みんポケツールのアップデート情報

みんポケツールのアップデート情報を掲載しています。

9/26 不具合修正

  • マップのこうけんノートの欄に野生出現報告が表示されない不具合を修正
  • 対面ダメージ表でウルトラビーストをハイパーリーグに追加しようとするとCP上限エラーが発生する不具合を修正

9/21 航空写真マップを更新

みんポケマップで地図の種類を航空写真に設定した際のマップを「電子国土基本図(オルソ画像)」から「全国最新写真(シームレス)」に変更しました。
※どちらも国土地理院提供

上記の変更により、一部の地域でこれまでよりも新しい航空写真が表示されるようになり、また、ズームした際に地図が表示されない場合がある問題が解消されました。

9/20 対戦記録ツールにレートグラフを追加

対戦記録ツールにレートをグラフで表示する機能を追加しました。
シーズンと期間に連動して表示されます。


また、シーズンを切り替え後をデータ登録した場合に、切り替え前のシーズンに登録されてしまう場合がある不具合を修正しました。

9/15 レイド招待板の改善

自動キャンセルの条件緩和

参加待ちが自動キャンセルされる条件を緩和しました。
[変更前]
参加待ち開始後48時間経過する、または、最終待機時に1時間連続でオフラインとなる
[変更後]
12時間連続でオフラインとなる

上記の変更により、例えば深夜や早朝にマッチングしてしまった場合でも、12時間以内であれば朝起きてからオンラインにすることで最終待機から並ぶことができます。

最終待機時の残り人数の表記変更

最終待機時の表記を変更しました。
[変更前] 残り人数(うちオンライン人数)
[変更後] 残り人数
上記の変更でマッチングの仕組みが変わることはありません。
最終待機時は5分間オフライン状態が続くと最終待機の最後尾から並び直しとなりますが、残り人数とオンライン人数に大きな差はないため、残り人数のみの表示としました。

日本からのテッカグヤ招待の対応

日本国旗でテッカグヤが招待された場合、国旗をWLD(地球マーク)に強制的に変更し自動マッチングの対象外としました。
※日本以外からテッカグヤを招待した場合でも、WiFiルーターの種類などによっては強制的に日本国旗になる場合が僅かにあるため、日本国旗でのテッカグヤの招待を禁止せず上記の対応としました。

スレッドの下げ進行

掲示板のスレッドに返信コメントを行った際に、デフォルトでスレッドを上げない設定に変更しました。

8/22 トーク機能の改善

  • 新着メッセージの通知を開いた際に、トーク詳細画面が開くように改善しました。
  • マイページでトーク通知をオンにした場合に通知が届かなくなる問題を修正しました。現在新着メッセージが届いていない場合は、お手数ですが一度通知をオフにして再度オンにして下さい。

8/21 レイドタマゴ表示の改善

  • 現地レイド用のタマゴの表示に対応しました(マップ)。
  • レイドボスの出現対象でないタマゴを非表示にするように対応しました(マップ、レイド招待板)。


6/5 ウルトラビースト対応

レイド招待板、マップ、カウンターリストをウルトラビーストに対応しました。
ウルトラビーストはタマゴではなくウルトラホールから出現します。

強さは伝説レイドと同じ計算式で算出されています。
マップ上の通知設定も伝説とは異なりますので、再設定をお願いします。

6/1 シーズンオブGOのフレンドブーストに対応

シーズンオブGOではレイドバトル時のフレンドブーストが下記の通り強化されるため、カウンターリストにおいても下記の倍率に変更を行いました。

  • 知り合い:0%→5%
  • 友達  :3%→8%
  • 仲良し :5%→10%
  • 親友  :7%→12%
  • 大親友 :10%→15%

5/4 メガラティアス/メガラティオスの画像修正

メガラティアスとメガラティオスの区別がつきやすいように、それぞれ♀マークと♂マークを追加しました。

5/3 カウンターリストのアップデート

伝説メガレイド開始に伴い伝説メガタマゴをフィルターに追加しました。
伝説メガは難易度6、HP22500となり高難易度のレイドとなります。
※タマゴのデザインが以前のメガレイドのままの場合はキャッシュクリアをすることで更新されます。

3/7 レイドマッチングにおける通知不具合について

3/6から3/7午前中にかけて最終待機時に通知が行われない問題が発生していましたが、現在は正常に動作しております。
その影響で、オンラインではない最終待機者が増え、最終待機にならずに突然マッチングする事象が発生しておりました。
この度はご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
また、上記とは別に通知処理に時間がかかりる問題が発生しており、レイドマッチングへの影響も考えられます。
現在、最優先で対応を行っており対応が完了次第お知らせ致します。

3/8 追記

最終待機かつオンラインのユーザーが少ないボスの場合に、最終待機状態ではないオンラインのユーザーがマッチングする場合がある問題を修正しました。
また、最終待機状態となるまではマッチングしないように変更しました。

3/9追記

PUSH通知全体に遅延が発生している問題の対応が完了しました。通知処理自体を改善したことで、レイド招待時の応答速度は遅延発生以前よりも若干(~0.65sec)早くなっています。

1/21 PvPフリー対戦アップデート

  • マッチング画面のレイアウト調整しました。
  • 相手をブロックする機能を追加。ブロックした相手とはそれ以降マッチングしなくなります。


PvPフリー対戦

1/16 アップデート

レイドマッチング (Raid Finder)

  • ホスト時に表示される募集終了ボタンの位置を右上に移動しました。


  • 募集終了時は募集再開ボタンに変わるように改善しました。抜けた分だけの募集は「募集再開」ボタン、さらに追加する場合は+1人、+5人のボタンをご利用下さい。


  • PBLの参加者がいる場合にまれに参加数が募集数を超える場合がある不具合の原因となっている可能性のある部分の処理を見直しました。

12/11-13 アップデート

  • オンライン人数を表示

  • 準備完了ボタンや招待用ラベル(ギフトのみなど)のデザインを変更
  • 最終待機以外のときでもオンライン状態であれば自動マッチングするように改善(MLやTL縛りのある招待でも効率よく自動マッチングするようになったため、高ML、高TLのユーザーのマッチング速度が上がりました)
  • 全員が準備完了した時点ではなく、人数が揃った時点でホストの招待を終了とするように変更

12/1-4 不具合修正

レイドマッチング (Raid Finder)

  • 招待完了にした後に、再度招待中に戻せない不具合を修正しました。
  • 準備完了ボタンをメンバ一覧の上部に移動しました。

  • ファストパスの枚数を表示しました(0枚の時は非表示)

  • ファストパスを選択しても使用されない場合がある問題を修正しました。

11/30 不具合修正・機能改善

レイドマッチング (Raid Finder)

  • 同じ招待に複数回自動マッチングしてしまう場合がある問題を修正しました。
  • 参加の自動キャンセルのタイマーを90秒に変更しました。
  • 「準備完了」ボタン押下後の表示をボタン表記からテキスト表記に変更しました。
  • 準備完了後にも「退出する」ボタンを表示するように変更しました。

11/29 機能改善

レイドマッチング (Raid Finder)

  • 自動マッチング時に自動キャンセルまでの時間が少なくなる場合がある問題を修正しました。(自動マッチング時は自動キャンセルまで60秒に)
  • 準備完了後に再度準備中に戻す機能を廃止しました。

レイドカウンターリスト(ブレイクポイント)

  • シャドウポケモンにシャドウアイコンを追加
  • シャドウポケモンのアメXLコストが通常時のコストとなっていた問題を修正

11/28 レイドマッチング(Raid Finder) update

自動退出機能の追加

準備完了までのタイマーを表示し、参加してから40秒以内に準備完了とならない場合に、自動的に退出されるようになりました。

レイド招待時の項目追加

現地待機人数と「ギフト不要」「招待のみ」のボタンが追加され、これまであったコメント欄が削除されました。

11/26 レイドカウンターリストupdate

レイドカウンターリストにブレイクポイント機能を追加しました。

ブレイクポイント(与ダメージ)

結果欄の対策ポケモンの技名を選択することで、その技を使用した場合のブレイクポイントを表示できます。


ブレイクポイントとは、ポケモンレベルと攻撃個体値毎の技のダメージ量を表にまとめたもので、上位のダメージにはダメージ量毎に背景色がついているため、ダメージ量が変化する条件を確認できます。

ブレイクポイント(被ダメージ)

被ダメージ量についても同様に、相手の特定の技から受けるダメージ量をポケモンレベルと防御個体値毎に調べることができます。

ブレイクポイント(CP確認)

「CP表示」にチェックを入れることで、ブレイクポイント表のそれぞれのポケモンレベルや個体値でのCPやアメXLの必要量を確認できます。

10/28 ファストパスキャンペーンの不具合のお知らせ

キャンペーンでの「いいね」の数が実際の数よりも多く表示される不具合が発生しています(期間外のいいね数が含まれてしまっているため)。
この不具合を修正することで、現在表示されているいいね数が大幅に減ってしまう方が出てしまうため、キャンペーン中はこのままとし、キャンペーン終了後に修正させて頂きます。
なお、この不具合により実際に得られたいいね数よりも少なくなることはありません。

10/5 レイドマッチング update

カウンターリスト機能追加

ボスポケモンの画像を選択することで対策ポケモンが表示されるようになりました。また対策ポケモンの検索文字列をコピーできるようになりました。

ステータスの一部変更

ホストのステータスの文言を「招待完了」から「募集終了」に変更しました。
ゲスト全員が「準備完了」になった際に自動的にホストのステータスが「募集終了」となるように変更しました。
ホストのステータスが募集完了でもゲストが準備完了のON/OFFをできるように変更しました。

不具合修正

通報やステータス変更時に特定の条件でエラーとなる不具合を修正しました。

10/4 レイドマッチングupdate

参加取消の場合の対応変更

参加が取り消された場合に参加人数が1人減るようになりました。
これにより、新たに参加者が追加されます。
ホストが「招待完了」ボタンを押すことで、ゲストは参加の取り消しができなくなるため、新たに参加者が入れ替わることを避けることができます。

復帰処理の改善

招待が削除された場合に参加待ちに復帰できる確率が高くなりました。自動マッチングでマッチングした招待が削除されてしまった場合は、再度、参加ボタンを押して復帰できないかどうかをお試し下さい。

待機人数の表示変更

  • 最終待機時に残り人数をオンラインの人数ではなくオフラインの人数に変更しました(これにより待機人数が増えたようにみえることがなくなります)。
  • 最終待機内での並び直しをオフラインになってから5分→3分に変更しました。
  • 最終待機の通知後、初めてオンラインになってから最終待機に並ぶように変更しました。

Pokebattlerとの連動機能の改善

  • 現在出現しているすべてのレイドボスの共有を開始しました。
  • ホストのステータス(準備完了の有無)を共有するように対応しました。
  • 参加人数が定員に達した場合にstatus=readyを伝えるように対応しました。
  • Pokebattlerの参加者が重複して表示される場合がある問題を修正しました。

その他

  • UMAの参加待ち情報を削除しました。

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