ピクミンと一緒に歩きながら世界中に花を咲かせよう!ピクミンブルームまとめ

ピクミンブルームとは

国内リリース日近日公開
実装・変更履歴
日付内容
2021/10/27オーストラリア、シンガポールでリリース

歩いて増やす、歩いて咲かせる、歩いて残す。「Pikmin Bloom」で毎日の散歩や通勤をピクミンたちとの「楽しいおでかけ」に。

ピクミンブルームとはNianticが開発する新作のスマートフォンゲームであり、ポケモンGOと同じようにリアルな世界のマップと連動するアプリです。タイトルからも分かるように任天堂のキャラクターであるピクミンを題材としています。
プレイヤーはアプリを通してピクミンと一緒にリアルな世界を探索し、ピクミンを集めたり花を咲かせたりしながら、歩いた場所を日記帳のように記録していくことができます。

10/29 遊び方動画が公開


10/27 一部の国でリリース!

オーストラリアとシンガポールでPikmin BloomのAndroid版、iOS版がリリースされました。


ピクミンブルームってどんなゲーム?

Pikmin BloomはポケモンGOと同様に、アプリを通してリアルな世界を歩くことを目的としたゲームです。

歩く

歩くことでピクミンの苗が手に入ります。


苗を手に入れたらプランターにセットしましょう。


セットした状態で一定の歩数を歩くことで、ピクミンを引っこ抜いて一緒に歩くことができるようになります。
ポケモンGOのタマゴの孵化に似た仕組みですね。

▲苗の種類によって必要なステップ数が異なる

これを繰り返していくことでピクミンが増えていきます。

花が咲く

歩いていると、たまに手に入るフルーツからは「エキス」を抽出できます。


これをピクミンに与えることで頭に花が咲きます。花の咲いたピクミンをタップすることで花びらをゲットできます。

ビッグフラワー

マップ上にはところどころに大きな植物が生えています。周囲に一定数の花を植えると育っていき、花を咲かせます。
※ポケモンGOの世界ではポケストップやジムとなっている場所の一部に生えているようです。


この植物は一定回数の花植えを行うことで花が咲きます。

花植え

ピクミンなどから得た花びらは花植えでマップ上に植えることができます。植えた花は他のプレイヤーとも共有されるので、たくさんの人々が歩くことで、より多くの花が咲き、毎日の散歩がより楽しいものになります。

花植えのメリット

花植えをすることで苗が育ちやすくなる苗ブーストが発生します。


また、「みんなで花植え」という機能で、他ユーザーと一緒に花植えをすることもできます。

なかよし度

ピクミンと触れ合っているとなかよし度があがります。

デコピクミン

初めての場所に行くと新しいピクミンが見つかることもあります。カフェに行くとコーヒーカップを持ったピクミンが見つかったりとその場所にちなんだピクミンを発見できることも。

また、ピクミンがアクセサリーのようなアイテムを見つけてきて身につけることもあるようです。

笛を吹く

増えを吹いて指示をすると、ピクミンたちが大勢集まってきて、仕事をしたり荷物を運んだりしてくれます。

ライフログ

ピクミンとふれあった記録や歩いた場所、ピクミンと撮った写真などは自動で記録されてます。また、写真や日記を手動で追加することもできます。



ショップ

ショップでは花びらやスロット、アップグレード(持ち物の所持数の上限をアップ)などが販売されています。


ポケモンGOと同様の特別なボックスもあります。

AR写真

ピクミンと一緒にAR写真を撮影できます。右下の笛アイコンでピクミンを中心寄りに集めたり、左上の電球ボタンで周囲を暗くすることができます。
※周囲を暗くした場合もスポットライトのあたっている部分に寄ってくるようです。


今後のピクミンブルームの続報は本記事を更新予定です。

ページトップへ
×