はじめに
- 各ポケモンの強さはPL50時を想定しています。PLが変わってきた場合、記載した立ち回り通りにいかないことがあります。
- 3体目にはパワースポット配置用のポケモンを入れるのがおすすめです。
星1ボス対策パーティ
星2ボス対策パーティ
星3ボス対策パーティ
星1ボス対策パーティ
★1ボスの最大HPは1700。多くの場合はスペシャルアタック1発で倒すことができるため、ダイマックス化前にスペシャルアタックを打って撃破することで討伐時間を短縮できる。
ダイマックス化前に倒すことができるポケモンとわざ構成は以下の通り。なお、対策ポケモンはすべて非ダイマックス個体で問題ない。
フシギダネ対策パーティ
補足
配置人数が0人の場合はサイコキネシスのゲージが溜まった後にサイコカッターを4発入れてから発動するとHPをゼロにできる。
サルノリ対策パーティ
補足
配置人数が0人の場合はヘドロばくだんのゲージが溜まった後にたたりめを4発、配置人数が1人の場合はたたりめを1発入れてから発動するとHPをゼロにできる。
アマカジ対策パーティ
ゼニガメ対策パーティ
補足
10まんボルトでは調整しないとHPを削り切れないため、配置人数に左右されず即打ちで安定して討伐できるでんじほうがおすすめ。
メッソン対策パーティ
補足
他のみずタイプと比べてぼうぎょ種族値が低いため、ライコウのワイルドボルトでも削り切ることができる。
クラブ対策パーティ
オムナイト対策パーティ
補足
くさタイプで討伐しても良いが、晴天ブーストや配置ブーストによってはスペシャルアタックを打つ前にダイマックス化してしまう。サンダーであればブーストに左右されることなくスペシャルアタックで倒すことができる。晴天ブーストがかかってなければマジカルリーフ型のアマージョがおすすめ。
カブト対策パーティ
ヒトカゲ対策パーティ
補足
配置人数が0人の場合はねっさのだいちのゲージが溜まった後にマッドショットを1発入れてから発動するとHPをゼロにできる。
ヒバニー対策パーティ
キャタピー対策パーティ
ゴース対策パーティ
ラルトス対策パーティ
補足
ゲンガーがいない場合はこおりのキバ型のザマゼンタやれんぞくぎり型のメタグロスでも良い。
ケーシィ対策パーティ
ミブリム対策パーティ
マーイーカ対策パーティ
補足
バタフリーがいない場合はメタルクロー/じゃれつく型のザシアンがおすすめ。
ココガラ対策パーティ
コロモリ対策パーティ
補足
配置人数が0人の場合はワイルドボルトのゲージが溜まった後にでんきショックを1発入れてから発動するとHPをゼロにできる。
マメパト対策パーティ
ホシガリス対策パーティ
補足
カウンター型にするとゲージが溜まるよりも先にダイマックス化してしまうため注意。配置人数が0人の場合はばくれつパンチのゲージが溜まった後にふいうちを2発入れてから発動するとHPをゼロにできる。また、対策ポケモンはメタルクロー/きょじゅうだん型のザマゼンタでも良い。立ち回りはウーラオスと同じ。
ウールー対策パーティ
補足
カウンター型にするとゲージが溜まるよりも先にダイマックス化してしまうため注意。配置人数が0人の場合はばくれつパンチのゲージが溜まった後にふいうちを6発、配置人数が1人の場合はふいうちを2発入れてから発動するとHPをゼロにできる。また、対策ポケモンはメタルクロー/きょじゅうだん型のザマゼンタでも良い。立ち回りはウーラオスと同じ。
モグリュー対策パーティ
補足
配置人数が0人の場合はきょじゅうだんのゲージが溜まった後にメタルクローを1発入れてから発動するとHPをゼロにできる。
ヤブクロン対策パーティ
補足
みらいよちまで溜めて打つ。強風ブーストがかかっており、かつ配置人数が1人以上の場合はサイコキネシスを打つ。
星2ボス対策パーティ
星2ボスの最大HPは5000。ボスによっては、タンクとアタッカーを分けた方が効率良く討伐できる場合がある。
イーブイ対策パーティ
※実装当初は星3ボスと同等の強さに設定されていましたが、11/24に星2ボス相当の強さへと調整されました。
補足
タンク役はザマゼンタがおすすめで、配置人数に左右されず安定して早い討伐速度を出すことができる。
ウォールを最大まで強化すればバトル後の回復も不要になり、相手の攻撃も回避する必要はない。
(晴れブースト+単体あなをほる×2 の組み合わせだけはきずぐすりが必要だが、極めてレアなケースなので気にしなくてよい)
立ち回りは以下の通り。この流れで動けば、2発目のキョダイシンゲキで倒すことができる。
①通常ターン:きょじゅうだんを連打する(ボスの単体攻撃は回避不要)
②ダイマックスターン:キョダイマックスカイリキーに交代する
ツボツボ対策パーティ
補足
タンクをザマゼンタにすると、討伐速度は少し落ちるものの、ウォールの効果でバトル後の回復が不要となる。
ダルマッカ対策パーティ
補足
通常フェーズではドリュウズでねっさのだいちを連発し、ダイマックスターンになったらキョダイインテレオンに交代する。
ワンリキー対策パーティ
補足
星2ワンリキーの場合、フーディンのわざはサイコカッターよりねんりきの方がダイマックス化までのスピードが早く、DPSが上になる。
ホエルコ対策パーティ
補足
晴天の場合はタンクをゴリランダー、雨の場合はアタッカーをキョダイストリンダーに変更すると良い。
星3ボス対策パーティ
星3ボスの最大HPは10000。どのノーマルアタックを使用してもマックスメーターが基本的には1しか貯まらないため、タンクとアタッカーを分けた方が良い場合が多い。
ダンバル対策パーティ
補足
回避なしだと1体目のゲンガーが倒される可能性が高いため、2体目のゲンガーがいると討伐が安定する。
ヤミラミ対策パーティ
補足
通常フェーズではザシアンでじゃれつくを連発し、ダイマックスターンになったらサーナイトに交代する。
ラッキー対策パーティ
補足
通常フェーズではウーラオスでばくれつパンチを連発し、ダイマックスターンになったらキョダイカイリキーに交代する。ダイマックス解除後はカイリキーでそのまま倒す。
ボスのわざが単体マジカルシャインの場合、相手のわざの発動状況によっては回避が必要。
タイレーツ対策パーティ
補足
通常フェーズではザシアンでじゃれつくを連発し、ダイマックスターンになったらフーディンに交代する。ちなみにノーマルアタックはエアスラッシュよりもメタルクローの方がマックスメーターが貯まりやすく討伐効率が良い。
ナゲツケサル対策パーティ
補足
通常フェーズではザシアンでじゃれつくを連発し、ダイマックスターンになったらフーディンに交代する。ちなみにノーマルアタックはエアスラッシュよりもメタルクローの方がマックスメーターが貯まりやすく討伐効率が良い。
フリージオ対策パーティ
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筆者「kenerl」

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