レイドバトルの報酬とバンドル数まとめ

19件
レイドバトルの報酬と報酬獲得の仕組みをまとめました。

レイドバトルの報酬早見表 9/2 更新

2020年8月27日のレイドレベルの統廃合に伴い、「ピンク玉のバンドルは従来の星2のもの、黄玉のバンドルは従来の星4のものになる」とのアナウンスがありましたが、実は黄玉は今までの内容から多少変わっていることが確認できました。

8/28以降の報酬早見表

レイドバトルの報酬

最終更新日 :2020年9月2日(水)

ランダム報酬(1バンドルあたり)

報酬
12
232
2333
1121
2
1232
1111
1111

確定報酬

報酬
1232
11
1000

黄玉では多少の変更

「黄玉のバンドルは従来の星4のものになる」とのアナウンスがありましたが、実際はランダム報酬に以下の変更がありました。

  • ふしぎなアメが3→2個に減った
  • いいキズぐすりが追加された
  • 黄玉の報告例: Twitter (12 )

メガレイドでは銀パイルも出る

メガレイドのバンドルは★5に似ていますが、★5と比べ以下のような違いがあります。

  • ぎんのパイルのみが追加された
  • ふしぎなアメ、きんのズリのみ、すごいキズぐすりが減った
  • わざマシンスペシャルが1個確定で出る
  • 報告例: Twitter (1234など)
2020年8月28日以前のバンドル一覧
レイド
難易度
1バンドルあたりの報酬確定報酬
11211111000
11211111000
11213121000

113132211000

11323331000

※一部で★5のアメバンドルが1のままになっているという報告も上がっています。詳細は不明です。

2019年11月15日以前のバンドル一覧
レイド
難易度
バンドル1あたりの報酬確定報酬
×1×1×2×1×1
×1
×11000
×1×1×2×1×1
×1
×11000
×1×1×2×1×2
×1
×21000

×1×1×3×1×2
×2
×21000

×1×1×3×2×3
×3
×31000

参考元:SILPH ROAD

2018年10月27日以前のバンドル一覧

各バンドルの下にある数値(%)は、そのバンドルが選ばれる確率を表しており、また、きんのズリのみは確定報酬となっています。

レイド
難易度
バンドル1あたりの報酬確定報酬
×1×1×2×1×1
×2
×2
0.5%以下0.6%19.8%19.8%19.8%39.7%
×1×1×2×2×1
×3
×2
0.67%0.74%19.7%19.7%19.7%39.4%
×1×1×2×2×2
×4
×3
2.0%3.5%18.9%18.9%18.9%37.7%

×1×1×3×3×2
×2
×3
3.4%4.5%18.4%18.4%18.4%36.8%

×1×1×3×3×3
×3
×4
5.47%5.4%17.9%17.9%17.9%35.7%

※表内の%は実データに基づく獲得確率

実際の報酬例

2020/08/28以前の情報に基づいています。

プレミアボールを14個獲得した場合

表内の数値は獲得期待値となっています。たとえば、レイド1でげんきのかけらは平均4.3個入手できます。

プレミアボールを14個獲得した場合
レイド
難易度
入手個数の期待値
×0.8×2.4×0.01×0.01以下×0.4×1.6-
×1.6×3.6×0.03×0.02×0.8×4.7-
×3.4×5.3×0.22×0.12×2.3×9.1-

×4.4×7.4×0.36×0.27×2.9-×5.9

×4.3×8.3×0.43×0.43×4.3-×8.6

プレミアボールを10個獲得した場合

プレミアボールを10個獲得した場合
レイド
難易度
入手個数の期待値
×0.8×2.4×0.01×0.01以下×0.4×1.6-
×1.2×3.2×0.02×0.02×0.6×3.5-
×2.8×4.9×0.18×0.1×1.9×7.5-

×3.3×6.3×0.27×0.21×2.2-×4.4

×3.2×7.2×0.32×0.32×3.2-×6.4


参考元:SILPH ROAD

2017年11月22日以前のバンドル一覧
レイド
難易度
バンドル1あたりの報酬
×1×1×2×1×1
×1×1×3×2×1
×1×1×4×3×2

×1×1×4×3×2

×1×1×5×3×3

レイドバトルの報酬の仕組み 9/4 更新中

レイドバトルではプレミアボールの獲得数が多く、レイドバトルの難易度が高いほど獲得報酬量がアップします。

1.獲得プレミアボール数からバンドル数を決定

2020年8月28日のレイド変更に合わせ、報酬の仕組みも変更されました。以下の表では変更後のデータをまとめています。

獲得したプレミアボールの数(フレンドボーナス分を除く)で何個のバンドル(報酬グループ)を獲得できるかが決まります。

レイドバトルのバンドル数

最終変更日 :2020年9月4日(金)

6個234
7個345
8個56
9個467
10個78
11個
12個

※プレミアボールはフレンドボーナス、スピードボーナスを除いた獲得数

2.難易度毎にバンドル数分の報酬を獲得

1で獲得したバンドル数に応じて上記の「レイドバトルの報酬早見表」からバンドル数分のアイテムを獲得します。

実際の報酬例

例えば、レイドレベル5でバンドル数が5の場合は、確定報酬であるきんのズリのみ×3に加え、以下の中から4回(バンドル数-1回)の抽選が行われます。

・すごいキズぐすり×3
・ふしぎなアメ×3
・げんきのかけら×3
・きんのズリのみ×2
・わざマシンノーマル×1
・わざマシンスペシャル×1

わざマシンが抽選で選ばれる確率は上記のバンドル表の中でも比較的低いですが、運が良ければ複数のわざマシンを入手できる可能性もあります。

フレンド / スピードボーナス分のプレミアボールは含まれない

フレンドボーナスやスピードボーナスでもプレミアボールを多数獲得できますが、これらのボーナスで獲得したプレミアボールはバンドル数を決定する際のプレミアボール数にはカウントされないようです。

レイドバトル報酬の仕様変更履歴

2020年8月27-28日星1・2の統合、星3・4の統合、星6の追加などの大幅調整
2019年12月6日星4でわざマシンスペシャルが確定報酬に
2019年11月16日ふしぎなアメの量が変更
2019年2月1日確定報酬のほしのすなが750→1000に
2018年10月27日きんのズリのみ、いいキズぐすりのドロップ数低下、ほしのすな750が確定報酬に
2017年8月16日キズぐすり、いいキズぐすり、すごいキズぐすりが追加
わざマシンのドロップ率が低下
2017年11月21日レイド勝利時にきんのズリのみが確定報酬に
わざマシンのドロップ率が上昇

仕様変更の詳細

2019年11月16日と12月6日の調整

11月16日からふしぎなアメの獲得数が変わり、12月6日にさらに獲得量変更されました(※変更量調査中)。12月6日には「★4でわざマシンスペシャルが確定出現する」という公式発表もありました。
※公式発表から1時間ほどは「何も変更されていない」という不具合報告がありましたが、8時半現在は変更されたようです。
12月6日の変更公式発表

12月6日の変更

  • 各レベルのふしぎなアメの1バンドルが変更(調査中)
    ・5玉:1→3(参考:RedditRedditTwitter)
  • 4玉レイドの確定報酬にわざマシンスペシャルが追加

11月16日の変更

  • 5玉レイドのふしぎなアメの1バンドルが3→1に変更
  • 3,4玉レイドのふしぎなアメの1バンドルが2→3に変更
  • 2玉レイドのふしぎなアメの1バンドルが1→?に変更

参考:Reddit

レイドバトルのタグ

「レイドバトル」の記事一覧

コメント (19件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.19 匿名/RWQWZjA 9月3日
    2
    1
    メガリザードンXばっかでてまじきれそう。メガ卵のボス4 体から1体にしろ!
  • No.17 玉へった/@LOVEAGAIN 9月2日
    9
    0
    先ほど自分のチームカラージムでレイドやったら球が13個だった。スピードボーナス4だけど20人集まったから自分のダメージ割合が少なくて球が+1個。大親友もいたのに。最大15個の玉もらうって無理なんじゃないかと思った。
  • No.16 匿名/KBOBlXY 8月31日
    21
    11
    不思議なアメを絞ったらさ、後続の人たちが困るよ。
    伝説ポケモンやポケモンを強化するためのアメが足りないわけだから、ますます後続の人はバトルリーグなんか勝てないよ?
    レイドをやりまくれって意見を言ってくるニートや年金ぐらしやバブル期入社の仕事しなくてワガママで仕事ができなくても高給取り世代みたいに暇な人ばかりじゃないんだからさ。
    夜中でもレイドをできるようなシステム作れば良いのにそれをやらないのは、それをやられると都合が悪いやつが上のポジションにいるからなんだよね。
    常に下のユーザーを作っておきたいような考え方があるのがいかにもアメリカらしいよな。
    アメリカのナイアンに投資している上級国民が圧力かけてるのバレバレだよ、ゲームでも何でも差別したがるから本当にアメ公嫌いだわ。
    返信数 (1)
    • No.18 匿名/I4BTiGA 9月2日
      0
      3
      ナイアンに声を届けるために投資家になる道が・・・?
    返信する
  • No.15 匿名/J1gSGRk 8月30日
    34
    2
    ふしぎなアメがめっちゃ少ないのですが…
  • No.14 匿名/ImUpdDY 8月29日
    6
    3
    昨日のメガレイド報酬です。
  • No.13 ピカチュウ/QGdgBzk 2019年12月14日
    8
    2
    今日、3玉と4玉と5玉やったら、
    3と4が1バンドルにつき2つ。
    5が1バンドルにつき3つ。
    でした!
  • No.12 匿名/QGdgBzk 2019年12月14日
    9
    2
    5玉レイドふしぎなアメ出るんですか?
  • No.11 匿名/QGdgBzk 2019年12月14日
    4
    2
    4玉
    ふしぎなアメ1バンドルで2個ですよ(多分)
  • No.9 匿名/@dSAHSWA 2019年12月6日
    6
    0
    先ほどレベル3のレイドやったのですが、ふしぎなアメが2個だったので、バンドルの調整があったかと思われます(12月6日 20時30頃)
  • No.8 匿名/N2gSYUI 2019年12月6日
    4
    0
    >・5玉:1→3(参考:Reddit、Reddit)

    日本でも報告がありました
    https://twitter.com/keystone1965/status/1202745960327049216
  • No.5 匿名/GWNnUGA 2019年11月17日
    9
    3
    ☆4を何回かやりましたが、バンドルあたりの不思議飴が3個なのはまだつづいていますね
    逆に金ズリは1バンドル当たり1個になっていました(☆4)
    金ズリ数についてはこの表とも一致していません
    返信数 (2)
    • No.6 匿名/GWNnUGA 2019年11月19日
      4
      0
      EXレイドは☆5相当であるため、やはりバンドル当たりの不思議飴は1個だけでした
      この設定が意図的であるとは考えづらいのですが、これだけ経っても未だに直っていないということは☆5への集中を避けたいなどの意図があるのかもしれません
    • No.7 匿名/GWNnUGA 2019年11月20日
      3
      0
      redditの該当スレッドを一通り読んで見たところ、不思議飴の期待値というのがありました
      ☆5: 1.1-2.2
      ☆4: 3.36-6.72
      ☆3ソロ: 5
      レベル4,5はソロではやりようがないので人数次第でばらつくってことでしょうか
      うまく3,4人だけで倒せるなら☆4が一番美味しそうです
      それと☆2も不思議飴のバンドル数が上がっているようなのですが、それは話題になっていませんね(☆1はおそらく変更なし)

      # スレッドトップの記載にミスがありました
      # ☆4の金ズリバンドル数は元々1でしたので変更ありません(表も合ってます)
      # 唯一☆2の不思議飴バンドル数だけが表と違っているかも知れません
    返信する
  • No.3 匿名/YTFjZgA 2019年5月18日
    31
    8
    この頃 ふしぎなアメが全然もらえず強化できない
    返信数 (1)
    • No.4 匿名/OUEBkRg 2019年9月10日
      7
      0
      同感です。ほしいヽ(;▽;)ノ
    返信する
  • No.2 匿名/gRJZVmA 2017年9月8日
    77
    13
    ふしぎなアメがなかなか貰えない
  • No.1 匿名/KTRpODc 2017年8月22日
    3
    21
    確かにそうだわ!目からウロコ!
ページトップへ