全リーグ開放おすすめパーティ13選【シーズン8】

hyde0808
各リーグでレートが上がりやすいおすすめのパーティを紹介しています。テンプレパーティから派生したパーティまで掲載しております。ぜひ参考にしてください。【筆者:hyde(hyde0808)】

通常スーパーリーグ

通常スーパーリーグについての考察

レートを上げるなら、スーパーリーグが一番おすすめです。
なぜなら、スーパーリーグは、パーティ勝ちや出し勝ちをしていれば、他のリーグに比べて捲られる可能性は低く、同時開催される3つのリーグの中で、一番チャンスがあると考えているからです。

ぺリッパー・レジスチル・トリデプス

スーパーリーグおすすめパーティ①

ペリッパーレジスチルトリデプス


みず / ひこう


はがね


いわ / はがね
つばさでうつ ロックオン うちおとす
ウェザーボール(みず)
ぼうふう
ラスターカノン
きあいだま
ストーンエッジ
かえんほうしゃ

このパーティは、交代受けが前提のパーティです。ぺリッパーは耐久力が低いので、ゲージ技を受けている余裕はありません。そのため、序盤はレジスチルで、中盤はトリデプスで交代受けしていく立ち回りが理想的です。

ぺリッパーの厳選は、このパーティの考案者のナイキさんいわく、ぺリッパーはラグラージに同時発動で勝ちたいとのことなので、ある程度の厳選で良いそうです。

レジスチルは、SCPの順位が高ければ高いほど良いです。完全に状況次第ですが、相手の後追いのチャーレムに2発ラスターカノンを打ち込める個体が理想です。ちなみに、私は、2-1-14のスーパーリーグ66位の個体を使用しております。

トリデプスは、現状はアメXLを使用した個体であれば、SCP順でもブレイク個体でも、どちらでもよい気がしています。
このあたりは、実際にどのくらい仮想敵(フシギバナ・ヤミラミ)と対面するかが鍵になってくるので、バトルしてみてどちらにすべきかを考えるのが良いと思います。

トリデプス・チャーレム・ヤミラミ

スーパーリーグおすすめパーティ②

トリデプスチャーレムヤミラミ


いわ / はがね


かくとう / エスパー


あく / ゴースト
うちおとす カウンター シャドークロー
ストーンエッジ
かえんほうしゃ
グロウパンチ
サイコキネシス
イカサマ
おんがえし

このパーティは、出し勝ちと出し負けがはっきりしており、引き先や後追いの役割がはっきりしているため、とても使いやすいパーティです。
ここ丸さんが動画を出していますので、詳しい立ち回りはこちらから確認してみてください。
ここ丸さんのTwitter

チャーレム・ガラルマッギョ・マリルリ

スーパーリーグおすすめパーティ③

マッギョ(ガラル)チャーレムマリルリ


じめん / はがね


かくとう / エスパー


みず / フェアリー
マッドショット カウンター あわ
いわなだれ
じしん
グロウパンチ
サイコキネシス
れいとうビーム
じゃれつく

このパーティは、どれを初手にしてもパーティとして成立します。
そのため、初手をよく変えるトレーナーにぴったりなパーティです。

3匹とも純粋なSCPが高く、スーパーリーグのトップ2のガラルマッギョとマリルリがパーティに入っているので、問答無用に強いです。
ただ、ある程度のプレイングスキルと厳選が必要になるので、パーティを組むには少し難易度が高いかもしれません。
もし、このパーティを組めるのであれば、ぜひ一度は使用して欲しいパーティです。

通常ハイパーリーグ

通常ハイパーリーグについての考察

通常ハイパーリーグは、出し勝っていたりパーティ勝ちをしていたとしても、相手のプレイング次第で捲られてしまう可能性があります。
また、通常ハイパーを勝ち切るには、TODを見据えた戦いや対面を返す返さないなどの前提知識や高度なプレイングが求められますので、丁寧に立ち回っていきましょう。

あくタイプ・クレセリア・ファイアロー

ハイパーリーグおすすめパーティ

あく・クレセリア・ファイアローパーティ①

ブラッキークレセリアファイアロー


あく


エスパー


ほのお / ひこう
バークアウト サイコカッター やきつくす
イカサマ
とっておき
ムーンフォース
くさむすび
ニトロチャージ
ブレイブバード

あく・クレセリア・ファイアローパーティ②

タチフサグマクレセリアファイアロー


あく / ノーマル


エスパー


ほのお / ひこう
カウンター サイコカッター やきつくす
つじぎり
クロスチョップ
ムーンフォース
くさむすび
ニトロチャージ
ブレイブバード

あく・クレセリア・ファイアローパーティ③

ズルズキンクレセリアファイアロー


あく / かくとう


エスパー


ほのお / ひこう
カウンター サイコカッター やきつくす
グロウパンチ
イカサマ
ムーンフォース
みらいよち
ニトロチャージ
ブレイブバード

あくタイプ・クレセリア・ファイアローのパーティは、比較的作りやすいポケモンで構成されており、それでいて強いパーティです。
また、クレセリアやファイアローを初手に持ってきても戦えるので、環境を見ながら初手をスイッチしていきましょう。
ただ、出し勝っても立ち回りでまくられる可能性があるのが、通常ハイパーリーグの特徴なので、丁寧に後追いをしていきましょう。

追記

ズルズキンが初手のパーティは、パーティ全体でファイアローがきついので、クレセリアの技はみらいよちがおすすめです。

通常マスターリーグ

通常マスターリーグについての考察

※オリバーさんに様々な情報提供していただきました。その他にもツイートの拡散にご協力していただいた方に感謝申し上げます。

通常マスターリーグは、ミュウツーが環境のトップになっています。
基本的に、ミュウツーでシールドアドバンテージ(相手のシールドを剥がして、後続のポケモンのゲージ技を当てに行く)を取って、有利に試合を作っていくのが理想的な展開です。
そして、ギラティナオリジンが復刻していないため、引き先のミュウツーを追えるのが現状イベルタルしかおりません。
相手の裏にイベルタルがいないとミュウツーを止められないので、引き先ミュウツーが安定します。
そのため、引き先のミュウツーは、れいとうビームかきあいだまを採用することをおすすめします。

その他のポケモンに関しては、初手トゲキッスは出し勝ちが多く、ドリュウズはカイオーガやグラードンが環境に少ないので、使い得です。

ザシアンが環境に入ってくるので、少し環境が変わるかもしれませんが、下記のパーティを使って、立ち回りを安定させていけば、レジェンドを目指せるパーティです。

レイドをしているトレーナー向け

マスターリーグおすすめパーティ①

ミュウツーディアルガイベルタル


エスパー



はがね / ドラゴン


あく / ひこう
サイコカッター りゅうのいぶき バークアウト
サイコブレイク
シャドーボール
アイアンヘッド
りゅうせいぐん
あくのはどう
きあいだま

このパーティは、多彩な技とシールドを持たせれば、どんなポケモンにも大ダメージを与えることができるミュウツーを筆頭に、マスターリーグの雄ディアルガ、引き先ミュウツーを完璧に対策できるイベルタルの王道パーティです。

ミュウツーの技構成は、初手なのでミュウツーミラー対策として、サイコブレイク+シャドーボールがおすすめです。
ちなみに、引き先のミュウツーの技構成は、イベルタルに追われたことを意識したサイコブレイク+れいとうビームorきあいだまがおすすめです。
SCPの暴力で、相手を蹂躙していきましょう。

一番作りやすいかつ強いパーティ

マスターリーグおすすめパーティ②

引き先メタグロスver.

ガブリアスメタグロスドリュウズ


ドラゴン / じめん


はがね / エスパー


じめん / はがね
ドラゴンテール バレットパンチ マッドショット
すなじごく
げきりん
コメットパンチ
じしん
いわなだれ
ドリルライナー

引き先メルメタルver.

ガブリアスメルメタルドリュウズ


ドラゴン / じめん


はがね


じめん / はがね
ドラゴンテール でんきショック マッドショット
すなじごく
げきりん
いわなだれ
ばかぢから
いわなだれ
ドリルライナー

このパーティは、出し負けが少ないガブリアスを初手にしているので立ち回りが安定し、裏の2匹も環境に多いドラゴンポケモンに強いのが、特徴です。

初手のガブリアスは、出し負けが少なく、ミュウツーと対面したら、サイコブレイクを受けつつすなじごくで削っていくことで、シールドを貼るか貼らないかの2択になりづらく、安定して立ち回ることができます。

もし、トゲキッスに出し負けても、裏の2匹がトゲキッスに強いので、どこかで対面を返せたりすれば、まくれる可能性があります。

出し負けてメルメタルなどに交代したら、シールドアドバンテージを取ることを目標に立ち回りましょう。

オリバーパ

マスターリーグおすすめパーティ③

イベルタルメタグロスミュウツー


あく / ひこう


はがね / エスパー


エスパー
バークアウト バレットパンチ サイコカッター
あくのはどう
きあいだま
コメットパンチ
じしん
サイコブレイク
きあいだま

このパーティは、出し負けたらメタグロスを出して、相手のイベルタルを誘い出して、裏のミュウツーを通すことがコンセプトのパーティです。

もし、メタグロスがイベルタルに追われたら、コメットパンチを連打しましょう。
相手のイベルタルは、あくのはどうを2回打たないとメタグロスのコメットパンチが2回飛んでくるので、悠長をしてくれればこちら側はシールドアドバンテージを取ることができます。
そして、シールドを持たせたミュウツーで相手のパーティを粉砕していきましょう。

ザシアンパ

マスターリーグおすすめパーティ④

ラスイチディアルガver.

ザシアンミュウツーディアルガ


フェアリー


エスパー



はがね / ドラゴン
バークアウト サイコカッター りゅうのいぶき
インファイト
ワイルドボルト
サイコブレイク
れいとうビーム
アイアンヘッド
りゅうせいぐん

ラスイチドリュウズver.

ザシアンミュウツードリュウズ


フェアリー


エスパー


じめん / はがね
バークアウト サイコカッター マッドショット
インファイト
ワイルドボルト
サイコブレイク
れいとうビーム
いわなだれ
ドリルライナー

ラスイチメルメタルver.

ザシアンミュウツーメルメタル


フェアリー


エスパー


はがね
バークアウト サイコカッター でんきショック
インファイト
ワイルドボルト
サイコブレイク
れいとうビーム
いわなだれ
ばかぢから

通常マスターには、まだギラティナが環境にいないので、ザシアンにはじゃれつくはなくても良さそうです。

ラスイチには、メルメタルやガブリアス、トゲキッスを見る役割のギラティナアナザーかオリジンを添えらればベストですが、それは難しいので、3匹目はその役割を遂行することができそうなポケモンを添えました。

環境を見て、3匹目を入れ替えていきましょう。

最後に

ラスト1週間でそれぞれの目標を達成できることを祈っております。
GOバトルナイトもあるので、平均レートは上昇するはずです。
最後まで諦めず立ち回っていきましょう。

今回もここまで読んでいただきありがとうございました。

スーパーのタグ

関連記事がありません。

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:プレシーズン,シーズン1,2,5,6,7,8,9で、最高ランク達成。
最高レート:3414

ヨマワルのコミュニティデイ
総捕獲数:3812匹
ページトップへ
×