【レイドバトル】チームパワーの仕組み・最適アタッカーについて
チームパワーの仕組み
チームパワーとは、レイドバトルでフレンドとチームコラボを組むことで利用できる機能。チームの組み方についてはこちら参照。

チームパワーの仕組み
基本仕様
| チームパワーのメーターが最大まで溜まると、アイコンが点灯する。 | |
| アイコンが点灯した状態でタップすると、次に発動するスペシャルアタックの威力が2倍になる。 | |
| チームの人数が多いほど、チームパワーの溜まる速度が早くなる。 | |
| ポケモンが瀕死になっても、次のポケモンにチームパワーの効果は引き継がれる。 |
チームパワーの上昇値について
| わざを1回使用するごとに、固定の数値分だけチームパワーのメーターが上昇する。 ※公式発表には書かれてないが、スペシャルアタックでもメーターは上昇する。 | |
| メーターの最大値は18P。最大まで溜まった状態でアイコンをタップしてチームパワーを発動すると0Pにリセットされる。 |
| チーム人数 | 上昇値 (全わざ共通) | メーター最大までに 必要な技回数 |
| 2人 | +1P | 18回 |
| 3人 | +2P | 9回 |
| 4人 | +3P | 6回 |
| ※例えばチーム人数が2人の場合、18回わざを使用するとメーターがMAXになる。 |
注意点
| チームパワーのアイコンが点灯してもすぐにはタップできない。点灯から約1秒経過後に押せるようになる。 | |
| チームパワー発動中にメーターが再び最大まで溜まった状態で、アイコンの位置をタップしてもノーマルアタックは発動しない。(普段アイコン付近を連打してノーマルアタックを繰り出している場合は注意) | |
| チームメンバーが全滅または離脱して自分1人になった場合、チームパワーは一時的に無効になる。その後、チームメンバーが復帰すると再び有効になる。 |
チームパワー使用時の最適アタッカーについて
こおりアタッカー(対メガレックウザ)
| ポケモン | 技 | チーム人数ごとのDPS | |||
|---|---|---|---|---|---|
| なし | 2人 | 3人 | 4人 | ||
![]() | こおりのキバ コールドフレア | 49.54 | 56.82 | 63.69 | 70.14 |
![]() | りゅうのいぶき コールドフレア | 39.45 | 56.84 | 64.62 | 64.62 |
![]() | ドラゴンテール フリーズボルト | 44.90 | 63.86 | 70.97 | 70.97 |
![]() | シャドークロー フリーズボルト | 35.93 | 62.93 | 62.93 | 62.93 |
ポイント
チームパワーなしの場合は、ホワイトキュレム(こおりのキバ型)が最も高いDPSとなる。チームパワーありでは、ブラックキュレムがホワイトキュレムを上回る。
ブラックキュレムに関してはチームパワーのチャージ速度が早いシャドークローよりも、タイプ一致で弱点を突けるドラゴンテール型の方が総合的なダメージ効率が良い。なお、シャドークロー型はオーバーチャージしやすく、チーム人数(2~4人)でDPSがほぼ変化しない。
じめんアタッカー(対レジエレキ)
| ポケモン | 技 | チーム人数ごとのDPS | |||
|---|---|---|---|---|---|
| なし | 2人 | 3人 | 4人 | ||
![]() ![]() | めざめるパワー地 にぎりつぶす | 47.56 | 59.65 | 72.45 | 74.59 |
![]() ![]() | マッドショット だんがいのつるぎ | 47.00 | 75.50 | 77.00 | 77.00 |
![]() ![]() | どろかけ ねっさのだいち | 44.03 | 50.43 | 56.89 | 62.27 |
![]() ![]() | マッドショット ねっさのだいち | 41.35 | 55.41 | 70.08 | 71.07 |
![]() ![]() | どろかけ じしん | 44.58 | 54.07 | 64.29 | 65.94 |
![]() ![]() | マッドショット じしん | 41.75 | 67.88 | 68.99 | 68.99 |
![]() ![]() | マッドショット だいちのちから | 42.32 | 56.75 | 72.83 | 74.00 |
![]() ![]() | マッドショット じしん | 42.42 | 68.20 | 70.67 | 70.67 |
ポイント
チームパワーなしの場合、メガブーストの影響がなければシャドウレジギガスが最も高いDPSとなる。チームありの場合はシャドウグラードンがトップ。ちなみにシャドウグラードンはチーム人数が3人以上だとオーバーチャージしやすく、DPSがほぼ変化しない。
シャドウドリュウズは、チームパワーなしではどろかけ型の方がDPSが高い。チーム2人時はマッドショット×じしん型が最も効率的。チーム3人以上では分割ゲージわざのねっさのだいちの方がダメージ効率が上になる。
はがねアタッカー(対ザシアン:れきせんのゆうしゃ)
| ポケモン | 技 | チーム人数ごとのDPS | |||
|---|---|---|---|---|---|
| なし | 2人 | 3人 | 4人 | ||
![]() | メタルクロー きょじゅうざん | 34.30 | 54.65 | 54.65 | 54.65 |
![]() | メタルクロー きょじゅうだん | 31.43 | 43.08 | 51.85 | 51.91 |
![]() | メタルクロー メテオドライブ | 33.38 | 53.30 | 53.30 | 53.30 |
![]() ![]() | バレットパンチ コメットパンチ | 27.79 | 33.13 | 38.24 | 43.04 |
ポイント
はがねアタッカーはどのパターンでもザシアン(けんのおう)が最も高火力を出せる。なお、きょじゅうざんを打つまでに20発メタルクローが必要であり、チーム人数2人でも常にきょじゅうざんの倍威力を維持することが可能であるため、基本的にはチーム人数が増えてもダメージ効率はほとんど変わらない。
みずアタッカー(対ゲンシグラードン)
| ポケモン | 技 | チーム人数ごとのDPS | |||
|---|---|---|---|---|---|
| なし | 2人 | 3人 | 4人 | ||
![]() ![]() | たきのぼり こんげんのはどう | 38.00 | 49.44 | 52.02 | 52.02 |
![]() ![]() | たきのぼり なみのり | 35.13 | 41.03 | 46.51 | 48.78 |
![]() ![]() | みずでっぽう ハイドロカノン | 31.18 | 42.09 | 50.79 | 51.14 |
ポイント
シャドウカイオーガはどのパターンでもこんげんのはどうを打った方がダメージ効率が良い。ただし、1ゲージわざであるがゆえに状況によっては抱え落ちする場面もあるため、こんげんのはどうが間に合わない状況であればなみのりを打つようにしたい。
シャドウラグラージはノーマルアタックが0.5秒わざのみずでっぽうを使用することができ、たきのぼりと比較するとチームに適しているわざにはなるが、それでもシャドウカイオーガの火力には届かない。
かくとうアタッカー(対レジギガス)
| ポケモン | 技 | チーム人数ごとのDPS | |||
|---|---|---|---|---|---|
| なし | 2人 | 3人 | 4人 | ||
![]() | けたぐり しんぴのつるぎ | 37.88 | 47.62 | 55.56 | 68.03 |
![]() | はっけい はどうだん | 35.55 | 41.21 | 46.44 | 51.72 |
![]() ![]() | めざめるパワー闘 にぎりつぶす | 27.72 | 34.84 | 42.04 | 43.55 |
![]() | はっけい はどうだん | 27.57 | 32.33 | 36.06 | 40.65 |
![]() ![]() | カウンター ばくれつパンチ | 26.36 | 30.99 | 35.38 | 39.35 |
![]() | にどげり せいなるつるぎ | 25.21 | 28.25 | 31.12 | 33.56 |
![]() ![]() | カウンター ばくれつパンチ | 25.13 | 29.56 | 33.82 | 37.93 |
ポイント
しんぴのつるぎの性能が解析通り(威力120/硬直2.0秒/2ゲージ)で実装された場合、ケルディオがかくとうタイプ最強アタッカーとなる。
DPSはメガルカリオをも上回り、さらにケルディオは0.5秒技のけたぐりを持つため、チームパワーとの相性も抜群。特に4人チームでは、テラキオンの2倍以上の圧倒的火力を発揮する。
※ケルディオのわざ構成および「しんぴのつるぎ」の性能は、実装時に変更される可能性があります。
エスパーアタッカー(対テラキオン)
| ポケモン | 技 | チーム人数ごとのDPS | |||
|---|---|---|---|---|---|
| なし | 2人 | 3人 | 4人 | ||
![]() ![]() | ねんりき サイコブレイク | 39.02 | 44.16 | 50.31 | 55.05 |
![]() ![]() | サイコカッター サイコブレイク | 38.70 | 50.70 | 60.88 | 67.96 |
ポイント
チームパワーなしの場合は、ねんりき型の方がDPSが高い。チームパワーありでは0.5秒の間隔でチャージできるサイコカッターの方がダメージ効率が良い。
まとめ
- チームを組む場合は0.5秒わざを使用した方が効率良くメーターが溜まり、DPSが高くなる傾向にある
- ノーマルアタックの性能にもよるが、スペシャルアタックに関しては基本的に2人でチームを組む場合は1ゲージわざ、4人でチームを組む場合は分割ゲージわざを使用した方が良い
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