アグノム・エムリットを招待してもらおう! LINEと似ているDiscordを使ってみよう!

hyde0808
Discordを使って海外フレンドを募集するための方法をまとめました。今後、他の海外限定レイドが実装された際にも応用できます。

アグノムとエムリットの招待の現状

みなさんアグノムとエムリットをゲットできましたでしょうか?
この2匹は、地域限定の伝説のポケモンであるため、ゲットするには海外在住の方とフレンドになり、レイドに招待をしてもらう必要があります。

また、今後海外フレンドがいることで進められるタスクやゲットできるポケモンが出てくるかもしれません。
トレーナーレベルをあげるタスクでパイロットメダルの距離を稼ぐことができたり、シーズンという概念が導入されることに伴い、地域ごとに出現するレイドポケモンが変わる可能性が考えられます。

レイド招待掲示板やTwitterを使って募集するという方法もありますが、今回は、海外で人気のDiscordというアプリを使って、海外のフレンドを増やす方法をご紹介していきます。

Discord(ディスコード)とは?

Discord(ディスコード)とは、世界中で使われているLINEのチャット機能と掲示板が一体化したようなSNSアプリです。
メッセージのやりとりはもちろん、通話や画像共有もでき、グループも作成できます。
LINEを使ったことがある人ならば、イメージがしやすいでしょう。

アプリをダウンロードをする

まずは、このサイトからアプリをダウンロードしましょう。

アカウントを作成する

ダウンロードが終わったら、アカウントを作成しましょう。
↓①「登録」を選択します。

↓②「Eメールアドレス」と「パスワード」と「ユーザー名」を決めます。(この時、ユーザー名を自分のポケモンGOのアカウントと同じ名前にすると、コミュニケーションが取りやすくなります。)

↓③生年月日を入力します。

④「サーバー作成」は、無視します。(LINEでいうところのグループ作成の項目です。後からもサーバー作成はできるので、ここでは一旦スルーしましょう。)

⑤「メールアドレスの認証」をします。

海外の方とフレンドになれるサーバーと呼ばれるグループに入る

アカウント作成が終わったら、
⑥こちらのURL(https://discord.gg/pkag2RyZ)からサーバーに入ります。

↓⑦サーバーに入ったら、welcome infoにいきます。

↓ここで、自分の所属しているチームの絵文字を選択します。

↓⑧次に、profile-setupに行きます。

↓入ると下の画像のような画面になります。
ここでは、2つの文章を2回に分けて打ち込みます。
1つは、「-fc」のあとに、半角スペースを開けて、自分のフレンドコードを打ち込みます。
もう一つは、「-name」のあとに、自分のポケモンGOのアカウント名を打ち込みます。
1回にまとめるのではなく、必ず2回に分けて打ち込みましょう。
2回に分けないと設定が完了しません。
これで、設定は完了です。

設定が終わったら、招待して欲しいレイドのチャットに行きましょう。
↓今回であれば、mesprit (エムリット)かazelf (アグノム)です。

↓こちらに入ることができたら、招待してくださる方が発信するまで、待ちましょう。
もし、下のような書き込みが出てきたら、すぐに「👍」を押しましょう。
当選したら、個別のプライベートチャンネルができるので、招待してくださる方のフレンドコードをポケモンGOのアプリで入力して、フレンドになり、レイドの招待が来るのを待ちましょう。

レイドが終わって、プライベートチャンネルから出たい時は、「-leave」を書いて出ることができます。
(プライベートチャンネルを入っている限り、他のレイドに参加はできないので、気をつけてください。)
レイドホストは 「-close」を打ち込むことでチャンネルを閉めることができます。



ちなみに、サーバーは現在紹介したものだけでは、ありません。
他のサーバーは、下記になりますので、こちらにも参加してフレンドになれれば、、招待してもらえる確率が上がるでしょう。
ポケモンGOリモートレイドセントラル

マナーについて

おすすめのサーバーのルールの項目からの引用です。
使用する際は、マナーを守ってくださるようにお願い致します。

英語表記

① No spam and advertising
②No harassment or bad language (swear words etc in any language)
③No asking where farfetch'd is located!
④No spoofers! Or coordinates!
⑤No map scanner suggestions or requests! (No Cheating)
⑥No misconduct
⑦No drama - please report to admins/moderators if there are issues.
⑧No encouraging illegal or dangerous activities to catch ‘em all
⑨Use common sense
⑩Moderators have the right to remove content

日本語表記

①スパムや広告はやめましょう。
②ハラスメントや汚い言葉を使わないようにしましょう。
③執拗に地域限定ポケモンがどこにいるか等の質問はしないようにしてください。
④なりすましや位置偽装はやめましょう。
⑤マップスキャナーについての提案やリクエストなどはやめましょう。(不正行為は禁止です)
⑥違法行為は禁止されています。
⑦争いや口論は避けましょう。問題が発生した時には管理者またはモデレーターに報告してください。
⑧違法または危険な行動を助長するような行為はしないようにしてください。
⑨常識的な行動をしてください。
⑩モデレーターは、コメントを削除する権利があります。

英語が苦手な場合はどうしたら?

海外フレンド募集用の画像を作成しよう!

英語が苦手な方画像を使って見栄え良くフレンド募集したい方には、フレンド募集用の画像作成ツールがおすすめです。
①トレーナー名
②トレーナーコードを入力して、
③ユクシーの画像をタップするだけで、
簡単に以下のような画像を作成できます。

ユクシー・エムリット・アグノムの募集画像作成ツール

実際に下記のリンク先のように使われています。
Twitterでの使用例

英語で直接やりとりすることになったら?

もし、英語が苦手で直接英語でコミュニケーションを取らなければいけない場合は、英語で書かれた文章に日本語で返すか、翻訳アプリを使って英語で返しましょう。

海外のレイドアワーの情報

日本と海外では時差があるため、招待をもらえれば1日に何度もレイドアワーに参加することができます。
詳しくは、下記のリンク先の情報を参照してください。
海外のレイドアワーの情報

最後に

この記事は、ねむさん、シュウさん、ひろりんさんに様々な情報を提供していただいて、作成しました。
御三方、ご協力いただきありがとうございました。

また、今回も記事を読んでくださりありがとうございました。

イベントのタグ

「イベント」の記事一覧

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:プレシーズン,シーズン1,2で、ランク10達成。
最高レート:3148

ヒトカゲのコミュニティデイ
総捕獲数:2756匹
稼いだほしのすな:130万
ヒトカゲの色違い:91匹捕獲
ページトップへ