【#ゆる活GO】最高の相棒と冒険しよう!

RiNKO 7件
今回は初心者さんに向けて、相棒機能の楽しみ方についてまとめました!各項目にオススメやポイントも加えたのでみなさんの参考になると嬉しいです。サトシとピカチュウのような最強コンビを目指しましょう♪

閲覧ありがとうございます!
今回の #ゆる活GO のテーマは“最高の相棒と冒険しよう!です。
皆さんは相棒機能というものがあるのはご存知ですか?
お気に入りのポケモンを相棒として選び、一緒に冒険することができます!

相棒を選ぼう!

一緒に冒険したい好きなポケモンを選びましょう!


ポケモンを選んだあと自分のプロフィール画面を見ると、相棒のポケモンが一緒に並んで表示されます。
トレーナーの着せ替えもできるので、このように相棒とおそろコーデを楽しむこともできちゃいます☆

Niantic ARモードで切り替えられる!

初期設定のまま「相棒と遊ぶ」をタップするとARモードが発動します。
ARをしづらい場所ポケモンを出すのをショートカットしたい時はオフにすることをおすすめします。

方法は簡単!設定画面からNiantic ARのチェックを外すだけ。
(AR撮影の際はポケモンの移動ができない上、画質が荒くなるため再びチェックを入れてオンに戻しましょう)

相棒にすることで進化ができるポケモンがいる!


相棒にして一緒に歩いたりなど条件を満たすことによって進化するポケモンがいます。
(画像のポケモンはその一例です。)
たくさんのポケモンと旅をして、図鑑コンプリートを目指しましょう!

ポイント

☆1日に20回まで相棒のポケモンを交代することができる!
あまり深く考えずに好きなポケモンを選んでOK。

ポケモンの気分やなかよし度を上げよう!

相棒にも機嫌がある!?

normal
happy
smile
fun
大喜び

わたしたち人間と同じようにポケモンにも気分があるようです!
なんだかちょっと親近感が湧きますね。


この相棒機能ではポケモンと一緒に様々なことができるのですが、その都度ハートが増えたり、顔アイコンの表情が変化します。
ハートは最大1日に24個増やすことができますよ。

友情度が上がるとどうなるの?


先程の記述のあったようにハートを増やしていくことで、ポケモンとの友情度も上がっていきます
グッドな相棒グレートな相棒素晴らしい相棒最高の相棒の4段階。
上がるごとにボーナスも増えていきます!
少し時間はかかりますが、コツコツ仲良くなっていきましょう!

下記からはその方法もまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね。

相棒におやつをあげよう!


相棒と冒険をするにはまずお腹を満たしてあげましょう。
すきなきのみを選びポケモンに渡すと美味しそうに食べている可愛らしい姿を見ることができます♪
ズリのみナナのみパイルのみは3つで満たすことができます!
ぎんのパイルのみきんのズリのみは1つで満たされます◎
(2021年1月現在のため変更されることがあります。)

お腹がいっぱいになるとマップ上で一緒に付いてきてくれますよ!

ポイント

☆「おやつをあげる」をタップしよう!

相棒と遊ぶを押したあとに表示される「おやつをあげる」を押すと、お腹が満たされた時自動的にホーム画面にもどります。

☆定期的におやつをあげよう!
時間とともにスタミナが少しずつ減っていきますが、定期的にあげることでポケモンたちが長い時間付いてきてくれます!
ポケモンが消えてしまうと達成できないタスクもあるのでこまめにチェックすることをおすすめします。

ちょっとリッチにポフィンはいかが?


ポフィンはポケモンたちが大好きなおやつ。
一口食べれば大喜びです!
右上のニコニコにハートが表示されています!

これが大喜びの合図♪
こちらは1つ100ポケコインで購入できますが、ちょっと高価ですよね。
ですが、まれにタスクイベント報酬でゲットできることもあります。

ポイント

☆この効果は6時間続く!
途中で相棒を変更すると効果が消えてしまうので要注意!
ポフィンを相棒にあげた際は気をつけましょう。

ポケモンを撫でよう!


ポケモンを指で撫でてあげましょう!
ちょっと面白いのがポケモンによって喜ぶポイントが違うのです。
撫でた時にキラキラが出て、ハートが舞ったら合図です。
トレーナーのみなさんもお気に入りのポケモンのツボを探してみてください♪

ポイント

☆相棒と○回遊ぶタスクをクリアできる!

稀に現れる『相棒と○回遊ぶ』というタスクは、1回撫でることで1回遊んだとカウントされます。
(連続でポケモンを撫でるのもOKです!)

相棒と写真を撮ろう!

相棒と遊ぶを押すとAR画面になります。

相棒と写真を撮るとサプライズでドーブルに出会えることも♪
ホーム画面に戻るとGETのチャンスがあります。

ポイント

☆コミュニティ・デイなどのイベントでは限定のサプライズも!?
各イベントによって様々なサプライズがあるので、ぜひチェックしてみてください!
イベントテーマに沿ったポケモンや珍しいポケモンに出会うことができるかもしれません。

相棒と一緒にバトルしよう!


やっぱりポケモントレーナーといったらバトルは欠かせません!
相棒と一緒に戦うこともできるのです。

ジムバトルレイドバトルをする時には必ず相棒のポケモンパーティに加えることが必要です!

ポイント

☆おうちで楽しむときはトレーナー対戦トレーニングでもクリア可能!
ステイホームと言われるこのご時世。
もちろん家の中でもポケモンGOは楽しめますよ!
効率よくハートを増やしていきましょう!

相棒のきまぐれギフト&ボールアシスト

グレートな相棒素晴らしい相棒になるとこのようなボーナスが追加されます!
詳しく見ていきましょう。

相棒からのプレゼント


このように相棒がなにやらプレゼントを見つけてきてくれました!
相棒を遊ぶをタップするとプレゼントを持った状態で画面にポケモンが現れます。
何を持ってきてくれるのかは開けてみてからのお楽しみです♪

ボールアシストって?


ボールアシストといってポケモンを捕まえる際に相棒がお手伝いしてくれることがあります!
先ほどご紹介したポケモンにより撫でるポイントが違うといったように異なるアシスト法があるようで、筆者の相棒フシギダネの場合はチャームポイントであるタネの部分を使っていました。

気まぐれではありますがトレーナーさんのためにボールを投げるお手伝いやプレゼントを探してきてくれたのだと思うとなんだかほっこりしますね。

ポイント

☆イベント限定のギフトを持ってきてくれることも!?
ポケモンGOフェストなどで期間限定のギフトが貰えることもあります!
その際はみんポケでもお知らせしていますのでチェックしてくださいね♪

最高の相棒


ついに最高の相棒になると嬉しいご褒美が!!

がんばリボンがもらえる!


相棒にしたポケモンにがんばリボンというバッジがつきます。
フシギダネの場合はひだり前足に付いていました!
ぜひお気に入りの1匹との仲を極めていきましょう♪

みなさんの相棒をぜひ投稿してくださいね!

CPブーストがかかる!!

最高の相棒になったポケモンをパーティに加えてみてください!
なんとポケモンのパワーが最大限に発揮され、CPがアップしちゃいます
ただし相棒の状態でのみ発揮されるので要注意です。

ポイント

☆ジム配置やバトルをしたりARを撮る時にもバッジがつく!
友達と共闘した時などにも相棒とのなかよし度をアピールできちゃいます!

☆PvPで使うときは要注意!
カップによってはCPの制限があるため、超える場合は使えなくなってしまいます。確認して相棒を変更してから挑戦しましょう。

さいごに

今回は始めたばかりのトレーナーさんに向けて、相棒機能についてをご紹介しました。
最近はよくゲーム中のタスクでも相棒とのチャレンジが出てきています。

もっと効率よく詳しくハートを集めたり、なかよし度を上げる方法が紹介されていますので
こちらのページもぜひ参考になさってくださいね♪

そしてハッシュタグ #ゆる活GO
をつけたみなさんのポケ活ツイートをよろしくお願いします☆

ご覧いただきありがとうございました!

ゆる活GOのタグ

「ゆる活GO」の記事一覧

筆者「RiNKO」


はじめまして!@りんこです!
初心者の方や、ゆるっとポケ活を楽しみたい方に向けて「#ゆる活GO」を合言葉に楽しくわかりやすい記事をお届けします!
よろしくお願いします!

コメント (7件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.7 FSFDFDY 1月15日
    11
    1
    こういう記事がふえるといいですね。
  • No.6 ごよごよ/JVCQE4M 1月8日
    11
    1
    りんこてゃんの記事分かりやすくて好き😍😍✨
    今回もお疲れ様😌🌸✨✨
  • No.5 MSgjJBM 1月6日
    15
    0
    相棒の楽しみ方が無限すぎる!😍
  • No.4 ypaaaaaaaaaa!/YBGYByA 1月5日
    17
    1
    フシギダネ普通に強くて笑う😂しかも個体値100%で色違い
  • No.3 ナギ/@282SMXYZ 1月4日
    14
    1
    相棒と冒険、ほんと楽しいですよね
  • No.2 OTJSMkU 1月4日
    21
    1
    フシギダネくんへの愛情がとっても伝わってきて、癒やされる記事でした…!
    何かとイベントが忙しいゲームだけど、たまには相棒とゆったりするのもいいですね✨
  • No.1 QXkHSYc 1月4日
    37
    3
    良記事ですね。
    一握りのガチ勢にしか需要の無いpvp解説よりずっと有用。
ページトップへ
×