【レイドバトル】チームパワーの仕組み・最適アタッカーについて

kenerl 5件

チームパワーの仕組み

チームパワーとは、レイドバトルでフレンドとチームコラボを組むことで利用できる機能。チームの組み方についてはこちら参照。

チームパワーの仕組み

基本仕様

チームパワーのメーターが最大まで溜まると、アイコンが点灯する。
アイコンが点灯した状態でタップすると、次に発動するスペシャルアタックの威力が2倍になる。
チームの人数が多いほど、チームパワーの溜まる速度が早くなる。
ポケモンが瀕死になっても、次のポケモンにチームパワーの効果は引き継がれる。

チームパワーの上昇値について

わざを1回使用するごとに、固定の数値分だけチームパワーのメーターが上昇する。
※公式発表には書かれてないが、スペシャルアタックでもメーターは上昇する。
メーターの最大値は18P。最大まで溜まった状態でアイコンをタップしてチームパワーを発動すると0Pにリセットされる。
チーム人数上昇値
(全わざ共通)
メーター最大までに
必要な技回数
2人+1P18回
3人+2P9回
4人+3P6回
※例えばチーム人数が2人の場合、18回わざを使用するとメーターがMAXになる。

注意点

チームパワーのアイコンが点灯してもすぐにはタップできない。点灯から約1秒経過後に押せるようになる。
チームパワー発動中にメーターが再び最大まで溜まった状態で、アイコンの位置をタップしてもノーマルアタックは発動しない。(普段アイコン付近を連打してノーマルアタックを繰り出している場合は注意)
チームメンバーが全滅または離脱して自分1人になった場合、チームパワーは一時的に無効になる。その後、チームメンバーが復帰すると再び有効になる。

タイプごとの最適アタッカーについて

※ボスのわざはスペシャルアタックのみ回避する前提とする。

こおりアタッカー(対メガレックウザ)

ポケモンチーム人数ごとのDPS
なし2人3人4人
こおりのキバ
コールドフレア
38.7042.9847.2551.53
りゅうのいぶき
コールドフレア
34.3842.9351.4860.03
ドラゴンテール
フリーズボルト
37.1044.7152.3259.92
シャドークロー
フリーズボルト
29.6444.8652.4752.47

ポイント

チームパワーなしの場合は、ホワイトキュレム(こおりのキバ型)が最も高いDPSとなる。チーム人数(2~3人)では、ブラックキュレムがホワイトキュレムを上回る。
ブラックキュレムに関してはチームパワーのチャージ速度が早いシャドークローよりも、タイプ一致で弱点を突けるドラゴンテール型の方が総合的なダメージ効率が良い。なお、シャドークロー型はオーバーチャージしやすく、チーム人数(2~4人)でDPSがほぼ変化しない。

じめんアタッカー(対レジエレキ)

ポケモンチーム人数ごとのDPS
なし2人3人4人

めざめるパワー地
にぎりつぶす
37.5345.2552.9660.67

マッドショット
だんがいのつるぎ
36.4656.3960.0260.02

どろかけ
ねっさのだいち
33.8437.3842.7046.24

マッドショット
ねっさのだいち
31.8439.6849.4753.38

どろかけ
じしん
33.6038.8746.7949.43

マッドショット
じしん
32.0248.5653.2953.29

マッドショット
だいちのちから
32.3842.4151.3356.91

マッドショット
じしん
32.8650.8454.9854.98

ポイント

チームパワーなしの場合、メガブーストの影響がなければシャドウレジギガスが最も高いDPSとなる。チームありの場合はシャドウグラードンがトップ。ちなみにシャドウグラードンはチーム人数が3人以上だとオーバーチャージしやすく、DPSがほぼ変化しない。
シャドウドリュウズは、チームパワーなしではどろかけ型の方がDPSが高い。チーム2人時はマッドショット×じしん型が最も効率的。チーム3人以上では分割ゲージわざのねっさのだいちの方がダメージ効率が上になる。

はがねアタッカー(対ザシアン:れきせんのゆうしゃ)

ポケモンチーム人数ごとのDPS
なし2人3人4人
メタルクロー
きょじゅうざん
25.4938.6141.2341.23
メタルクロー
きょじゅうだん
25.4333.1437.7742.39
メタルクロー
メテオドライブ
24.8336.9741.0141.01

バレットパンチ
コメットパンチ
22.5724.9229.6131.96

ポイント

はがねアタッカーはチーム人数3人以下ではザシアン(けんのおう)が最も高火力を出せる。なお、きょじゅうざんを打つまでに20発メタルクローが必要であり、常にきょじゅうざんの倍威力を維持することが可能であるため、基本的にはチーム人数が増えてもダメージ効率はほとんど変わらない。

みずアタッカー(対ゲンシグラードン)

ポケモンチーム人数ごとのDPS
なし2人3人4人

たきのぼり
こんげんのはどう
31.5037.3343.1643.16

たきのぼり
なみのり
27.8530.8233.8036.77

みずでっぽう
ハイドロカノン
27.5631.3438.9038.90

ポイント

シャドウカイオーガはどのパターンでもこんげんのはどうを打った方がダメージ効率が良い。ただし、1ゲージわざであるがゆえに状況によっては抱え落ちする場面もあるため、こんげんのはどうが間に合わない状況であればなみのりを打つようにしたい。なみのりのみの場合は火力が落ちてしまうため注意。
シャドウラグラージはノーマルアタックが0.5秒わざのみずでっぽうを使用することができ、たきのぼりと比較するとチームに適しているわざにはなるが、それでもこんげんのはどう持ちのシャドウカイオーガの火力には届かない。

エスパーアタッカー(対テラキオン)

ポケモンチーム人数ごとのDPS
なし2人3人4人

ねんりき
サイコブレイク
31.2434.0836.9242.60

サイコカッター
サイコブレイク
29.4035.1540.9046.65

ポイント

チームパワーなしの場合は、ねんりき型の方がDPSが高い。チームパワーありでは0.5秒の間隔でチャージできるサイコカッターの方がダメージ効率が良い。

ひこうアタッカー(対ビリジオン)

ポケモンチーム人数ごとのDPS
なし2人3人4人

つつく
くちばしキャノン
37.9041.9950.1558.32
エアスラッシュ
ガリョウテンセイ
33.9441.0248.1155.19

すなかけ
そらをとぶ
28.5037.2043.0051.70

つばさでうつ
そらをとぶ
32.5735.4141.0946.77

かぜおこし
そらをとぶ
32.5935.4338.2741.11

つばさでうつ
ゴッドバード
31.7437.0240.9947.60

ほのおのキバ
そらをとぶ
30.6635.7342.4949.25

かみつく
そらをとぶ
24.4134.5544.7044.70
かぜおこし
デスウイング
30.2332.8635.4939.43
ふいうち
デスウイング
22.2330.1236.6940.64
つつく
くちばしキャノン
29.3534.7837.4942.92

ポイント

トップアタッカーは、どのチーム人数でもくちばしキャノン持ちのシャドウドデカバシ。飛行タイプではレックウザ以上の火力を発揮する。
シャドウムクホークは、通常技がすなかけの方がチームパワーを溜めやすく、チーム2人以上の編成ではかぜおこし型を上回るDPSとなる。

その他の最適アタッカーについて

対ダークライ

※ボスのわざ構成がバークアウト/あくのはどうの場合

ポケモンチーム人数ごとのDPS
なし2人3人4人
メタルクロー
じゃれつく
20.9327.0834.7736.30
メタルクロー
きょじゅうざん
19.5730.2332.3632.36

めざめるパワー闘
にぎりつぶす
23.2427.7232.2036.68
はっけい
はどうだん
24.8927.0431.3333.47

でんきショック
はどうだん
21.6026.7931.9837.17

りゅうのいぶき
はどうだん
21.9226.9632.0132.01

カウンター
ばくれつパンチ
23.0024.8728.6132.36
にどげり
せいなるつるぎ
22.5624.8627.1529.44

カウンター
ばくれつパンチ
22.0724.2126.3430.62
むしくい
むしのさざめき
22.9927.0731.1635.24

むしくい
シザークロス
23.1125.2829.6331.81
ようせいのかぜ
マジカルシャイン
21.3423.6828.3530.68

あまえる
マジカルシャイン
20.3420.3424.2524.25

ポイント

チームパワーなしなら ルカリオやSローブシンなどのかくとうタイプがトップクラス。
チームパワーありならザシアン(けんのおう)が最適。ザシアンのわざはチーム人数が2人ならきょじゅうざん、3人以上ならじゃれつく構成が最も火力を出せる。

まとめ

  • チームを組む場合は0.5秒わざを使用した方が効率良くメーターが溜まり、DPSが高くなる傾向にある
  • ノーマルアタックの性能にもよるが、スペシャルアタックに関しては基本的に2人でチームを組む場合は1ゲージわざ、4人でチームを組む場合は分割ゲージわざを使用した方が良い

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筆者「kenerl」


GOバトルリーグ等で活用できる情報を中心に記事を書けていけたらと思います。GOバトルリーグは全シーズン最高ランク達成。記事に間違いや誤字等がありましたらXにてご連絡頂けると助かります。

コメント (5件)

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コメント
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  • No.5 NSgydBM 10月20日
    5
    3
    なるほど知らないことが沢山あったわ
  • No.4 VREICXA 10月20日
    6
    4
    参考になる
  • No.3 QJRhAYI 10月13日
    3
    8
    MAXバトルでは適用されないんですかねぇ?
  • No.2 NVgnckQ 10月13日
    36
    3
    メーターが溜まってから1秒待たないとタップ出来ないとか、二度目のメーターが溜まって状態ではメーターのアイコンの位置をタップし続けると技1が打てないと言うのは単なるバグなんですかね?
    そう言う仕様にする理由が思い当たりませんが…

    そもそも、メーターが溜まったあと、そのアイコンをタップしないとチームパワーが発動しないと言う仕様が謎。
    溜まったら自動的に発動で良いと思うけど、何かパワーをキープしておきたい場面とかあるのかな?
  • No.1 華美魂/NYUCJnE 10月12日
    21
    27
    カーネルさんマジ神!
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