GOバトルリーグで使える小技・待ち撃ち

kenerl 3件
GOバトルリーグで役立つ小技・待ち撃ちの紹介記事です。

はじめに

この記事ではシーズン11のアップデートによってより使いやすくなった小技(ここでは待ち撃ちと表記する)について紹介します。
どういう小技か簡単に説明すると、手を止めて相手の出方を見てからゲージ技を撃つことです。
まず、こちらのツイートの対戦動画をご覧ください。


この対戦ではラグラージのハイドロカノンを控えのポケモンに交代受けされると負けになり、普通に戦うと読み勝負になってしまいますが、より確実に勝てる方法があります。
それはハイドロカノンが貯まった後に一瞬手を止めて6回目のつるのムチのモーションを確認してからハイドロカノンを撃つことです。この立ち回りをすることで、交代受けをケアしつつ安全にハイドロカノンをフシギバナに当てることができます。

この小技を使うメリット

メリットはただ一つ、交代受け対策になることです。

差し込み確定のアップデート

シーズン11からのアップデートで通常技とゲージ技の発動が重なった場合、確定で通常技が差し込まれるようになりました。どちらにしろ差し込まれるのであれば、待ち撃ちをした方が良い場面が多く、基本的には狙い得になります。

1ターン技同士だと使えない

基本的に使えるのは2ターン以上の同ターン同士の技の対面の時です。1ターン技同士の戦いでは特に意識する必要はないでしょう。

この小技を使うデメリット

状況によっては待ち撃ちを狙わない方がいい場面もあります。それは相手がゲージ技を撃てる状態の時です。
手を止めることで相手がゲージ技を発動した時に本来差し込めたはずの通常技を差し込めなかったり、相手に先行でゲージ技を撃たれるリスクが発生します。
もちろんこれらのデメリットよりも交代受けをケアした方が良い場合も多いので、交代受けされたら困る場面ではどんどん狙っていって良いでしょう。

GOバトルリーグのタグ

「GOバトルリーグ」の記事一覧

筆者「kenerl」


GOバトルリーグ等で活用できる情報を中心に記事を書けていけたらと思います。GOバトルリーグはプレシーズン~シーズン11まで全シーズン最高ランク達成。

コメント (3件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.3 MDMJWQM 7月20日
    6
    4
    回線ゲーだから何をやろうと意味無し
  • No.2 GFRwYyU 7月19日
    15
    1
    この1ターンずらし、簡単なようで実は難しいのよね。
    反射神経がものを言う技だと思う。
  • No.1 @FQQ1UBg 7月18日
    9
    4
    時々「GBLの技1は自動で連打して欲しい」意見を聞きますが、
    この技は手動でのみ可能なので個人的に連打の方が好みです。
ページトップへ
×