キョダイマックスダストダス対策パーティ

kenerl 7件

イベント詳細

マックスバトルデイ:キョダイマックスダストダス

2025/11/1(土)14:00 〜 17:00

初登場


6
800
1339950
キョダイマックスダストダス

ボーナス

マックス粒子
・獲得量上限1600
・探索距離1/4
・獲得量x8(パワースポット)
・獲得量x2(探索)
パワースポット
・全てでGMAXポケモンが出現
・更新間隔が短縮(30分毎)
+2
特別交換
x2011/1 9:00-11/2 12:00
リモート上限
探索距離1/4、獲得量x2(探索)の期間:11/1(土)0:00-17:00
獲得量x8(パワースポット):100x8+20MP
※探索ボーナスの発生には、ボーナス開始後に「付近のようす」でMPを受け取る必要あり

タイムチャレンジ 10/27 6:00 - 11/1 17:00

589

チケット 700円 購入期限(ゲーム内):11/1(土)17:00

タイムチャレンジ ボーナス
x1x25000 x2
(マックスバトル)XP
x5600
MP獲得量上限

限定ボックス

Webストアマックスバトル増強ボックスx7x1¥1400
左上の数値:個体値MaxCP (通常時)

ボス使用わざと被ダメージ率

キョダイマックスダストダスが使用するわざと、各ポケモンをPL50まで強化した場合の単体攻撃の被ダメージ率はそれぞれ以下となる。

わざ
アシッドボム2.6%4.1%4.5%17.8%
タネばくだん9.1%15.2%9.6%40.0%
ダストシュート15.5%26.9%26.8%113.3%
のしかかり8.2%14.0%13.6%37.0%

(注1)全体攻撃の場合は単体攻撃の半分のダメージが適用される。
(注2)天候ブースト時は1.2倍のダメージが適用される。
(注3)ザマゼンタはバトル開始時にシールド1枚付与されるためHP+60で計算。
(注4)ボスの攻撃倍率はダイマックスバタフリーと同様の値で計算。倍率が変動した場合はダメージが変わる。

おすすめ対策パーティ

ザマゼンタザマゼンタフーディン



メタルクロー メタルクロー サイコカッター
きょじゅうだん
きょじゅうだん
サイコキネシス
みらいよち
立ち回り

基本的な動きとしては以下の1~4を繰り返す。

立ち回り手順
1通常フェーズはザマゼンタでひたすら攻撃し、エネルギーアイコンが出現したら回収する。
※ちなみにきょじゅうだんを使用した方がDPSが高くなるため、全滅の心配がなければ積極的に使用しても良い。
2マックスメーターが満タンになったらフーディンに交代する。
3ダイサイコを3回入れる。
4ダイマックス状態が解除された後、次のボスのスペシャルアタックに合わせてザマゼンタで交代受けする。
※交代受け操作に自信がない場合は、ダイマックス終了後すぐにザマゼンタへ交代しても問題ない。

補足

天候別アタッカーランキング

天候No.1No.2No.3
通常時

晴天

通常時はフーディンが最強のアタッカーだが、晴天時にはわずかな差でドリュウズがトップになる。

フーディンのおすすめわざ構成について

フーディンのノーマルアタックはサイコカッターがおすすめ。
アタッカーは基本的にダイマックスフェーズ時のみバトル場に出す立ち回りが主流だが、0.5秒わざのサイコカッターにすることで通常フェーズでもボスの攻撃が飛んでくるまでの間、場に出し続けることができる。最もDPSが高くなるわざ構成はサイコカッター&みらいよち。

タンク行動ダイマックス
にかかる時間
DPS
サイコカッター
(ノーマルアタックのみ)
12.5秒46.92
サイコカッター
みらいよち
15.77秒49.48
サイコカッター
サイコキネシス
20.18秒48.27
ねんりき
(ノーマルアタックのみ)
37.5秒36.96
ねんりき
みらいよち
40.57秒40.57
ねんりき
サイコキネシス
45.70秒41.62

また、フーディンは耐久が低いポケモンだが、単体技のダストシュート以外であればボスの攻撃を一発は耐えられる。そのため、暴走対策としてダメージ分散の役割を持たせる形で、フーディンにある程度攻撃を受けさせるのも有効。ただし、回避や交代受け操作を誤ってフーディンが倒されてしまうと、パーティの火力が大幅に低下してしまう。操作に不安がある場合は、無理せず即ザマゼンタに交代してしまって良い。
なお、バトル終盤の対応力を高めたい場合は、わざ開放でサイコキネシスを覚えさせても良い。とどめの一撃を素早く出したい場面や、最後の1匹になった際には2ゲージ技のサイコキネシスが優先される場合もある。ただしすごいわざマシンが必要なため、無理に覚えさせる必要はない。

スペシャルアタックを打った方がダメージ効率が良い

基本的にスペシャルアタックを使った方がダメージ効率が良い。ただし、スペシャルアタックを使うとダイマックスまでの時間が長くなるため、その間にボスの攻撃を受けるリスクも高くなる。全滅の危険がある場合は、無理にスペシャルアタックを使わず、ノーマルアタックのみで立ち回るのが安全。

タンク行動ダイマックス
にかかる時間
DPS
メタルクロー
(ノーマルアタックのみ)
12.5秒45.00
メタルクロー
きょじゅうだん
14.77秒48.27
シャドークロー
(ノーマルアタックのみ)
12.5秒44.24
れんぞくぎり
(ノーマルアタックのみ)
12.5秒42.60
シャドークロー
サイコキネシス
17.13秒45.51
れんぞくぎり
サイコキネシス
22.12秒44.45
すなかけ
(ノーマルアタックのみ)
12.5秒43.50
すなかけ
ゴッドバード
17.11秒42.22
メタルクロー
(ノーマルアタックのみ)
12.5秒45.25
メタルクロー
きょじゅうざん
16.07秒47.82
マッドショット
(ノーマルアタックのみ)
12.5秒45.00
マッドショット
じしん
16.75秒47.06
マッドショット
ねっさのだいち
19.17秒45.39
  • ダイマックス化した場合、フーディンに交代してダイサイコを3回入れるものとする。
  • ダイマックス化の時間は26秒として計算する。
  • 同部屋に4人揃っていて全員が同じ行動を取っているものとする。

ボスの単体攻撃は回避可能

単体攻撃を受ける際は、左右どちらかにスワイプすることで被ダメージを軽減することができる。軽減率には4段階あり、攻撃の直前ギリギリで回避するほど、軽減効果が高くなる。詳細はこちら参照。

よくある質問

マックスわざ強化の優先度は?

最優先で強化すべきなのは、フーディンのダイサイコをレベルMAXにすること。
また、ザマゼンタはバトル開始時に自動でウォールが1枚付与されるため、ウォールのレベルをMAXにしておけば、実質的にHP+60の効果が得られる。そのため、可能であればザマゼンタのウォールもレベルMAXまで強化しておきたいところ。

ダイウォール・ダイリカバリーは使った方が良い?

多人数の場合:基本的にダイウォールやダイリカバリーは使用せず、攻撃技を連発して早期討伐を狙うのが良い。特に参加人数が多い場合は全滅のリスクも低いため、火力重視の立ち回りが有効。
少人数の場合:全滅を防ぐために、メンバーのHP状況を見ながらダイウォールやダイリカバリーを活用し、戦況を立て直すと良い。

ダイマックスターン中は、わざをすぐに選択した方が良いか?

基本的にはマックスわざはできるだけ早く選択した方が良い。部屋のメンバー全員が技を選択するとシンキングタイムがスキップされ、結果的にバトル全体の進行が早くなる。特にアタッカーを展開していて、攻撃することが確定している場合は、ためらわずに攻撃アイコンをすぐにタップするのが理想的。バトル開始から約5分半が経過するとボスが暴走するが、わざ選択中もこの時間に含まれるため、暴走を防ぐ意味でも可能な限り早く行動を決定したい。ただし、全員が選択を完了しなければシンキングタイムはスキップされない点には注意。
また、ダイリカバリーを使用する場合は、味方の残HPや行動を確認してから選択するのも有効。無駄な回復にならないよう、状況を見て判断しよう。

おすすめポケモンランキング

アタッカーランキング
1フーディン
フーディン
エスパー
対キョダイダストダス最強アタッカー。状況によってはマックスメーターを自力で溜める場面もあるため、ノーマルアタックはサイコカッターがおすすめ。耐久は低いものの、単体ダストシュート以外の攻撃であれば一発は耐えられることを覚えておくと良い。
2ラティオス
ラティオス
ドラゴンエスパー
エスパータイプ2番手のアタッカー。ノーマルアタックは必ずしねんのずつきにしておこう。
3メタグロス
メタグロス
はがねエスパー
エスパータイプ3番手のアタッカー。アタッカーとして使う場合はノーマルアタックを必ずしねんのずつきにする必要があるが、その場合はタンク運用はできないので注意。
4ドリュウズ
ドリュウズ
じめんはがね
じめんタイプ最強アタッカー。晴天ブースト時はフーディンを上回る火力を発揮。タンク兼アタッカーとしても優秀で、ダイマックス時の交代を忘れがちなプレイヤーにもおすすめ。
5ブリムオン
ブリムオン
エスパーフェアリー
エスパータイプ4番手のアタッカー。新規育成の優先度は低いが、手持ちが少ない場合の代用候補として有用。
6ラティアス
ラティアス
ドラゴンエスパー
エスパータイプ5番手のアタッカー。ラティオス同様にアタッカー運用の場合はノーマルアタックはしねんのずつき推奨。
7ムゲンダイナ
ムゲンダイナ
どくドラゴン
弱点は突けないが、等倍でも高い火力を出せる万能アタッカー。
8インテレオン
Gインテレオン
みず
ムゲンダイナには及ばないが、等倍でも十分なダメージを与えられる。
9ゲンガー
Gゲンガー
ゴーストどく
火力はキョダイインテレオンよりやや低いが、どく・ノーマル技に二重耐性を持ち、タンク運用も可能。ドリュウズと似たような使い方ができる。
10ザシアン
ザシアン
フェアリーはがね
弱点を突けないものの、等倍でも非常に高火力。耐久も高く、ゲンガー同様にタンクとしても活躍できる。
タンクランキング
1ザマゼンタ
ザマゼンタ
かくとうはがね
対キョダイダストダス最強のタンク。耐久力が高いだけでなく、タンクの中でもDPSトップクラスの性能を持つ。
2メタグロス
メタグロス
はがねエスパー
ボスのすべての攻撃に耐性を持つ万能タンク。ノーマルアタックはタンク運用時に最大火力を出せるシャドークローがおすすめだが、すごいわざマシンノーマルが必須となる。DPSはれんぞくぎりと大差ないため、無理に変更する必要はない。アタッカー運用時はノーマルアタックがしねんのずつきである必要があるため、タンク兼アタッカーとしては使えない点に注意。サイコキネシスで弱点を突けるものの、DPSはザマゼンタには及ばないため、ザマゼンタが育っている場合はそちらを優先して使いたい。
3アーマーガア
アーマーガア
ひこうはがね
タネばくだんに二重耐性を持つが、ザマゼンタの完全下位互換になる。すなかけで弱点を突けるものの、自身の火力が低く他のはがねと比較するとDPSは低い。
4ドリュウズ
ドリュウズ
じめんはがね
タンク兼アタッカーとして使うことができるため、ダイマックス時の交代忘れによる事故も起きにくい。タネばくだんには耐性がないため注意。ノーマルアタックはマッドショット推奨。
5ゲンガー
Gゲンガー
ゴーストどく
耐久の種族値は高くないが、どく・ノーマルに二重耐性、くさに一重耐性を持ち、場持ち性能はザシアンとほぼ変わらない。エスパーアタッカーやドリュウズがいない場合の代用アタッカーとしても有用。
6ザシアン
ザシアン
フェアリーはがね
ドリュウズやゲンガー同様、タンク兼アタッカーとして活躍可能。エスパー陣やドリュウズには及ばないが、等倍でも高い火力を発揮する。
7ジュラルドン
ジュラルドン
はがねドラゴン
ザマゼンタの下位互換であるが、はがねタイプのおかげでボスの攻撃をそれなりに耐えてくれる。ノーマルアタックはメタルクロー推奨。
8ハピナス
ハピナス
ノーマル
はがねタイプのタンクがいない場合の代用枠。
9ゲンガー
ゲンガー
ゴーストどく
ダイマックスターンでは基本的にアタッカーに交代するため、マックスわざを撃つ機会は少ない。そのため通常個体でも性能差はほぼないが、交代し忘れの事故を考えるとキョダイマックス個体の方が良い。
10ラティアス
ラティアス
ドラゴンエスパー
タネばくだん以外に耐性はないものの、基礎耐久が高く場持ちが良い。タンク運用時はノーマルアタックを必ず0.5秒技のりゅうのいぶきにしておこう。

マックスバトルのタグ

「マックスバトル」の記事一覧

筆者「kenerl」


GOバトルリーグ等で活用できる情報を中心に記事を書けていけたらと思います。GOバトルリーグは全シーズン最高ランク達成。記事に間違いや誤字等がありましたらXにてご連絡頂けると助かります。

コメント (7件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.7 RBSSRUA 11月1日
    0
    0
    カネールさんいつもありがとう🥀
  • No.1 FyYDh3I 10月28日
    2
    1
    タイムチャレンジの「マックスバトルで勝つ」は当日のキョダイダストダス戦でもこなせるのですかね?
    手持ちのマックス粒子がいま4000超えなので温存したいのですが。
    返信数 (4)
    • No.2 QjA5WBg 10月28日
      8
      4
      たぶん無理。
    • No.4 FyYDh3I 10月29日
      1
      1
      ですよね、確か以前のタイチャレもそうだった気がします。。。
      Goパスの「リワードを受け取る」をうっかり押してマックス粒子を一気に取ってしまいました。取っとけばいいかと思っていたらタイチャレが配信されたので結局損してしまいそうです(-_- ;
    • No.5 NVgnckQ 10月29日
      2
      1
      以前はキョダイマックスバトルで「マックスバトルで勝つ」のタスクは進まなかったと思いますが、最近のバトルでは変わっていたと思います。
      私もGバタフリーか最近のGラプラスの時に事前のバトルをこなせなかったのですが、GMaxバトルでタスクが進んだことがありました。
      しかしこれが仕様を変えた結果なのかバグなのかは分からないので、事前に進めておくに越した事は無いかと。
    • No.6 FyYDh3I 10月29日
      2
      1
      情報ありがとうございます。事前に進めるとマックス粒子的には損なので、当日進められるのに賭けてみます。
    返信する
  • No.3 FSkkIpU 10月29日
    20
    3
    いつもクラフトやバトルチーム編成に関する素晴らしい貢献でコミュニティを支えてくださり、本当にありがとうございます。記事を英語でも公開していただけると大変ありがたいです。私はメキシコ出身なのですが、このページを母国語に翻訳すると、訳が歪んでしまいます。Google翻訳を使って書いている内容が、正しく書かれ、翻訳されていることを願っています(もし違っていたら大変申し訳ありません)。お読みいただき、貴重な情報をご提供いただき、ありがとうございます。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト