最強火力ランキング(汎用版)

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ドラクエウォークの最強火力ランキング(総合&属性別)の汎用版です。与ダメージが高い順に武器やこころセットをランキング形式で表示しています。最強(強い)武器やこころセットの組み合わせを探すのにご利用ください。
最強火力ランキング

汎用版

使い方

更新履歴

10/18 天空の剣錬成後を反映

  • 天空の剣:ビッグバンソード改3→410%
  • 天空の剣:ビッグバンソード改9→467.4%
  • 天空の剣:火炎ぶんまわし→220%(メラ)
  • 黄竜のツメ:龍牙疾風拳改3→275%

10/12 各種最新データを反映

  • 職業Lv80のステータス値
  • 熟練度Lv10
  • 仲間モンスターの永続効果

を反映しました。

10/11 マグマの杖を反映

  • マグマを追加
  • イオラ改を追加
過去の更新履歴👇

9/26 花嫁のこころについて

花嫁のこころが同時に2人以上選択されないようにしました。

9/26 グリンガムのムチを反映

  • 情熱の裂空乱打:全体バギ240%体技
  • 清廉の火焔鞭:単体メラ攻魔複合100%体技×3
  • 純白の天雷撃:単体デイン155%体技×3

以上、3スキル反映しました。

9/24 アクセサリの火力ランキングを追加!


アクセサリの種類が増えてきたため、最適なアクセサリを探しやすいよう、アクセサリの火力ランキングを掲載しました。
こころセットと同様、モンスターの属性倍率、系統、守備力を考慮し、最適なこころセットを装備した場合に、アクセサリ単体で上昇するダメージ順に表示されます。アクセサリの各ステータスや耐性等も確認でき、ステータスでソートすることも可能です。

9/16 Lv80(最大コスト440)まで対応&精度改善

  • 最大コストにLv76~80を指定可能に
  • 最大コストにLv30~50を指定可能に
  • 最大コストが低い場合のこころセットの精度を改善

9/12 ドラゴンのつえを反映

  • ドラゴンの杖のスキル「ドラゴラム(初撃+追撃)」を反映
  • ドラゴンの杖のスキル「竜の暴風」を反映 ※9/14追記

ドラゴンのつえ」のそれぞれ、呪文の威力上限&攻撃魔力上限を検証し、ツールへ反映致しました。

9/8 所持武器のみ表示する機能を追加


所持武器チェッカーでチェックした武器のみ表示できるようになりました。設定からON/OFFすることができます。

9/4 こころセットの精度を改善しました

火力の高いこころを抽出するアルゴリズムを変更し、こころセットから漏れてしまうこころがある問題を改善しました。
※負荷の都合上、全パターンのこころの組み合わせを調べることはできないため、こころ1つ単独でのダメージ寄与度の高いこころを自動抽出してその中で全パターンの組み合わせをダメージ計算しています。そのため、一部ランキングから漏れるこころの組み合わせが存在しますが、必須のこころを選択したり、同色のこころを除外したりすることで改善する場合があります。

8/27 キラマ覚醒後を反映

キラマ覚醒後の性能を反映しました。ギラ属性の黄色枠で最適入り。

8/19 ガルーダウィングを反映

  • ロックオンシュート:バギ体技+320%
  • グライディングバード:ドルマ体技+285%(メガモン時は420%)

「グライディングバード」は、メガモンの時だけ+420%が反映されるように対応しています。

8/17 斬撃耐性に対応!

スカルベキングで初実装された斬撃耐性に対応しました。斬撃耐性を考慮して与ダメージが計算されます。

8/16 デスピサロの牙の錬成後を反映

  • デスファング:メラ斬撃+390%(獣系+20%)

8/5 閃光烈火のツメを反映

  • 閃光烈火拳+420%
  • 閃光烈火拳+473%(1420%/3ターンで計算)
  • せいけん光爆撃+210%

以上をツールに反映しました。攻撃力は無凸174。

7/31 職業固定機能を追加 & 処理速度改善

  • 職業を固定して武器スキルのランキングを表示可能に
  • こころセットの計算処理を大幅に改善し、処理時間が約1/10に短縮
  • スパスタと海賊の特定条件で最適な心の枠が使用されない場合がある不具合を修正

7/29 ブーメランやムチにバトマスのダメージを反映

今まではブーメランやムチなど得意武器ではない場合に、バトマスのダメージ計算を負荷軽減のため省略していました。しかし、得意武器出ない場合も特定条件でバトマスの火力が他職業よりも高くなることがあるため、呪文以外のダメージ計算対象にバトマスを追加し、高い方のダメージを採用するよう修正しました。

7/10 ダーマの試練の効果をON/OFF可能に

  • 魔法戦士のダーマの試練のパーティ効果「全属性+5%」を設定でON/OFF可能に
  • 初期表示の高速化(キャッシュを利用)

7/8 フロストスティンガーを反映

  • アイシクルバースト
  • ヴェノムスラッシュ
  • フロストハント(通常時)
  • フロストハント(眠り・猛毒時)

7/5 以下の武器を反映

  • いなずまの剣(無凸/4凸)のメガスラ、まとい三閃←攻撃力は”仮”
  • ロト剣のギガスラ改9(+290.7%)
  • メタスラの剣のメタルはやぶさ
  • メタスラのやりの超メタルさみだれ、メタルまわしげり

いなずまの剣は完凸に470万歩かかるため、無凸と4凸の両方を用意しました。ロト剣は通常/改3/改9の3パターン。

7/2 コスト制限360に対応

ほこらの挑戦条件に合わせて、コスト制限に360を追加しました。

6/24 はかいのつるぎを反映

はかいのつるぎの順位を確定させました。

6/15 必須のこころを選択可能に


こころセットで必須のこころをセットすることが可能になりました!

6/3 ブレスの低コストのこころセット候補を改善

ブレススキル「竜王の業火」を低コストの制限でシミュレーションした際に、こころセットの候補が極端に少なくなってしまう問題を改善しました。

5/26 アバン流刀殺法のダメージアップ効果を反映

  • パプニカ:アバンストラッシュ2種(デイン、無属性)
  • パプニカ:海波斬
  • 鎧の魔剣:海波斬

アバンのこころを装備した際のアバン流刀殺法のダメージアップ効果が反映されるよう修正しました。大地斬は元々掲載しておりません。空裂斬(王者の剣)は効果UP対象外。

5/16 ブレススキルに対応!

新しく追加されたブレススキル「竜王の業火」に対応しました!

4/30 レベル上限解放と覚醒こころに対応!

・Lv71~75に対応しました。
・覚醒後と覚醒前のこころが同時に含まれないよう対応しました。

4/5 コスト制限330を追加

ほこらの挑戦条件に合わせて、コスト制限に330を追加しました。

3/27 計算中の表示を追加

ダメージ計算中に動作していることがわかるよう「計算中」の表示を追加しました。

3/27 不具合修正

クレセントムーンで最大コストを下げた場合にこころセットが表示されない不具合を修正しました。

3/24 こころセットをコスト制限に対応

おすすめこころセットをコスト制限に対応しました!ほこらのコスト制限時にご利用ください。
▼最大コストのコンボボックスで選択可能

3/24 低コスト時のこころの候補漏れを改善

最大コストを下げた場合に、火力の高くなるこころが漏れてしまう問題を改善しました。

3/18 ブーメランの最高火力を計算する職業を修正

ブーメランは海賊でダメージ計算しておりましたが、レンジャーの方がダメージが高いことがあるため、両方のダメージを計算し高い方のダメージを表示するよう修正しました。

3/10 不得意武器装備時のダメージ計算を修正

不得意武器を装備した場合に、職業の得意武器時の特殊効果を反映しないよう修正しました。
※武器の得意武器時の特殊効果は得意・不得意にかかわらず反映されるためご注意ください。

3/8 最強火力ランキングの精度を大きく改善しました

①最適なアクセサリを抽出する部分を改善
②こころの組み合わせから漏れてしまうこころがある問題を改善

②について
負荷の都合上、全パターンのこころの組み合わせを調べることはできないため、こころ1つ単独でのダメージ寄与度の高いこころを自動抽出してその中で全パターンの組み合わせをダメージ計算しています。その影響でこころの組み合わせ次第では高火力となるこころが漏れてしまうことがありましたが、こころ4つ装備した時の状況に近い想定でダメージ寄与度を計算することで、本来こころの組み合わせで火力が出るはずのこころが計算対象から漏れてしまうことが少なくなるよう改善しました。
※それでも漏れてしまうパターンがある場合は、同色のこころを除外することで改善する場合があります。

2/24 SP装備の無凸を追加、こころの色枠を表示

SP装備の「無凸」情報を表示するように変更しました。また、こころの色枠がハッキリ分かるように枠色を表示しました。

はじめに

系統なし
守備力500
弱点・耐性総合:全て100%(弱点・耐性なし)
属性別:同上(複数属性が出てきたため)
注意点・防具・心珠なし
・武器の得意武器時の特殊効果は得意武器でない場合も反映
※詳細な条件は「使い方」参照

このページは、系統や弱点・耐性を考慮しない汎用的な最強火力ランキングとなります。特定モンスターの最強火力ランキングは各攻略ページを参照してください。

細かい条件はこちら

ダメージ計算の条件👇

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。「使い方」記事にも載っていますので一度ご確認ください

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む
みんドラTwitterの紹介動画

最強火力ランキング(総合)

最強火力ランキング(メラ属性)

最強火力ランキング(ギラ属性)

最強火力ランキング(イオ属性)

最強火力ランキング(ヒャド属性)

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最強火力ランキング(ドルマ属性)

最強火力ランキング(ジバリア属性)

最強火力ランキング(無属性)

よくある質問【必読】

こころの「Aランク」も入力したい

Aランクは再度全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる(計算が重くなり使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません

「系統」を選択できるようにしてほしい

こちらは、各モンスターの攻略記事でご確認いただけます。現状はそちらでご覧ください(記事上部の「現在の対象モンスター」)からアクセスできます。

「防具」について補足

本ツールは、あくまでも「武器」の純粋なダメージや順位を確認いただくものとなります。

「回復系」こころセットを実装してほしい

ツール化も検討中ではあります。ただ、ユーザーごとの職レベルや防具の持ってる種類、永続の有無などが全く異なる(回復魔力がそれぞれ異なる)ため難航中です。現状は下記記事をご覧ください👇

単体と全体の切り替えについて

各スキルの「単体」と「全体」で分けております。全体が単体に入ることはないです。

  • 例:ガルーダウィングは全体だけに表示。

また、ドルマ+420%は対メガモンの時のみ特効が自動的に反映される仕組みです。これは各メガモン記事をご覧ください。

コメント (171件)

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コメント
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  • No.113 J5UgWZI 7月31日
    21
    1
    どんどん使いやすいなってますね。
  • No.112 JAQmZ0M 7月31日
    9
    2
    各分野3位も持ってないんだけれども(´・ω・`)
  • No.110 @Anasute 7月27日
    13
    4
    ミスガードがない分イオマータが一位だと思う
  • No.109 @gxmsvwe 7月23日
    4
    3
    パプニカナイフの大地斬のこころセットがないので追加して欲しいです。
  • No.108 M0UCWTA 7月23日
    6
    1
    除外こころの一括削除の機能がほしいです。
  • No.107 ユウ/@DQW0323 7月17日
    22
    2
    回復職の最適こころセットも欲しいです
  • No.106 JWEFcGM 7月14日
    3
    2
    使いやすくてありがたいんですが、たまに、配置おかしくないか?ってときあります。
    たとえば、スパスタで青枠にオルゴデミーラ(赤)を付けて、緑枠にキンスラ(青)つけるような…
    返信数 (1)
    • No.111 管理人 7月31日
      12
      1
      ご指摘ありがとうございます。
      スパスタと海賊で特定条件でごくまれに適切な心の枠を使用しない不具合がありましたので、本日修正しました。
    返信する
  • No.91 JJFigFY 7月6日
    9
    13
    カラミティストームがテンペストブロウよりダメージ低いって???
    同一キャラクターでそれぞれの最適こころをつけていろいろなモンスターに打って比較すると、10~15%程度カラミティストームの方が強いのですが。計算ロジック正しいですか?
    返信数 (5)
    • No.98 k5ZER0A 7月10日
      削除されました。
    • No.99 k5ZER0A 7月10日
      2
      0
      黒嵐もメアも無いけど気になったので、某ダメ計サイトで計算してみた。
      永続と熟練度のせいで、攻撃力はこのサイトの想定とズレがあると思う。
      ■黒嵐(テンペストブロウ:バギ体技180%×2)
      ※黒嵐無いですが得意武器補正のため黄竜爪持たせてます。
       キャラ:Lv73レンジャー
       こころ:ランプ/アトラス/ヘルコン/竜王(心珠:装備しない)
       攻撃力:842
      補正合計:斬撃・体技+40%、バギ斬撃・体技+7%
       守備力:500(仮定)
      計算結果:1,492~1,698ダメージ(平均1,596ダメージ)

      ■ナイトメア(カラミティストーム:攻魔複合バギ体技240%)
      ※ナイトメア無いですが得意武器補正のためボル鞭持たせてます。
       キャラ:Lv73レンジャー
       こころ:竜王/ヘルコン/ブラドラ/ランプ(心珠:装備しない)
       攻撃力:750
      攻撃魔力:312
      補正合計:斬撃・体技+27%、バギ+14%、バギ斬撃・体技+7%
       守備力:500(仮定)
      計算結果:1,511~1,718ダメージ(平均1,615ダメージ)

      ●結論
      カラミティストームの方が19ダメージ高い
      防具と心珠無し計算なので、実際のダメージはまた変わるかと思います。
    • No.100 k5ZER0A 7月10日
      3
      1
      っていうか上の表よく見たらテンペストブロウはバトマスで、カラミティストームは魔法戦士で計算してるじゃん!!
      そりゃあ火力差出るわ!!レンジャー固定で計算してごめんなさい!!!
    • No.103 IAiDlBA 7月11日
      3
      1
      このページは
      武器を軸にして、それぞれの武器で最も威力の出る職業で使った場合のランキングってことですね
      職業固定の武器ランキングも欲しいと言えば欲しいですね
    • No.105 MAmRKHY 7月12日
      3
      1
      ランキングもあんまり鵜呑みにしない方がいいと思う
      特に物魔複合特技は、こうげき魔力20くらい増えて属性ダメアップも付くPU防具があるか否かでメチャクチャ変わるから
      結局は手持ちの環境で適宜ダメ計算した方が納得行く答えが出るよ
    返信する
  • No.104 OBh1RFA 7月12日
    9
    7
    設定に職業とレベル入れて欲しい
    バトマスや賢者のベストダメージはわかった
    俺が見たいのはレンジャーでどの武器が一番ダメージ出るか
    バトマスのダメージ見てから他のを見ると騙された感があるw

    それと魔法戦士のダーマ設定いる?
    5%増やすだけでしょ?
    武器順位変わらないよね?
    装備や珠入れて計算してるわけじゃないんだし、あくまでダメージ目安で、武器ダメージの順位こそが重要なのだから、別にダーマ神殿いらない気がするけど…
    むしろダーマしかないなら設定タブが増えて邪魔
    でもレベルとか設定出来るなら変わるかな
  • No.101 VyAoaHA 7月10日
    5
    6
    すごく便利で助かります。

    次は 「系統」を選択した場合の計算が出来ると ほこら、強敵に使えるのですが
    ご検討ください
    (悪魔特攻等を考慮して どちらが強いか計算したい)
    返信数 (1)
    • No.102 IAiDlBA 7月11日
      1
      0
      一応各ほこらの攻略ページでは特効含めての結果はされていますよ
      このページでもできるようになれば完璧ですが
    返信する
  • No.92 JkAFNxQ 7月6日
    16
    26
    ドラクエウォークだから歩けってのはわかるけど、運営が田舎民に歩かせる気ないのが悪い。家からマップで見える範囲にはゴミの確定しかなく、みんドラ見ても5キロ範囲であまり枠かめったに枠がやっと1つだよ。もう運営がみんドラみたいに周りの確定を見れる機能を実装しないと田舎民が歩こうとは思わない
    返信数 (2)
    • No.96 QIQgFiE 7月8日
      7
      0
      都心でも3km四方に何もオブジェクト無いとかあるから...
    • No.97 Mmk5VTA 7月8日
      10
      13
      田舎は周りにコンビニがない!ってキレてるようなもんだぞ・・・。なんていうかわがままだわ
    返信する
  • No.86 NFYBmCU 7月5日
    7
    38
    このコメントは非表示対象です。
    みんドラに確定全然なくて自転車で回ってる田舎民は歩数が全く増えないからロト剣錬成は無理ですね。1時間回って2,3000歩なのに100万歩はw
  • No.89 FZhBkZA 7月5日
    8
    2
    更新履歴の7/5分ロト剣のギガスラ改9(209.7%)ではなくて290.7%ですよね?
    細かくてすいません。
  • No.84 IZYkcZY 7月3日
    11
    4
    心固定のおかげでMP自動回復をつけたうえでのおすすめセット分かるのはいいね!
  • No.83 FQlxM5A 7月2日
    39
    3
    おいおい管理人は天才かよ
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