ジム防衛最強ポケモンランキング

kenerl 58件

ジムにおいて防衛力の高いポケモンを筆者カネールの独断でティア別にランク付けしました。
解説に記載している耐久指数は防御種族値×HP種族値の値となっています。
ポケモンは全て非シャドウ(通常orライト)推奨です。
※同ランク内で明確な差はありません。左にいるポケモンほど強いわけではありません。
※全て筆者の主観で決めているため、実際の強さとは異なる部分もあります。

ジム防衛ポケモンTier表

最終更新:2024/4/21

Sハピナス
Aカビゴンラッキー
Bカバルドンケッキングコノヨザルソーナンスヌメルゴンバルジーナ
ブラッキーミロカロスメタグロスメルメタル
Cアシレーヌカイリューガチグマガブリアスグソクムシャサーフゴー
シャワーズトゲキッスドサイドンドンファンニンフィアハガネール
フラージェスブルンゲルベトベトンママンボウムシャーナヤドキング
ラウドボーンラグラージラプラス
Dギャラドスサーナイトデスカーンデンリュウドククラゲベトベトン
ヘラクロスボーマンダマフォクシーヤドランローブシン
Eオノノクスシャンデラバンギラスフワライドボスゴドラ

Sランクポケモン解説

ポケモンおすすめ技耐久指数解説
ハピナス しねんのずつき
サイコキネシス
83824耐久力トップ。ジムに必ず置きたいポケモン。

Aランクポケモン解説

ポケモンおすすめ技耐久指数解説
カビゴン しねんのずつき
のしかかり
55770全ポケモン中耐久力3位のポケモン。ゲージ技はのしかかりでも強力だが、テラキオン意識でヘビーボンバーやばかぢからもありだろう。
ラッキー しねんのずつき
サイコキネシス
62336ハピナスの進化前ながら全ポケモン中耐久力2位のポケモン。個体値に関しては実は15-15-15よりも、0-15-15の方が時間によるCP減少を抑えられて防衛向き。

Bランクポケモン解説

ポケモンおすすめ技耐久指数解説
カバルドン かみなりのキバ
ねっさのだいち
45649かくとう技が等倍ながら耐久力もかなり高い。通常技はカミツルギ意識でほのおのキバでも良い。その場合はカイオーガ、テラキオン、パルキアOに対しての打点が薄くなる。
ケッキング あくび
じゃれつく
47144じゃれつくは避けにくい上にかくとうアタッカーに対して当たればほぼ即死のダメージが入る。ただ、あくびがほぼダメージにならないのでHPが赤ゲージのポケモンで攻められた場合でもかなり削られてしまう。
コノヨザル カウンター
シャドーボール
43076かくとう技に二重耐性がありながら、耐久力はメタグロスとほぼ同じ。苦手やエスパーやゴーストに対してもシャドーボールで圧をかけられる。
ソーナンス あまえる
ミラーコート
40492かくとう技に耐性がある。トップ層と比べると若干耐久力は低めだが、CPが低く時間経過によるやる気減少の影響を受けにくいのが強み。ラッキーと同じく0-15-15の個体値が防衛向き。
ヌメルゴン りゅうのいぶき
パワーウィップ
50094ドラゴンタイプの中で耐久力1位のポケモン。単ドラゴンのため、弱点タイプも少ない。技が防衛向きでなく、ドラゴンに対する打点が薄いのが欠点。
バルジーナ エアスラッシュ
あくのはどう
49610かくとう等倍の中でかなりの高耐久。ただ、いわなだれで弱点を突かれてしまうため、割とテラキオンにゴリ押しされやすい。0-15-15がやる気減少を抑えられる防衛向き個体。
ブラッキー バークアウト
サイコキネシス
51840耐久力はカビゴンやラッキーの方が上なので、それらがいればあまり出番はない。0-15-15がやる気減少を抑えられる防衛向き個体。ただ、この個体はスーパーリーグ1位でもあるので、防衛のために無理して育てる必要はない。
ミロカロス たきのぼり
なみのり
ふぶき
47304テラキオンに対して弱点を突くことができ、メタグロスの攻撃にも耐性があり、くさやドラゴンアタッカーに対してはふぶきの打点もある。
メタグロス しねんのずつき
コメットパンチ
サイコキネシス
43320かくとう技を等倍で受けられながら高い撃墜性能、耐久力を兼ね備えている。Sバンギラスなどのあくタイプで攻められることもあるので、コメットパンチもあると良い。
メルメタル でんきショック
ダブルパンツァー
50160まぼろしのポケモンでありながらジムに置ける。避けが困難で技性能の良いダブルパンツァーも強力。ノーマルタイプのカビゴンやラッキーと比べて弱点タイプが多いのが痛いところ。

Cランクポケモン解説

ポケモンおすすめ技耐久指数解説
アシレーヌ あまえる
サイコキネシス
ハイドロポンプ
37050フェアリーでありながらメタグロスの攻撃を等倍で受けられる。タイプ、技共に優秀であるが、耐久力はやや低い。
カイリュー ドラゴンテール
ドラゴンクロー
41382ガブリアスよりも耐久力は低いが、避けが難しいドラゴンクローを使える。テラキオンのいわなだれでゴリ押しされやすい。
ガチグマ いわくだき
くさわけ
50137耐久力はかなり高めだが、カビゴンと比べるとじめんタイプが含まれているので弱点を突かれやすい。弱点もみず、じめん、かくとう、こおりとメジャーなタイプで、前後のポケモンと弱点が被らないようにするのが割と難しい。
ガブリアス ドラゴンテール
げきりん
46127ドラゴンタイプの中ではヌメルゴンに次いで耐久力が高い。テラキオンやメタグロスの攻撃を等倍で受けられる。カイリュー同様にこおりが二重弱点なのが若干痛い。
グソクムシャ たきのぼり
アクアブレイク
40906かくとう技とメタグロスのはがね技の両方に耐性がある。ただし、テラキオンのいわなだれで割とゴリ押しされるのと、ドラゴンに対しての打点があまりない。
サーフゴー たたりめ
シャドーボール
マジカルシャイン
38380テラキオンとメタグロスの両方の技に耐性がある。耐久力はやや低い。シャドーボールのみではSバンギラスへの打点が薄いため、マジカルシャインがあると良い。
シャワーズ みずでっぽう
ハイドロポンプ
44597カミツルギやドラゴンに打点がない。みずタイプであれば基本的にミロカロスの方が防衛向き。
トゲキッス めざめるパワー地
はどうだん
42966通常技は仮想敵に対してばつぐんを突きやすいめざめるパワー地面がおすすめ。ひこうがあるため他のフェアリーと比べると弱点が多い、特にテラキオンのいわなだれが弱点なのが痛い。
ドサイドン どろかけ
がんせきほう
47690通常技がどろかけのため撃墜性能が高く、仮想敵であるテラキオンやメタグロスに抜群を突ける。かくとう弱点が他のポケモンと重なってしまうのが痛手。また、みずとくさが二重弱点なので、カイオーガやカミツルギにも押されやすい。
ドンファン あまえる
じゃれつく
38295避けが困難なじゃれつくを使える。技は優秀であるが、耐久力がカバルドンと比べてかなり劣る。
ニンフィア あまえる
マジカルシャイン
44280トゲキッスよりも耐久力は高く、ひこうがないので弱点を突かれづらい。メタグロスに対しての打点がないのが欠点。
ハガネール アイアンテール
ヘビーボンバー
49232かなりの高耐久だがかくとう弱点。じめんタイプが含まれていることでみずの弱点が増えるので、はがねであれば基本的にメルメタルの方が良い。
フラージェス はっぱカッター
サイコキネシス
45384フェアリータイプの中で耐久力はトップ。ただし、トゲキッスやニンフィアと違ってあまえるを覚えないため、撃墜性能は低め。
ブルンゲル あわ
なみのり
40050ミロカロスとややタイプが被っているが、こちらはかくとう技に二重耐性がある。種族値はミロカロスよりも低め。
ベトベトン バークアウト
あくのはどう
40076じめん以外は弱点がないが、耐久力はそこまで高くなく、割とテラキオンでゴリ押しされやすい。
ママンボウ たきのぼり
サイコキネシス
44278単みずタイプの中ではミロカロス、シャワーズに次いで耐久力3位。ステータスはミロカロスの方が優秀なので、基本的にはそちらを優先したい。
ムシャーナ しねんのずつき
サイコショック
マジカルシャイン
41998 単エスパータイプの中では耐久力はトップでソーナンスを上回る。ある程度きのみを入れずに放置する場合であればソーナンスの方が基本的に良いが、すぐに金ズリを入れる前提であればソーナンスよりも良い働きをしてくれる。
ヤドキング ねんりき
シャドーボール
ねっとう
38880耐久力はヤドランと同じでやや低め。耐性面は優秀で、かくとうタイプに二重耐性があり弱点も少ない。
ラウドボーン やきつくす
シャドーボール
41296かくとうに二重耐性があり、メタグロスの攻撃にも耐性がある。いわなだれが弱点のため、テラキオンのストッパーとしてはやや機能しにくい。
ラグラージ マッドショット
ハイドロカノン
39375耐久力は少し低めだが、弱点はくさ以外はなし。二重弱点のカミツルギが天敵。パルキアやSカイリューへの打点が薄いのも欠点。
ラプラス こおりのつぶて
れいとうビーム
ハイドロポンプ
48198耐久はあるが、かくとう弱点が他と重なりやすく出番が少ない。色違いがピンク色なのでピンクジムでは重宝する。

Dランクポケモン解説

ポケモンおすすめ技耐久指数解説
ギャラドス たきのぼり
ハイドロポンプ
40176撃墜性能が高く、弱点もいわとでんきで少ない。でんきが二重弱点になるのが欠点。テラキオンには抜群突けるがいわなだれでゴリ押しされやすい。
サーナイト あまえる
シャドーボール
32955かくとう二重耐性でメタグロスに打点のあるシャドーボールを使えるのは魅力だが、他のフェアリーと比較すると耐久力はかなり低い。
デスカーン しねんのずつき
サイコキネシス
35787ゴースト単タイプの中では耐久力トップで、ヨノワールのほぼ上位。ただ、それでも意外と脆い。
デンリュウ ボルトチェンジ
ぶんまわす
34983弱点はじめんしかないが、耐久力が低いので等倍相手でも押されてしまう。
ドククラゲ どくづき
ねっとう
39710ベトベトンよりも少し耐久力が低い。DPS最強のSミュウツーに弱いのが欠点。
ピクシー しねんのずつき
サイコキネシス
34992フェアリー単タイプであれば耐久力の高いニンフィアやフラージェスを置いた方が良い。
ベトベトン まとわりつく
あくのはどう
40076アローラと比べてかくとう技に耐性がある。ただ、エスパーが弱点のためメタグロスを止めづらい。また、DPS最強のSミュウツーを稼働させてしまう。
ヘラクロス むしのていこう
ロックブラスト
34010かくとう耐性はあるが、耐久力は低いのであまり持ちは良くない。色違いであればピンクジムに置ける。
ボーマンダ ドラゴンテール
ハイドロポンプ
36288カイリューと比べるとかなり耐久力が低いため、同タイプで置くとしたらカイリューの方が基本的に良い。
マフォクシー しねんのずつき
サイコキネシス
34209耐性は優秀だが、他のポケモンと比べると耐久力が低い。
ヤドラン ねんりき
サイコキネシス
ねっとう
38880かくとうとメタグロスの両方の攻撃に耐性がある。ゲージ技はメタグロスやSバンギラスへの打点としてねっとうもおすすめ。通常ヤドキングとスペックは同じなのでそちらでも良い。
ローブシン カウンター
ばくれつパンチ
ストーンエッジ
36814かくとうは等倍であるが、そこまで耐久力は高くない。DPS最強のSミュウツーに弱いのが欠点。

Eランクポケモン解説

ポケモンおすすめ技耐久指数解説
シャンデラ やきつくす
シャドーボール
28210耐久力が低すぎるため、同タイプならラウドボーンを置いた方がいいだろう。
バンギラス うちおとす
ぶんまわす
46575耐久力は高いが、かくとう二重弱点が痛い。同じかくとう弱点であれば、カビゴンやラッキーを優先的に置きたい。
フワライド たたりめ
シャドーボール
31824かくとうタイプに三重耐性があるが耐久力が低く、テラキオンのいわなだれで押されやすい。
ボスゴドラ アイアンテール
メテオビーム
44204それなりに耐久力が高いが耐性面があまり優秀ではなく、特にかくとう二重弱点がきつい。実はトリデプスよりも耐久力が下。

おすすめの配置順

通常ジム

耐久力が高く弱点タイプが1つのみのハピナス、カビゴン、ラッキーをベースに、それぞれの間にクッション役としてかくとう弱点でないポケモンを配置するとバランスが良くなる。

1匹目2匹目3匹目4匹目5匹目6匹目

ピンクジム

ラプラス、ソーナンスは色違いを採用。若干ピンクかどうか怪しいが、ヌメルゴンを置いても良い。

1匹目2匹目3匹目4匹目5匹目6匹目

ジムのタグ

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筆者「kenerl」


GOバトルリーグ等で活用できる情報を中心に記事を書けていけたらと思います。GOバトルリーグは全シーズン最高ランク達成。記事に間違いや誤字等がありましたらXにてご連絡頂けると助かります。

コメント (58件)

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  • No.30 g1RoOAA 25日前
    1
    4
    複数ジム置きか、一個のジムで面倒見るのか、ばら蒔き放置なのか。被攻撃の頻度等そのジムによって防衛の順位は変わる。
    自宅から200m付近の近所のジムなら高CPでもズリナナ等でやる気を維持しやすい。
    金ズリ100個以上持ってないならハピソーランタフワタブンネ辺りを複数ジムに放置するのが楽。
    高CP放置ジムを倒すのが一番楽。
  • No.12 ソラハレワタール/FjQZJxQ 26日前
    5
    5
    タブンネはどうでしょうか
    返信数 (2) 25日前
    • No.16 MxhlUEM 26日前
      8
      1
      ハピラキの完全劣化
    • No.27 ソラハレワタール/FjQZJxQ 25日前
      1
      0
      ありがとうございます!
    返信する
  • No.7 FBORBzc 26日前
    12
    4
    ラウドボーンはランク1つ上げていいと思うよ
    格闘2重耐性でメタグロスも攻守どちらとも有利で、耐久良し、やきつくすの一撃も手痛い。タイプ耐性が9個あるから、相性知らない攻め手にとってはかなり脅威
    弱点も多めだけど、メリットの方が多くて優秀
    返信数 (2) 26日前
    • No.11 EWk1d4Y 26日前
      4
      2
      避けられやすいけどチャームボイスで弱点突けるし1/3ゲージ技だから何発も使ってくる可能性あるという点も個人的に評価できる。
    • No.26 MyhxSGA 26日前
      2
      0
      何しろカミツルギに対して交代やら犠牲やらの圧を強いれるのが、とても強い
      そのままハピナス系を置いても強いし、こいつ以降にラグを入れやすくなるのが何よりもデカい
    返信する
  • No.25 IWeSAWE 26日前
    4
    13
    何を入れても潰されるので
    評価の低いポケを捨てる感覚で入れてます
    時々CP10のポッポとかを見掛けるけど
    トレーナーは50到達者で
    ハピのCPが高いのは30チョイのトレーナーって感じですね
    MAXの50コインが取れればいいので占領する気は有りません
    しかし潰して入れたらすぐに潰しに来られるとやる気が無くなるので
    無視してるジムが幾つも有ります
  • No.1 FSJ0GCc 26日前
    10
    11
    ジムで見たことないポケモン多いな。個人的には
    S ハピ>ラキ>カビ
    A カイリュー=ソーナンス>ケッキング
    B その他

    格闘の一貫切られてると大変だよね
    返信数 (2) 26日前
    • No.2 OQRjFyA 26日前
      16
      11
      ジム削る時格闘6匹で戦ってそう
    • No.24 FSJ0GCc 26日前
      3
      16
      しね
    返信する
  • No.20 IxNjklk 26日前
    3
    8
    コレ、時間経過が当たり前の田舎ジムのランキングも欲しいな。
    想定する時間経過別で上位も変わるだろう。

    うちは田舎でジム置きは日単位が当たり前なので、ラッキーとソーナンス、CP抑えた御三家とかが主力。というかなかなか潰してくれないから、コインを稼ぐために結局数箇所にCP二桁の雑魚を置く。
    もちろん自分で潰してから。

    田舎はハイエナのように雑魚専門で入れていくだけの奴がうぜぇ
    はよジムバトル変更して マンネリすぎる
    返信数 (1) 26日前
    • No.23 JpNGN2Y 26日前
      2
      2
      本当にこのシステム面白くない、ストレスの塊です。
    返信する
  • No.22 OQFieEE 26日前
    7
    0
    格闘1/4はそれだけでランク1つあげてもいいんじゃない?
  • No.21 EXIGggQ 26日前
    9
    0
    ジム潰したら当然ハピナス置きたいわけだが、ハピナス置くと格闘一貫ジムにされる事が凄く多いから、しょうがなく格闘耐性あるやつ置いてる
  • No.19 相棒がハラハラしてペーニョ/MSUUeHc 26日前
    0
    21
    自分はハピナス強個体を量産しているからポケコインを稼ぐのは簡単だけど、この記事を見たらほとんど持ってるポケモンだったから、ジムにもうハピナスが置いていたらカビゴンやラッキーを置いて稼げる。これは嬉しい。この話とは違うけれど、誰かポケGoやってる人で自分とマスターリーグで戦いませんか?戦いたい人は是非、このコメントに返事をして欲しいです。よろしくお願いします!
  • No.17 NSEnkAQ 26日前
    1
    27
    全て副垢だけで瞬殺やね単発でも簡単過ぎるハピもメタグロスで一回叩けば後はカイリキーで瞬殺、まぁ皆さんのバトル数によるけどね私はLV46.BT89675
    返信数 (1) 26日前
    • No.18 KHOQBEk 26日前
      13
      1
      別に攻撃FでPL50(51)のSカイリキーさえ用意すればバトル数とか関係ないんだけど?(自慢するわりにたかだか5桁なのも草)
      しかも一段目メタグロスとか日和ってるやんけw
    返信する
  • No.13 @MasterKO 26日前
    11
    8
    ジム防衛トップはハピナスだけど複垢で叩かれれば何置いても同じような物なんだよなぁ
    返信数 (1) 26日前
    • No.15 KHOQBEk 26日前
      10
      2
      似たようなものではないぞ
      他のポケモンなら見張ってる状況下でも簡単に三段落としを許してしまうが育てたハピナスならまずされない
      それにそんなことを言い出したらこのページ自体の存在価値が無くなる
    返信する
  • No.14 MxhlUEM 26日前
    8
    1
    ドククラゲが入っててドヒドイデが圏外の理由がわからない
  • No.10 EWk1d4Y 26日前
    13
    1
    テラキオンの多弱点による落ちやすさを嫌ってルカリオを使う人もかなり多いからテラキオンだけでなく、対ルカリオも考慮した方がいい。
    ルカリオはメガシンカも残しているし。
    ルカリオに弱点を突けるポケモンは評価が上がり、ルカリオに弱点を突けられないポケモンは評価が下がる。

    また、テラキオンを意識している割には技構成、特に1技が結構テキトーな印象。
  • No.8 ECMAFQA 26日前
    1
    7
    耐久指数以外の軸での評価も入ってしまっているので一貫性がやや感じられないのが残念

    言い換えれば他の評価軸もきちんと表記して、ある程度の妥当性を数字で説明できるように整理できれば完成度が高まると思う

    耐久指数を基本軸に並べたのはとてもいい切り口と着眼点だと思うので、ここだけはブレずに精緻化を進めたらきっと良いものができる
    返信数 (1) 26日前
    • No.9 ECMAFQA 26日前
      0
      3
      他者の主観でランクを上げ下げするのは評価の一貫性を損ねるので、あくまで評価軸に用いた各種数値を元に上から並べつつ、最後の味付け部分に若干の肌感覚や主観を添えたらいい塩梅になるはず
    返信する
  • No.6 SVlQU4A 26日前
    3
    9
    約8割はケッキング置いてます。置かれた場合は適当かな?
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