最強火力ランキング(汎用版)

224件閲覧中20人
ドラクエウォークの最強火力ランキング(総合&属性別)の汎用版です。与ダメージが高い順に武器やこころセットをランキング形式で表示しています。最強(強い)武器やこころ/アクセサリセットのおすすめの組み合わせを探すのにご利用ください。
最強火力ランキング

汎用版

使い方

更新履歴

情報提供募集中

最新武器を所持している方で検証に協力可能な方は「スキル倍率検証ツール」にて測定データの提供をいただけると助かります。

1/19 封印されし大賢者を反映!

以下のスキルの検証が完了しツールに反映しました!

  • 風ノ章・終節(バギ属性・全体)
  • 地ノ章・岩のくさび(ジバリア属性・単体)

1/17 以下を対応しました

コストはすでに反映済みです。職業熟練度は、11以降の予定がお知らせされていません。

過去の更新履歴👇

1/15 不具合修正

一部の武器が正しく表示されない場合がある不具合を修正しました。

1/12 閃光バズーカを反映致しました

  • 攻撃力 + きようさは2000上限
  • 最大基礎威力1800

大変お待たせ致しました。検証完了しましたので、ツールへ反映致しました。

1/7 コスト380制限に対応

こころセットのコスト380制限に対応しました。

1/3 レベル85のコストを対応

  • レベル85時点の最大コスト470(+16)

上級職85の基礎ステータス、「得」の効果、職業熟練度は後日対応予定です。

12/17 かがやくいきを追加!

以下のスキルの検証が完了しツールに反映しました!

  • かがやくいき(ヒャド属性・全体)

12/13 ドラゴンブーメランを反映

  • レボルスライサー改(単体バギ390%)を反映

12/5 星降りの霊杖を反映

以下のスキルの検証が完了しツールに反映しました!

  • 星降のパルプンテ(デイン属性・単体)
  • わたわたインパクト(無属性・全体)

12/1 守備力を変更

  • 守備500→600に引き上げ

最近の敵モンスターの守備力の傾向を鑑みて、守備力を引き上げました。

11/12 黄金の息吹を反映

  • 全体イオ属性ブレス
  • 攻撃力 + きようさは2000上限
  • 最大基礎威力1260
  • 下表に竜王の業火(ギラブレス)と比較
スキル最小値最小基礎威力最大値最大基礎威力
黄金の息吹158520001260
竜王の業火1510020001470

10/25 マスタードラゴンのやり反映

  • 天空竜の裁き:単体バギ属性斬撃470%&520%

10/18 天空の剣錬成後を反映

  • 天空の剣:ビッグバンソード改3→410%
  • 天空の剣:ビッグバンソード改9→467.4%
  • 天空の剣:火炎ぶんまわし→220%(メラ)
  • 黄竜のツメ:龍牙疾風拳改3→275%

10/12 各種最新データを反映

  • 職業Lv80のステータス値
  • 熟練度Lv10
  • 仲間モンスターの永続効果

を反映しました。

10/11 マグマの杖を反映

  • マグマを追加
  • イオラ改を追加

9/26 花嫁のこころについて

花嫁のこころが同時に2人以上選択されないようにしました。

9/26 グリンガムのムチを反映

  • 情熱の裂空乱打:全体バギ240%体技
  • 清廉の火焔鞭:単体メラ攻魔複合100%体技×3
  • 純白の天雷撃:単体デイン155%体技×3

以上、3スキル反映しました。

9/24 アクセサリの火力ランキングを追加!


アクセサリの種類が増えてきたため、最適なアクセサリを探しやすいよう、アクセサリの火力ランキングを掲載しました。
こころセットと同様、モンスターの属性倍率、系統、守備力を考慮し、最適なこころセットを装備した場合に、アクセサリ単体で上昇するダメージ順に表示されます。アクセサリの各ステータスや耐性等も確認でき、ステータスでソートすることも可能です。

9/16 Lv80(最大コスト440)まで対応&精度改善

  • 最大コストにLv76~80を指定可能に
  • 最大コストにLv30~50を指定可能に
  • 最大コストが低い場合のこころセットの精度を改善

9/12 ドラゴンのつえを反映

  • ドラゴンの杖のスキル「ドラゴラム(初撃+追撃)」を反映
  • ドラゴンの杖のスキル「竜の暴風」を反映 ※9/14追記

ドラゴンのつえ」のそれぞれ、呪文の威力上限&攻撃魔力上限を検証し、ツールへ反映致しました。

9/8 所持武器のみ表示する機能を追加


所持武器チェッカーでチェックした武器のみ表示できるようになりました。設定からON/OFFすることができます。

9/4 こころセットの精度を改善しました

火力の高いこころを抽出するアルゴリズムを変更し、こころセットから漏れてしまうこころがある問題を改善しました。
※負荷の都合上、全パターンのこころの組み合わせを調べることはできないため、こころ1つ単独でのダメージ寄与度の高いこころを自動抽出してその中で全パターンの組み合わせをダメージ計算しています。そのため、一部ランキングから漏れるこころの組み合わせが存在しますが、必須のこころを選択したり、同色のこころを除外したりすることで改善する場合があります。

8/27 キラマ覚醒後を反映

キラマ覚醒後の性能を反映しました。ギラ属性の黄色枠で最適入り。

8/19 ガルーダウィングを反映

  • ロックオンシュート:バギ体技+320%
  • グライディングバード:ドルマ体技+285%(メガモン時は420%)

「グライディングバード」は、メガモンの時だけ+420%が反映されるように対応しています。

8/17 斬撃耐性に対応!

スカルベキングで初実装された斬撃耐性に対応しました。斬撃耐性を考慮して与ダメージが計算されます。

8/16 デスピサロの牙の錬成後を反映

  • デスファング:メラ斬撃+390%(獣系+20%)

8/5 閃光烈火のツメを反映

  • 閃光烈火拳+420%
  • 閃光烈火拳+473%(1420%/3ターンで計算)
  • せいけん光爆撃+210%

以上をツールに反映しました。攻撃力は無凸174。

7/31 職業固定機能を追加 & 処理速度改善

  • 職業を固定して武器スキルのランキングを表示可能に
  • こころセットの計算処理を大幅に改善し、処理時間が約1/10に短縮
  • スパスタと海賊の特定条件で最適な心の枠が使用されない場合がある不具合を修正

7/29 ブーメランやムチにバトマスのダメージを反映

今まではブーメランやムチなど得意武器ではない場合に、バトマスのダメージ計算を負荷軽減のため省略していました。しかし、得意武器出ない場合も特定条件でバトマスの火力が他職業よりも高くなることがあるため、呪文以外のダメージ計算対象にバトマスを追加し、高い方のダメージを採用するよう修正しました。

7/10 ダーマの試練の効果をON/OFF可能に

  • 魔法戦士のダーマの試練のパーティ効果「全属性+5%」を設定でON/OFF可能に
  • 初期表示の高速化(キャッシュを利用)

7/8 フロストスティンガーを反映

  • アイシクルバースト
  • ヴェノムスラッシュ
  • フロストハント(通常時)
  • フロストハント(眠り・猛毒時)

7/5 以下の武器を反映

  • いなずまの剣(無凸/4凸)のメガスラ、まとい三閃←攻撃力は”仮”
  • ロト剣のギガスラ改9(+290.7%)
  • メタスラの剣のメタルはやぶさ
  • メタスラのやりの超メタルさみだれ、メタルまわしげり

いなずまの剣は完凸に470万歩かかるため、無凸と4凸の両方を用意しました。ロト剣は通常/改3/改9の3パターン。

7/2 コスト制限360に対応

ほこらの挑戦条件に合わせて、コスト制限に360を追加しました。

6/24 はかいのつるぎを反映

はかいのつるぎの順位を確定させました。

6/15 必須のこころを選択可能に


こころセットで必須のこころをセットすることが可能になりました!

6/3 ブレスの低コストのこころセット候補を改善

ブレススキル「竜王の業火」を低コストの制限でシミュレーションした際に、こころセットの候補が極端に少なくなってしまう問題を改善しました。

5/26 アバン流刀殺法のダメージアップ効果を反映

  • パプニカ:アバンストラッシュ2種(デイン、無属性)
  • パプニカ:海波斬
  • 鎧の魔剣:海波斬

アバンのこころを装備した際のアバン流刀殺法のダメージアップ効果が反映されるよう修正しました。大地斬は元々掲載しておりません。空裂斬(王者の剣)は効果UP対象外。

5/16 ブレススキルに対応!

新しく追加されたブレススキル「竜王の業火」に対応しました!

4/30 レベル上限解放と覚醒こころに対応!

・Lv71~75に対応しました。
・覚醒後と覚醒前のこころが同時に含まれないよう対応しました。

4/5 コスト制限330を追加

ほこらの挑戦条件に合わせて、コスト制限に330を追加しました。

3/27 計算中の表示を追加

ダメージ計算中に動作していることがわかるよう「計算中」の表示を追加しました。

3/27 不具合修正

クレセントムーンで最大コストを下げた場合にこころセットが表示されない不具合を修正しました。

3/24 こころセットをコスト制限に対応

おすすめこころセットをコスト制限に対応しました!ほこらのコスト制限時にご利用ください。
▼最大コストのコンボボックスで選択可能

3/24 低コスト時のこころの候補漏れを改善

最大コストを下げた場合に、火力の高くなるこころが漏れてしまう問題を改善しました。

3/18 ブーメランの最高火力を計算する職業を修正

ブーメランは海賊でダメージ計算しておりましたが、レンジャーの方がダメージが高いことがあるため、両方のダメージを計算し高い方のダメージを表示するよう修正しました。

3/10 不得意武器装備時のダメージ計算を修正

不得意武器を装備した場合に、職業の得意武器時の特殊効果を反映しないよう修正しました。
※武器の得意武器時の特殊効果は得意・不得意にかかわらず反映されるためご注意ください。

3/8 最強火力ランキングの精度を大きく改善しました

①最適なアクセサリを抽出する部分を改善
②こころの組み合わせから漏れてしまうこころがある問題を改善

②について
負荷の都合上、全パターンのこころの組み合わせを調べることはできないため、こころ1つ単独でのダメージ寄与度の高いこころを自動抽出してその中で全パターンの組み合わせをダメージ計算しています。その影響でこころの組み合わせ次第では高火力となるこころが漏れてしまうことがありましたが、こころ4つ装備した時の状況に近い想定でダメージ寄与度を計算することで、本来こころの組み合わせで火力が出るはずのこころが計算対象から漏れてしまうことが少なくなるよう改善しました。
※それでも漏れてしまうパターンがある場合は、同色のこころを除外することで改善する場合があります。

2/24 SP装備の無凸を追加、こころの色枠を表示

SP装備の「無凸」情報を表示するように変更しました。また、こころの色枠がハッキリ分かるように枠色を表示しました。

最強火力ランキング(総合)

最強火力ランキング(メラ属性)

最強火力ランキング(ギラ属性)

最強火力ランキング(イオ属性)

最強火力ランキング(ヒャド属性)

最強火力ランキング(バギ属性)

最強火力ランキング(デイン属性)

最強火力ランキング(ドルマ属性)

最強火力ランキング(ジバリア属性)

最強火力ランキング(無属性)

ダメージ計算の条件

系統なし
守備力600
弱点・耐性総合:全て100%(弱点・耐性なし)
属性別:同上(複数属性が出てきたため)
注意点・防具・心珠なし
・武器の得意武器時の特殊効果は得意武器でない場合も反映
※詳細な条件は「使い方」参照

このページは、系統や弱点・耐性を考慮しない汎用的な最強火力ランキングとなります。特定モンスターの最強火力ランキングは各攻略ページを参照してください。

細かい条件はこちら

ダメージ計算の条件👇

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。「使い方」記事にも載っていますので一度ご確認ください

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

みんドラTwitterの紹介動画【使い方】

よくある質問【必読】

こころの「Aランク」も入力したい

Aランクは再度全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる(計算が重くなり使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません

「系統」を選択できるようにしてほしい

こちらは、各モンスターの攻略記事でご確認いただけます。現状はそちらでご覧ください(記事上部の「現在の対象モンスター」)からアクセスできます。

「防具」について補足

本ツールは、あくまでも「武器」の純粋なダメージや順位を確認いただくものとなります。

「回復系」こころセットを実装してほしい

ツール化も検討中ではあります。ただ、ユーザーごとの職レベルや防具の持ってる種類、永続の有無などが全く異なる(回復魔力がそれぞれ異なる)ため難航中です。現状は下記記事をご覧ください👇

単体と全体の切り替えについて

各スキルの「単体」と「全体」で分けております。全体が単体に入ることはないです。

  • 例:ガルーダウィングは全体だけに表示。

また、ドルマ+420%は対メガモンの時のみ特効が自動的に反映される仕組みです。これは各メガモン記事をご覧ください。

コメント (224件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.223 VylYAAA 3日前
    4
    0
    やっぱりいきなりスキルの中ででグリンガムの鞭の会心率アップがいちばんぶっ壊れてない?
    返信数 (1) 1日前
    • No.224 QoYocSQ 1日前
      0
      0
      汎用火力型:グリ鞭
      汎用生存型:わた杖・きせき
      汎用快適型:ドラ杖・覇王
      特化火力型:天鞭
      特化生存型:ストロス・マス槍・扇・大賢者

      いきなりスキルを適当に分けてみたけど汎用火力がグリ鞭オンリーな時点で強いのは確か

      汎用は相手問わず活躍、特化はハマれば汎用と同等以上のイメージ
    返信する
  • No.209 IFdIiIU 11日前
    5
    35
    このコメントは非表示対象です。
    管理人さんへ

    散々言われているので書いてあるのでしょうが、やはりめったに枠とメガモンのAはほしいところです。
    集まらないことがあるので、そこを含めてもらえるだけで更に捗ります。

    あと、武器の凸情報も設定できると尚助かります。
  • No.219 @G4myu 7日前
    6
    1
    奇跡の剣が最強火力ランキングの単体から消えてませんか?
    返信数 (1) 7日前
    • No.220 管理人 7日前
      8
      0
      ご指摘ありがとうございます。
      一部の武器が正しく表示されない場合がある不具合が発生しておりましたが、先ほど修正が完了しました。
    返信する
  • No.217 とやま/MZAghxM 7日前
    4
    2
    総合のランキング古くない?
  • No.215 GZGDhTY 8日前
    0
    1
    総合ランキングの全体攻撃で最適・レンジャー・魔法戦士・海賊のどれかを表示させると、マスタードラゴンのやり以降の武器が実際の順位と違う位置になります。
    封印されし大賢者のデータが追加されてからだと思います。
  • No.214 @genki_dqw 8日前
    2
    11
    封印されし大賢者まだ?
  • No.212 JDFlI3g 9日前
    4
    1
    閃光バズーカの検証ありがとうございました。
  • No.208 h5gEGYA/h5gEGYA 12日前
    5
    2
    いつも参考にさせていただいています。
    覚醒キンスラ等の覚醒したアイコンにコストの数値を出してもらえないでしょうか?
  • No.207 GImSlVc 15日前
    0
    2
    iOSのSafariとみんドラアプリでランキングが表示されません。
  • No.205 @tea1126 16日前
    3
    10
    じげんりゅうの闘扇の閃光バズーカの検証はまだかかりそうでしょうか?
    1日に何度もチェックするのが面倒になってきたので、目途だけでも教えていただけるととても嬉しいです。
  • No.202 FDB4Joc 18日前
    0
    7
    いつもお世話になっています。

    メラ斬撃の最強セットランキングなのですが、
    1位のオルゴ入りより2位のサンライズ入りの方が火力が上になるのではないでしょうか?

    力103斬撃10% 力93斬撃7%メラ5%なので
    返信数 (4) 9日前
    • No.203 @Gusjebd 17日前
      3
      1
      力ステがオルゴの方が高いので基礎ダメが伸び威力が高くなったパターンかと思われます。
      力のステは意外と重要で、力が10の伸びれば基礎ダメが5上がるため(力≧2✳︎守備力の場合)そこに各種倍率が計算されるため補正を伸ばすよりダメージが伸びたりします。
    • No.204 @Gusjebd 17日前
      2
      1
      また、防具と心珠を装備した場合メラ属性の補正値が伸ばしやすいためサンライズスライムのメラ補正が薄まり力の値が高いオルゴデミーラの方が更に火力が伸ばしやすいかと思います。
      あくまでダメ計してないので間違っているかもですが、よくメラ属性武器を使われるようであれば実際に装備込みでダメ計されるのが一番確実かと思われます。
    • No.210 FDB4Joc 10日前
      0
      6
      管理人さんがどのような計算式でやっているのか分からないのでなんとも言えないですが

      単純な計算で103×10と93×12なら後者の方が火力出るんじゃないかなぁって言う話です。

      あと不思議なのは現最強セットが
      オルゴ 鬼棍棒 竜王 動く石像 でその下がオルゴからサンライズに変えたものなのに動く石像除外した場合の火力セットは
      サンライズ 鬼棍棒 竜王 ヘルコンドル でその下がサンライズからオルゴに変えたものになってるんですよ。

      現最強セットでオルゴの方がサンライズより火力出るなら他のこころを除外した場合もオルゴ入りの方がサンライズより上に来ないとおかしいのでどこか計算式が間違ってると思います
    • No.211 @Gusjebd 9日前
      2
      0
      オルゴの方がサンライズより火力がでる場合もあればその逆もあるってだけでおかしくないですよ。
      3×7より5×5の方が大きいようにウォークの補正も同じことが言えて、補正を均等に振った方が火力が伸びるので他の心が変われば補正も変わるのでオルゴよりサンライズが上位に来ても全くおかしくないですよ。
      ちなみに物理は計算式めちゃくちゃ簡単なので間違えようがないですよw
    返信する
  • No.201 @osanpo3 19日前
    2
    2
    いつもお世話になってます!

    何故か私のスマホでは、世界樹の天鞭【聖】が、(デイン属性)のとこには表示されますが、(総合)のとこには表示されません。

    私だけでしょうか?
    返信数 (1) 6日前
    • No.221 JyCJCJY 6日前
      0
      0
      ないね
    返信する
  • No.195 @QcyanDQW 2021年12月13日
    0
    6
    いつもお世話になっています。
    はおうのオノのデータは掲載予定はありますでしょうか。
    じげんりゅうの闘扇の検証に着手されておられるので難しいとは思いますが
    見込みだけでも教えていただければ幸いです。
    返信数 (4)
    • No.196 管理人 2021年12月13日
      2
      0
      ありがとうございます。
      全体スキルは「全体」に切り替えていただければ表示されます。

      ▼個別データはこちらです
      https://9db.jp/dqwalk/data/5570
    • No.197 @QcyanDQW 2021年12月13日
      削除されました。
    • No.198 @QcyanDQW 2021年12月13日
      0
      0
      大変失礼しました。
      所持武器チェッカーで所持武器を更新しておらず
      所持武器のみ表示にしていました、申し訳ありません。
    • No.199 管理人 2021年12月13日
      3
      0
      いえ、全然大丈夫です。
      ご利用いただき、ありがとうございます!
    返信する
  • No.192 JHUIh0U 2021年12月11日
    1
    4
    閃光烈火拳の1420%/3ターンの1って誤植ですかね?
    返信数 (1)
    • No.193 NnEnQwQ 2021年12月11日
      6
      0
      1ターン目に閃光烈火拳、2ターン目に闘魂きあいため、3ターン目に閃光烈火拳を使った時の合計が1420%ということです。
      ランキングには3ターンの一連の行動を3で割ったダメージが載っています。
    返信する
  • No.191 管理人 2021年12月9日
    16
    1
    じげんりゅうの闘扇についてです。

    記事冒頭にも記載しましたが、ブレスは呪文と同じように細かい威力の検証が必要となります。
    入手でき次第、検証&反映致しますので、少々お待ちくださいませ。

    反映までの間、ツールに「null」と表示されたり、1位にくることがあったりしますが、無視していただいて大丈夫です!(邪魔なら非表示にします)

    ▼武器のデータ
    https://9db.jp/dqwalk/data/5767
ページトップへ
×