
清めの修練場(前の社・六の清め)攻略|碧落天バリゲーン・5ターン速攻討伐とコスト制限440
マスドラ邪の「覚醒後」の性能
不死身!!?新武器「世界樹の氷杖」
メタキン剣きた!3.5周年復刻ガチャ!
魔族の王デスピサロ、登場
ピサロ覚醒までの条件と1日の目安
ピサロと共に「清めの修練場」
さくらこぞう、夜や雨だと…
メイン「13章」の弱点!ボスも攻略!
全国のこころ/ほこらの場所【随時更新】
清めの修練場まとめ | |||
---|---|---|---|
前の社(3/10解放) | |||
![]() 五の清め (ドラゴンガイア) | ![]() 六の清め (バリゲーン) | - | |
中の社(3/17解放) | |||
![]() 三の清め (グレイトマーマン) | ![]() 五の清め (イズライール) | ![]() 六の清め (グリザード) | |
後の社(3/28解放) | |||
![]() 五の清め (マッスルガード) | ![]() 六の清め (ブレア) | - | |
???(4/4解放) | |||
- | - | - |
3/12 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
目次
実際の攻略動画
(初回クリア時の様子です。最適属性・耐性などは考慮していません。)
クエストの概要・基本情報
前の社「六の清め」
推奨レベル | 上級職レベル85 特級職レベル40 |
かけら数 | 1500個 |
初回報酬 | ![]() |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | ![]() ![]() ![]() |
状態異常 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
挑戦条件について
- 全ての条件を同時に満たす必要はありません
- クリアが難しい5ターン以内やコスト制限440は再度挑戦すると楽です
- 7ターン以内と5ターン以内は同時にクリア可能です
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:850 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職50 各敵:上級職90、特級職50 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
↓タップで情報切り替えができます↓
コスト制限なし | コスト制限440 |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
前の社 | ||
---|---|---|
![]() 六の清め (バリゲーン) | ![]() 五の清め (ドラゴンガイア) | - |
中の社 | ||
![]() 三の清め (グレイトマーマン) | ![]() 五の清め (イズライール) | ![]() 六の清め (グリザード) |
後の社 | ||
![]() 五の清め (マッスルガード) | ![]() 六の清め (ブレア) | - |
ギガモン | ||
![]() マスタードラゴン邪 | - | - |
期間限定 | ||
![]() 魔族の王デスピサロ | - | - |
半常設 | ||
![]() 怪蟲アラグネ | ![]() ドラゴン | - |
半常設(シャッフル枠のみ出現) | ||
![]() グレイツェル | ![]() ゴーレム | - |
半常設(~4/11で終了) | ||
![]() マッスルガード | ![]() ナウマンボーグ | - |
復刻 | ||
![]() バリゲーン | ![]() 竜王 | ![]() 冥獣王ネルゲル |
![]() デスピサロ | - | - |
強敵攻略 | ||
![]() 月夜の将 | ![]() ヘルシーサー | - |
ほこら | ||
![]() スライムジェネラル | ![]() 月夜の将 | - |
半常設 | ||
![]() メタルつむり | ![]() ドラゴメタル | - |
今シーズンで終了予定 | ||
![]() ブルデビル | ![]() スカラベキング | ![]() ドラゴンガイア |
![]() ヘルシーサー | - | - |
コラボのほこら | ||
![]() あくあ神官 | - | - |
高難度 | ||
![]() ラーの鏡 | - | - |
覚醒千里行 | ||
![]() ボーンナイト編 | ![]() ヒイラギどうじ編 | ![]() おどるほうせき編 |
![]() ホラービースト編 | ![]() よろいのきし編 | - |
13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
弱点と耐性・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
![]() まぼろし | ![]() バリゲーン | ![]() まぼろし |
HPと系統
HP | 約41000 |
系統 | ⁇⁇系 |
弱点と耐性
![]() メラ | ![]() | ![]() バギ | ![]() |
![]() ギラ | ![]() | ![]() デイン | ![]() |
![]() イオ | ![]() | ![]() ドルマ | ![]() |
![]() ヒャド | ![]() | ![]() ジバ | ![]() |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | - | ![]() 封印 | - |
![]() 麻痺 | - | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | - | ![]() 攻撃減 | - |
![]() 毒 | - | ![]() 守備減 | ![]() |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約150 |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約200 |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約250 |
バイシオン | 対象:単体に呪文補助 補足: ![]() 補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与 |
ルカナン | 対象:全体に呪文弱化 補足:確率で ![]() |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約52000 |
系統 | ⁇⁇系 |
弱点と耐性
![]() メラ | ![]() | ![]() バギ | ![]() |
![]() ギラ | ![]() | ![]() デイン | ![]() |
![]() イオ | ![]() | ![]() ドルマ | ![]() |
![]() ヒャド | ![]() | ![]() ジバ | ![]() |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | - | ![]() 封印 | - |
![]() 麻痺 | - | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | - | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | - | ![]() 守備減 | ![]() |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約200 |
暴嵐拳 | 対象:ランダムに物理攻撃 ダメ:約180×4 |
碧落の魔神風 | 対象:全体に物理攻撃(計2回) 属性: ![]() 属性: ![]() ダメ:約180×2 効果:確率で ![]() 補足:確率で ![]() 補足:確率で ![]() |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約220 |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約300 |
いてつくはどう | 対象:全体に弱化効果 補足:味方の良い効果をすべて解除 |
バイシオン | 対象:単体に呪文補助 補足: ![]() 補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与 |
ルカナン | 対象:全体に呪文弱化 補足:確率で ![]() |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約41000 |
系統 | ⁇⁇系 |
弱点と耐性
![]() メラ | ![]() | ![]() バギ | ![]() |
![]() ギラ | ![]() | ![]() デイン | ![]() |
![]() イオ | ![]() | ![]() ドルマ | ![]() |
![]() ヒャド | ![]() | ![]() ジバ | ![]() |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | - | ![]() 封印 | - |
![]() 麻痺 | - | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | - | ![]() 攻撃減 | - |
![]() 毒 | - | ![]() 守備減 | ![]() |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約150 |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約200 |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約250 |
バイシオン | 対象:単体に呪文補助 補足: ![]() 補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与 |
ルカナン | 対象:全体に呪文弱化 補足:確率で ![]() |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | まずはバギ属性耐性をしっかり増やす |
└ | 左右のまぼろしもバギクロスを頻繁に使用します |
└ | 余裕があるなら守備力も高めにしたい |
② | まもりのたてやスカラ・スクルトは3ターン目から |
└ | バリゲーンが2ターン目にいてつくはどうを使用します |
└ | いきなりスキルに頼った戦法が通用しません |
③ | 回復役は1人でもOK |
└ | 重要なのはHP回復量ではなくバギ属性耐性です! |
④ | まぼろしが2ターン目にバイシオンでバリゲーンを強化 |
└ | 左右それぞれが使用するため、一気に2段階アップ |
└ | 3ターン目に守備力を強化するとバトルが安定しやすい |
⑤ | 攻撃役は全体スキルで一気に押し切る |
└ | おすすめ属性はギラ>ヒャド・バギ |
└ | バリゲーン特効装備があれば与ダメージを伸ばせます |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
過去出現時との違いについて
- ① 最初から覚醒済み
ストーリー10章10話とは異なり、1ターン目から碧落の魔神風を使用してきます。 - ② 弱点はストーリーと違います
清めの修練場では独自の弱点属性が設定されているため、メラ・イオは通りにくいです。
コスト制限440で討伐する
推奨レベルが特級Lv40・上級Lv85(コスト470)なので、実質的な制限は少ないです。
上記の攻略のコツを参考にしつつ、耐性をしっかり盛れればOK。
編成を考えるのが面倒であれば、アンコール戦法でも討伐に必要な火力は確保できます。
5ターン以内に討伐する
最もシンプルで高火力を出せるのは、大神官(スーパースター)のアンコール戦法です。
今回のバリゲーンでは全体ギラ属性スキルでゴリ押しすれば、2~3ターンで倒すことも比較的容易です。
バリゲーン特効装備は今回の有効
- バリゲーンへのダメージUP
バリゲーンへのダメージ
- バリゲーンへの耐性
バリゲーンへの耐性を習得できる防具 | ||
---|---|---|
![]() みちびきの盾 | ![]() ほのおの盾 | - |
![]() ニューフェイスボトム | ![]() 霊獣のビスチェ | ![]() 世界樹の鎧下 |
事前準備としてバギ耐性を盛る
HPを最低700は当たり前として、バギ耐性のある防具は着用しておいた方がいいです。魔神風やバギクロス等が運悪く集中放火すると耐えられません。
まぼろし(右)から優先的に倒す
まぼろし(左)の2ターン目のバイシオンを防ぐのは難しいので、まぼろし(右)から優先的に狙いましょう。5ターン目にくるバイシオン前に倒すのが目標。
本体のバリゲーンは5ターン目に注意
5ターン目の敵のターンで「魔神風」を使用します。まぼろし(右)のバイシオンと重なるので要注意。このターン前までには回復してHPをMAX。
3ターン目のバギクロスも重なると痛い
左右のまぼろしが意外と厄介で、3ターン目のまぼろしのバギクロスと本体の攻撃が重なるとHPをゴリッと削られます。
碧落の魔神風の猛攻が続く
碧落の魔神風、暴嵐拳を始めとした2~3回攻撃が倒すまで続きます。
自身でバイシオンも使用
覚醒後は、まぼろしがいなくても自身でバイシオンを使ってきます。要注意。7ターン目に覚醒後最初のバイシオンを確認しました。
キツイ場合は、回復役3枚+アタッカー1人
正直、ひかりのタクト2枚ではキツイと思います。あくまで筆者の場合はですが、回復3枚でアタッカー1人(常闇のやり)の編成で倒しました。全ての方が真似できるとは限りませんが、少しでも参考になれば。
おすすめパーティ編成例
5ターン以内速攻向け
特級職 | |||
---|---|---|---|
![]() ゴドハン | ![]() ニンジャ | ![]() 大神官 | ![]() 大魔道士 |
上級職 | |||
![]() 海賊 | ![]() 魔法戦士 | ![]() レンジャー | ![]() 賢者 |
最低限の回復だけをして攻撃を主体とする編成です。
いてつくはどうの影響で強化が入れにくいため、威圧(強)⇒大海の浪漫、フォースブレイクが数少ない味方の強化手段です。
影縫い(影縛り)は足止めして被ダメージを軽減するのが狙いですが、不要ならバトマス等の攻撃役に変えた方が少ないターンでダメージを伸ばせます。
コスト制限向け
特級職 | |||
---|---|---|---|
![]() ゴドハン | ![]() ニンジャ | ![]() 大神官 | ![]() 大魔道士 |
上級職 | |||
![]() パラディン | ![]() バトマス | ![]() レンジャー | ![]() 賢者 |
どちらも王道パーティです。コスト制限の影響で全般的にステータスが下がるものの、基本とする戦略は通常攻略と同じ。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
ビッグシールド
バギ属性耐性
ドルマ属性耐性
バリゲーン
呪文耐性