清めの修練場(前の社・六の清め)攻略|碧落天バリゲーン・5ターン速攻討伐とコスト制限440

O-Jittchi 23件
ドラクエウォークの3.5周年イベント「清めの修練場(前の社・六の清め)」碧落天バリゲーンの攻略と弱点、コスト制限、ミッション達成方法をまとめています。攻略できない、バトルミッションが達成できない場合の参考にしてみてください。
清めの修練場まとめ
前の社(3/10解放)

五の清め
(ドラゴンガイア)

六の清め
(バリゲーン)
-
中の社(3/17解放)

三の清め
(グレイトマーマン)

五の清め
(イズライール)

六の清め
(グリザード)
後の社(3/28解放)

五の清め
(マッスルガード)

六の清め
(ブレア)
-
終の社(4/4解放)

一の清め
(月夜の将)

二の清め
(魔族の王デスピサロ)

三の清め
(マスタードラゴン邪)

清めの修練場の攻略一覧

3/12 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

実際の攻略動画


(初回クリア時の様子です。最適属性・耐性などは考慮していません。)

クエストの概要・基本情報

前の社「六の清め」

推奨レベル上級職レベル85
特級職レベル40
かけら数1500個
初回報酬ゴールド×75000
バトル数1戦
適正属性
状態異常

清めの修練場の攻略まとめ

挑戦条件について

  • 全ての条件を同時に満たす必要はありません
  • クリアが難しい5ターン以内やコスト制限440は再度挑戦すると楽です
  • 7ターン以内と5ターン以内は同時にクリア可能です

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

↓タップで情報切り替えができます↓

コスト制限なしコスト制限440

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


まぼろし

バリゲーン

まぼろし

HPと系統

HP約41000
系統⁇⁇系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.30)

ギラ
(1.50)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約250
バイシオン対象:単体に呪文補助
補足:攻撃力1段階アップ
補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与
ルカナン対象:全体に呪文弱化
補足:確率で守備力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約52000
系統⁇⁇系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.30)

ギラ
(1.50)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
暴嵐拳対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約180×4
碧落の魔神風対象:全体に物理攻撃(計2回)
属性:バギ属性(1回目)
属性:ドルマ属性(2回目)
ダメ:約180×2
効果:確率で猛毒
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約220
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
いてつくはどう対象:全体に弱化効果
補足:味方の良い効果をすべて解除
バイシオン対象:単体に呪文補助
補足:攻撃力1段階アップ
補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与
ルカナン対象:全体に呪文弱化
補足:確率で守備力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約41000
系統⁇⁇系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.30)

ギラ
(1.50)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約250
バイシオン対象:単体に呪文補助
補足:攻撃力1段階アップ
補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与
ルカナン対象:全体に呪文弱化
補足:確率で守備力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

まずはバギ属性耐性をしっかり増やす
左右のまぼろしもバギクロスを頻繁に使用します
余裕があるなら守備力も高めにしたい
まもりのたてスカラ・スクルトは3ターン目から
バリゲーンが2ターン目にいてつくはどうを使用します
いきなりスキルに頼った戦法が通用しません
回復役は1人でもOK
重要なのはHP回復量ではなくバギ属性耐性です!
まぼろしが2ターン目にバイシオンバリゲーンを強化
左右それぞれが使用するため、一気に2段階アップ
3ターン目に守備力を強化するとバトルが安定しやすい
攻撃役は全体スキルで一気に押し切る
おすすめ属性はギラ>ヒャド・バギ
バリゲーン特効装備があれば与ダメージを伸ばせます

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

過去出現時との違いについて

  • ① 最初から覚醒済み
    ストーリー10章10話とは異なり、1ターン目から碧落の魔神風を使用してきます。
  • ② 弱点はストーリーと違います
    清めの修練場では独自の弱点属性が設定されているため、メラ・イオは通りにくいです。

コスト制限440で討伐する


推奨レベルが特級Lv40・上級Lv85(コスト470)なので、実質的な制限は少ないです。
上記の攻略のコツを参考にしつつ、耐性をしっかり盛れればOK。
編成を考えるのが面倒であれば、アンコール戦法でも討伐に必要な火力は確保できます。

直近のほこらや強敵・メガモンと比較して守備力やHPがそれほど高くないため、バギ属性耐性を増やせば割と安定して攻略しやすいです。

5ターン以内に討伐する


最もシンプルで高火力を出せるのは、大神官(スーパースター)のアンコール戦法です。
今回のバリゲーンでは全体ギラ属性スキルでゴリ押しすれば、2~3ターンで倒すことも比較的容易です。

バリゲーン特効装備は今回の有効

  • バリゲーンへのダメージUP

バリゲーンへのダメージ

  • バリゲーンへの耐性
バリゲーンへの耐性を習得できる防具

みちびきの盾

ほのおの盾
-

ニューフェイスボトム

霊獣のビスチェ

世界樹の鎧下
【参考】ストーリー10章10話での攻略

事前準備としてバギ耐性を盛る

HPを最低700は当たり前として、バギ耐性のある防具は着用しておいた方がいいです。魔神風やバギクロス等が運悪く集中放火すると耐えられません。

まぼろし(右)から優先的に倒す


まぼろし(左)の2ターン目のバイシオンを防ぐのは難しいので、まぼろし(右)から優先的に狙いましょう。5ターン目にくるバイシオン前に倒すのが目標。

本体のバリゲーンは5ターン目に注意


5ターン目の敵のターンで「魔神風」を使用します。まぼろし(右)のバイシオンと重なるので要注意。このターン前までには回復してHPをMAX。

3ターン目のバギクロスも重なると痛い

左右のまぼろしが意外と厄介で、3ターン目のまぼろしのバギクロスと本体の攻撃が重なるとHPをゴリッと削られます。

碧落の魔神風の猛攻が続く


碧落の魔神風、暴嵐拳を始めとした2~3回攻撃が倒すまで続きます。

自身でバイシオンも使用


覚醒後は、まぼろしがいなくても自身でバイシオンを使ってきます。要注意。7ターン目に覚醒後最初のバイシオンを確認しました。

キツイ場合は、回復役3枚+アタッカー1人


正直、ひかりのタクト2枚ではキツイと思います。あくまで筆者の場合はですが、回復3枚でアタッカー1人(常闇のやり)の編成で倒しました。全ての方が真似できるとは限りませんが、少しでも参考になれば。

おすすめパーティ編成例

5ターン以内速攻向け

特級職

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大魔道士
上級職

海賊

魔法戦士

レンジャー

賢者

最低限の回復だけをして攻撃を主体とする編成です。
いてつくはどうの影響で強化が入れにくいため、威圧(強)⇒大海の浪漫フォースブレイクが数少ない味方の強化手段です。
影縫い(影縛り)は足止めして被ダメージを軽減するのが狙いですが、不要ならバトマス等の攻撃役に変えた方が少ないターンでダメージを伸ばせます。

コスト制限向け

特級職

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大魔道士
上級職

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

どちらも王道パーティです。コスト制限の影響で全般的にステータスが下がるものの、基本とする戦略は通常攻略と同じ。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

バギ属性耐性

ドルマ属性耐性をみる

ドルマ属性耐性

バリゲーン

呪文耐性

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コメント (23件)

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  • No.23 MgkDdhc 2023年3月27日
    1
    4
    ドラゴンガイア基本職縛りキツすぎてバリゲーンにビビりながらやったら火力寄せで3ターンで倒せた
    難易度テキトーか?
  • No.22 VldiYiA 2023年3月19日
    10
    2
    封印されし大賢者のアンコール戦法で
    コスト制限440が2ターンで終わった
    この武器人気無いけど長く活躍している
  • No.21 MZhgRwc 2023年3月19日
    10
    4
    バギ耐性防具無いから無理だったw
  • No.4 UiEDYzA 2023年3月12日
    20
    6
    コスト440 5ターンクリア
    ゴッドハンド キーファの剣
    大魔道 インフェルノワンド
    ニンジャ フロストスティンガー
    大神官 清風

    セラフィのこころ や世界樹防具など、
    火力よりバギ耐性、バリゲーン耐性よりの装備
    インフェルノは途中から手動で本体への単体攻撃に切り替え
    こんな武器でも5ターンでいけました。
    返信数 (1)
    • No.20 MyREh1E 2023年3月18日
      削除されました。
    返信する
  • No.19 lgY5RBA 2023年3月18日
    1
    5
    コスト440も、そんなに厳しい制限では無かったですね
    特に呪文系はゾーマのこころが優秀過ぎるから、ほとんど火力には影響なかったかな
  • No.15 EhZQN3k 2023年3月16日
    1
    13
    わざわざ考えるの面倒臭いと思って、弱点見ておどる宝石千里行のパーティ(ギラバギ攻撃3名)のコスト下げて使ったら、あっさり終わった
    1つ前の基本職が辛過ぎた分、あまりの簡単さに拍子抜けしたよ...
  • No.13 @Naomam 2023年3月15日
    6
    4
    一周年目の世界樹上はバギ耐性に加えて、バリゲーンへのダメージアップ10%があるので、かなりおすすめ
  • No.12 MnWHFw 2023年3月15日
    3
    6
    ゴドハン…竜神王(閃熱なぎはらい)、ニンジャ…闇の覇者の竜鞭
    大神官…クリフト、大魔道士…インフェルノワンド

    大神官の心道を間違えてアンコールが使えなかったけれど、
    コスト440を3ターンでクリア出来ました。
  • No.11 FDJQiUk 2023年3月14日
    2
    9
    コスト440以下魔鏡アンコで2ターン
    まさか一度で全部終わるとは思わなかったな
  • No.10 Y2UwMoA 2023年3月14日
    4
    2
    キーファ剣をLv35の魔剣士に持たせてアンコしてたら3ターンで終わった。
    大剣とか魔鏡あるならヌルゲだろな。
  • No.7 I0WWYpI 2023年3月13日
    11
    4
    もとのバリゲーン、イオ弱点だったのに。
    返信数 (1)
    • No.9 @azumajoe 2023年3月14日
      4
      0
      防具一式活躍しとる時につるぎさんが息してないというね・・・
    返信する
  • No.8 はむ/QoOWNCI 2023年3月14日
    2
    16
    メロドーア(かくせい+魔響)
    アンコール要員3で中から倒す
    返信数 (1)
    • No.14 N1OJUBQ 2023年3月15日
      1
      2
      連続魔法乗ると1ターンで真ん中落とせるし、2ターン目と3ターン目で一体ずつ狩って終わる
    返信する
  • No.6 GVVgGYQ 2023年3月13日
    5
    7
    バギ耐性の心や防具をあまり所持しておらず、ちょっと難しいかな?…と思っていましたがKM2式破壊機爪が予想以上に効果絶大で4ターンで無事討伐できました。
    これなら1つ前の基本職討伐の方が数倍大変だったかも🦆
  • No.5 N5JChEA 2023年3月13日
    32
    2
    バリゲーンもこんな地方ドサ周りの売れない役者の様な役回りで登場してくる様になってしまって、なんだかちょっとかわいそうになってきた。最初に登場した四天王だから仕方ないのかもしれませんが・・・
    返信数 (1)
    • No.16 KVJQgGM 2023年3月17日
      2
      1
      今年は第一週の中では大トリみたいなポジションだからまだマシかも
      去年に至ってはバリクナジャに呼び出されるお供とかいう完全な小物ポジションだった
    返信する
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