13章4話「せつげんりゅう」攻略・弱点倍率|かがやくいきに注意

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ドラクエウォークの「13章4話/13-4/出口なき世界」のボス「とこよアゲハ戦」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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13章2話「ブラキオ鉱山へ」攻略

最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約42500
系統ドラゴン系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
かちあげ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で転び
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
HP50%以下(2回行動に変化)
おおあばれ対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×4

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

かがやくいきに注意
ヒャド耐性で対策
デビルスノーもマヒャドを使用するためヒャド耐性がおすすめ
フバーハで対策する場合はレンジャー・ニンジャを編成
転び対策
回復役だけまもりのたて推奨
おすすめのスキル属性
デビルスノーの弱点もつけるドルマ属性全体スキルがおすすめ!
回復役は1人でも大丈夫です
ただし耐性を取る、フバーハを入れるなどの対策は必要
状態異常は比較的どれも有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

無対策だと少し苦戦します

かがやくいきのダメージが大きく、HP50%を切ると2回行動に変化するため対策は必要です。フバーハ、ヒャド属性耐性などで対策をしましょう。

フバーハでかがやくいき対策


無対策の場合約300ダメージのため、ヒャド属性耐性を取るか「フバーハ」で対策しておきましょう。

転び対策


「かちあげる」には転び効果があります。そこまで入る確率は高くないので回復役だけ「まもりのたて」で対策を取れば問題ないと思います。

状態異常は入りやすい



眠り・麻痺以外は比較的入りやすいです。また猛毒のダメージが約2600になるため、手持ちに有効な武器がない場合「ヴァイパーファング」で猛毒を狙うのも良いと思います。レンジャー・ニンジャは職業スキルで習得可能です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

転び耐性

ヒャド属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

13章4話「出口なき世界」

推奨レベル特級職レベル41
かけら数1800個
報酬ジェム×200
バトル数2戦
適正属性
状態異常

13章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター


フィールドのモンスターと同じです。強くはないですがすばやさが高いためすばやさ950程度あると先制可能でした。(900ではほぼ先制を取られます)

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ストーリー第13章のタグ

「ストーリー第13章」の記事一覧

コメント (11件)

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コメント
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  • No.11 ej/JoQBQpg 3月19日
    0
    1
    ニンジャLV43 幻魔王のツメ、大神官LV50 クリフトの聖杖、大魔道士LV49 ウロボロスの杖、パラディンLV63 えいゆうのやりの構成で全体攻撃では何度やってもダメで、1匹ずつ減らしていく攻撃に切り変えたら1回で倒せた。手持ちの武器ではこれ以上の火力のある武器が望めずMP不足で最後はまほうのせいすいを補給しながらでした。
  • No.10 IDeSkgA 2023年2月6日
    1
    2
    覚醒踊る宝石のメタパニーマで勝てた
  • No.9 FngXMJE 2023年2月5日
    1
    5
    ニンジャがまだフバーハ使えないのでかなり苦戦してギリギリで倒せました。3人死んで1人が残りHP72...笑 今思えば無理にニンジャじゃなくてレンジャーのが良かった笑

    ゴッドハンド/常闇槍、ニンジャ/タンバリン、大魔導士/天魔王、大神官/ダンシングロッドです。
    全体攻撃で攻めたので全員が同時に二回攻撃になり後半かなりキツかったですが、もしかしたらゴッドハンドは単体攻撃で手早く一匹ずつ沈めた方が良いのかも?
  • No.8 @jing5910 2023年2月4日
    10
    0
    おおあばれ+かがやくいき×3でたえきれずしんだw
  • No.7 EBJ4YGY 2023年2月2日
    1
    22
    ヒーラー以外グリザードのこころ付けて(ヒーラーはドラゴスライムととひょうぞう)、フバーハ2段階乗せればブレスは万全だな
    俺はレンジャー83大魔導士47ニンジャ37大神官38で行ったけど、一発で問題なくクリアできた
    火力は百獣鞭と忍刀とみんな大好きメドローアwwww
  • No.6 Z3kSI4A 2023年2月1日
    2
    5
    かがやくいきが一番の懸念点ではあるので、フバーハさえしてしまえば12章のボス達より弱いとは思う
    なんならゴッドハンドかパラディンに騎士道精神をさせて、ヒーラーやソーサラーへのかち上げを庇えると更に安定すると思われる
  • No.3 IANyc2A 2023年2月1日
    5
    17
    ラリホーマかけてアンコールメドローアですぐ終わるので楽チン
    返信数 (1)
    • No.5 GEgmM1c 2023年2月1日
      6
      1
      ラリホーマ?
    返信する
  • No.1 MBKRUoc 2023年2月1日
    6
    9
    雑談スレにまものマスターのぎゃくふう使うとブレス使ってこなくなったという情報がありましたね。
    このゲームで敵に判断力があるという話は聞いたことが無かったのですが、本当ならば非常に有用な情報だと思います。

    ニンジャ・レンジャーを構成したドルマイオの全体攻撃で縛りながら戦えば、そうは負けないと思いますが、
    自分のパーティの火力が低めだと感じるならフバーハも入れつつ戦うのがよさそうですね。
    返信数 (2)
    • No.2 @tengoror 2023年2月1日
      11
      1
      いや、ちょ~どさっき戦ったんだけど
      何気なく初ターンで逆風使ったら跳ね返しましたよ
      まぁ超耐性だし1度しか使えないしで普通にフバーハが吉
      それよりぱふぱふ入ったから苦戦してる人はお試しください
    • No.4 EWWJOSE 2023年2月1日
      2
      1
      たまたまですが、マヌーサ入ったら2ターン連続でブレス使ってきました…。
      その後もマヌーサ入ったらブレスばかりの印象でしたが、何ターンかしたら普通に物理を繰り返して来たので、たまたまだと思います。
    返信する
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