シーズン11に向けて準備しておきたいポケモン10選

kenerl 5件
シーズン11期間中に厳選しておくと役立つポケモンを筆者の主観で10匹まとめました。

シーズン11 スケジュール

GBL シーズン11

2022/6/2(木)5:00 〜 9/2(金)5:00

開催日程 5時切替え 勝利時のすな3倍   GOバトルデイ

6/02(木) ▶

スーパー
SLリミックス
6/09(木) ▶

ハイパー
速成(GOFest ver.)
6/16(木) ▶

マスター
かせき6/18(土)
6/23(木) ▶

スーパー
レトロ
6/30(木) ▶

ハイパー
カントー
7/07(木) ▶

スーパー
ハイパー
マスター
7/09(土)10(日)
7/14(木) ▶

スーパー
ひこう
7/21(木) ▶

ハイパー
リトルリミックス
7/28(木) ▶

マスター
???
8/04(木) ▶

スーパー
エレメント
8/11(木) ▶

ハイパー
サマー
8/18(木) ▶

スーパー
かくとう
8/25(木) ▶

スーパー ハイパー マスター
9/02(金) ▶

次期シーズン

厳選しておきたいポケモン

基本的にはトレードでSCP高順位を狙えるポケモン、もしくはシーズンオブGO期間中に野生湧きするポケモンを中心にピックアップしています。

1位:レジスチル

スーパーリーグ、ハイパーリーグと幅広いリーグでの活躍が見込まれる。SLリミックスやかせきカップにも出場可能なため、CP1500以下の個体を1体でも用意しておけば色々なリーグで使い回すことができる。
レジスチルを安定して止めれるポケモンは少なく、出し負けた時の引き先としても優秀。
ロックオンのダメージはブレイクすることはないため攻撃が高いことのメリットはあまりなく、できることならフレンドではないトレーナーとの1交換でSCPが高い個体を厳選しておきたい。ブーストがかかっているとスーパーリーグでは使えなくなるので注意。交換で入手する際はブーストでんじほうの有無は確認しておこう。

2位:トドゼルガ、ラグラージ

どちらもスーパー、ハイパー共に環境トップクラスのポケモンであり、シーズンオブGO期間では進化前のタマザラシとミズゴロウが出現する。どちらもコミュデイ技必須のポケモンなので、すごいわざマシンを消費したくなければ今は厳選だけに留めておいて進化はコミュデイ等のイベント待ちでも良いかもしれない。
SLリミックスでは禁止ポケモンに指定されている。

4位:ベロリンガ

レトロカップカントーカップサマーカップでは天敵のレジスチルや一部のあくタイプのポケモンが出場できないので、これらのレギュレーションにおいて活躍が期待できる。もちろん通常のスーパーリーグでも強い。
特定の状況下でレジスチルに対してしたでなめるのダメージがブレイクすることもあるが、基本的にはSCPが高い個体で良い。相棒ブースト込みでのSCP1位が7-15-15の個体であるため、基本的には大親友とのトレードで厳選していきたい。

5位:オニシズクモ

驚異的なSCPを誇り、はがねやひこう以外であれば大体のポケモンに対して圧力をかけられる。レジスチルに弱いのがネックだが、それでも十分な強さを持っている。
シーズンオブGO期間では野生のシズクモが出現するので水辺で捕獲する際に厳選が可能。

6位:クレセリア

シーズン11ではプレミアカップがなく、通常のハイパーリーグに人が流れてくると予想されるため、クレセリアを厳選していれば使えるパーティの幅は広くなる。厳選はレジスチルと同様に1交換でSCPが高い個体を狙いたい。ブーストがかかるとスーパーリーグで使用できなくなるので注意。交換の際はブーストくさむすびの有無は確認しておこう。

7位:マッギョ(ガラル)

シーズンオブGO期間では野生湧きするのでトレード分含めて積極的に捕獲しておきたい。期間中は特別な交換が1日2回できるため、ハイパー用の100%がなければ通常枠のキラトレ候補にしたいところ。
SLリミックスでは禁止ポケモンに指定されている。

8位:ディアルガ

マスターリーグ環境トップのポケモン。まだレイドの復刻情報が出ていないのでしばらくはキラトレでの厳選となる。マスターリーグはPL50のポケモンを揃える必須で、ポケモンを用意するためのハードルがなかなか高いので、XL状況によってパーティを組むことが難しければ参加は見送っても良い。

9位:ミュウツー

マスターリーグではディアルガに次いで採用率が高いポケモン。メガシンカが実装されればメガシンカありのルールで環境トップになる可能性も高く、将来性もあるため今のうちに厳選しておきたい。

10位:バルジーナ

SLリミックスでは同じあくタイプのブラッキーやタチフサグマに規制がかかっているのに対し、バルジーナには規制がかかっていない。主にSLリミックスで活躍が期待でき、採用率が高くなると予想されるベロリンガやホルードに対して強く出れるのと、天敵のマリルリやトドゼルガ、トリデプスがこのルールでは出場することができないので通常スーパーよりも動きやすいと思われる。
バルチャイ自体は野生湧きしないのでスーパー用にSCPが高い個体を狙う場合はトレードでの厳選となる。可能であればスーパー用はフレンドではないトレーナーとの0-1交換で厳選したい。ハイパー用に関してはガラルマッギョと同様に100%がなければ通常枠のキラトレ候補にしたい。

GOバトルリーグのタグ

「GOバトルリーグ」の記事一覧

筆者「kenerl」


GOバトルリーグ等で活用できる情報を中心に記事を書けていけたらと思います。GOバトルリーグは全シーズン最高ランク達成。記事に間違いや誤字等がありましたらXにてご連絡頂けると助かります。

コメント (5件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.4 EzIGAQM 2022年5月30日
    2
    0
    個人的にはナットレイが暴れそうな気がしてる
    返信数 (1)
    • No.5 kBIpJpA 2022年5月31日
      2
      0
      炎の二重弱点が気になるところ。ファイアローそこそこいるので当たらないことを祈る。
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×