
呪文/ブレスの攻撃魔力上限と基礎威力まとめ
宝の地図一覧(投稿できます!)
常設メガモンの覚醒がすべて判明!
メガモン「ぬしさま」の弱点倍率
こころプレゼントの交換おすすめ
限定特級職「守護天使」
リッカのこころ、今何個?
ドラクエ9コラボ総まとめ!
14章のザコとボスの弱点一覧!
全国のこころ/ほこらの場所【随時更新】
基礎知識検証系 | ||
---|---|---|
![]() 弱点耐性の仕様 | ![]() 回復上限/基礎値 | ![]() 守備力計算 |
![]() 呪文計算式 | ![]() 1200上限調査① | ![]() 魔力上限(キャップ) |
![]() スキル必中ライン | ![]() アイコン一覧 | ![]() 攻魔複合スキル |
ステータス値上限と基礎威力まとめ
※呪文:攻撃魔力、ブレス:攻撃力+きようさ
呪文/ブレススキルごとの「種類、ステータス値上限、基礎威力」を以下の表にまとめています。
メラ属性
スキル | 種類 | ステ上限 | 基礎威力 |
---|---|---|---|
メラ | 単体 | 800 | 260 |
メラミ | 単体 | 800 | 389 |
メラゾーマ | 単体 | 1200 | 1360 |
メラゾーマ改 | 単体 | 1200 | 1567 |
メラマータ (1回当たりの基礎威力) | 単体 4回攻撃 | 1200 | 400 合計:1600 |
七賢者の浄炎 | 単体 | 1500 | 2300 |
ドラゴラム (追撃は無属性) | 全体 | 1500 | 1375 追撃:313 |
ひのいき | 全体 | 1800 | 314 |
しゃくねつ | 全体 | 3000 | 2850 |
ギラ属性
スキル | 種類 | ステ上限 | 基礎威力 |
---|---|---|---|
マグマ | 単体 | 800 | 740 |
グランドインフェルノ | 単体 | 1200 | 1360 |
導きの魔閃 | 単体 | 1800 | 3400 |
ギラ | 全体 | 800 | 174 |
ベギラマ | 全体 | 800 | 248 |
ベギラゴン | 全体 | 800 | 438 |
ベギラゴン改 | 全体 | 1000 | 600 |
閃烈ベギラゴン | 全体 | 1200 | 793 |
ギラグレイド | 全体 | 1800 | 2180 |
竜王の業火 | 全体 | 2000 | 1470 |
イオ属性
スキル | 種類 | ステ上限 | 基礎威力 |
---|---|---|---|
ソルフレア | 単体 | 1200 | 1090 |
イオマータ (1回当たりの基礎威力) | 単体 4回攻撃 | 1200 | 400 合計:1600 |
閃光バズーカ | 単体 | 2000 | 1800 |
イオ | 全体 | 800 | 211 |
イオラ | 全体 | 800 | 273 |
イオラ改 | 全体 | 800 | 406 |
女神の閃光 | 全体 | 1200 | 880 |
イオナズン | 全体 | 1200 | 911 |
イオナズン改 | 全体 | 1200 | 1075 |
黄金の息吹 | 全体 | 2000 | 1260 |
ヒャド属性
スキル | 種類 | ステ上限 | 基礎威力 |
---|---|---|---|
ヒャド | 単体 | 800 | 286 |
魅惑の大水球 | 単体 | 1200 | 1360 |
魅惑の大水球改 | 単体 | 1200 | 1567 |
マヒャドストーム (1回当たりの基礎威力) | 単体 5回攻撃 | 1800 | 770 合計:3850 |
ヒャダルコ | 全体 | 800 | 273 |
マヒャド | 全体 | 800 | 422 |
マヒャド改 | 全体 | 1200 | 800 |
ヒャダイン | 全体 | 1500 | 600 |
かがやくいき | 全体 | 2500 | 2020 |
※ヒャダインの威力アップがあったようです(調整前上限800、威力357)
バギ属性
スキル | 種類 | ステ上限 | 基礎威力 |
---|---|---|---|
竜の暴風 | 単体 | 1200 | 1360 |
ゴッドアロー | 単体 | 1500 | 2100 |
バギ | 全体 | 800 | 191 |
バギマ | 全体 | 800 | 260 |
バギクロス | 全体 | 800 | 365 |
バギムーチョ | 全体 | 1800 | 2200 |
風ノ章・終節 | 全体 | 1500 | 1500 |
魔性の吐息 | 全体 | 2000 | 1310 |
デイン属性
スキル | 種類 | ステ上限 | 基礎威力 |
---|---|---|---|
ライデイン | 単体 | 800 | 686 |
ライデイン改 | 単体 | 1000 | 926 |
せいなるいかずち | 単体 | 1200 | 1360 |
断罪のいかずち (威力アップ含めず) | 単体 | 1350 | 1591 |
星降りのパルプンテ (追加効果含めず) | 単体 | 1500 | 1954 |
ギガデイン | 全体 | 1200 | 1002 |
ギガデイン改 | 全体 | 1500 | 1495 |
カルベローナの万雷 | 全体 | 1800 | 2420 |
ドルマ属性
スキル | 種類 | ステ上限 | 基礎威力 |
---|---|---|---|
ドルマ | 単体 | 800 | 352 |
ドルクマ | 単体 | 800 | 520 |
ドルモーア | 単体 | 1200 | 1050 |
ドルモーア改 | 単体 | 1200 | 1200 |
ドルマドン | 単体 | 1500 | 2300 |
黒の魔砲 | 全体 | 1200 | 880 |
天地邪砲 | 全体 | 1200 | 1053 |
ダークネスフレア | 全体 | 2500 | 2080 |
ジバリア属性
スキル | 種類 | ステ上限 | 基礎威力 |
---|---|---|---|
ジバリア | 単体 | 800 | 139 |
ジバリカ | 単体 | 800 | 200 |
地ノ章・岩のくさび | 単体 | 1200 | 1360 |
ジバマータ (1回当たりの基礎威力) | 単体 4回攻撃 | 1200 | 400 合計:1600 |
ジバリーナ | 全体 | 800 | 186 |
ジバルンバ | 全体 | 1800 | 1750 |
無属性
スキル | 種類 | ステ上限 | 基礎威力 |
---|---|---|---|
念じボール (1回当たりの基礎威力) | 単体 2回攻撃 | 1200 | 590 合計:1180 |
深智の魔力弾 | 単体 | 1200 | 2350 |
さとりのひかり (攻撃側) | 単体 | 1200 | 2350 |
メドローア | 単体 | 1800 | 6700 |
わたわたインパクト | 全体 | 1200 | 1020 |
ベタン | 全体 | 1200 | 1130 |
メドローア・滅 | 全体 | 1800 | 2340 |
※さとりのひかり(攻撃側)は、最低ステ300、基礎値450
呪文/ブレスの基礎知識
個々の呪文に対して最低魔力、最大魔力、最低威力、最大威力が存在する。
ブレスは攻撃魔力の代わりに攻撃力+きようさの合計値
基礎威力の求め方
基礎威力=[最低威力+(使用者ステ-最低ステ) ×{ (最高威力-最低威力)/(最高ステ-最低ステ)
※メガンテは魔力=LV
基礎最高(最低)ダメージの求め方
基礎最高(最低)ダメージ = 基礎威力±(基礎威力×6%)
※メガンテは3%
呪文/ブレスダメージについて
呪文/ブレスダメージは以下の各項目を乗算した値となります。
①基礎最高(最低)ダメージ | ステータス値が高いほど上昇するが上限あり。スキルによって上昇値や上限値が異なる。 |
②呪文/ブレスダメージ効果 | 合計値 |
③属性ダメージ効果 | 属性呪文/ブレスダメージと属性ダメージの合計値 |
④種族ダメージ効果 | 合計値 |
⑤敵の耐性 | 耐性/弱点倍率 |
⑥攻撃時ダメージ補正 | 魔力覚醒/激怒など |
⑦マジックバリア/フバーハ補正 | 呪文/ブレス耐性効果 |
⑧イベント効果 | イベントの特殊効果など |
※各項目内の効果は加算
実際のダメージ量について
例えば、攻撃魔力800(上限)、呪文ダメージ効果+50%でメラミを使用した場合のダメージは、
ダメージ量 = 基礎威力389 x 1.5 = 平均583
となります。
※属性耐性が等倍の敵である場合。
検証方法
例として、メラミの攻撃魔力上限値、最大威力を調査する場合の検証方法を以下にまとめます。メインストーリー9章のメラ属性等倍である、ぬすっとウサギを対象と致しました。
※以下は検証方法の一例となります。
①攻撃魔力上限の当たりをつける
基礎威力が変わらなくなる攻撃魔力上限の当たりをつけるため、攻撃魔力を100ずつ変えて計測します。ダメージの最低値と最高値を計測し、基礎威力を逆算して算出しています。算出値の平均が乱数を除いた基礎威力となります。
攻撃魔力 | ダメージUP | ダメージ | 算出値 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
呪文 | メラ/種族 | 最低 | 最大 | 最低 | 最大 | 平均 | |
700 | +48% | +0% | 485 | 534 | 328 | 360 | 344 |
800 | +48% | +0% | 543 | 609 | 367 | 411 | 389 |
900 | +48% | +0% | 544 | 608 | 368 | 411 | 389 |
700→800の基礎威力の増え方に比べ700→800はほぼ同じ数値となることが分かります。つまり攻撃魔力800→900はすでに上限に達しており、攻撃魔力の上限は攻撃魔力800までに設定されているであろうことが推測されます。よって次は700→800の間を重点的に調査いたします。
②攻撃魔力上限の上限を調査
攻撃魔力を800から下げてダメージの変わるポイントを調べます。795で調査したとこ基礎威力が下がったため、800までは順調にダメージが伸びているのが分かります。次に800から上げてダメージが変化するか調査します。
攻撃魔力 | ダメージUP | ダメージ | 算出値 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
呪文 | メラ/種族 | 最低 | 最大 | 最低 | 最大 | 平均 | |
800 | +48% | +0% | 543 | 609 | 367 | 411 | 389 |
795 | +48% | +0% | 543 | 603 | 367 | 407 | 387 |
805 | +48% | +0% | 543 | 608 | 367 | 411 | 389 |
700→800では基礎威力が伸びていき、800を超えると変化がなくなることが分かります。よってメラミの攻撃魔力上限は800であることが分かりました。
参考資料
呪文ダメージはみるきぃさんのDQW攻撃呪文/魔力依存スキル計算式を参考にさせていただいております。
※「みるきぃ」様や検証された方々の情報を引用させていただきました。
さばきのこんのタグ
![]() | ドラクエ9コラボ![]() |
![]() | 回復武器スキルカタログ|習得スキル効果まとめ 9/27 23:07 O-Jittchi |
![]() | 運命の天使装備ガチャ(ふくびき)は引くべき?|バギムーチョと天の福音の両立 9/27 22:45 k7979 |
![]() | スキル倍率検証ツール(β版) 9/27 22:42 |