GOバトルリーグ:マックス・アウト

56件
GOバトルリーグ シーズン別
仕様1234
56789
10調整11
ライジングヒーロー隠された宝石冒険の日々時を超えた旅ワールド・オブ・ワンダーズ
ひとつながりの空マックス・アウト

公式発表

GBL開催日程

カップ名を選択するとポケモンやパーティの使用率ランキングを確認できます。

GBL マックス・アウト

2024/9/4(水)5:00 〜 12/4(水)6:00

開催日程 5時切替え (11/3以降は6時切替え)

9/4(水)

スーパー
ガラル リトル
9/11(水)

ハイパー
ガラル リトル
9/18(水)

マスター
エスパー SL
9/25(水)

スーパー
ハイパー
マスター
10/2(水)

スーパー
ガラル SL
10/9(水)

ハイパー
陽光 SL
10/16(水)

マスター
ハロウィン リトル
10/23(水)

SLリミックス
ハロウィン SL
10/30(水)

スーパー
ハイパー
マスター
GOバトルウィークエンド:マックス・アウト(11/2~11/3)
11/6(水)

スーパー
マスタープレミア
11/13(水)

ハイパー
闘争心 SL
11/20(水)

マスター
レトロ SL
11/27(水)

スーパー
ハイパー
マスター
速成 SL
12/4(水)

次期シーズン
勝利時すな4倍(セット終了時のリワードは含まず)

開催リーグと参加条件

以下の内容は最新のシーズンで上書きされるため、当シーズン終了後に内容を確認したい場合は公式情報をご確認ください。

ランクアップ条件

GBL マックス・アウト

ランクアップ条件 ※シーズン10以降変更なし


-

+5戦

+5戦

+5戦

+5戦

+5戦

+1勝

+1勝

+1勝

+1勝

+5戦

+5勝

+6勝

+7勝

+8勝

+5戦

+10勝

+15勝

+20勝

+5戦

rate2000
エース

rate2500
ベテラン

rate2750
エキスパート

rate3000
レジェンド
+●勝、+●戦はそれぞれ、そのランクになるための勝ち数とバトル数

報酬まとめ

GBL マックス・アウト

報酬まとめ

タイムチャレンジ (ショップで無料配布)

100勝毎にすなやアメXL、アイテムを獲得
すごいわざマシンノーマル(400勝)、すごいわざマシンスペシャル(500勝)

ランク達成報酬(初回勝利時)

ランク達成報酬(昇格時)

マスクド・ピカチュウ風着せ替え
(未所持者のみ)
すごいわざマシンスペシャル

2000
エースランク
オニオン シューズ

2500
ベテランランク
オニオン お面

2750
エキスパートランク
オニオン 衣装

3000
レジェンドランク
オニオン ポーズ
着せ替えアイテムは『ポケットモンスター シールド』で登場したジムリーダー、オニオンがテーマ

バトル勝利時報酬(ポケモン)

※ランク20のリワードは、一定確率でその時に登場している伝説ポケモンまたはウルトラビースト
※タイレーツの色違いは9/8(日)14:00以降登場予定

シーズン終了時報酬

Rank19以上
すごいわざマシンノーマル

ランク達成報酬(初回勝利時)

ランク達成報酬(初回勝利時)はそのランクに到達した後、最初のポケモンリワード(勝利時リワード)で手に入れることができます。もしそのランクで1勝もできずに次のランクに進んでしまった場合は、そのランクの最初のポケモンリワードで手に入れることができます。

ランク達成報酬(昇格時)

昇格時にランクリワードとして手に入る報酬です。着せ替えアイテムは『ポケットモンスター シールド』で登場したラテラルスタジアムのジムリーダー、オニオンがテーマになっています!

バトル勝利時報酬

バトル勝利後にもらえるリワードです。1セット(=5ゲーム)の初めに普通リワードとプレミアムリワードのどちらかを選択し、選択したリワードと勝ち数に応じてリワードが変化していきます。
プレミアムを選択するにはプレミアムバトルパスが必要となります。

バトル勝利時報酬一覧

普通リワード ※シーズン8以降変更なし

普通リワード
ランク1勝2勝3勝4勝5勝

x300

x3

x600

x330

x3

x660

x330

x3

x660

x370

x3

x740

x400

x3

x800

x430

x3

x860

x430

x3

x860

x470

x3

x940

x750

x750

x750

x750

x750

x530

x3

x1060

x530

x3

x1060

x570

x3

x1140

x600

x3

x1200

x1

x1

x1

x1

x1

x700

x3

x1400

x730

x3

x1460

x770

x3

x1540

x870

x3

x1740

x900

x3

x1800

x900

x3

x1800

x900

x3

x1800

x900

x3

x1800

プレミアムリワード ※シーズン8以降変更なし

プレミアムリワード
ランク1勝2勝3勝4勝5勝

x900

x6

x5

x1000

x6

x5

x1000

x6

x5

x1100

x6

x5

x1200

x6

x5

x1300

x6

x5

x1300

x6

x5

x1400

x6

x5

x1500

x1500

x1500

x1500

x1500

x1600

x6

x5

x1600

x6

x5

x1700

x6

x5

x1800

x6

x5

x2

x2

x2

x2

x2

x2100

x6

x5

x2200

x6

x5

x2300

x6

x5

x2600

x6

x5

x2700

x6

x5

x2700

x6

x5

x2700

x6

x5

x2700

x6

x5

アイテムリワード

上記の表での箇所は、以下のアイテムがランダムでもらえます。

ランダム報酬でもらえるアイテム

ポケモンリワード

上記の表での箇所は、報酬まとめに記載のポケモンがランダムで出現します。

ランクリワード ※シーズン8以降変更なし

1セット終了時に得られるほしのすなの報酬です。全敗しても多くのすなが手に入るため、GOバトルデイなどの1日のバトル回数が多いときにはすな稼ぎのチャンスとなります。

ランクリワード一覧

すなの獲得量は0勝をベースに1勝毎に1.1倍、1.2倍、1.3倍、1.4倍、1.6倍と増えていきます。
※プレミアムリワードは2倍

ランクリワードのほしのすな獲得量
上段:普通リワード / 下段:プレミアムリワード
ランク0勝1勝2勝3勝4勝5勝
1650
1300
716
1431
780
1560
845
1690
910
1820
1040
2080
2700
1400
771
1541
840
1680
910
1820
980
1960
1120
2240
3750
1500
826
1651
900
1800
975
1950
1050
2100
1200
2400
4800
1600
881
1761
960
1920
1040
2080
1120
2240
1280
2560
5850
1700
936
1871
1020
2040
1105
2210
1190
2380
1360
2720
6950
1900
1045
2090
1140
2280
1235
2470
1330
2660
1520
3040
71000
2000
1100
2200
1200
2400
1300
2600
1400
2800
1600
3200
81100
2200
1210
2420
1320
2640
1430
2860
1540
3080
1760
3520
91200
2400
1320
2640
1440
2880
1560
3120
1680
3360
1920
3840
101300
2600
1431
2861
1560
3120
1690
3380
1820
3640
2080
4160
111400
2800
1541
3081
1680
3360
1820
3640
1960
3920
2240
4480
121500
3000
1651
3301
1800
3600
1950
3900
2100
4200
2400
4800
131650
3300
1816
3631
1980
3960
2145
4290
2310
4620
2640
5280
141800
3600
1981
3961
2160
4320
2340
4680
2520
5040
2880
5760
151950
3900
2145
4290
2340
4680
2535
5070
2730
5460
3120
6240
162100
4200
2310
4620
2520
5040
2730
5460
2940
5880
3360
6720
172250
4500
2475
4950
2700
5400
2925
5850
3150
6300
3600
7200
182450
4900
2695
5390
2940
5880
3185
6370
3430
6860
3920
7840
19-
202900
5800
3191
6381
3480
6960
3770
7540
4060
8120
4640
9280
21+3125
6250
3438
6876
3750
7500
4063
8125
4375
8750
5000
10000
実際の獲得量と±1の誤差あり

報酬ポケモンの最低個体値

GOバトルリーグでの報酬ポケモンの最低個体値は「攻撃10-防御10-HP10」となります。
※GOバトルデイ中の最低個体値は「攻撃0-防御0-HP0」(伝説ポケモン除く)
ポケモン入手方法別の最低個体値

ポケモン入れ換えまでの時間が減少

ポケモンを入れ換える際のタイマーが60秒50秒に変更されます。この変更は、フレンドとの「トレーナーバトル」、GOロケット団やチームリーダーとのバトルにも影響します。
実験的な短縮で、次回以降のシーズンでも継続するかどうかは改めて検討されるとのこと。

わざアップデート

GBL:マックス・アウト

わざアップデート 9/4(水)5:00実施

いわなだれPvP : 威力75→65
つばさでうつチャージ量8→7
カウンターチャージ量7→6
あなをほるPvP : 威力80→70
パラボラチャージPvP:威力65→70/ゲージ消費量55→50/自身の防御1段階↑(66%)
のしかかりPvP:威力60→50
スピードスターゲージ消費量40→35
マッドショットPvP:威力3→4/チャージ量9→8
みらいよちPvP:威力120→110
ほのおのうずPvP:威力10→11
はがねのつばさチャージ量7→6
メタルクローチャージ量6→7
くさわけゲージ消費量50→45
でんじほうPvP:相手の攻撃を下げる確率66%→33%
うちおとすPvP:威力12→11
はっぱカッターPvP:威力10→9
おどろかすPvP:威力9→威力12
ようせいのかぜPvP:威力3→威力4
からてチョップチャージ量8→9
どろかけPvP:威力11→12/チャージ量9→10
どくばりPvP:威力3→4
サイコウェーブチャージ量2→4
ころがるPvP:威力5→8
ふいうちPvP:威力5→8
ゴッドバードPvP:威力75→85/ゲージ消費量50→55
なみのりPvP:威力65→75/ゲージ消費量40→45
ホネこんぼう威力40→55
ぶんまわす威力65→55/ゲージ消費量40→35
ナイトヘッドPvP:威力60→80/ゲージ消費量55→45
パワージェムPvP:威力80→85/ゲージ消費量60→50
シャドーパンチPvP:威力40→55

覚える技の追加

シーズン終了時報酬

シーズンの終了時にランクに応じて、ほしのすながもらえます。
ランクによって「わざマシンノーマル」「わざマシンスペシャル」「プレミアムバトルパス」「リモートレイドパス」「すごいわざマシンノーマル(ランク19以上)」ももらえます。
ほしのかけらを使用する場合は、次期シーズンの対戦ボタンを押す前に使用する必要があります。

シーズン終了時報酬(ほしのすな)

-
-

2000
3000

2000
3000

4000
6000

4000
6000

6000
9000

6000
9000

8000
12000

10000
15000

12000
18000

14000
21000

18000
27000

22000
33000

28000
42000

32000
48000

40000
60000

50000
75000

60000
90000

74000
111000

90000
135000

エース
110000
165000

ベテラン
134000
201000

エキスパート
164000
246000

レジェンド
200000
300000
※下段はほしのかけら使用時のすな獲得量

コメント (56件)

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コメント
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  • No.32 @Hlahikkhg 8月27日
    7
    2
    マスターは霊獣ランドロスのマッショ弱体化よりもジガルデPのドラテ弱体化しないとやばい
    対イベルタルも、技構成がかみくだく地震でもドラテで余裕で対面負ける
    ハガネールとジガルデPくらいだし潰して欲しかったね
    返信数 (2)
    • No.33 E5I1lIc 8月28日
      12
      1
      ボカロ曲作ってそうなドラゴンポケモンやね
    • No.34 iVM4BBA 8月28日
      5
      1
      家の裏でママンボウが死んでるP
    返信する
  • No.30 人1号/InaEEoA 8月19日
    12
    2
    ヤミラミとミカルゲ、両方強化か、ミカルゲはふいうちあるし、化けるかもな。
  • No.6 HIroshima/@Hiroshima 8月18日
    4
    25
    パワージェムはシャドウヤミラミ限定かな。
    返信数 (1)
    • No.29 人1号/InaEEoA 8月19日
      13
      2
      メレシーもやで
    返信する
  • No.5 HIroshima/@Hiroshima 8月18日
    8
    9
    PVPでカウンターかはっけいははっけいの方が良くなりますか?例えばルカリオ
    返信数 (5)
    • No.8 JRd5aFY 8月18日
      12
      1
      これからカウンターに弱体化入るしはっけい使ったほうがいい
    • No.11 なおちっち/@PPHG45 8月18日
      11
      3
      カウンターとはっけいのどちらも使えるポケモンははっけい1択になります。
    • No.13 QXkHSYc 8月18日
      6
      1
      チャージ量次第だけどからてチョップも十分選択肢に入るぞ
      現状EPTが4.0だからバークアウト~でんきショック並に上がれば
      かなり強い
    • No.19 JRd5aFY 8月18日
      8
      1
      ↑からてチョップ覚えてるポケモンはカイリキーとかブーバーンくらいしかいないけど、、、誰も使わないポケモンのことは考えなくてもいいと思うな
      強化入ってブーバーンが環境入りするとは到底思えない
    • No.28 人1号/InaEEoA 8月19日
      6
      0
      技は優秀なのになぁ〜
      数少ない炎で電気打てるポケモンだから。
    返信する
  • No.27 h3QlgXA 8月19日
    33
    2
    ロケット団でよく使われる
    カミツルギ(はっぱカッター)
    バンギラス(撃ち落とす)
    等の技1でゴリ押す関係と
    ルカリオ(カウンター、グロパン)でシールド剥がす役
    あたりが弱体化してしまったのがね…
    今までカウンター5発でグロパン打てたけど
    6発必要になるからグロパン2発でシールド剥がして
    シャドバぶっぱ出来なくなる対面も出てくるだろうし
    GBLやらない層でもかなり
    影響のでる技調整だと思う
  • No.2 F0QECCk 8月18日
    30
    6
    これだけ調整入ったのにシャドークローとりゅうのいぶきは許されたのか。まあ大イベントの目玉だったディア・パル・ネクロズマの生命線だからそうそういじれないんだろうな。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.15 F0QECCk 8月18日
      18
      1
      合計値で言ったら元から大して強くないつばさでうつがナーフされて、逆にふいうちは今のカウンター並の壊れ技化することになるんだよね。
      今回の調整って明らかにスーパーリーグ環境上位の特定のポケモンを意識したものだと思うんだけど、それならオーダイルや息吹ゴリ押し勢にメスが入らないのは変じゃないってかって話。
    • No.17 JgVAFIA 8月18日
      12
      1
      許されたというか次期シーズンでまた暴れれば調整入ると思うよ
      今回でどんな技だろうと容赦なくナーフするっていうの分かったしな
    • No.21 QHAhJ0U 8月18日
      6
      4
      オーダイルやいぶき族も強いけど、カウンター族やつばさでうつ族に比べたら、そこまで悪さをしていなかったと思う。

      合計値はかなり大事だけど、EPSが高い技とスベシャルアタックが優秀な組み合わせのポケモンは合計値以上の強さがある。
      なので、優秀なゲージ技をポンポン打ってくるポケモンは弱体化されやすい。
    • No.23 J2QDKJI 8月18日
      9
      2
      今のところ御三家技は調整したのは最初期のカノンだけ、御三家技は弱体化させないって意思は感じるし次はシャドクロが調整されるだろうね、マッドショットも調整入ってオーダイルの使用率上がるだろうし。
    • No.26 ITg0cEU 8月19日
      7
      2
      来シーズンにはアシレーヌが環境入りしてオーダイルといぶき連中をまとめて見てくれるって考えなのかもね
    返信する
  • No.24 Uuko/FpaGQ5A 8月18日
    14
    0
    ゴットバードがまた調整されるのは意外
  • No.22 FHeBEmk 8月18日
    8
    0
    タイプ不一致技の倍率弄る方が先だと思うがな
  • No.12 QXkHSYc 8月18日
    13
    3
    個人的な感想:
    さようならヤルキモノ、エアームド。ほのおのうずは威力じゃなくてチャージ量を上げてほしかった。マッショと鋼翼ナーフでハイカノ使いはSオーダイル一強の時代。2シーズン連続で軽くなったスピードスターは結局誰が使う?なみのりが重くなったから水ウェザボ持ちが活きる。ころがる・ふいうち・おどろかすの威力上昇幅が怖い。
    返信数 (1)
    • No.20 JRd5aFY 8月18日
      8
      0
      メタルクローがチャージ量8になればエンペもオーダイルと同じ回転で打てるぞ
    返信する
  • No.14 NymDCYQ 8月18日
    4
    34
    このコメントは非表示対象です。
    なにこれ、ぶんまわすはレイドも弱くなんの?
  • No.16 EzZFmBM 8月18日
    10
    2
    どの技にも差異を見いだせるようになる良調整なのでは
    救われない技もまだあるが
  • No.10 KWMBYnA 8月18日
    8
    1
    スーパーリーグに大きい影響来そう
  • No.9 IoeFEzA 8月18日
    22
    1
    ぶんまわすを重宝してたんだけどな
  • No.7 MXFQV2U 8月18日
    44
    1
    地味にロケット団倒すのに影響する・・・メンツ入れ替えないと
  • No.1 OFYRAYY 8月18日
    34
    1
    多すぎや
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