清めの修練場(前の社・六の清め)攻略|碧落天バリゲーン・5ターン速攻討伐とコスト制限440
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
清めの修練場まとめ | |||
---|---|---|---|
前の社(3/10解放) | |||
五の清め (ドラゴンガイア) | 六の清め (バリゲーン) | - | |
中の社(3/17解放) | |||
三の清め (グレイトマーマン) | 五の清め (イズライール) | 六の清め (グリザード) | |
後の社(3/28解放) | |||
五の清め (マッスルガード) | 六の清め (ブレア) | - | |
終の社(4/4解放) | |||
一の清め (月夜の将) | 二の清め (魔族の王デスピサロ) | 三の清め (マスタードラゴン邪) |
3/12 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
目次
実際の攻略動画
(初回クリア時の様子です。最適属性・耐性などは考慮していません。)
クエストの概要・基本情報
前の社「六の清め」
推奨レベル | 上級職レベル85 特級職レベル40 |
かけら数 | 1500個 |
初回報酬 | ゴールド×75000 |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | |
状態異常 |
挑戦条件について
- 全ての条件を同時に満たす必要はありません
- クリアが難しい5ターン以内やコスト制限440は再度挑戦すると楽です
- 7ターン以内と5ターン以内は同時にクリア可能です
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
↓タップで情報切り替えができます↓
コスト制限なし | コスト制限440 |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
弱点と耐性・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
まぼろし | バリゲーン | まぼろし |
HPと系統
HP | 約41000 |
系統 | ⁇⁇系 |
弱点と耐性
メラ | (0.70) | バギ | (1.30) |
ギラ | (1.50) | デイン | (0.70) |
イオ | (0.70) | ドルマ | (0.70) |
ヒャド | (1.30) | ジバ | (0.70) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | - | 守備減 |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約150 |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約200 |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約250 |
バイシオン | 対象:単体に呪文補助 補足:攻撃力1段階アップ 補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与 |
ルカナン | 対象:全体に呪文弱化 補足:確率で守備力1段階ダウン |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約52000 |
系統 | ⁇⁇系 |
弱点と耐性
メラ | (0.70) | バギ | (1.30) |
ギラ | (1.50) | デイン | (0.70) |
イオ | (0.70) | ドルマ | (0.70) |
ヒャド | (1.30) | ジバ | (0.70) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | |
毒 | - | 守備減 |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約200 |
暴嵐拳 | 対象:ランダムに物理攻撃 ダメ:約180×4 |
碧落の魔神風 | 対象:全体に物理攻撃(計2回) 属性:バギ属性(1回目) 属性:ドルマ属性(2回目) ダメ:約180×2 効果:確率で猛毒 補足:確率で攻撃力1段階ダウン 補足:確率で呪文威力1段階ダウン |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約220 |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約300 |
いてつくはどう | 対象:全体に弱化効果 補足:味方の良い効果をすべて解除 |
バイシオン | 対象:単体に呪文補助 補足:攻撃力1段階アップ 補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与 |
ルカナン | 対象:全体に呪文弱化 補足:確率で守備力1段階ダウン |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約41000 |
系統 | ⁇⁇系 |
弱点と耐性
メラ | (0.70) | バギ | (1.30) |
ギラ | (1.50) | デイン | (0.70) |
イオ | (0.70) | ドルマ | (0.70) |
ヒャド | (1.30) | ジバ | (0.70) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | - | 守備減 |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約150 |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約200 |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約250 |
バイシオン | 対象:単体に呪文補助 補足:攻撃力1段階アップ 補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与 |
ルカナン | 対象:全体に呪文弱化 補足:確率で守備力1段階ダウン |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | まずはバギ属性耐性をしっかり増やす |
└ | 左右のまぼろしもバギクロスを頻繁に使用します |
└ | 余裕があるなら守備力も高めにしたい |
② | まもりのたてやスカラ・スクルトは3ターン目から |
└ | バリゲーンが2ターン目にいてつくはどうを使用します |
└ | いきなりスキルに頼った戦法が通用しません |
③ | 回復役は1人でもOK |
└ | 重要なのはHP回復量ではなくバギ属性耐性です! |
④ | まぼろしが2ターン目にバイシオンでバリゲーンを強化 |
└ | 左右それぞれが使用するため、一気に2段階アップ |
└ | 3ターン目に守備力を強化するとバトルが安定しやすい |
⑤ | 攻撃役は全体スキルで一気に押し切る |
└ | おすすめ属性はギラ>ヒャド・バギ |
└ | バリゲーン特効装備があれば与ダメージを伸ばせます |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
過去出現時との違いについて
- ① 最初から覚醒済み
ストーリー10章10話とは異なり、1ターン目から碧落の魔神風を使用してきます。 - ② 弱点はストーリーと違います
清めの修練場では独自の弱点属性が設定されているため、メラ・イオは通りにくいです。
コスト制限440で討伐する
推奨レベルが特級Lv40・上級Lv85(コスト470)なので、実質的な制限は少ないです。
上記の攻略のコツを参考にしつつ、耐性をしっかり盛れればOK。
編成を考えるのが面倒であれば、アンコール戦法でも討伐に必要な火力は確保できます。
5ターン以内に討伐する
最もシンプルで高火力を出せるのは、大神官(スーパースター)のアンコール戦法です。
今回のバリゲーンでは全体ギラ属性スキルでゴリ押しすれば、2~3ターンで倒すことも比較的容易です。
バリゲーン特効装備は今回の有効
- バリゲーンへのダメージUP
バリゲーンへのダメージ
- バリゲーンへの耐性
バリゲーンへの耐性を習得できる防具 | ||
---|---|---|
みちびきの盾 | ほのおの盾 | - |
ニューフェイスボトム | 霊獣のビスチェ | 世界樹の鎧下 |
事前準備としてバギ耐性を盛る
HPを最低700は当たり前として、バギ耐性のある防具は着用しておいた方がいいです。魔神風やバギクロス等が運悪く集中放火すると耐えられません。
まぼろし(右)から優先的に倒す
まぼろし(左)の2ターン目のバイシオンを防ぐのは難しいので、まぼろし(右)から優先的に狙いましょう。5ターン目にくるバイシオン前に倒すのが目標。
本体のバリゲーンは5ターン目に注意
5ターン目の敵のターンで「魔神風」を使用します。まぼろし(右)のバイシオンと重なるので要注意。このターン前までには回復してHPをMAX。
3ターン目のバギクロスも重なると痛い
左右のまぼろしが意外と厄介で、3ターン目のまぼろしのバギクロスと本体の攻撃が重なるとHPをゴリッと削られます。
碧落の魔神風の猛攻が続く
碧落の魔神風、暴嵐拳を始めとした2~3回攻撃が倒すまで続きます。
自身でバイシオンも使用
覚醒後は、まぼろしがいなくても自身でバイシオンを使ってきます。要注意。7ターン目に覚醒後最初のバイシオンを確認しました。
キツイ場合は、回復役3枚+アタッカー1人
正直、ひかりのタクト2枚ではキツイと思います。あくまで筆者の場合はですが、回復3枚でアタッカー1人(常闇のやり)の編成で倒しました。全ての方が真似できるとは限りませんが、少しでも参考になれば。
おすすめパーティ編成例
5ターン以内速攻向け
特級職 | |||
---|---|---|---|
ゴドハン | ニンジャ | 大神官 | 大魔道士 |
上級職 | |||
海賊 | 魔法戦士 | レンジャー | 賢者 |
最低限の回復だけをして攻撃を主体とする編成です。
いてつくはどうの影響で強化が入れにくいため、威圧(強)⇒大海の浪漫、フォースブレイクが数少ない味方の強化手段です。
影縫い(影縛り)は足止めして被ダメージを軽減するのが狙いですが、不要ならバトマス等の攻撃役に変えた方が少ないターンでダメージを伸ばせます。
コスト制限向け
特級職 | |||
---|---|---|---|
ゴドハン | ニンジャ | 大神官 | 大魔道士 |
上級職 | |||
パラディン | バトマス | レンジャー | 賢者 |
どちらも王道パーティです。コスト制限の影響で全般的にステータスが下がるものの、基本とする戦略は通常攻略と同じ。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
ビッグシールド
バギ属性耐性
ドルマ属性耐性
バリゲーン
呪文耐性
みんなの攻略動画(タップで再生)
みんなの攻略パーティ
3.5周年イベントのタグ
ご当地心珠のSランク効果まとめ|ご当地モンスターの里 11/11 12:49 k7979 | |
こころ道(魔剣士)の条件一致一覧・おすすめ周回場所 10/27 09:50 k7979 | |
メタルキングのHPと経験値・出ない場合|メタルキングコインの入手方法 10/23 23:14 k7979 | |
もじゃろ 9/29 07:28 |