攻撃呪文の威力が増えない?|こうげき魔力上限(キャップ)の解説

O-Jittchi 11件
ドラクエウォークの攻撃呪文の攻撃魔力上限と最強こころセットがスキルによって異なる理由を解説しています。ドラクエ本編(ナンバリングタイトル)での実装時期などもまとめていますので参考にしてみてください。
基礎知識検証系

弱点耐性の仕様

回復上限/基礎値

守備力計算

呪文計算式

1200上限調査①

魔力上限(キャップ)

スキル必中ライン

アイコン一覧

攻魔複合スキル

会心必中のかまえ

魅了(耐性無視)
-

4/10 世界樹の天杖【刻】について

① ルミナスレイン・導きの旋風の呪文威力を反映しました。
② 破魔の閃光に関する追記予定はありません。
(検証後のこうげき魔力上限が1500以上の場合は更新予定)

世界樹の天杖【刻】 関連記事

ガチャ評価

スキル解説

魔力上限(キャップ)

呪文計算式

呪文によって最強こころが違う?

最強こころセットが違う理由

攻撃呪文スキルによってこうげき魔力上限が異なることで、この事象が発生します。

【例】ドルマ属性・攻撃呪文スキルの場合
黒の魔砲
攻魔1200上限
ドルマドン
攻魔1500上限

闇の覇者の魔杖の評価と習得スキル

同じ武器・属性でも使用するスキルによって、このように最強こころセットが異なります。

こうげき魔力上限とは…

その呪文が最大威力を放てるステータスです。
この上限値以上にこうげき魔力を増やしても呪文の威力は強化されません

【参考】
本編ではDQ8から実装された仕様です


DQ8ではかしこさのステータスに比例して、呪文の威力が上がるようになりました。
(DQ9以降はこうげき魔力に依存)

ちなみにDQ7以前では…


こちらはSFC版DQ3の例です。
勇者Lv31と賢者Lv23が習得するイオラは、それぞれLV40時点でかしこさが80程度違っていても同じ威力でした。

こうげき魔力上限について


呪文ごとに設定されているため、同じ属性でも異なります。
各呪文スキルの上限値については、以下のリンクからご確認ください。
呪文の攻撃魔力上限と基礎威力まとめ

こうげき魔力上限と呪文威力のイメージ


↑:グラフをタップで拡大できます
上図のグラフはジバルンバジバマータのこうげき魔力による呪文威力上昇を示したグラフです。
ジバマータはこうげき魔力1200の時点で威力が増えなくなりますが、ジバルンバはこうげき魔力1800まで威力が増えています。

威力のグラフが伸びなくなる上限値を「蓋をする」例えとして「キャップ」と呼ぶことがあります。

ジバマータの場合

※威力は「1発分」。4発分だと最大威力1600。

最大威力400最大ステ1200
最小威力50最小ステ15
算出条件・注意事項をみる
  • スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
  • 最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

こうげき魔力を1200以上に増やしても、呪文の威力が上がることはありません。
そのためジバリア属性じゅもんダメージ+○%等を増やす構成が最強こころセットになります。

ジバルンバの場合

最大威力1750最大ステ1800
最小威力112最小ステ15
算出条件・注意事項をみる
  • スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
  • 最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

現環境(2023年6月時点)こうげき魔力が1800を超える編成は事実上不可能なので、基本的にこうげき魔力を増やす構成で与ダメージ量を伸ばすことができます。
オーロラの杖の評価と習得スキル

【参考】こうげき魔力キャップ早見表

以下掲載の内容は2023年11月時点のものです。

こうげき魔力上限1950スキル

4周年以降に実装されたメインスキルが該当します。

スキル種類ステ上限基礎威力
ルミナスレイン単体19504300
導きの旋風単体19504300
おおぞらの術・雷轟単体19504250

こうげき魔力上限1800スキル

3周年以降に実装されたメインスキルが該当します。

スキル種類ステ上限基礎威力
導きの魔閃単体18003400
ギラグレイド全体18002180
マヒャドストーム
(1回当たりの基礎威力)
単体
5回攻撃
1800770
合計:3850
ジバルンバ全体18001750
メドローア単体18006700
メドローア・滅全体18002340
カルベローナの万雷全体18002420

こうげき魔力上限1500スキル

2周年以降に実装されたメインスキルが該当します。
(一部例外あり)

スキル種類ステ上限基礎威力
七賢者の浄炎単体15002300
ドラゴラム
(追撃は無属性)
全体15001375
追撃:313
ヒャダイン全体1500600
ゴッドアロー単体15002100
風ノ章・終節全体15001500
星降りのパルプンテ
(追加効果含めず)
単体15001954
ギガデイン改全体15001495
ドルマドン単体15002300

詳細な呪文スキルの上限値については、以下のリンクからご確認ください。
呪文の攻撃魔力上限と基礎威力まとめ

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コメント (11件)

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  • No.11 WVQhEhA 2023年5月25日
    3
    2
    毎回思うのですが、なぜ現状キャップに到達できないのにその数値がキャップって断定できるのでしょうか?
    推定としておきながらも当時の回復キャップ(900)も数年前は届かなかったため推定だったのに実際にはあたっていたし、何か不正なツールでも使ってるのでしょうか?
  • No.9 MyJBYyQ 2023年5月18日
    5
    1
    回復魔法、攻撃魔法にはキャップがある
    物理攻撃にはキャップが無いけれど書かれた倍率による制限がかかる
    ブレスはどうなんでしょうか?
    返信数 (1)
    • No.10 ICV1GCM 2023年5月18日
      4
      1
      ブレスは呪文と同様の計算式なので、キャップがありますよ。(参照するステータスが攻撃魔力から攻撃力+きようさに置き換わる。合計を使うぶん呪文よりキャップは高め。)
      https://9db.jp/dqwalk/data/4039
    返信する
  • No.3 @GoinkyoX 2023年5月17日
    3
    31
    攻撃魔力に上限キャップが有って力には無いんだから、同時期の斬体武器と魔法武器なら斬体武器の方が寿命が長いって事だよね
    倍率は最新武器より落ちるけどダメージには伸びが有るもの
    返信数 (3)
    • No.5 aDNwNDA 2023年5月17日
      35
      1
      敵の守備力も上がるから、そううまくはいかんのよね、、
    • No.6 EkOCVGI 2023年5月18日
      5
      1
      斬・体は倍率が段違いとか、直撃とかの効果追加で、型落ちまでがもっと速いぞ。
    • No.8 QHR2iXc 2023年5月18日
      5
      1
      逆で呪文は防御力のインフレに巻き込まれないから息が長い
      上限も基本職時代のメラゾーマや 2年目の魅惑の大水球やギガデインとかで1200と当時のステを考えると余裕を持った上限設定だから今の環境でもダメがそこそこ通る
      錬成でギガデインは上限1500になったし今回の百式でも活躍してる人多そう
    返信する
  • No.7 QHR2iXc 2023年5月18日
    14
    3
    ドラクエ10とかでも「今のはメラゾーマではない… メラだ」はできない
    賢者や大魔道士に転職できてもメラミの威力は呪文%分が少し伸びる程度で魔法使いとほとんど変わらん
  • No.4 EAUokEM 2023年5月17日
    11
    1
    剣魔合一の恩恵も受けづらい(または全く受けない)
  • No.2 みゅー/@mayu417jp 2023年5月17日
    12
    9
    イオナズンもイオマータもキャップの限界に達したとなると近いうちにイオグランデ実装の可能性ありそうだな。イオは全体も単体も最近来てないし
  • No.1 もっこちゃん/VycAJBA 2023年5月17日
    28
    9
    回復魔力のキャップは知っているけど
    攻撃魔力にもキャップがあるとは知りませんでした。
    勉強になりました。
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