガソード
    このやり方で会心とか激怒とか出て運よく2ターンでラーハルト撃破
    ハーケンディストールなんて打たせなかったw
    ラーハルトさえ倒せば後は問題なし

    2戦目はブレス耐性あげる

    3戦目は回復役だけはマモタテ、スクルトを維持しながらお裾分けでマホバリア

    初戦だけは1時間以上試行錯誤してたなw

    使用アイテムは葉っぱ数枚のみだったので、最近の高難度にしては簡単だった
  • No.19 FVcJgWA 2022年12月28日
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    そんなに難しくないと聞いて、ゴドハン3人(武神、奇跡×2)、大神官(クリフト)で行きました。しかし回復は2人にするか、大魔導士がいれば良かったかも。鬼門はみかわし2段階上がったラーハルトとミストバーンにいかに攻撃を当てるか。ラーハルトは全体攻撃がないから、気合ため御来光で楽だったけど、ミストバーンは必中のイオナズンと全体攻撃のコンボで、気合ため準備しても死ぬし、回復1人で体制を立て直すのが大変でした。3戦目にお裾分けが1回も来なかったのがきつかった。
    返信数 (1)
    • No.22 FVcJgWA 2022年12月29日
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      ちなみに、ゴドハン2人(竜神王×2)、大魔導士(イオマータ)、大神官(クリフト)にしてみたら、前と違い1戦目がとてもキツイ。前は3戦目がきつかったが、3戦目は楽。時間かかっても、ゴドハン、大魔導士、大神官2人が安定するのかも。
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