hydeの整理術【ポケモン編】〜そのポケモン使いますか?〜

hyde0808
ポケモンボックスの整理の仕方のコツをお伝えします。【筆者:hyde(hyde0808)】
イベント前の事前準備
ポケモン整理アイテム整理みんポケ設定

断捨離のコツ

「そのポケモン使いますか?」

私がボックス整理をするときに意識していることは、「そのポケモン使いますか?」ということです。

仮にジムバトルやPvPで使わなくても、ジム置きする予定があったり、コレクションとしてリアルでドヤれる(雪ポワルン100%や地域限定ポケモン)などは、例外とします。

どこから手をつければいいか?

①コミュニティデイ色違い
②「こうかん」したポケモン
③伝説&まぼろしのポケモン
④コスチュームポケモンやピカチュウ
⑤育成予定のない高個体のポケモン
の5つです!

①コミュニティデイ対象ポケモンの色違い


①は、基本的に全部博士送りです。まさに、「そのポケモン使いますか?」です。
コミュニティデイは、10分だけでも参加されている方がほとんどです。

さらに12月には、これまでのコミュニティデイの対象になったポケモンの年末決算大セールを行うはずなので、友人に頼まれて色違いを交換する予定がないのであれば、交換の需要はないはずです。

ヒトカゲやゼニガメのような進化前のポケモンは、1匹持っていれば十分でしょう。

あなたが所属しているコミュニティによると思いますが、キラ交換などでコミュニティデイ色違いを要求されることは、あまりないのではないでしょうか?

②「こうかん」したポケモン


②のこうかんしたポケモンは、もう誰にも交換であげることはできないので、容赦なく博士に送りましょう。

キラポケモンになっていて、使う予定がないのであれば進化させてキラ図鑑を埋めて、博士に送っていいでしょう。
キラポケモンの入手方法とメリットについて

ポケモンのボックスで「こうかん」と検索すれば、交換したことがあるポケモンがヒットします。

③伝説&まぼろしのポケモン


少人数レイドをやらない限り、艦隊用として同じポケモンの高個体を6匹+交換用5匹確保していれば十分でしょう。

伝説のポケモンを博士に送るかどうかの基準は、レイドやPvPで使うかどうか所属しているコミュニティによります。
いまのところレイドやPvPで使わないポケモン(ビリジオンやレジロック)であれば、ある程度の厳選は終わらせてから、キラ交換の予定がなければ送っていいでしょう。

所属しているコミュニティが、レイドガチ勢ばかりであれば、基本的に高個体は確保しているはずなので、交換需要がない環境であれば、伝説のポケモンを5匹残しておけば十分です。

残すポケモンの数は、交換需要によって、前後します。

まぼろしのポケモンは交換できないので、艦隊用の6匹だけで十分でしょう。

④コスチュームポケモンやピカチュウ


④は、いちばん大変な項目かと思われます。
コスチューム系やピカチュウは、かわいいので愛着が湧くと思いますし、コレクションとして楽しんでいる方もいらっしゃると思います。

しかし、交換需要がなければ、「そのポケモン使いますか?」理論を発動して、博士に送っていいでしょう。

ボックスにいるだけで価値があるならば、もちろんキープでOKです。
ちなみに現在私は、ピカチュウをコスチュームや色違いを含めて、13匹所持しています。

現在確認されているコスチュームポケモンの図鑑を参考に断捨離を進めるのもよいでしょう。

⑤育成予定のない高個体のポケモン


例えば、スバメやゴニョニョなどの98%や100%を持っていても、現時点ではPvPやレイドで活躍できなさそうなので、思い切って博士に送ってもなんら支障はなさそうです。

最後に

上記の項目を意識すれば、だいぶ断捨離は進むでしょう。

大事なものや価値観は、人それぞれ違うので、必ずこうしろということではありません。
ほんの少しでも、この記事を読んでくださったあなたの参考になればと思いましたので、投稿致しました。

断捨離が進むことを祈っております。
そして、空いたスペースに新たな色違いや高個体ポケモンが来てくれることを祈念して、記事を終わります。

気になることや相談したいことがあれば、TwitterのDMでも受け付けておりますので、気軽にどうぞ。
hydeのTwitter
hydeのYouTube

ボックス整理のタグ

「ボックス整理」の記事一覧

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:シーズン3,4以外で、最高ランク達成。
最高レート:3414
最高順位:32位

ヨマワルのコミュニティデイ
総捕獲数:3812匹
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×