対策パーティまとめ
- 各ポケモンの強さはPL50時を想定しています。PLが変わってきた場合、記載した立ち回り通りにいかないことがあります。
- 3体目にはパワースポット配置用のポケモンを入れるのがおすすめです。
星1ボス対策パーティ
星2ボス対策パーティ
星3ボス対策パーティ
記事の補足
わざの発生タイミング
ジムバトル・レイドバトルでは、わざには硬直時間とは別に発生時間が設定されている。
一方、マックスバトルでは硬直時間=発生時間となっており、わざの入力からダメージが発生するまでに硬直時間分の待ちが発生する。同じわざであってもマックスバトルだとダメージ発生がわずかに遅れる点に注意。
| 名前 | バトルの種類 | 威力 | 時間 |
|---|
| 硬直 | 発生 |
|---|
じゃれつく
 | ジム・レイド | 90 | 3 | 1.4 |
| マックスバトル | 90 | 3 | 3 |
星1バトルの立ち回り
ダイマックスすると、最初のマックスわざを放つまでに約13秒かかる。そのため星1バトルでは、ダイマックスせずにスペシャルアタックで一気に削りきる戦法が最も効率的。
本記事では、スペシャルアタックのみで安定して撃破できる立ち回りパターンについて紹介する。
星1ボス対策パーティ
★1ボスの最大HPは1700。多くの場合はスペシャルアタック1発で倒すことができるため、ダイマックス化前にスペシャルアタックを打って撃破することで討伐時間を短縮できる。
ダイマックス化前に倒すことができるポケモンとわざ構成は以下の通り。なお、対策ポケモンはすべて非ダイマックス個体で問題ない。
星1ボス対策パーティ
フシギダネ対策
補足
配置人数が0人の場合はサイコキネシスのゲージが溜まった後にサイコカッターを4発入れてから発動するとHPをゼロにできる。
サルノリ対策
アマカジ対策
補足
くさタイプの中で最も防御が低いため、ゲンガーのヘドロばくだんで削りきることができる。
ゼニガメ対策
補足
晴天ブーストと配置ブースト(1人以上)が適用されているとスペシャルアタック前にダイマックスしてしまうため、その場合はアマ-ジョやフシギバナを使用すると良い。
メッソン対策
補足
他のみずタイプと比べてぼうぎょ種族値が低いため、ライコウのワイルドボルトでも削り切ることができる。
クラブ対策
補足
晴天ブーストと配置ブースト(2人以上)が適用されているとスペシャルアタック前にダイマックスしてしまうため、その場合はアマ-ジョやフシギバナを使用すると良い。
オムナイト対策
補足
晴天ブーストがかかっているとハードプラント前にダイマックスしてしまう。その場合はゴリランダー(ひっかく/ドラムアタック)を使用して倒すと良い。
カブト対策
補足
はっぱカッターだとスペシャルアタック前にダイマックス化してしまうため、ひっかくがおすすめ。
ヒトカゲ対策
ヒバニー対策
補足
キングラーは配置人数3人以上クラブハンマー前にダイマックスしてしまうため、配置人数に影響されることなくダイマックス前に倒せるドリュウズがおすすめ。
キャタピー対策
ゴース対策
ラルトス対策
ケーシィ対策
ミブリム対策
マーイーカ対策
ココガラ対策
コロモリ対策
マメパト対策
ホシガリス対策
補足
配置人数が0人の場合はきょじゅうだんのゲージが溜まった後にメタルクローを2発入れてから発動するとHPをゼロにできる。
ウールー対策
補足
配置人数が0人の場合はきょじゅうだんのゲージが溜まった後にメタルクローを6発、配置人数が1人の場合はメタルクローを2発入れてから発動するとHPをゼロにできる。
モグリュー対策
補足
配置人数が0人の場合はきょじゅうだんのゲージが溜まった後にメタルクローを1発入れてから発動するとHPをゼロにできる。
ヤブクロン対策
補足
配置人数5人以下の場合は即打ちすると倒しきずにダイマックスしてしまうため注意。
タマザラシ対策
補足
配置人数が0人の場合はワイルドボルトのゲージが溜まった後にでんきショックを2発入れてから発動するとHPをゼロにできる。
ダンゴロ対策
補足
配置人数が0人の場合はきょじゅうだんのゲージが溜まった後にこおりのキバを1発入れてから発動するとHPをゼロにできる。
星2ボス対策パーティ
星2ボスの最大HPは5000。ボスによっては、タンクとアタッカーを分けた方が効率良く討伐できる場合がある。
イーブイ対策
※実装当初は星3ボスと同等の強さに設定されていましたが、11/24に星2ボス相当の強さへと調整されました。
補足
タンク役はザマゼンタがおすすめで、配置人数に左右されず安定して早い討伐速度を出すことができる。
ウォールを最大まで強化すればバトル後の回復も不要になり、相手の攻撃も回避する必要はない。
(晴れブースト+単体あなをほる×2 の組み合わせだけはきずぐすりが必要だが、極めてレアなケースなので気にしなくてよい)
立ち回りは以下の通り。この流れで動けば、2発目のキョダイシンゲキで倒すことができる。
①通常ターン:きょじゅうだんを連打する(ボスの単体攻撃は回避不要)
②ダイマックスターン:キョダイマックスカイリキーに交代する
ツボツボ対策
補足
タンクをザマゼンタにすると、討伐速度は少し落ちるものの、ウォールの効果でバトル後の回復が不要となる。
ダルマッカ対策
補足
通常フェーズではドリュウズでねっさのだいちを連発し、ダイマックスターンになったらキョダイインテレオンに交代する。
ワンリキー対策
補足
星2ワンリキーの場合、フーディンのわざはサイコカッターよりねんりきの方がダイマックス化までのスピードが早く、DPSが上になる。
ホエルコ対策
補足
晴天の場合はタンクをゴリランダー、雨の場合はアタッカーをキョダイストリンダーに変更すると良い。
星3ボス対策パーティ
星3ボスの最大HPは10000。どのノーマルアタックを使用してもマックスメーターが基本的には1しか貯まらないため、タンクとアタッカーを分けた方が良い場合が多い。
ジジーロン対策
補足
タンクをムゲンダイナにした方が討伐速度は速い。ただ、状況によってはムゲンダイナのHPが足りなくなることがある。ムゲンダイナが倒されそうになった場合はザシアンに交代し、ダイマックスターンに再びムゲンダイナを出す立ち回りがおすすめ。
サワムラー対策
補足
タンク役にはザシアンがおすすめ。わざはじゃれつくが最も効率良く倒せる。ただし、相手のわざ構成によってはザシアン1体のみでは耐久が足りない場合がある。そのため、2体目のザシアンを用意しておくと討伐の安定度が大きく向上する。
なお、れきせんのゆうしゃに戻してから再度けんのおうにフォルムチェンジすることで、わざマシンを消費せずにわざを切り替えることが可能。わざマシンが不足している場合は、この方法でじゃれつくを習得させるとよい。
エビワラー対策
補足
対サワムラーと同様の対策で良い。耐久力はサワムラーより上のため、こちらの方が難易度が高い。
ダンバル対策
補足
回避なしだと1体目のゲンガーが倒される可能性が高いため、2体目のゲンガーがいると討伐が安定する。
ヤミラミ対策
補足
通常フェーズではザシアンでじゃれつくを連発し、ダイマックスターンになったらサーナイトに交代する。
ラッキー対策
補足
通常フェーズではウーラオスでばくれつパンチを連発し、ダイマックスターンになったらキョダイカイリキーに交代する。ダイマックス解除後はカイリキーでそのまま倒す。
ボスのわざが単体マジカルシャインの場合、相手のわざの発動状況によっては回避が必要。
タイレーツ対策
補足
通常フェーズではザシアンでじゃれつくを連発し、ダイマックスターンになったらフーディンに交代する。ちなみにノーマルアタックはエアスラッシュよりもメタルクローの方がマックスメーターが貯まりやすく討伐効率が良い。
ナゲツケサル対策
補足
通常フェーズではザシアンでじゃれつくを連発し、ダイマックスターンになったらフーディンに交代する。ちなみにノーマルアタックはエアスラッシュよりもメタルクローの方がマックスメーターが貯まりやすく討伐効率が良い。
フリージオ対策
マックスバトルのタグ
 | ダイマックスホウオウ対策パーティ 2/3 20:17 kenerl |
 | マックスバトルタイプ別耐久トップポケモン一覧 2/1 19:13 kenerl |
 | パワースポットおすすめ配置ポケモン一覧 1/30 20:08 kenerl |
 | マックスバトルタイプ別最強アタッカー一覧 1/26 22:15 kenerl |
「マックスバトル」の記事一覧
筆者「kenerl」

 | GOバトルリーグ等で活用できる情報を中心に記事を書けていけたらと思います。GOバトルリーグは全シーズン最高ランク達成。記事に間違いや誤字等がありましたらXにてご連絡頂けると助かります。 |