リトルジャングルカップおすすめパーティ10選【シーズン9】

hyde0808 4件
リトルジャングルカップでレートが上がりやすいおすすめのパーティを紹介しています。ぜひ参考にしてください。【筆者:hyde(hyde0808)】

リトルジャングルカップの参加条件

GBL9 リトルジャングルカップ

9月28日(火)5:00~10月12日(火)5:00

参加条件

CP500以下
進化ができないポケモンも参加できる
進化済みのポケモンも参加できる
タイプのポケモン
ツボツボ・ドーブルは参加できない

リトルジャングルカップの参加可能ポケモン

リトルカップでは、進化でき一度も進化したことのないポケモンが対象でしたが、リトルジャングルカップでは、進化できないポケモン、進化後のポケモンも参加できます。

リトルジャングルカップについての考察

通常技の威力

リトルカップは、通常技の威力が大事になってきます。
CP500以下のポケモンは、HPの実数値が70~120ほどしかないことがほとんです。
そのため、こうかいまひとつになる技でも、あまえるやねんりきのようなある程度のダメージが出る技を連打していけば、タイプ相性関係なく押し切ることができます。
このことから、リトルジャングルカップでは、あまえるが使えSCPが高いモンメンが最強です。
ただし、モンメンを意識したパーティが増えるはずなので、モンメンが活躍しづらい環境になるかもしれません。

モンメン対策

リトルジャングルカップについての考察

モンメン対策


スコルピ

ニドラン♀

コンパン

シシコ

モンメンを明確に止めることができるのは、どくタイプのスコルピ・ニドラン・コンパンなどやほのおタイプのシシコなどに限定されます。
なぜ止めることができるのかというと、どくタイプのポケモンは、モンメンのあまえるをこうかいまひとつで受けることができ、どくばりやどくどくのキバなどの技で、モンメンの2重弱点をつくことができるからです。
ちなみに、はがねタイプのガラルマッギョやエアームドは、あまえるをこうかいまひとつで受けられますが、ゲージ技にシールドを貼られると明確に止めることができません。

パーティ構築

また、初手とラスイチで相性補完を取って、引き先で対面を返しにいくパーティはとても強い構築になります。
スーパーリーグで例えるならば、ラグラージ・エアームド+αのパーティです。
リトルカップで対面を返すならば、引き先としてスコルピやヤルキモノ、ラッキーなどが候補に上がるでしょう。

そして、初手ラッキーのようなギミック潰しのパーティもおすすめです。
ラッキーは、耐久力が高すぎるポケモンなので、相手の技を完璧に受け切ることができます。
また、はかいこうせんという大技も覚えるため、初手はかいこうせんを打っていきましょう。
大抵のポケモンが、はかいこうせんを受けようとすると、HPの30%〜50%を削ることができるので、ほぼ確実にシールドアドバンテージを取ることができます。

ゲージ技未解放でも強いポケモン

リトルジャングルカップについての考察

ゲージ技未解放でも強いポケモン


ラッキー

モンメン

フワンテ

ヤルキモノ

コンパン

チルタリス

シシコ
など

ほしのすなは、貴重な資源なのでレジェンドなどの目標を達成するためには、リトルカップよりハイパーリーグやマスターリーグ用に残しておくのが吉だと思います。
それゆえ、個体値はどんなものでも良いと思いますので、一旦CP500近くになる個体で妥協しても良いでしょう。
そして、技解放が1万砂か技解放をしないで済むようなポケモンがおすすめです。
例えば、ラッキーやモンメン、フワンテ、ヤルキモノ、コンパン、チルタリス、シシコなどは、基本的に技解放をしなくてもある程度活躍してくれるので、試験運用がしやすく強いポケモンです。

①ラッキー・モンメン・フワンテ

リトルジャングルカップおすすめパーティ

ラッキー・モンメン・フワンテ

ラッキーモンメンフワンテ



はたく あまえる たたりめ
サイコキネシス
はかいこうせん
タネばくだん
エナジーボール
こごえるかぜ
シャドーボール

このパーティは、ラッキーの対面性能とフワンテとモンメンの相性補完の良さを活かしたパーティです。

ラッキーは、前述の通りシールドアドバンテージを取ることができるポケモンです。
そのため、引き先で使うより初手で使うことで、相手に先に交代を迫ることができます。

相手が交代したら、モンメンかフワンテで追いかけて、試合を有利に展開していきましょう。
モンメンは、ほのおタイプとどくタイプ以外を追いましょう。そして、フワンテはモンメンが苦手などくタイプをメインに追いましょう。
ただし、クズモーはみずでっぽうを打ってくるので、ラッキーで少し削ってから、モンメンで追うのが良いでしょう。
ガラルマッギョも追いづらいですが、クズモーと同様にラッキーで少し削ってから、モンメンで追うのが良いでしょう。

もし、相手の初手のポケモンにどくどくのキバやこごえるかぜなどの能力ダウン系の技を打たれたら、3発ほどもらってから、モンメンを投げるのが良いでしょう。
HPを半分以上削ったどくタイプならモンメンでも突破できるので、モンメンは倒される前提で投げていきましょう。

②チルタリス・スコルピ・シシコ

リトルジャングルカップおすすめパーティ

チルタリス・スコルピ・シシコ

チルタリススコルピシシコ



りゅうのいぶき どくばり ほのおのキバ
ゴッドバード
ムーンフォース
クロスポイズン
アクアテール
かみくだく
ニトロチャージ

このパーティは、環境トップのモンメンを裏の2匹で対策したパーティです。
初手のチルタリスは、モンメンは苦手ですが、後続の2匹がモンメンにめっぽう強いので、出し負けても対面を返すことができれば、一気に勝ち試合になります。
りゅうのいぶきが強く、ひこうタイプがあるので、マッドショットやタネマシンガンがダメージソースにならないところも優秀です。

対面を返す役として、スコルピが筆頭に挙げられます。
スコルピは、どくばり・アクアテール・クロスポイズンを覚えます。
技範囲が、広い上に高速で技を打てるので、対策をしていないと後追いが成立していないことも珍しくありません。
そうなると、交代時間の差が生まれやすいので、チルタリスやシシコで起点にできる可能性が高くなります。

シシコは、ニトロチャージを覚えるため、有利な対面を作って攻撃力を上げることができれば、厄介なポケモンになるでしょう。
通常技は、ひのこかほのおのキバですが、ほのおのキバだと押し切れる場面が増えるので、ほのおのキバを採用しています。

また、チルタリスとシシコは、相性補完がよく、それぞれの単体性能も高いので、スコルピをうまく使えるかどうかで勝率が変わってくるでしょう。

③ウパー・プクリン・モンメン

リトルジャングルカップおすすめパーティ

ウパー・プクリン・モンメン

ウパープクリンモンメン



マッドショット あまえる あまえる
のしかかり
どろばくだん
れいとうビーム
じゃれつく
タネばくだん
エナジーボール

このパーティは、あまえるでゴリ押すギミックパーティです。
フェアリータイプが苦手などくタイプを初手のウパーで対策しています。
ウパーは、マッドショット・のしかかり・どろばくだんを覚えるので、フワンテ以外には一定以上のダメージを期待できます。

このパーティはギミックパーティなので、ウパーのHP管理が重要です。
そのため、ある程度有利な対面でも、早めにプクリンに引きましょう。
そして、どくタイプを誘き出して、プクリンで削ってウパーで倒します。
そのあと、シールドを2枚持ったモンメンで相手の1匹目と3匹目を突破する展開が理想です。
相手の裏が2匹とも毒タイプでなければ、大抵のパーティに勝てるでしょう。

④ニドラン・ラッキー・モンメン

リトルジャングルカップおすすめパーティ

ニドラン・ラッキー・モンメン

ニドラン♀ラッキーモンメン



どくばり はたく あまえる
のしかかり
どくどくのキバ
サイコキネシス
はかいこうせん
タネばくだん
エナジーボール

このパーティは、出し勝ったらニドランで相手の引き先のポケモンにどくどくのキバを入れてから、ラッキーかモンメンで追いかけるパーティです。
ニドラン♀は、どくばり・どくどくのキバ・のしかかりを覚えるので、高速で技を打つことができます。
そのため、不利対面になってもどくどくのキバを連打できるので、防御をダウンさせることで後続のポケモンの起点にしやすくなります。
のしかかりで圧をかけていくこともできるポケモンなので、一定以上の活躍をしてくれるでしょう。

引き先のラッキーでは、無理に対面を取りにいこうとせず、シールドアドバンテージを取って、ニドラン♀やモンメンで押し切って勝つことを意識しましょう。

ラスイチのモンメンにシールドを2枚持たせることができれば、ほとんどのポケモンをあまえるでゴリ押ししてくれるはずなので、序盤はできるだけシールドを使わないような立ち回りをしていきましょう。

基本的なSCPが高いため、パーティパワーで押し切ることもできるので、序盤で立ち回りをミスしても諦めずに最後まで丁寧に立ち回りましょう。

その他のおすすめパーティ

これらのパーティは、相性補完や同じタイプを固めました。
タイプは同じでも使える技が異なるので、役割を見極めて、交代や後追いを行いましょう。

最後に

リトルジャングルカップは、モンメン・モンメン対策(どくタイプやほのおタイプなど)・モンメン対策の対策(みずタイプやゴーストタイプなど)の三すくみになると予想されます。
環境を読みながら、パーティを作成してきましょう。

今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

パーティのタグ

「パーティ」の記事一覧

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:プレシーズン,シーズン1,2,5,6,7,8で、最高ランク達成。
最高レート:3414

フカマルのコミュニティデイ
総捕獲数:3510匹
フカマルの色違い:127匹捕獲

コメント (4件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.4 @2genji 10日前
    0
    0
    ウール-も使えましたよ。(笑)
  • No.3 IkgxWBQ 18日前
    1
    8
  • No.1 フライングプレス/JJATdXU 22日前
    5
    21
    マスクド・ピカチュウが居ないだと……?
    でもリワード産だし低個体引けないと交換前提になるのが険しいか、尤も地域限定がオススメに出てくるサイトで何を今更ではあるが。
    返信数 (1) 19日前
    • No.2 KQEyUlc 19日前
      12
      4
      捕まえてないやつの気持ち考えらよ
      hydeさんはそれ考えて作ってると思う。
      そんなんレジェンド限定のポケモンおすすめパーティー入れるのがどうかと思う。
      もちろんガチ勢の人向けならわかるけど
      おすすめパーティーだから初心者でも作れるようなポケモンばっかだから「マスクド・ピカチュウが居ないだと……?」って言う言葉はきつめに言うけどきしょいよ
    返信する
ページトップへ
×