(2023年版)ジムタイプ別汎用アタッカー

kenerl 11件
ジムバトルにおけるタイプ別の汎用アタッカーをまとめました。

タイプ別汎用アタッカー一覧

メガシンカ/ゲンシカイキが必要なポケモンと、ジムバトルにおいて使う頻度の少ないタイプは除外しています。

タイプポケモンおすすめ技構成

かくとう
にどげり
せいなるつるぎ
いわなだれ

はがね
バレットパンチ
コメットパンチ
サイコキネシス

ドラゴン
ドラゴンテール
げきりん
ばかぢから

でんき
でんきショック
ほうでん
パワーウィップ

ゴースト
サイコカッター
シャドーボール
+α

あく
バークアウト
あくのはどう
きあいだま

ほのお
ほのおのうず
かえんほうしゃ
アイアンヘッド

いわ
うちおとす
せいなるつるぎ
いわなだれ

エスパー
サイコカッター
+α

みず
たきのぼり
なみのり
こんげんのはどう

じめん
マッドショット
だいちのちから
げきりん

くさ
はっぱカッター
リーフブレード
つじぎり

こおり
こなゆき
ゆきなだれ
10まんばりき

解説

かくとう

一番のおすすめはテラキオン。シャドウカイリキーよりも高い火力を持ち、さらにはタイプ一致のいわなだれも使うことができ、ノーマルの後続として置かれやすいカイリューやトゲキッス等のポケモンにも打点がある。
火力はシャドウカイリキーとほぼ互角だが、テラキオンの方が圧倒的に耐久力が高く、せいなるつるぎが3ゲージであることも考慮するとテラキオンの方が汎用性が高い。

はがね

はがねタイプのポケモンはジムに置かれてるポケモンのほとんどのわざに対して耐性があるため、相手の攻撃を避けずにひたすら連打していてもそれなりに戦える。また、トゲキッスやサーナイトといったノーマルとの相性補完で置かれやすいフェアリータイプにも抜群を突くことができる。
中でも優先的に育てておきたいのがシャドウメタグロス。育成のハードルが高いので、シャドウを育てることができなければ通常でも良いだろう。ちなみに強風時は等倍相手にはコメットパンチよりもサイコキネシスの方がダメージ効率が良い。

ドラゴン

かくとう技のばかぢからを使えるシャドウカイリューがジムでは汎用性が高い。ヌメルゴンのいるジムでは積極的に使っていきたい。
ちなみに強風時はハピナス相手でもばかぢからよりもげきりんの方がコンボDPSは上。

でんき

デンジュモクは3ゲージのほうでんがあるため、オーバーキルになりづらく使いやすい。パワーウィップを覚えるのでドサイドンやラグラージにも打点がある。
ゼクロムは連戦性能にも優れていて、通常技がりゅうのいぶきだとでんきタイプが弱点でないポケモン相手にも対応しやすくなる。ドラゴン寄りのアタッカーのため、トゲキッス相手だと少し戦いづらい。

ゴースト

ゴーストタイプのポケモンではないが、シャドーボールを覚えたシャドウミュウツーが最も高火力を出せる。ただし、実質限定ポケモンなので現実的に用意するのは難しい。
サーフゴーは前後にノーマルタイプがいると少し使いづらいが、ダークライと違ってサーナイトにも抜群を突くことができるのがメリット。

あく

ゴーストポケモンと役割が似ているが、ノーマル→メタグロスといったジムでよくある補完に対応できるのがダークライの強み。サイコキネシスのハピナスであれば避ける必要もなく連打で突破できる。

みず

カイオーガ自体の性能は高いが、ジムに置かれているポケモンはみずタイプが弱点でないことが多いため、ゲンシカイキ状態でなければあまり出番はない。
等倍相手だとそこまでの火力はないので、ガチグマ、カバルドン、ドンファン等のみず技で弱点を突けるポケモンが置かれていた場合に使っていきたい。

ほのお

メタグロスのように画面を連打してるだけでも戦えるのがヒードランの良いところ。ハピナス→メタグロス→トゲキッスのような並びも1体で突破できる。メタグロスと違って天候ブーストの恩恵も受けやすいのもメリット。

エスパー

通常ミュウツーでも十分高い火力を持っている。ミュウツーには正解の技構成がないため、ジムに置かれてる並びによって使い分けていきたい。

いわ

トゲキッス、カイリュー、ギャラドスと弱点を突けるポケモンは多いが、これらのポケモンには他のタイプを当てた方が良い場合が多い。ときどき曇りの時は積極的に使っていっても良い。

じめん

アローラベトベトンやデンリュウに対して弱点を突くことのできる唯一のタイプ。
じめんタイプの中で一番火力があるのはグラードンだが、だんがいのつるぎが1ゲージでオーバーキルになることが多いので、ジム戦では少し使いづらい。
ガブリアスの通常技は前後のポケモンによってはドラゴンテールでも良いだろう。

くさ

くさタイプはカミツルギほぼ一択。ミロカロスやラグラージに対しての火力は全ポケモンの中でトップ。
基本的に開放不要だが、つじぎりがあるとメタグロスに対して撃ち逃げすることができて少し便利。

こおり

シャドウマンムーがこおりタイプの中では断トツに火力が高い。相手によってはゆきなだれがオーバーキルになることもある。
また、じめんアタッカーとしても使えるのでアローラベトベトンにも強い。

ジムのタグ

「ジム」の記事一覧

筆者「kenerl」


GOバトルリーグ等で活用できる情報を中心に記事を書けていけたらと思います。GOバトルリーグは全シーズン最高ランク達成。記事に間違いや誤字等がありましたらXにてご連絡頂けると助かります。

コメント (11件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.11 MHZwcBA 2023年5月16日
    2
    1
    ソーウナンスうざすぎる
  • No.10 FUAWIlM 2023年5月16日
    1
    0
    一匹育てとけば色んな相手や複数体倒せるって観点ではマジで鋼タイプ優秀だな。
    goだと性能面の話少ないから面白かった。
  • No.7 E0glNFE 2023年5月15日
    4
    1
    ミュウツーねんりきのほうが強いけど
    返信数 (2)
    • No.8 KYgWJYU 2023年5月15日
      4
      0
      念力だと技が貯まるのがサイコカッターより遅いです。そこを考慮してあるのでは?
    • No.9 E0glNFE 2023年5月15日
      2
      0
      敵の攻撃でゲージが丁度貯まるのでゲージ技撃てるタイミングとしては大して差がないですよ
    返信する
  • No.6 IQMEKXM 2023年5月15日
    4
    1
    炎最短ならシャドウバシャーモでしょうか?
  • No.4 GVNBRGM 2023年5月15日
    4
    2
    アイアンヘッド・かえんほうしゃ持ちのヒードラン、メタグロス→トゲキッスの並びに確かに便利かもしれないけど、トゲキッスに当たったらメタグロス即交換の方が早く倒せるから良いと思うけど
    ヒードラン自体、他の炎ポケモンと比べたら劣るし
  • No.3 FFc4cxA 2023年5月15日
    11
    3
    汎用と謳うのであれば初~中級者向けにこの辺りを意識してほしいです
    ・各属性数匹のおすすめ紹介してる部分を上部に
    ・育成、捕獲の容易さも考慮に(現状取得機会がないものは入れない)
    そうでなければライターのおすすめジムバトル用モンスターとかにしたほうが良いかと
  • No.2 OYNVNlM 2023年5月15日
    11
    2
    なんとも言えないまとめだな
  • No.1 MGU1lng 2023年5月15日
    10
    6
    おすすめならわかりますが汎用ではないと思います。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×