ハイパープレミアクラシックおすすめパーティ5選【シーズン10後半】

hyde0808 21件
ハイパープレミアクラシックのおすすめパーティを紹介しています。ぜひ参考にしてください。【筆者:hyde(hyde0808)】

前回の環境との相違点

前回は、カイリュー&エンペルト軸のパーティやクロバット、オーロットなどが流行っていました。
しかし、今回はトドゼルガが強化されたので、流行っていた構築はトドゼルガ1匹で詰んでしまう状況になりました。
そのため、トドゼルガに弱くならないような構築にする必要があります。
タチフサグマで明確に対策してもよいですし、シャドウカビゴンで明確な有利を取られないポケモンを採用するのも良いでしょう。

①トドゼルガ・ダイケンキ・ニョロボン

ハイプレクラシックおすすめパーティ

トドゼルガ・ダイケンキ・ニョロボン

トドゼルガダイケンキニョロボン



こなゆき れんぞくぎり マッドショット
つららばり
じしん
ハイドロカノン
メガホーン
れいとうパンチ
ばくれつパンチ

このパーティの基本情報

このパーティは、ダイケンキでくさタイプを呼んで、ニョロボンを通す構築です。

トドゼルガについて

トドゼルガは、つららばりとじしんを覚えるので、技範囲が非常に広いポケモンです。
シュバルゴなどのカウンター族やニョロボンが重いので、即ダイケンキに引いて、対面を操作していきましょう。

ダイケンキについて

ダイケンキは、れんぞくぎりからタイプ一致のハイドロカノンや高威力のメガホーンを打つことができます。
また、トドゼルガ相手には、基本的に有利なので、ニョロボンが倒されてしまっても、ダイケンキでメガホーンを打ち込んでいきましょう。

ニョロボンについて

ニョロボンは、トドゼルガに有利なポケモンです。
今回は、引き先のトドゼルガが増えると予想しているので、みず・こおりタイプのタイプアイコンが出てきたら、すぐに追いかけてばくれつパンチを打っていきましょう。

②ドクロッグ・カビゴン・トドゼルガ

ハイプレクラシックおすすめパーティ

ドクロッグ・カビゴン・トドゼルガ

ドクロッグカビゴントドゼルガ




カウンター したでなめる こなゆき
どろばくだん
ばくれつパンチ
のしかかり
ばかぢから
つららばり
じしん

このパーティの基本情報

このパーティは、テンプレパーティのラプラスの枠をトドゼルガに差し替えた構築です。
カビゴンに引いて、トドゼルガを通す構築です。

ドクロッグについて

ドクロッグは、カウンター族に強いカウンター持ちのポケモンです。
カビゴンで呼び出したタチフサグマやシャドウカイリキーを倒す役割があります。
耐久力がないポケモンなので、ゲージ技の抱え落ちに気をつけて立ち回りましょう。

カビゴンについて

カビゴンは、引き先として優秀なポケモンです。
仮にタチフサグマに追われても、ばかぢからを打つことで、シールドか大ダメージを相手に選択させることができます。
シールドを奪うことができれば、トドゼルガのゲージ技が通りやすくなるので、ブラフをせずにばかぢからを打つのがおすすめです。

トドゼルガについて

ラスイチのトドゼルガは、シールドアドバンテージを取れていれば、ほとんどのポケモンに勝てるので、できるだけシールドアドバンテージを取れるような立ち回りを心がけましょう。

③クロバット・カビゴン・タチフサグマ

ハイプレクラシックおすすめパーティ

クロバット・カビゴン・タチフサグマ

クロバットカビゴンタチフサグマ




エアスラッシュ したでなめる カウンター
どくどくのキバ
シャドーボール
のしかかり
ばかぢから
つじぎり
クロスチョップ

このパーティの基本情報

このパーティは、カビゴンでカウンター族を呼んで、タチフサグマを通す構築です。
また、クロバットとタチフサグマの相性補完も活かして立ち回りたいところです。

クロバットについて

クロバットは、初手に多いシュバルゴやニドクイン、ドクロッグなどに対して、圧倒的に出し勝つことができます。
ただし、トドゼルガやラプラス、ラグラージなどには弱いので、エアスラッシュ3発打ってから、カビゴンに交代して、ゲージ技を受けていきましょう。

シャドウカビゴンについて

シャドウカビゴンは、高耐久と高威力のゲージ技を両立できるポケモンです。
通常では攻撃力が物足りませんでしたが、シャドウにすることで、相手のポケモンによっては、したでなめるが1ダメージ上昇したり、ゲージ技の確定数が変わるようになりました。
できるだけシールドアドバンテージを取ることやクロバットの起点を作ることを意識しましょう。

タチフサグマについて

タチフサグマは、ラスイチエース&トドゼルガやラプラスを追いかける役割があります。
前半にシールドアドバンテージを取れていれば、ある程度の不利対面でも、カウンターでゴリ押していくことができます。
また、つじぎりが無限の勝ち筋になることもあるので、最後まで諦めずに戦いましょう。

④カビゴン・ギャラドス・ニンフィア

ハイプレクラシックおすすめパーティ

カビゴン・ギャラドス・ニンフィア

カビゴンギャラドスニンフィア



したでなめる りゅうのいぶき あまえる
のしかかり
ばかぢから
アクアテール
かみくだく
サイコショック
ムーンフォース

このパーティの基本情報

このパーティは、初手のカビゴンが苦手なカウンター族を裏の2匹で対策したパーティです。

カビゴンについて

初手のカビゴンは、裏が読まれづらいです。
基本的に、裏で相性補完を組んでいることが多く、そのパターンは無限にあるので、相手がギミックパーティなら、相手から引いてきて有利な対面を作ることができることが多いです。
裏の2匹のどちらなら追いかけやすいのかを戦いながら覚えていきましょう。

ギャラドスについて

ギャラドスは、でんきタイプといわタイプが弱点ですが、環境にでんきタイプの技といわタイプの技を使えるポケモンがほとんどいないので、実質的に弱点はありません。
りゅうのいぶきを覚えるため、フェアリータイプ以外には、通常技でゴリ押ししていくことができます。
出し負けたら、ギャラドスにすぐに引いて、シールドアドバンテージを取りにいきましょう。

ニンフィアについて

ニンフィアは、相手の引き先のトドゼルガやかくとうタイプを追いかける役割があります。
あまえるでゴリ押しして、適度にサイコショックを打って、相手の後続のポケモンに圧力をかけていきましょう。

⑤ニョロボン・オーロット・バクフーン

ハイプレクラシックおすすめパーティ

ニョロボン・オーロット・バクフーン

ニョロボンオーロットバクフーン



マッドショット シャドークロー やきつくす
れいとうパンチ
ばくれつパンチ
タネばくだん
シャドーボール
ブラストバーン
ソーラービーム

このパーティの基本情報

このパーティは、パーティ全体でトドゼルガやシュバルゴと戦える構築です。
一方で、裏の2匹の耐久が高いわけではないので、シールドの張りどころをしっかり見極めた立ち回りを意識しましょう。

ニョロボンについて

初手のニョロボンは、トドゼルガとの対面は、とても有利です。
一方で、オーロットやクロバットには弱いので、出し負けたらオーロットにすぐに交代をして、シールドアドバンテージを取ることを目標に立ち回りましょう。

オーロットについて

オーロットは、トドゼルガ対策として増えるかくとうタイプに強いです。
特にドクロッグやシュバルゴ、エルレイドには強く、起点を作りながら突破することができます。
ただし、タチフサグマには、つじぎりで押されてしまうので、潔く倒されるのがよいでしょう。

バクフーンについて

裏のバクフーンは、シュバルゴをやきつくすだけで落とすことができたり、起点を作ってしまえば、タイプ相性関係なく、ブラストバーンでゴリ押すことができます。
また、一発逆転のソーラービームも搭載しているため、ギリギリまで追い込まれても、諦めずに最後まで戦いましょう。

最後に

トドゼルガ←カウンター←クロバットなどのカウンター対策←トドゼルガ←...というような、三すくみで環境がまわっていきそうです。
相手のパーティをメモして、環境に合わせて、パーティを切り替えていきましょう。

今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

ハイパープレミアクラシックのタグ

関連記事がありません。

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:プレシーズン,シーズン1,2,5,6,7,8,9で、最高ランク達成。
最高レート:3414

ヨマワルのコミュニティデイ
総捕獲数:3812匹

コメント (21件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.21 @nari1026 2月7日
    4
    2
    トドゼルガ対策必要なのに環境に電気ほとんどいないとか言ってる時点でもうダメです
  • No.19 FRZ4FQc 2月4日
    1
    0
    バクフーン入りのパーティーないですか?
    返信数 (1)
    • No.20 FRZ4FQc 2月4日
      0
      0
      いいよ
    返信する
  • No.14 F5YBMBA 1月28日
    3
    0
    パーティ2のトドゼルガしゃどう
    でもいいのでしょうか…
    出来れば教えて頂きたいです
    返信数 (3)
    • No.15 @tora12345 1月28日
      1
      0
      大体シャドウポケモンは攻撃されると普通のポケモンよりも削られるので、普通のトドセルガの方が良いかと思います。
      逆にシャドウポケモンが相手に攻撃すると普通のポケモンよりは相手のポケモンを削れます。
    • No.17 F5YBMBA 1月29日
      0
      0
      ありがとうございます!
      しゃどうではなく普通のトドゼルガを使います!
    • No.18 @tora12345 2月2日
      0
      0
      はい!
    返信する
  • No.8 GSckkkA 1月26日
    4
    16
    おすすめパーティー4で勝てるのか?と思って15戦やったら9割負けました。ご注意ください
    返信数 (1)
    • No.16 FzNEEEY 1月29日
      2
      0
      この構築は今ささらない
    返信する
  • No.6 OAMiBHQ 1月25日
    9
    7
    ポケモンgo初心者、TL39なのですが、
    シャドウカビゴンHL1位、
    コミュデイトドゼルガHL9位をたまたま持っているんですが、
    タスクでドクロッグ厳選してハイパーリーグ挑戦してみるべきでしょうか?

    上記のチームで気をつけること等あれば、ご教授頂けると嬉しいです!
    返信数 (2)
    • No.12 UFgUgQA 1月27日
      8
      0
      その2匹持ってるなら3匹目はドクロに拘らなくても良いかも、格闘が一貫してるのでオーロットやニンフィアでもそこそこやれる。大切なのはテンプレに寄せる事ではなく勝つ事、あくまでもテンプレは近道ではなくヒントや参考程度に留めた方が視野も広がる。
    • No.13 OAMiBHQ 1月28日
      4
      0
      ご丁寧なご返信ありがとうございます!
      参考にさせていただき、是非チャレンジしてみようと思います!
    返信する
  • No.1 EGh1djQ 1月25日
    4
    3
    デンリュウとかのでんきタイプ軒並み無視してるけど意図あるの?
    返信数 (3)
    • No.2 OBOQkoI 1月25日
      2
      5
      でんきいねんだわ
    • No.3 IVRzGJc 1月25日
      1
      3
      何でかはわからん。
    • No.10 ZAaUIVA 1月26日
      1
      3
      じゃあ電気使ったら強くね?って話になるけど
      とりあえずデンリュウ
    返信する
  • No.7 @tora12345 1月25日
    5
    4
    おすすめパーティー2
    ドクロッグの代わりに何かありますか?
    返信数 (2)
    • No.9 ZAaUIVA 1月26日
      0
      0
      ヘラクロス使ってる人ならよく見た
    • No.11 @tora12345 1月26日
      0
      0
      あなたはどんなパーティー使ってますか?
    返信する
  • No.5 @tora12345 1月25日
    4
    3
    こんだけあったらどれしよか迷う!
  • No.4 @zuborawka 1月25日
    6
    2
    クラシックって言うことはドクロッグPL.40までってこと?
ページトップへ
×