スキル倍率検証ツール(β版)

82件
ドラクエウォークの呪文やブレスのスキル倍率を調査するためのツールです。基礎威力の測定・保存機能や、スキル倍率(下限のステータスと基礎威力、上限のステータスと基礎威力)を算出する機能、効率良く絞り込むための次の測定値を探す機能などを利用することができます。
検証ツール

検証ツール

使い方

グリザードの鋭牙の検証終了

  • 10/27 グレイシャル・ハウルの威力が判明しました。ご協力いただきありがとうございました。
  • 10/31 コキュートス・プネウマの威力が判明しました。ご協力いただきありがとうございました。
スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
グレイシャル・ハウル1575035004000
コキュートス・プネウマ1537030004500
その他の検証結果を見る

あまぐもの杖の検証終了

あまぐもの杖の検証が完了いたしました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
ざざん波1530019503600
落陽1518018002550

天地邪砲改の検証終了

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
天地邪砲改153415001570

夏の渚のベホマラーの検証終了

夏の渚のベホマラーの回復魔力上限の結果が出ました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
夏の渚のベホマラー15851200220

やみのころもの黒炎の検証終了

やみのころもの黒炎の検証が完了いたしました。ご協力いただきありがとうございました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
マヒャデドス1519019503000
サイコストーム1519019502550
サイコストーム(追撃)1515019501190

はかいのことわりの検証終了

はかいのことわりの検証が終了いたしました。ご協力いただきありがとうございました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
破壊の礼賛1580019504300

竜の女王のツメの検証完了

女王の吐息の検証が完了いたしました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
女王の吐息【闇】1565030003400
女王の吐息【熱】1565030003400

世界樹の天杖の検証完了

世界樹の天杖【刻】の検証が完了いたしました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
ルミナスレイン1580019504300
導きの旋風1580019504300
破魔の閃光15331200880

ドランゴの闘斧の検証完了

マキシマムドランゴレイの検証が完了いたしました。ご協力ありがとうございます!

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
マキシマムドランゴレイ1540030005000

しんぴの水晶の検証完了

しんぴの水晶の検証が完了いたしました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
いやしの占術15851350199

飛天の書の検証完了

飛天の書の検証が完了いたしました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
光爆の術15331200880
おおぞらの術・雷轟1575019504250

トワイライトブルームの検証完了

トワイライトヒール改の検証が完了いたしました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
トワイライトヒール改1565750140

えいゆうのやりの検証完了

奮起のいやしの検証が完了いたしました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
奮起のいやし20043600133

闇竜のキバの検証完了

天地崩壊の検証が完了いたしました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
天地崩壊1534030004000

さばきのこんの検証完了

天の福音・バギムーチョの検証が完了いたしました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
天の福音 15851600220
バギムーチョ 1515018002200

しゃくねつの検証完了!

幻魔王のツメ「しゃくねつ」の検証が完了いたしました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
しゃくねつ 1560030002850

カルベロビュートの検証完了!

カルベローナの万雷の検証が完了いたしました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
カルベローナの万雷 1516518002420

ウルトラハッスルダンスの検証完了!

エンジェルロッド「ウルトラハッスルダンス」の検証結果が出ました。

回魔上限1350
基礎値199

オーロラの杖の検証完了!

オーロラの杖の呪文の検証が完了いたしました。ご協力ありがとうございます!

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
ジバルンバ1511218001720
ジバマータ1520012001600

※ジバマータは4発分の威力です。

4/2 世界樹の氷杖の検証完了!

ご協力いただき、ありがとうございました!こちらでツールへ反映済みです。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
マヒャドストーム151301800770
導きの魔閃1540018003400

2/14 検証結果がでました

チアフルヒールの検証がでました!

回魔上限1350
基礎値199

2/7 ギガデイン改検証完了しました

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
(錬成前)ギガデイン153312001002
(錬成後)ギガデイン改153315001495

呪文の威力が49%アップしただけでなく、こうげき魔力上限が1200⇒1500に上がっています

1/7 メドローア(単体/全体)の検証が完了しました!ご協力ありがとうございました!

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
メドローア1580018006700
メドローア・滅1528118002340

※(全体)1/6検証し直しました。

天への大祈祷の検証が完了しました!ご協力ありがとうございました!

回魔上限1600
基礎値220

10/14 じごくの魔境の検証を募集しています

ギラグレイドの調査が結果が出ました!ご協力ありがとうございます。残りは「断罪のいかずち」のみとなります。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
ギラグレイド1515218002180
断罪のいかずち1513113501591

8/30 光創神の杖の検証結果が出ました!

ゴッドアロー、女神の閃光の検証を終えました。ご協力いただきありがとうございます!

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
ゴッドアロー1526015002100
女神の閃光15331200880

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

メラゾーマ改

最大威力1567最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

メラゾーマ

最大威力1360最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

8/3 魅惑の大水球の検証が終わりました

錬成前と比べて、約1.15倍の上昇率です。

魅惑の大水球改

最大威力1567最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

魅惑の大水球

最大威力1360最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

7/28 さとりのひかり攻撃側を反映!

最大威力2350最大ステ1200
最小威力450最小ステ300

上記の数値で反映しております。

深智の魔力弾を反映!

ご協力ありがとうございます!

最大威力2350最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

さとりのしょの「回復」の倍率が判明!

大変な検証へのご協力ありがとうございました!結果が出ました!

回魔上限1200
基礎値185

ラーミアの杖の威力を反映【7/2】

大変な検証へのご協力ありがとうございました!結果が出ました!

イオナズン改

最大威力1075最大ステ1200
最小威力34最小ステ15

ライデイン改

最大威力926最大ステ1000
最小威力39最小ステ15

マダンテにつきまして

現状、最強火力ランキングに反映できないため、見送りとさせてください

七賢者の浄炎の威力を反映【6/30】

ご協力本当にありがとうございます!結果が出ましたので反映しました!

最大威力2300最大ステ1500
最小威力230最小ステ15

ひかりのつえの結果が出ました【6/15】

ご協力本当にありがとうございます!結果が出ました。

せいなるいかずち

最大威力1360最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

ベギラゴン改

最大威力600最大ステ1000
最小威力25最小ステ15

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

闇の覇者の魔杖の検証結果が出ました!

ドルマドン、黒の魔砲の検証を終えました。ご協力ありがとうございました!

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
ドルマドン1523015002300
黒の魔砲15331200800

ダークネスフレアの検証結果が出ました!

「ダークネスフレア」(百獣の暗黒鞭)の結果となります。測定データを調べていただいた方、ありがとうございました!!

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
ダークネスフレア1530025002080
(参考)かがやくいき1520025002020

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

封竜の神楽鈴の検証結果が出ました

花舞の神楽」の結果となります。測定データを調べていただいた方、ありがとうございました!!

スキル回魔上限基礎値
花舞の神楽900150

封印されし大賢者の検証が終わりました

情報提供ありがとうございました!簡易版で以下のスキルの倍率が判明しました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
地ノ章・岩のくさび155012001360
風ノ章・終節157015001500

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・検証ツールで提供いただいた情報をもとに算出
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

検証のコツ(簡易版)

検証ツールの使い方と注意事項」をご確認の上、ご利用ください。

攻撃呪文の場合

1ステータス値が低いほど、基礎威力を1つに確定しやすく測定が楽
ステータス値が高い検証は大変なため、できるだけ避ける
2単体スキルの場合、「どこでも強敵」を相手に測定すると楽
タスクキルしても消えないし、レベルも調整でき検証しやすい
3全体呪文やブレスの場合、「11-2ボス」で検証する(3体同時に相手にできて楽)

ステータス値の上限を超えた調査について

低いステータス値で2点以上検証した後に、できるだけステータス値を高くして検証すると、ステータス値が上限を超えているか判断可能です。
ステータス値の上限が超えている場合は、基礎威力が1つに確定するまで調査する必要はないため、ある程度絞り込めた段階で基礎威力の候補から上限を超えているか判定することで調査を省略できます。

わかりにくいと思いますので、例を書いておきます。

  • ①ステータス=100で調査→測定結果は基礎威力100
  • ②ステータス=200で調査→測定結果は基礎威力200
  • ③ステータス値=950で途中まで調査→測定結果は基礎威力800前後になりそう


③である程度基礎威力が絞り込めた段階で、上限のステータス値を超えていて、上限は800になりそうということまで予測できると思います。

①調査するスキルを選択


※スキル変更時に測定データが自動保存されます

②測定(最大10件)

スキル / 武器種類属性
Noステータス与ダメージUP効果(%)与ダメージ基礎威力
攻撃器用合計ブレスUP属性UP種族UP弱点UPスキルUPイベントUP最小最大
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
Noステ与ダメージUP効果(%)与ダメージ基礎威力
攻撃魔力呪文UP属性UP種族UP弱点UPスキルUPイベントUP最小最大
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
Noステ回復量UP効果(%)回復量基礎回復量
回復魔力スキル回復特技or呪文特定スキルイベント効果最小 最大
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

測定データを保存

③スキル倍率を算出

スキル倍率算出に使用する基礎威力候補を選択してください。

ステータス基礎値候補測定者


最小値最大値次の測定候補
ステータス基礎値ステータス基礎値
基礎威力与ダメージ範囲
最小値最大値
ステータス基礎値ステータス基礎値

上記スキル倍率が正しいと仮定した場合に、スキル倍率候補を効率良く絞り込む測定ステータスを探すことができます。ピンク背景は測定時に基礎値を1つに絞り込めず、黄色背景は1つ違いのため要注意。

ステータス基礎値スキル倍率候補

ステータス画面の「こうげき力」の値を入力

ステータス画面の「きようさ」の値を入力

ステータス画面の「こうげき魔力」の値を入力

ステータス画面の「かいふく魔力」の値を入力

「スキルHP回復効果」を合算した値を入力
(例)スキルHP回復効果+〇%

「じゅもんHP回復効果」を合算した値を入力
(例)じゅもんHP回復効果+〇%

イベントのHP回復量UPの効果を合算した値を入力

特定スキルのHP回復量UPの効果を合算した値を入力
(例)ホイミのHP回復量+30%

「とくぎHP回復効果」を合算した値を入力
(例)とくぎHP回復効果+〇%

「ブレスダメージUP」効果を合算した値を入力
(例)スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+〇%

「じゅもんダメージUP」効果を合算した値を入力
(例)じゅもんダメージ+〇%

「属性ダメージUP」効果を合算した値を入力
(例)〇属性△ダメージ+□%

「種族ダメージUP」効果を合算した値を入力
※種族は検証する敵によって変わります
(例)けもの系へのダメージ+〇%

検証する敵の弱点によるダメージUP効果を入力
例)メラ属性スキルの検証で、敵のメラ属性弱点倍率が110%の場合、10を入力
※弱点倍率は、各攻略ページ参照
※11-2のダークペルシャ(けもの系)は、ヒャド10/ギラ-10/その他0

特定スキルのダメージUP効果を合算した値を入力
例)メガスラッシュダメージ+20%

イベントのダメージUP効果を合算した値を入力
例)[DQ3]商人の街のダメージUP効果

敵に与えたダメージの最小値を入力

敵に与えたダメージの最大値を入力
※呪文の暴走は除外

回復量の最小値を入力
※悪魔装備など回復効果に影響がある装備をしないよう注意

回復量の最大値を入力
※呪文の暴走は除外

ダメージUP効果を考慮する前の基礎ダメージ

回復量UP効果を考慮する前の基礎回復量

コメント (82件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.77 MEcRmIM 22日前
    0
    0
    To みんどら運営者様(でしょうか)
    検証方法についての1案です。超長文になりそうなので返信に記載します。
    返信数 (5) 21日前
    • No.78 MEcRmIM 22日前
      0
      0
      同じ攻撃タイプの全体・単体技を持つ武器において、全体技の計算式が分かっている場合に、オートによる自動打ち分けを用いることで単体技の隣接するステータス2点における基礎値を絞り込む方法を考えたので、その提案です。

      …と書いても分かりづらいと思うので、具体的なケースで説明します。
      例えばグリザード爪の場合、グレイシャル・ハウル(以下、単に全体技と呼ぶ)と
      コキュートス・プネウマ(以下、単体技)がありますが、全体技の属性としてヒャドが選ばれるように調整した上で、HPが十分に高い敵単体に対して、全体技・単体技の打ち分けが変わるステータスを調べると、

      攻撃力+器用さが857以下: 全体技が選択
      攻撃力+器用さが858以上: 単体技が選択
      となることがわかります(この検証はわずか1桁程度の実験回数で簡単に判別できます)。

      ここで、すでに判明している全体技の計算式から、
      ステータス857における全体技基礎値: 1535
      ステータス858における全体技基礎値: 1536
      であることがわかります。

      これに対し、単体技の打ち分けが切り替わるには、先に結論を書くと、
      ステータス857における単体技基礎値: 1534
      ステータス858における単体技基礎値: 1536
      これしかあり得ません。
    • No.79 MEcRmIM 22日前
      0
      0
      ただし前提として、以下の知識・仮定・設定が必要です。
      ・オートにおいて、メタル系がおらずかつ敵全体を仕留め切れる技がない場合、最も合計ダメージ期待値が高い技が選ばれる。
      ・最も高い合計ダメージ期待値の技が2つ以上ある場合、消費MPが少ない方が選ばれる(今回は単体技の方)
      ・単体技の1ステータスあたりの基礎値上昇量は2以下(これは事前に、簡易的で良いので確認する必要があります)
      ・属性、系統などの補正は全体で1以上(丸め処理を避けるため)

      実際にこの結果は、少なくともみるきぃさんの検証結果と整合しています。
      https://x.com/MilkyResMys/status/1850521901254443213

      ということで、ごく少数回の実験によって、ステータス857、858における単体技のダメージ基礎値を割り出せました。
      正直、細かい端数処理も多数発生するであろう計算過程において、このやり方が本当に正しいか、懐疑的な部分もあります(ので、検証表には記載していません)が、検証としては極めて簡単に実施できるのでなんらか使いたいところではあります。
    • No.80 k5hWF5A 21日前
      削除されました。
    • No.81 管理人 21日前
      3
      0
      検証アイデアの共有ありがとうございます!
      同一タイプの全体技と単体技における威力直線の交点付近を、簡単な検証で基礎値を絞り込む方法として、非常に有効に活用できそうです。

      こちらでも確認しましたが、今回の武器において全体ブレス技は、ステータス857で基礎値1535、858で基礎値1536であることが判明済みです。また、単体ブレス技の基礎値上昇量が1~2の範囲に収まることから、ステータス857で基礎値1534、858で基礎値1536であることが確定可能です。

      基礎値が高くなり検証が難しくなりつつありましたが、この方法により効率的な検証が可能となりそうです。
      貴重なご提案、ありがとうございました!
    • No.82 管理人 21日前
      1
      0
      補足画像
    返信する
  • No.76 F1cjdpQ 9月26日
    0
    6
    夏の渚のベホマラーの最大ステですが以下のページだと 1,600 と記載されています。
    https://9db.jp/dqwalk/data/7548#toc4

    どちらが正しいでしょうか?
  • No.75 MEcRmIM 8月3日
    4
    0
    今だと、うごくせきぞう千里のステータスアップボーナスを活用して
    最大ステを直接確認しにいくのが効率いいかもですね。
    (かいふく魔力なら1600オーバー、こうげき魔力なら1800オーバー、ブレスなら3000オーバー(バイキルトや限界突破含めれば4000オーバー)まで出せるはず)
  • No.74 MAJlAgc 5月12日
    2
    5
    入力間違えてました。
    魔力15-1950で830-4700程でしょうか。
  • No.73 MAJlAgc 5月10日
    3
    0
    すいません、810〜6000になりましたが高すぎますかね?
    やりかたあってるかな?
  • No.72 MAJlAgc 5月10日
    1
    1
    シドーじゅもんやってみました。
    810〜4300あたりではないでしょうか。
    魔力高くしてもう少しやってみます。
  • No.71 MEcRmIM 3月27日
    3
    2
    なかなか絞り込めませんでしたが、ドランゴ斧検証しました。
    攻撃+器用さ=3050 はバイキルト込みで実現しています。
    現時点でなんとか一つに特定できたかと思います。
  • No.70 @hippyen 2023年7月13日
    12
    5
    ようやく1件絞り込めた―!
  • No.69 @hippyen 2023年7月8日
    5
    5
    エビルホーク千里でしゃくねつの検証をしてますが、頭装備の効果の夜になるとメラダメージ+2%のせいでモチベ落ち気味
  • No.66 UDWAaYA 2023年5月15日
    9
    9
    検証お疲れ様です。
    でも、ジバマータの最小威力間違ってませんか?
    4発分なら200になると思います。
    返信数 (1)
    • No.67 管理人 2023年5月15日
      2
      0
      ありがとうございます。修正させていただきます。
    返信する
  • No.60 三日月蓮/KGgIOJg 2023年5月12日
    4
    14
    スライムヒーローズ覚醒にある「スラスラッシュ」の調査お願いできませんか?
    返信数 (2)
    • No.61 管理人 2023年5月12日
      19
      0
      ご意見ありがとうございます。
      スラスラッシュの火力でしたら、すでに以下のツールの方に反映しております。
      https://9db.jp/dqwalk/data/3844#toc7
    • No.68 JiJVCYc 2023年7月8日
      4
      3
      そもそも物理は検証必要ないよ
    返信する
  • No.59 ????/@deloitte 2023年5月4日
    2
    19
  • No.54 QpJIEig 2023年3月31日
    8
    4
    導きの魔閃も検証してますけど、なかなか大変ですね…
    まだ2つめの特定中ですが、推測値は出てきました
    魔力15-1500 威力400-2900
    魔力15-1800 威力400-3400
    この辺りになりそうです

    検証、初の陣だけで良いですかね?
    楽な方法さえ有ればそれ以降もやりたいのですが…
    返信数 (3)
    • No.56 管理人 2023年3月31日
      3
      0
      ありがとうございます。
      候補1つだけ投稿いただくだけで大変助かりますので大丈夫です。

      調査の際は、全体呪文の場合11-2、単体呪文の場合強敵を利用することが多いです。
    • No.57 QpJIEig 2023年4月2日
      2
      0
      検証終わりました。確認お願いします。
      魔力 15-1800
      威力 400-3400 です。

      アイコン4つと7つの調査はどうしますか?
      やるならツールに場所を作って欲しいです。
    • No.58 管理人 2023年4月2日
      5
      0
      こちら使用させていただきます。かなり地味で大変な検証だったと思います。ありがとうございました。

      アイコンによる威力上昇ですが、検証いただかなくても大丈夫です。お気遣いありがとうございます。
      これまでも武器の追加効果は反映しておらず、基本的な威力のみを表示しているためです。
    返信する
  • No.49 GZlmF2M 2023年3月29日
    4
    10
    ふと思ったんですけど、魔剣士の剣魔合一が
    こうげき魔力上限の影響あるらしいので
    これでこうげき魔力上限の検証できないでしょうか?
    こころ、心珠と装備をそれ用に組んだら
    こうげき力+こうげき魔力で1900程度まではいけそうです。
    返信数 (1)
    • No.55 管理人 2023年3月31日
      6
      0
      ご意見ありがとうございます。
      可能だとは思いますが、厳しいと思います。

      単純な呪文の威力を求めるだけで、単体攻撃の場合早くても十数時間~、少しずつ調査する場合2~3日と、膨大な時間と労力が要ります。
      おおまかなラインは見つけられると思いますが、剣魔合一のような確率で発動するものを利用するとなると現実的ではないです。
    返信する
  • No.47 QpJIEig 2023年3月28日
    1
    5
    武器引けたので初めて検証してみてるけど、
    ヒャドストームの上限が1350と低めで、
    ちゃんと合ってる自信が無いっす
    魔力15-1350、威力133-594らしいです
    返信数 (4)
    • No.48 管理人 2023年3月29日
      0
      0
      大変な作業にご協力いただき、ありがとうございます…!本当に助かります。

      現在すぐには確認が難しいのですが、明日改めて拝見させていただきます。
      問題なければそのままツールへ反映致します。

      イオマータが以下のような結果ですので、ざっと見た感じですと違和感はなさそうです。
    • No.50 QpJIEig 2023年3月29日
      0
      0
      えっと、間違ってたみたいです
      調べなおしますすいません
    • No.51 QpJIEig 2023年3月29日
      0
      0
      調べ直しました。
      魔力15-1800 威力130-770 みたいです
      想定値だったので大丈夫かな?
      確認お願いします。
    • No.52 管理人 2023年3月30日
      0
      0
      ご協力ありがとうございます。
      こちらの数値を使用させていただき、反映致します。
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト