大魔道士・魔剣士の職業固有特性|呪文攻撃職のダメージ上昇率

O-Jittchi 31件
ドラクエウォークの特級職・大魔道士と魔剣士の職業固有特性によるダメージの伸び幅についてまとめています。威力の伸び幅やフォースチャージと因果の同時発動時、ロマン砲に関する内容も掲載していますので参考にしてみてください。
職業固有特性(特級職)

ゴッドハンド

魔剣士

大魔道士
-
物理攻撃編

ゴドハン・魔剣士
呪文攻撃編

大魔道士・魔剣士

職業固有特性の威力のみを取り扱います

発動率や諸条件までを考慮すると内容が複雑になることから、純粋な威力のみを掲載します。
より厳密な考察・掘り下げについては、バトル相手によって有利・不利な条件などを複合的に考慮する必要がある点をご理解いただけますと幸いです。

大魔道士・魔剣士の職業固有特性について

大魔道士


大魔道士は与ダメージを伸ばす要素として魔響の詠唱魔人のやまびこフォースバースト連続呪文フォースブレイクがあります。
特級職・大魔道士について

魔剣士


魔剣士はフォースチャージ因果剣魔合一等の方法があります。
特級職・魔剣士について

最強「職業固有特性」ランキング


本記事では武器やこころ性能ではなく職業固有特性で比較した与ダメージを掲載しています。
主な条件は以下の通りです。

  • スキル:世界樹の氷杖【魔】 マヒャドストーム
    (大魔道士・魔剣士共通得意武器の最新単体スキル)
  • 敵の弱点:ヒャド属性等倍(1.00)

ランキングの表示内容について

大魔道士条件なし(通常)時のダメージを基準(100%)に、どのくらい威力が上がるのかを掲載しています。

職業固有特性ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
大魔道士・通常73701303158%158%100%
  • 【参考】魔剣士・通常時のダメージ

大魔道士通常時と比較して-1%なので、この時点で大きな差はありません。

職業固有特性ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
魔剣士・通常73051198167%158%100%
ダメージ計算の条件をみる

大魔道士

魔剣士


※ いずれも2023/5/21時点の最強火力ランキングより引用

最強職業固有特性ランキング

呪文攻撃編(大魔道士・魔剣士)

順位職業固有特性ダメージ上昇率
魔剣士・因果6段階218%詳細
魔剣士・フォースチャージ6段階212%詳細
大魔道士・連続呪文200%詳細
4位 魔剣士・因果5段階198%詳細
5位 魔剣士・フォースチャージ5段階193%詳細
6位 大魔道士・魔人のやまびこ180%詳細
7位 魔剣士・因果4段階178%詳細
8位 魔剣士・フォースブラスト178%詳細
9位 魔剣士・フォースチャージ4段階174%詳細
10位 魔剣士・因果3段階159%詳細
11位 魔剣士・フォースチャージ3段階156%詳細
12位 大魔道士・呪文威力2段階140%詳細
12位 大魔道士・フォースブレイク2段階140%詳細
14位 魔剣士・呪文威力2段階139%詳細
14位 魔剣士・因果2段階139%詳細
16位 魔剣士・剣魔合一138%詳細
17位 魔剣士・フォースチャージ2段階137%詳細
18位 大魔道士・フォースバースト132%詳細
19位 魔剣士・因果の極み129%詳細
20位 大魔道士・タンバリン125%詳細
21位 魔剣士・タンバリン123%詳細
22位 大魔道士・呪文威力1段階120%詳細
22位 大魔道士・フォースブレイク1段階120%詳細
24位 魔剣士・呪文威力1段階119%詳細
25位 魔剣士・因果1段階119%詳細
26位 魔剣士・フォースチャージ1段階118%詳細
27位 大魔道士・魔響の詠唱110%詳細

詳細をタップすると、ダメージ計算式を確認できます。

【参考】フォースチャージ&因果の同時発動時

4段階以上は再現性が低いですが、双方を3段階アップまでなら概ね実現可能ラインです。


因果
フォースチャージ
1段階2段階3段階4段階5段階6段階
1段階142%164%187%209%232%254%
2段階165%191%218%244%271%297%
3段階189%219%249%279%309%339%
4段階212%246%280%314%348%382%
5段階236%274%311%349%387%424%
6段階259%301%342%384%425%467%

瞬間火力では大魔道士の方が有利ですが、長期戦では魔剣士が有利になりやすいです。

おまけ

通常プレイ時の再現性は極めて稀ですが、いわゆる「全部入り」のロマン砲を放つと以下のようになります。

最強職業固有特性ランキング

呪文ロマン砲編(大魔道士)

追加
要素
職業固有特性ダメージ
上昇率
-
呪文威力2段階UP + 魔人のやまびこ + フォースバースト + 連続呪文 + フォースブレイク + タンバリン
1165%
詳細
戦意
喪失
上記に加えて咆哮1457%
詳細
特定
武器
上記に加えて呪文耐性減2段階
(ディバインスペルなど)
2039%
詳細

最強職業固有特性ランキング

呪文ロマン砲編(魔剣士)

追加
要素
職業固有特性ダメージ
上昇率
-
呪文威力2段階UP + 剣魔合一 + フォースブラスト + 因果6段階 + フォースチャージ6段階 + タンバリン
1541%
詳細
戦意
喪失
上記に加えて咆哮1926%
詳細
特定
武器
上記に加えて呪文耐性減2段階
(ディバインスペルなど)
2697%
詳細
補助
行動
上記に加えてフォースブレイク2段階3776%
詳細

他にも衰弱魔力暴走など、ダメージを伸ばせる要素は様々あります。
大きなダメージを出してみたい場合の参考にしてみてください。



ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
218%160701198167%158%220%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
212%156301198167%338%100%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
200%147401303158%158%100%

※ ダメージ計算は通常時と全く同じですが攻撃回数が2回になるため、ダメージ上昇率を200%と表記しています。

ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
198%146101198167%158%200%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
193%142451198167%308%100%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
180%132651303158%158%100%

※ ダメージ計算は通常時と全く同じですが威力最大80%(魔力道)の追撃が発動するため、ダメージ上昇率を180%と表記しています。

ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
178%131451198167%158%180%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
178%130851198167%283%100%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
174%128551198167%278%100%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
159%116851198167%158%160%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
156%114701198167%248%100%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
140%103151303158%158%140%

※ 呪文威力アップでは「こうげき魔力」のステータスは上がらず、呪文ダメージが段階に応じて上がります。

ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
139%102251198167%158%140%

※ 呪文威力アップでは「こうげき魔力」のステータスは上がらず、呪文ダメージが段階に応じて上がります。

ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
139%102251198167%158%140%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
138%101501820167%158%100%

※ 剣魔合一が発生した場合こうげき魔力上限(キャップ)を超えるため、威力の伸び幅は物理と同程度には上がりません。

ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
137%100801198167%218%100%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
132%97001303158%208%100%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
129%94951198167%158%130%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
125%92401303198%158%100%

武器解説リンク

ふしぎなタンバリンの評価と習得スキル

ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
123%90501198207%158%100%

武器解説リンク

ふしぎなタンバリンの評価と習得スキル

ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
120%88401303158%158%120%

※ 呪文威力アップでは「こうげき魔力」のステータスは上がらず、呪文ダメージが段階に応じて上がります。

ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
119%87651198167%158%120%

※ 呪文威力アップでは「こうげき魔力」のステータスは上がらず、呪文ダメージが段階に応じて上がります。

ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
119%87651198167%158%120%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
118%86951198167%188%100%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
110%81051303158%158%110%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
140%103151303158%158%100%

※ フォースブレイクの効果は敵側に発生するため、ダメージ計算は通常時と同じです。
(敵側の耐性が変化します)

ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
120%88401303158%158%100%

※ フォースブレイクの効果は敵側に発生するため、ダメージ計算は通常時と同じです。
(敵側の耐性が変化します)

ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
1165%858801303198%208%706%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
1457%1073501303198%208%706%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
2039%1502901303198%208%706%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
1541%1135751820207%463%308%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
1926%1419681820207%463%308%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
2697%1987551820207%463%308%
ダメージ上昇率ダメージ攻撃魔力呪文
補正
ヒャド
補正
その他補正
3776%2782571820207%463%308%

特級職のタグ

「特級職」の記事一覧

コメント (31件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.3 FYBAZwk 2023年5月23日
    6
    10
    ゴットハンド専用の純火力の単体武器が出ても、大魔、魔剣に並べないな
    これからは忍者のように補助性能も付いた単体武器じゃないと需要がなくなりそう
    返信数 (2)
    • No.15 JTYCJ3Y 2023年5月24日
      10
      2
      1人での火力だとゴドハンは大魔、魔剣に劣りそうだけど、耐久面の関係でアタッカーを大魔、魔剣だけで構成するわけにいかない場面もあるだろうから、まだ需要は残ってると思う。ゴドハン入れないと安定しないのにゴドハンの火力がなくてただ盾してるだけ、ってなると困るし
      それでも確かに補助性能がついてたりしなければ、ガチャ優先度は落ちそうというのはありますね…
    • No.31 FYBAZwk 2023年5月27日
      1
      0
      守護道で更に火力下がるからタンバリン持たせてる
      盾約をやらせる時は補助系の武器持たせていきたい
    返信する
  • No.23 MURmNyQ 2023年5月25日
    0
    1
    ダメージ期待値表とか作って欲しいですね。

    例)
    連続呪文は発動できればダメージ2倍だけど発動率が10%前後しかないから期待値1.1倍しかないとか
    返信数 (4)
    • No.24 MURmNyQ 2023年5月25日
      0
      1
      こう考えると魔法剣士やべぇな、
    • No.26 OVKGKUQ 2023年5月25日
      4
      0
      最高状態に到達するのも維持するのも大変な魔剣士より、1ターン目から最高火力出せる可能性がある大魔導士の方がヤバイと思う
    • No.28 MURmNyQ 2023年5月26日
      0
      0
      大魔導士(魔道)のやまびこの期待値は
      (1.8×0.25) +( 1×0.75 )= 1.2倍

      連続呪文の期待値
      200%×0.1=1.1倍

      1.1倍×1.2倍=1.32倍

      魔法剣士は因果2層だけで1.4倍

      最高状態を維持しなくても魔法剣士の方が強い
    • No.29 MURmNyQ 2023年5月26日
      0
      0
      まあ、1ターン目から期待値1.32倍で攻撃できる大魔導士もいい感じだけどね
    返信する
  • No.17 @FJSNIU 2023年5月24日
    7
    7
    管理人様
    いつも検証ありがとうございます。
    記事内のダメージ計算の条件を見ると以下が気になりました。

    1.魔剣士だけ防具でヒャド7%×3=21%が上乗せされているので、大魔道士との対等な比較になっていない気がします。この部分は計算では0%にしてはどうでしょうか。

    2.アクセサリがココメルペンダント+とココメルペンダントとの同時装備になっていて実現できない組合わせになっています(こちらは結果には大して影響ないとは思いますが)。
    返信数 (1)
    • No.27 JTYCJ3Y 2023年5月26日
      0
      0
      私も気になって、1,2パターン気づいた点だけでも最適化して自分で算出してみるか、と思ったのですが、最適化できるポイントの計算への考慮が非常に困難であり、算出は諦めてしまいました…発動率を考慮した期待値など、どれだけ時間があれば出せるのだろう…という印象です

      私の気づいた、最適化できそうなポイントを共有させていただきます
      ただし、大前提として、職業固有特性とダメージ上昇率の検証については本記事の内容で十分だと私は考えております
      その上で、より詳細に検証を行いたい、細かな条件も突き詰めてプレイしたいという方がいらっしゃればその参考になれば幸い、という意図での共有となります

      1. No.17様のご指摘1について、確かに大魔導士・魔剣士で同じ補正がかかる防具を使うのが望ましい。しかし、2023/5/25時点で、その条件を満たす防具は古いものや両者属性不一致のものしかなく、それを使った検証に意義があるのか疑問が残る。理想としては、両者に同じ補正がかかる防具が実装されることだが、実装を待つ必要があるし、当然ユーザーは実装される防具の内容を指定できない

      2. ダメージ計算を行うならば最強火力ランキングのツールから引用するのが一般的と考えるが、同ツールにおいて魔剣士のこころ道の設定はすべて刃道として算出する仕様となっている(2023/5/25時点)。よって、実戦では発動させるであろう、こころ道での呪文ダメージ+やこうげき魔力+が発動していない状態での算出結果となっている
      こころ道をすべて刃道からすべて魔道に変えた場合の属性呪文ダメージに関係する変更点は以下
       ・こうげき魔力 +25 → +70
       ・属性ダメージ +0% → +3%
       ・呪文ダメージ +0% → +5%

      3. 大魔導士・魔剣士に共通するパーティスキル、全属性ダメージ+5%の考慮。いずれも本人のスキルかつ常時発動なので実戦では反映される

      4. (記事作成者様にはせっかくまとめていただいたところに水を差すようで大変心苦しいのですが)通常時の魔剣士の呪文補正とヒャド補正が逆になっている…フォースチャージ等、属性補正が増加する計算においては元となる値が誤ってしまっているため、結果が異なる
    返信する
  • No.9 NzSWdwM 2023年5月23日
    12
    5
    こう見ると魔響、山彦の360%ってとんでもないな。
    魔響の威力増加するから400%近くでフォースブレイク可能性ありと考えると
    ロマン砲は捨て難いけど
    耐久力面も考慮で魔法については大魔導士が優勢かなぁ
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.14 E2cxiRk 2023年5月24日
      6
      0
      魔響+連続魔法+山彦×2で396%ですね。
      フォースバーストと因果5段階ずつより上
    • No.19 JZhzJxE 2023年5月24日
      4
      11
      でも魔響はMP消費が大き過ぎる
      山彦が出なかった時は正直その消費のデカさが割に合わなくなる
      使った時の消費MPはまあ良いけど、通常の魔法の消費MPが増加するのは解せない
      それとターゲットを指定出来ないのもデカい
      今回のだいまじんのように3匹で同種族で真ん中に一番強いのが出てこられると狙って欲しいものを狙わない
      まあ上手く出来てると思いますが、私は使わないです
      覚醒してればまだ使い途はありそうだけど
    • No.21 JTYCJ3Y 2023年5月24日
      4
      0
      魔響の消費が重いのは確かだけれども、賢者はともかく大魔導士でのやまびこ発動率UPはかなり有用だと思います
      大魔導士でのやまびこには、フォースブレイクの判定があります。1発目でフォースブレイクが入らなくてもやまびこで入る、ということもありますし。例えばこころ道でやまびこ発動率とフォースブレイク1段階成功率の両方を上げて、初手魔響でフォースブレイク狙うという選択肢は全然アリだと思います(フォースブレイク1段階成功率50%、魔響込みでのやまびこ発動率40%)。それに、追加デバフを撒ける呪文ならそれも同じくやまびこでデバフを入れられる可能性が高まります
      この記事は単発火力の比較なのでこの観点はちょっとズレてしまっていますが、単に威力10%上昇+確率での追撃だけにとどまらないことが魔響の強みかなと
    • No.22 MgkDdhc 2023年5月24日
      3
      0
      魔剣士のフォースブラスト因果の極みも対象指定できないけどね
    • No.25 MyJBYyQ 2023年5月25日
      3
      0
      一発限りのフォースブラストはともかく、因果の極みや魔響の詠唱は戦鬼解放同様数ターン効果があるので、「使った瞬間だけ」指定出来ないだけでそれ以降はターゲット指定できるからそこまでデメリットに思えない。
      むしろ、戦鬼解放と違って威力増加がありながらも呪文やターゲットの選択できるだけ充分強いと思うんだけど。
      そもそも、他の補助(騎士道精神とか捨て身とか)は補助効果だけで1ターン使うところを即行動してくれるだけで充分ありがたいと思ってるんだけど、私だけ?
    返信する
  • No.20 JzOWIEk 2023年5月24日
    11
    3
    大魔道士が職業として優秀すぎる。
  • No.18 JZhzJxE 2023年5月24日
    8
    10
    魔剣士って耐久力が紙みたいなもんだから瞬殺がベスト
    つまり長期的にダメージが増えるってあんまり意味がないんだよなぁ…
  • No.16 N0J3YBA 2023年5月24日
    7
    4
    これってあくまでも対象のキャラ1人での机上の計算だけど、フォースブレイクは属性揃えればパーティー全体でその恩恵が出るからね。一番いいのは魔剣士、大魔導士で統一した属性で組めるというのが理想なのかな。
  • No.4 JiJVCYc 2023年5月23日
    6
    5
    管理人様
    同時に覚えることのできない魔響の詠唱とフォースバーストがどちらも載っているのは再現できないため、修正お願いします
    返信数 (4)
    • No.5 JiJVCYc 2023年5月23日
      5
      2
      追加で、連続呪文時の魔神のやまびこ2回もあり得るので、追記お願いします
    • No.12 U4YGNVA 2023年5月23日
      3
      0
      これ、おまけの所の話ですよね。
      確かに魔響の詠唱とフォースバーストは同時に使用できないので、修正必要ですね。
      やまびこ2回は、特性の所の表記の問題なのか倍率まで含めて間違ってるのか、どちらなんでしょう?(思考放棄)
    • No.13 管理人 2023年5月23日
      9
      2
      コメントありがとうございます。
      魔響の詠唱とフォースバーストが同時に習得できないため、記事内容を修正させていただきました。
      ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
    • No.30 JiJVCYc 2023年5月27日
      0
      0
      ありがとうございます。
    返信する
  • No.11 座布団/QgkQRBE 2023年5月23日
    6
    15
    魔剣士と大魔道士
    両方使う方が良い
    魔剣士はスタンドプレー
    大魔道士はチームプレー
  • No.8 dHdkiGA 2023年5月23日
    2
    1
    暴走は固有じゃないから含めないのかな?
    会心と同じか。
  • No.7 JlhSZIU 2023年5月23日
    23
    4
    デメリットがあって補助もできない魔剣士が火力で負けたら誰も使わんよな
    魔剣士は火力ぶっちぎってくんないと
  • No.6 NhdpYYc 2023年5月23日
    3
    4
    再現性の難易度ランキングも見たいな
  • No.2 FEZUcYA 2023年5月23日
    28
    5
    結論ありき?
    因果6段階より、連続呪文&やまびこの方が確率高い印象。
  • No.1 @Agathe 2023年5月23日
    32
    6
    効果が重複することもあるものを混在して順位付け表示するのはあまり適切ではないような・・・?
    発生確率考慮されてないから期待値もわからないし
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト