スキル倍率検証ツール(β版)

36件
ドラクエウォークの呪文やブレスのスキル倍率を調査するためのツールです。基礎威力の測定・保存機能や、スキル倍率(下限のステータスと基礎威力、上限のステータスと基礎威力)を算出する機能、効率良く絞り込むための次の測定値を探す機能などを利用することができます。
検証ツール

検証ツール

使い方

天への大祈祷の検証が完了しました!ご協力ありがとうございました!

回魔上限1600
基礎値220

10/14 じごくの魔境の検証を募集しています

ギラグレイドの調査が結果が出ました!ご協力ありがとうございます。残りは「断罪のいかずち」のみとなります。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
ギラグレイド1515218002180
断罪のいかずち調査中調査中調査中調査中
その他の検証結果を見る

8/30 光創神の杖の検証結果が出ました!

ゴッドアロー、女神の閃光の検証を終えました。ご協力いただきありがとうございます!

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
ゴッドアロー1526015002100
女神の閃光15331200880

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

メラゾーマ改

最大威力1567最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

メラゾーマ

最大威力1360最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

8/3 魅惑の大水球の検証が終わりました

錬成前と比べて、約1.15倍の上昇率です。

魅惑の大水球改

最大威力1567最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

魅惑の大水球

最大威力1360最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

7/28 さとりのひかり攻撃側を反映!

最大威力2350最大ステ1200
最小威力450最小ステ300

上記の数値で反映しております。

深智の魔力弾を反映!

ご協力ありがとうございます!

最大威力2350最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

さとりのしょの「回復」の倍率が判明!

大変な検証へのご協力ありがとうございました!結果が出ました!

回魔上限1200
基礎値185

ラーミアの杖の威力を反映【7/2】

大変な検証へのご協力ありがとうございました!結果が出ました!

イオナズン改

最大威力1075最大ステ1200
最小威力34最小ステ15

ライデイン改

最大威力926最大ステ1000
最小威力39最小ステ15

マダンテにつきまして

現状、最強火力ランキングに反映できないため、見送りとさせてください

七賢者の浄炎の威力を反映【6/30】

ご協力本当にありがとうございます!結果が出ましたので反映しました!

最大威力2300最大ステ1500
最小威力230最小ステ15

ひかりのつえの結果が出ました【6/15】

ご協力本当にありがとうございます!結果が出ました。

せいなるいかずち

最大威力1360最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

ベギラゴン改

最大威力600最大ステ1000
最小威力25最小ステ15

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

闇の覇者の魔杖の検証結果が出ました!

ドルマドン、黒の魔砲の検証を終えました。ご協力ありがとうございました!

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
ドルマドン1523015002300
黒の魔砲15331200800

ダークネスフレアの検証結果が出ました!

「ダークネスフレア」(百獣の暗黒鞭)の結果となります。測定データを調べていただいた方、ありがとうございました!!

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
ダークネスフレア1530025002080
(参考)かがやくいき1520025002020

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

封竜の神楽鈴の検証結果が出ました

花舞の神楽」の結果となります。測定データを調べていただいた方、ありがとうございました!!

スキル回魔上限基礎値
花舞の神楽900150

封印されし大賢者の検証が終わりました

情報提供ありがとうございました!簡易版で以下のスキルの倍率が判明しました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
地ノ章・岩のくさび155012001360
風ノ章・終節157015001500

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・検証ツールで提供いただいた情報をもとに算出
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

検証のコツ(簡易版)

検証ツールの使い方と注意事項」をご確認の上、ご利用ください。

攻撃呪文の場合

1ステータス値が低いほど、基礎威力を1つに確定しやすく測定が楽
ステータス値が高い検証は大変なため、できるだけ避ける
2単体スキルの場合、「どこでも強敵」を相手に測定すると楽
タスクキルしても消えないし、レベルも調整でき検証しやすい
3全体呪文やブレスの場合、「11-2ボス」で検証する(3体同時に相手にできて楽)

ステータス値の上限を超えた調査について

低いステータス値で2点以上検証した後に、できるだけステータス値を高くして検証すると、ステータス値が上限を超えているか判断可能です。
ステータス値の上限が超えている場合は、基礎威力が1つに確定するまで調査する必要はないため、ある程度絞り込めた段階で基礎威力の候補から上限を超えているか判定することで調査を省略できます。

わかりにくいと思いますので、例を書いておきます。

  • ①ステータス=100で調査→測定結果は基礎威力100
  • ②ステータス=200で調査→測定結果は基礎威力200
  • ③ステータス値=950で途中まで調査→測定結果は基礎威力800前後になりそう


③である程度基礎威力が絞り込めた段階で、上限のステータス値を超えていて、上限は800になりそうということまで予測できると思います。

①調査するスキルを選択


※スキル変更時に測定データが自動保存されます

②測定(最大10件)

スキル / 武器種類属性
Noステータス与ダメージUP効果(%)与ダメージ基礎威力
攻撃器用合計ブレスUP属性UP種族UP弱点UPスキルUPイベントUP最小最大
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
Noステ与ダメージUP効果(%)与ダメージ基礎威力
攻撃魔力呪文UP属性UP種族UP弱点UPスキルUPイベントUP最小最大
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
Noステ回復量UP効果(%)回復量基礎回復量
回復魔力スキル回復特技or呪文特定スキルイベント効果最小 最大
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

測定データを保存

③スキル倍率を算出

スキル倍率算出に使用する基礎威力候補を選択してください。

ステータス基礎値候補測定者


最小値最大値次の測定候補
ステータス基礎値ステータス基礎値
基礎威力与ダメージ範囲
最小値最大値
ステータス基礎値ステータス基礎値

上記スキル倍率が正しいと仮定した場合に、スキル倍率候補を効率良く絞り込む測定ステータスを探すことができます。

ステータス基礎値スキル倍率候補

ステータス画面の「こうげき力」の値を入力

ステータス画面の「きようさ」の値を入力

ステータス画面の「こうげき魔力」の値を入力

ステータス画面の「かいふく魔力」の値を入力

「スキルHP回復効果」を合算した値を入力
(例)スキルHP回復効果+〇%

「じゅもんHP回復効果」を合算した値を入力
(例)じゅもんHP回復効果+〇%

イベントのHP回復量UPの効果を合算した値を入力

特定スキルのHP回復量UPの効果を合算した値を入力
(例)ホイミのHP回復量+30%

「とくぎHP回復効果」を合算した値を入力
(例)とくぎHP回復効果+〇%

「ブレスダメージUP」効果を合算した値を入力
(例)スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+〇%

「じゅもんダメージUP」効果を合算した値を入力
(例)じゅもんダメージ+〇%

「属性ダメージUP」効果を合算した値を入力
(例)〇属性△ダメージ+□%

「種族ダメージUP」効果を合算した値を入力
※種族は検証する敵によって変わります
(例)けもの系へのダメージ+〇%

検証する敵の弱点によるダメージUP効果を入力
例)メラ属性スキルの検証で、敵のメラ属性弱点倍率が110%の場合、10を入力
※弱点倍率は、各攻略ページ参照
※11-2のダークペルシャ(けもの系)は、ヒャド10/ギラ-10/その他0

特定スキルのダメージUP効果を合算した値を入力
例)メガスラッシュダメージ+20%

イベントのダメージUP効果を合算した値を入力
例)[DQ3]商人の街のダメージUP効果

敵に与えたダメージの最小値を入力

敵に与えたダメージの最大値を入力
※呪文の暴走は除外

回復量の最小値を入力
※悪魔装備など回復効果に影響がある装備をしないよう注意

回復量の最大値を入力
※呪文の暴走は除外

ダメージUP効果を考慮する前の基礎ダメージ

回復量UP効果を考慮する前の基礎回復量

コメント (36件)

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  • No.34 NXkQKQM 8月22日
    5
    4
    ゴッドアロー武器出たので少しでも検証のお手伝いをしようと思ったのですが、神気部分はとりあえず無視して入れていいですか…?
    てか神気4の検証なんてできる人おるんか…。
    返信数 (2)
    • No.35 管理人 8月22日
      10
      1
      ご協力ありがとうございます。
      神気部分はなしで問題ありません。神気+4の状態は現実的ではないですし、かなり大変なので省略するつもりです。
    • No.36 NXkQKQM 8月22日
      17
      3
      承知しました。
      魔ンルシアとキャッキャウフフしてきます。
    返信する
  • No.32 FXOZR2U 7月9日
    3
    6
    あれ?
    さとりのひかり、魔法の暴走しても回復値増えない?
    返信数 (1)
    • No.33 NjZzhHc 7月9日
      35
      0
      回復と攻撃の両方に暴走判定があるのでおそらく攻撃の方が暴走してたのだと思われます!
    返信する
  • No.29 MEcRmIM 7月8日
    10
    1
    出るには出たんですが、、

    さとりのひかり(回復):ステータス260→1550、基礎値80→225
    (ステータス889だけ当てはまらず)

    なんか中途半端な数字で不安なので、誰か追確認してもらいたいです
    返信数 (2)
    • No.30 VFU0SZA 7月8日
      削除されました。
    • No.31 管理人 7月8日
      0
      0
      調査ありがとうございます!
      こちらでも再検証してみましたが、回復魔力400時の基礎威力が検証結果が異なりました。
      原因は不明ですが、添付画像のような結果となりました。
    返信する
  • No.27 IlNwJRk 7月7日
    6
    1
    先程のコメント補足
    回復の検証欄です
    返信数 (1)
    • No.28 管理人 7月7日
      2
      0
      ご指摘ありがとうございます。
      回復特技→回復呪文に変更致しました。
    返信する
  • No.26 IlNwJRk 7月7日
    6
    4
    さとりのひかりは呪文扱いですよ
  • No.23 MEcRmIM 7月2日
    4
    6
    一応、ライデイン改・イオナズン改ともにユニークな解が求まりましたかね?
    ライデイン改:ステータス15→1000、基礎値39→926
    イオナズン改:ステータス15→1200、基礎値34→1075
    返信数 (2)
    • No.24 管理人 7月2日
      1
      0
      大変な検証をありがとうございます…。
      こちらまだ手を付けられていなく、非常に助かります。ツールの方に反映させていただきます。
    • No.25 MEcRmIM 7月3日
      1
      0
      ツール反映ありがとうございます!
    返信する
  • No.21 EJUEiIM 6月29日
    5
    2
    基礎威力が全然絞り込めません
    回数不足でしょうか?10回じゃ足りません?
    返信数 (1)
    • No.22 管理人 6月29日
      2
      0
      ご協力ありがとうございます!

      本当の理想は基礎威力が1つに絞り込むまでとなりまして…、かなり地道で単純な作業が続きます。
      ただ、そこまでは膨大な時間を要するため、2~3まで基礎威力が絞り込めましたら測定データを保存いただいて大丈夫です。

      七賢者の浄炎はすでに投稿いただいているデータで絞り込めそうです。
    返信する
  • No.19 MEcRmIM 6月29日
    11
    0
    七賢者の洗炎、3点だけ計測して疲れ果てました許してください。。
    ドルマドンと同じスペック?な感じがします。
    返信数 (1)
    • No.20 管理人 6月29日
      4
      0
      ご協力ありがとうございます…!本当に助かります!
    返信する
  • No.16 RQhZMlA 5月17日
    6
    2
    管理人様
    11章2話「大神官の声」
    検証したらでたのですがバギ耐性倍率は100%ですか?

    風ノ章・終節
    封印されし大賢者

    自身の攻撃力 874
    敵の守備力 560
    攻撃ダメージ 1522 1524
    ①通常攻撃ダメージ 297
    ②スキル倍率 230
    ③呪文ダメージの合計 36
    ④バキ属性ダメージの合計 24
    ⑤けもの系統ダメージの合計 1
    ⑥敵の耐性倍率 131
    ⑦特定スキルのダメージの合計 0
    ⑧イベント補正 0

    計算によるダメージ予測数値 1524 1524
    と思うのですがどうでしょうか?
    100%だと1163 1163と出ます
    返信数 (2)
    • No.17 管理人 5月17日
      1
      0
      ありがとうございます。
      11章2話のダークペルシャはバギ耐性100%(等倍)です。

      封印されし大賢者の風ノ章・終節はすでに検証が終わっておりまして、測定データを提供いただいた候補の中から1つに絞り込めました。
      画像の数値で反映しております。
    • No.18 RQhZMlA 5月17日
      1
      1
      管理人様
      ご連絡ありがとうございます
      ②スキル倍率 230→300
      と分かりました
      ありがとうございます
      武器が当たれば検証をしたいと思います
      よろしくお願いします
    返信する
  • No.11 @FJSNIU 5月12日
    9
    2
    管理人様
    ドルマドンの検証用にデータを3件入れたのですが、測定データを保存しても基礎威力の候補が出てきません。
    使い方を見ると候補が出てくるようなのですが・・・。
    何が足りないのか教えていただけると助かります。
    返信数 (4)
    • No.12 管理人 5月12日
      9
      0
      呪文の検証はかなり大変で時間のかかる作業だと思います。ご協力いただきありがとうございます。

      差し支えなければ、入力したときの数値のスクショなどを頂いてもよろしいでしょうか。
      今日中の返答や対応は難しいかもですが、回答できるかもしれません。
    • No.13 @FJSNIU 5月12日
      6
      1
      早速のご連絡ありがとうございます。
      入力したときの画像を添付いたします。
      基礎威力が空欄のままで何も表示されない状態です。
      よろしくお願いいたします。
    • No.14 管理人 5月12日
      11
      0
      画像添付ありがとうございます。
      見たところ、与ダメージの最小と最大の部分が反対になっているようです。
      修正すると基礎威力が表示されると思いますので、ご確認お願いします。
    • No.15 @FJSNIU 5月12日
      10
      1
      気づきませんでした!!逆に入力したら基礎威力が表示されました。
      大変失礼いたしました・・・。
      お忙しいところありがとうございました。
    返信する
  • No.10 JBAzlAA 3月30日
    3
    2
    全呪文・ブレス・回復武器に対応するんですか?
  • No.2 @pipipupu 3月13日
    7
    4
    入力しようとして思ったんですが、こころや心珠、職業熟練度やなかまモンスターの種族のダメージアップの値の入力は何故いらないんでしょうか?
    もしかして使い方に「各装備の~」とありますが、装備以外も合算して入力する感じですか?
    返信数 (5)
    • No.3 @pipipupu 3月13日
      5
      1
      ついでに、いきなりスキルのビーストソウルの有無でもダメージが変わってきそうです
    • No.4 JZN4GGE 3月13日
      4
      0
      お疲れさまです。
      ダメージアップの影響はこころ、心珠、なかま等、全てのタブを合算しないとダメですよ。
      ビーストソウルも当然影響しますので、OFFにして検証しないとダメです。
    • No.5 @pipipupu 3月14日
      3
      0
      JZN4GGEさんありがとうございます!
      そうなんですね、分かりました
      仰る通りに修正を行います!

      管理人さんへ
      https://9db.jp/dqwalk/data/5979
      の説明が
      「各装備の○○効果を合算した値を入力」
      となっておりそのまま解釈すると各装備の合算値のみと読み取れるので、文章は『各ステータスの~』に変更した方がいいと思います!
    • No.8 管理人 3月15日
      5
      0
      ご指摘ありがとうございます。

      「スキル・特殊効果」のタブの合算値を参照した方が間違いないため、使い方を修正しました。
      また、説明文の調整やバフ効果の注意書きを追記しました。
    • No.9 @pipipupu 3月16日
      2
      0
      管理人さんご回答ありがとうございました!
      また、わざわざ使い方ページの画像まで差し替えて頂いてありがとうございました

      これを参考に、またガチャで武器が当たったら微力ながら協力させて頂きますね!
    返信する
  • No.6 MUJVhVk 3月14日
    3
    1
    入力するのって自分で合算しないとダメなんです?
    「つよさ」の「ステータス」の横の「スキル・特殊効果」のタブがすべての合算の数字だと思って入力してました

    あと検証後に気づいたんですが魔戦の全属性ダメージアップを忘れてました…
    属性ダメージに+5%すれば良かったんですかね?
    返信数 (1)
    • No.7 管理人 3月15日
      4
      0
      ご質問ありがとうございます!

      「スキル・特殊効果」のタブの方が計算ミスがなく良いため、使い方を変更しました。
      また、全属性ダメージ+5%は、属性ダメージに加算していただければ問題ありません。
    返信する
  • No.1 つくも/ICYld0c 1月15日
    45
    9
    良く出来てますね、凄いです!
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