hydeのホリデーカップ考察!活躍できるポケモンを知ろう!

hyde0808
GOバトルリーグ(GBL)で開催されるホリデーカップについて考察しました。活躍が期待できるポケモンやおすすめパーティもぜひご覧ください。【筆者:hyde(hyde0808)】

ホリデーカップの基本情報

ホリデーカップ では、CP1500以下のノーマル・ゴースト・こおり・でんき・くさ・ひこうタイプのポケモンが使用可能です。

12月29日(火)6:00〜1月5日(火)6:00に開催されます。

また、この期間中は、GOバトルリーグでもらえるほしのすなが通常の2倍なので、25戦できる時間があれば、レートが下がっても毎日25戦する価値があると考えています。

ホリデーカップで活躍できる主なポケモン

活躍できるポケモン

ヤルキモノガラガラ(アローラ)チルタリスユキメノコタチフサグマ
エアームドゴローン(アローラ)プクリンジュゴンラプラス
マッギョユキノオーフワライドリザードンフシギバナ

この他にも多数のポケモンが活躍できると考えられます。

ホリデーカップ環境考察

ホリデーカップでは、リトルカップのドーミラーのような明確な環境トップのポケモンが存在しないため、環境は定まりづらいと考えています。

しかし、環境トップが存在しないかわりに、パーティに入れておけば、ある程度の仕事が期待できるポケモンがいます。

今回は、その4匹をメインに取り上げます。

ヤルキモノ

第3世代 #288
ヤルキモノ
ヤルキモノヤルキモノ(shiny)

5km
相棒

ノーマル

ブースト
最大CP2225
攻撃159
防御145
HP190

弱点x1.6かくとう
耐性x0.390625ゴースト

おすすめ通常技:カウンター
おすすめゲージ技①:のしかかり
おすすめゲージ技②:じならし
基本情報

ホリデーカップの出し負け要員!

ヤルキモノは、ノーマルタイプであるため、弱点がかくとうタイプしかありません。
また、カウンターやのしかかり、じならしという技構成を完璧に押さえこめるのが、フワライドしかいないため、とりあえずパーティにいれておけば、ある程度の仕事はしてくれるでしょう。
そのため、今回のルールでは、初手の運用というよりは、出し負けた時の引き先として使うことが基本になります。
通常のスーパーリーグでいうところのデオキシスディフェンスフォルムと似た立ち位置になるでしょう。

アローラガラガラ

第7世代 #105
ガラガラ(アローラ)
ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)(shiny)

3km
相棒

ほのお/ゴースト

ブースト
最大CP2075
攻撃144
防御186
HP155

弱点x1.6じめんいわゴーストみずあく
耐性x0.390625ノーマルかくとうむし
x0.625どくはがねほのおくさこおりフェアリー

おすすめ通常技:ほのおのうず
おすすめゲージ技①:ホネこんぼう
おすすめゲージ技②:シャドーボーン
基本情報

天敵がいない環境であばれよう!

アローラガラガラは、今回のルールに採用されている6つのうち4つのタイプ(ゴースト・こおり・くさ・でんき)にこうかばつぐんを取ることができるため、技範囲が広く、活躍が期待できます。
また、いわ・じめん・みずタイプの技を使えるポケモンが少ないため、アローラガラガラに打点がないパーティとの対戦ならば、かなりの活躍が期待できるでしょう。

フェアリータイプの通常技のあまえるに耐性がある数少ないポケモンなので、リザ甘甘のようなギミックパーティが環境に出始めたら、対策ポケモンとしてパーティに採用することを考えてもよいでしょう。

チルタリス

第3世代 #334
チルタリス
チルタリスチルタリス(shiny)

1km
相棒

ドラゴン/ひこう

ブースト
最大CP2266
攻撃141
防御201
HP181

弱点x1.6いわドラゴンフェアリー
x2.56こおり
耐性x0.390625じめんくさ
x0.625かくとうむしほのおみず

おすすめ通常技:りゅうのいぶき
おすすめゲージ技①:ゴッドバード
おすすめゲージ技②:(マジカルシャイン)
基本情報

うまく有利対面を作ろう!

チルタリスは、ヤルキモノとアローラガラガラに強く、対面で勝つことができます。
しかし、ユキメノコやユキノオー、プクリンなど弱点をつかれるポケモンにはめっぽう弱く、一方的に起点にされてしまい負け筋になってしまう可能性もあります。
このため、うまく対面を作らないと、活躍が難しいポケモンになってしまうでしょう。

ユキメノコ

第4世代 #478
ユキメノコ
ユキメノコユキメノコ(shiny)

3km
相棒

こおり/ゴースト

ブースト
最大CP2306
攻撃171
防御150
HP172

弱点x1.6いわゴーストはがねほのおあく
耐性x0.390625ノーマル
x0.625かくとうどくむしこおり

おすすめ通常技:こなゆき
おすすめゲージ技①:ゆきなだれ
おすすめゲージ技②:シャドーボール
基本情報

高回転・高火力で圧倒せよ!

ユキメノコは、対策をしていないとパーティを壊滅させることができるくらい火力が高いポケモンです。
どのくらい高火力かというと、チルタリスに対するマリルリのれいとうビーム(威力90)がHPを60%〜70%削るのに対し、ユキメノコのゆきなだれ(威力90)は100%〜110%削ることができます。
比較する2匹のポケモンのこおりわざが、タイプ一致・不一致を考慮していない点が不公平ではありますが、だいたいの感覚として参考にしていただければと思います。

hyde直伝おすすめパーティ

ホリデーカップ おすすめパーティ

ラプラスプクリンユキメノコ



みず / こおり


ノーマル / フェアリー


こおり / ゴースト
みずでっぽう あまえる こなゆき
なみのり
ロケットずつき
じゃれつく
れいとうビーム
ゆきなだれ
シャドーボール

このパーティは、よく出てくると思われるチルタリスやアローラガラガラを意識したパーティです。
出し勝ったら、シャドウラプラスでなみのりを1回打ってから交代したりして、対面を崩されないように立ち回りましょう。
出し負けたら、ユキメノコに交代して、ゆきなだれやシャドーボールを打って、シールドをはがすことを意識した立ち回りをしましょう。

出し勝ち:アローラガラガラ・ジュゴン
諸説対面:デンチュラ・マッギョ・カビゴン・フワライド・バルジーナ・ユキノオーなど
出し負け:ヤルキモノ・タチフサグマ・チルタリス・ナットレイ・ユキノオー・ヤミラミ・ウツボットなど
(諸説対面とは、お互いの個体値やCCT、ブラフの有無などによって勝敗が変わる対面のこと。)

立ち回り:出し勝ち

出し勝ちや諸説対面になったら、①シールドアドバンテージを取る、②対面を取ることのどちらかができるようにしましょう。

立ち回り:出し負け

出し負けたら、即ユキメノコに交代しましょう。
そのあとの展開は予想ができませんが、基本的に立ち回りは、①ゲージが溜まり次第ゲージ技を即打ち、②ブラフを打たない、③極力シールドをはらないようにしましょう。
特にアローラガラガラに追われたら、うれしい展開なので、シールドをプクリンに残すイメージで、シャドーボールを即打ちしましょう。
そして、ユキメノコが倒されたら、シャドウラプラスのみずでっぽうだけでアローラガラガラを倒し、相手の後続になみのりを打っていきましょう。

最後に

今回も最後まで、読んでくださりありがとうございました。

ホリデーカップは、TwitterやYouTubeで良いパーティを探すことも戦略の一つなので、情報を制していきましょう。

特殊カップのタグ

「特殊カップ」の記事一覧

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:シーズン3,4以外で、最高ランク達成。
最高レート:3414
最高順位:32位

ヨマワルのコミュニティデイ
総捕獲数:3812匹
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×