コレクレーの捕まえ方とコインの集め方、スカーレット/バイオレットとの連携方法

111件
ポケモンGOのコレクレーの捕まえ方とコインの集め方、サーフゴーへの進化方法、スカーレット/バイオレットとの連携方法についてまとめています。

コレクレーとは

初登場日2022年11月5日(土)
実装・変更履歴
日付内容
2023/2/28コレクレー(とほフォルム)、おうごんルアーモジュール、だいじなたからばこが登場。
2022/11/5ミニリュウのコミュニティデイ後に金色のポケストップが突如出現。
ポケストップを回すと宝箱ポケモン「コレクレー」がトレーナーの周囲に出現する。

コレクレーはポケモン スカーレット/バイオレットで登場した宝箱ポケモンでパルデア地方では「はこフォルム」「とほフォルム」の2種類が見つかっています。

コレクレー(とほ)
#999 コレクレー(とほ)
ゴースト
コレクレー(はこ)
#999 コレクレー(はこ)
ゴースト
サーフゴー
#1000 サーフゴー
ゴーストはがね


ポケモンGOの世界では「とほフォルム」が2022年11月5日のミニリュウのコミュニティデイ後にサプライズ登場し、2023年2月28日のポケモンデーでとほフォルムを捕獲できるようになりました。

コレクレーとコインの集め方

コレクレー(とほフォルム)

コレクレーの捕まえ方

スカーレット/バイオレットにポストカードを送って「だいじなたからばこ」を手に入れる
※ポストカードは1日1回送ることができる(0:00にリセット)
※送信した「ポストカード」は「ポストカードブック」には残るが、1度送信した「ポストカード」を再び送信することはできない。

だいじなたからばこを使うとコレクレーが30分間出現する
※5分に1匹出現、歩行時は40秒〜50秒に1匹
一度使っただいじなたからばこは、ポストカードを送信することで再び使用できるようになる

コレクレーのコインの集め方

(方法1) スカーレット/バイオレットにポストカードを5回送って「おうごんルアーモジュール」を手に入れ、ポケストップに使用する。
※おうごんルアー入手済みの場合は代わりにコレクレーのコインが5枚もらえる

・30分間おうごんポケストップになる(5分毎に計6回回せる)
→ロケット団のいるポケストップに使用すると討伐後すぐに回せるため最大7回
・コインが5,10,15,20,25,777のいずれかの枚数手に入る(平均10枚、期待値60枚)
・稀にコレクレーが現れる(他人のルアーからも)
・通常のポケストップよりもどうぐが多く手に入る


(方法2) コレクレーを捕獲する(捕獲毎に0〜3枚)
スローのサークルが小さいほど、CPが高いほど入手しやすい?
(方法3) コレクレーを相棒にして歩く(5km歩く毎に0〜1枚)
※コインの所持上限は9999枚(どうぐの所持数にはカウントされない)

サーフゴーへの進化方法

集めたコイン(999枚)を使ってサーフゴーに進化させる

おうごんルアーを1日2回使用する方法

下記の方法でおうごんルアーを1日に2回使用することができます。限定イベントなど人が多く集まる時にこの方法を使うことで、みんなで効率よくコインを集めることができます。

事前準備
ポケモンSVと5回連携させて、あらかじめおうごんルアーを入手しておく。
入手したおうごんルアーを使用せずに、さらにポケモンSVと4回連携する。
おうごんルアー使用日
1回目のおうごんルアーを使用する。
ポケモンSVと連携し、新たにおうごんルアーを入手する。
2回目のおうごんルアーを使用する。

スカーレット/バイオレットとの連携方法

公式ページでスカーレット/バイオレットとの連携方法の詳細が掲載されています。

スカーレット/バイオレットに繋がらない

スカーレット/バイオレットとポケモンGOがうまく接続できない場合は、ポケモンGOの端末に繋がっているBluetooth接続機器を削除するとつながることがあるようです。
ポケモンGOプラスやモンスターボールプラスが繋がっている場合は切断してみましょう。

スカーレット/バイオレットとの連携不具合

スカーレット/バイオレットとポケモンGOを連携したところ、スカーレット/バイオレットが起動しなくなったという報告が一部で上がっています。
→ポケモンGOを連携していないユーザーでも発生しておりDLC購入後にセーブデータが消失するバグのようです(参考)。


マップでおうごんルアーを共有

みんポケのマップではおうごんルアーの情報を共有したり、共有された際に通知を受け取ることが可能です。
おうごんルアーは5日に1度しか手に入らないため、みんなで共有して効率良く手に入れましょう!

マップでおうごんルアー使用の告知

みんポケのマップではおうごんルアーの使用を事前に告知できます。ルアーの効果は30分しかないため、事前に告知しておくことで多くのトレーナーと共有できます。

スカーレット・バイオレット連携記念イベント

スカーレット・バイオレットとの連携を記念して、やせいの「おうごんポケストップ」やアバター、ステッカー、限定ボックスなどが登場しています。

FAQ

スカーレットバイオレットを持っていないとコレクレーを捕まえられない?

スカーレットバイオレットを持っていない場合は、だいじなたからばこやおうごんルアーモジュールを入手することはできませんが、おうごんポケストップからコインを入手したり、極まれにコレクレーが出現することがあります。

コレクレーがマップに表示されない

設定→高度な設定→キャッシュクリアを行うことで、コレクレーがマップに表示されるようになります。マップに表示されないままの場合は、モンスターボールプラスを使用しないと捕まえることができません。

Pokemon Presentsでの発表


ポケモンGOからスカーレット/バイオレットにポストカードを送れるように


スカーレット/バイオレット側

送られてきたポストカードの場所に応じてビビヨンの模様が変化。

ポケモンGO側

  • コレクレー(とほフォルム)を捕まえられるように
  • コレクレーのコインを999枚集めてサーブゴーに進化できるように

公式発表

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』との連携が開始されました!
Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』と『Pokémon GO』が連携できるようになりました!

『Pokémon GO』から、「ポストカード」を送信することで「コレクレー(とほフォルム)」を捕まえられるようになり、「コレクレーのコイン」を集める遊びを、現実世界でも楽しめるようになります。
また、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、「ポストカード」の位置情報に応じて、パルデア地方に生息する「ビビヨン」のもようが変化するようです。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』について、詳しくは公式サイトへ!

「だいじなたからばこ」を使って、「コレクレー(とほフォルム)」を捕まえましょう!

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に「ポストカード」を送信することで、「だいじなたからばこ」が使えるようになります。
「だいじなたからばこ」を使うと、一定時間「コレクレー(とほフォルム)」が、あなたの近くに現れるようです!

どうやら、宝箱のような見た目と、中に入ったコインの音に、おびき寄せられ、夢中になってしまっているようです。
とほフォルムの「コレクレー」が、コインを集めるためというより、宝箱に戻るためにさまよっていることにウィロー博士は着目し、「だいじなたからばこ」を開発して、あなたに託しました。

1日に1回だけ、「ポストカード」を送信することで使えるようになるので、毎日『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』との連携を楽しみましょう!

※『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』と『Pokémon GO』をペアリングすることで、「ポストカード」を送信できるようになります。
※「ポストカード」の送信は、1日に1回だけ行うことができます。送信回数は、毎日0:00にリセットされます。
※初めて「ポストカード」を送信した時に、「だいじなたからばこ」を受け取り、使用できるようになります。
※「ポストカード」を送信することで、使用した「だいじなたからばこ」が、再び使用できる状態になります。
※送信した「ポストカード」が「ポストカードブック」から失われることはありませんが、1度送信した「ポストカード」を再び送信することはできません。

「コレクレーのコイン」を999枚集めて、「サーフゴー」に進化させましょう!

「コレクレー(とほフォルム)」に、「コレクレーのコイン」を999枚与えると、「サーフゴー」に進化します!

「コレクレーのコイン」は、「コレクレー(とほフォルム)」を捕まえたり、相棒にして一緒に歩いたりしていると、手に入るチャンスがあるようです。
さらに、「おうごんポケストップ」からも手に入れることができます!

「おうごんルアーモジュール」を使って、「コレクレーのコイン」を集めるチャンス!

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に、「ポストカード」を複数回送信することで、「おうごんルアーモジュール」を入手することができます。※

「おうごんルアーモジュール」を使うと、ポケストップを「おうごんポケストップ」に変化させることができ、そこから「コレクレーのコイン」を集めることができるようになります。
「おうごんポケストップ」からは、通常のポケストップよりも多くのどうぐが手に入るようです。
さらに、極稀に「コレクレー(とほフォルム)」が、現れることがあるかもしれません。

現実世界の様々な場所を歩いて「コレクレーのコイン」を集め、「サーフゴー」に進化させましょう!

※既におうごんルアーモジュールを所持している場合は、代わりに「コレクレーのコイン」が付与されます。

コレクレーのタグ

「コレクレー」の記事一覧

コメント (111件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.110 素人/l0dGV0A 2023年4月20日
    5
    1
    黄金ルアー一個しかストックできない
    せめて2、3個ストックできれば
  • No.109 aDcBUAA 2023年4月19日
    0
    3
    コレクレー本体はSwitchないと無理って感じ後は交換
  • No.108 JjsakuraAyame/QldoWXA 2023年4月15日
    2
    0
    本当につながるのかな⁉️
    返信数 (1) 12時間前
    • No.111 KJFTlwQ 12時間前
      0
      0
      つながったおかげでコレクレ
    返信する
  • No.106 FzGJhFE 2023年3月28日
    3
    6
    はこフォルムって、出るのでしょうか⁉️
  • No.104 JxNREXE 2023年3月25日
    3
    9
    777枚出るんですか?
  • No.103 FGRANXA 2023年3月19日
    2
    10
    今だにポケモンGOとポケモンSV連携できません
    ピカブイとは連携出来ます
    問い合わせたところ端末が適用されてないとの回答がありました。ピカブイと対象の機種が違うのなら公式できちんと公表しないとわからないです。今だに対象の機種不明です
    ポケモンSVの連携対象機種の公表お願いします
    ちなみにAndroid12をつかってます
  • No.102 JnYURQE 2023年3月19日
    4
    11
    本日、12:00頃!?、新宿西口広場で黄金ルアー祭りってあるんですかね?。
  • No.95 QjGAeDA 2023年3月13日
    0
    6
    黄金ルアー貰うために5回送るとありますが、連携してもらって1回送ったんですが、次、違う人と連携したらまた新たに5回送らないといけないんですか?4回なんですかね?わかる方よろしくお願いします!
    返信数 (3)
    • No.97 MCd0Nnk 2023年3月14日
      4
      0
      たぶん残り4回
    • No.100 QjGAeDA 2023年3月14日
      0
      3
      返信ありがとうございました。
    • No.101 QjGAeDA 2023年3月14日
      0
      4
      すいません。次の人と連携したらリセットされて4回ですね!質問の4回は間違いでした正しくは3回でした🙇
    返信する
  • No.99 IWEAJ3I 2023年3月14日
    6
    3
    スカバイで自分以外のポケGOアカウントからギフト受け取ることってできます?スカバイで別のユーザー名を作ればできる?
  • No.98 MCd0Nnk 2023年3月14日
    3
    15
    香川丸亀市にてコレクレーモジュールイベントを2日連続で行います(3月18.19日)
    コイン集めたい方は、モジュール持って集まりましょう。

    モジュールの設置場所がなければ、
    効果切れたあとのポケストップへ。
  • No.94 cxBFYg 2023年3月13日
    0
    18
    香川丸亀市にてコレクレーモジュールイベントを2日連続で行います(13.14日)
    コイン集めたい方は、モジュール持って集まりましょう。

    モジュールの設置場所がなければ、
    効果切れたあとのポケストップへ。
  • No.72 @hdk1984 2023年3月5日
    11
    11
    上野公園休日大体2時間で2000コインほどです。
    SV連携してなくてもコレクレー2体出ました。
    迷っている方は是非今のうちに。
    返信数 (3)
    • No.73 MhRiGTY 2023年3月5日
      38
      1
      やっぱ都会優遇ゲーじゃねーか…
      田舎には野良の黄金ポケスト生やすとかしてバランス取ればいいのに
    • No.88 OGFZd4c 2023年3月9日
      8
      2
      金ポケストップを数カ所ほど1km²(都会も田舎も同じ数で) にランダム出現していたら楽しみも増しますね。
      ナイアンさんにお願いします‼︎
    • No.93 ICYhZHg 2023年3月12日
      10
      0
      未だに一回も焚かれてるのを見た事ないわ
      田舎じゃ苦行やで
    返信する
  • No.87 OVYnkCY 2023年3月9日
    12
    10
    黄金ルアー炊いている所でゴープラス使ってみたらコインは拾わなかったです。
    返信数 (1)
    • No.92 GBF3c0Y 2023年3月12日
      11
      3
      拾うぞ、デマ乙
    返信する
  • No.91 @Funky4649 2023年3月12日
    16
    2
    黄金ルアー告知のある公園で待機してたら、結局実行されず…😓イタズラ目的で告知する人もいるので、通報できるようにしてほしい。
  • No.90 M3QnYAY 2023年3月12日
    6
    6
    コレクレー田舎にはいないのか❓
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×