みんポケ「よくある質問と回答」

みんポケに関するよくある質問と回答をまとめました。

IDやレベルに関する質問

IDが変わった、レベルが1になった

みんなのポケマップでは、IDをブラウザ情報(Cookie情報)で管理しているため、以下の場合にID が変わりレベルやXPもリセットされてしまいます。アカウント連携済みの場合は再ログインで復帰可能です。IDが消えることはありません。

  • ブラウザのCookie情報を削除
  • プライベート/シークレットモードで表示
  • 端末を変更
  • ブラウザを変更
  • 端末のログインユーザーを変更
  • 共有パソコンを使用

IDが変わってしまった場合の対処方法

貢献ポイント(XP)が減った

貢献ポイントは以下の要因で減少する場合があります。

  • 自身の投稿に対する◯評価が取り消された
  • 自身が評価した×評価が不正評価と判断され取り消された
IDを変更したい

IDはツイッターやGoogleとの連携時やID登録時(みんポケレベル5以上)に任意のIDを指定できます。
一度ID設定した後は変更できませんが、現在のIDに何かしらの問題が生じている場合については、対応させて頂きますのでご連絡ください。

表示に関する質問

ポケモンがモザイク表示になっている

みんポケではマップ上に表示されるポケモン画像を提供しておりません。代わりに設定画面で自作アイコン等のURLを指定できる機能を提供しています。詳しくは使い方のカスタムアイコンの項目をご確認下さい。

スポットが表示されない

スポットが表示されない場合、以下の操作で表示される可能性があります。

  • 画面上をダブルタップまたはピンチアウトしてズームする
  • 右上のフィルターアイコンをタップ(スポットのON/OFF機能)
  • 設定画面のレイドやリワードの詳細フィルター設定をONにする
  • 時間を置いてからアクセス(サーバー接続障害の可能性)
毎回特定の場所が表示される

お気に入りに登録しているURLをhttps://9db.jp/pokemongo/mapに変更して下さい。

GPSを有効にしてくださいと表示される

端末の位置情報取得を許可して下さい。

位置情報を許可する方法

Android Google Chromeの場合

Chrome内で以下の設定を行ってください。

iOS Safariの場合

iOSの設定で以下の設定を行って下さい。

レアポケモンが表示されない

レアポケモンの報告データを表示するには右上の草むらアイコンをONにして下さい。
レアポケモンの報告は数が少ないため、地域によっては投稿がほとんどない場合もあります。

EX開催予定のジムでレイド情報を投稿できない

現在のポケモンGOではEX開催予定のジムではレイドが行われない仕様となっているため、みんポケ上でも投稿できなくなっています。

EX開催予定ジムであるにもかかわらず、ゲーム上でレイドボスが出現している場合には、EX開催予定が間違っているか、ゲーム上の仕様が変わった可能性があります。
前者の場合にはEX投稿に×評価を行ってください。後者の場合にはみんポケ側で仕様の変更を行います。

地図内の地名が間違っている

みんポケではOpenStreetMap(OSM)というフリーの地理情報データを利用しているため、地名などが間違っている場合はそちらの情報を修正する必要があります。OSMは自由に編集でき、誰でも自由に利用する事が出来るのが特徴です。

投稿情報に関する質問

投稿できない

以下の場合は投稿できません。

評価できない

以下の場合は評価できません。

  • 初訪問24時間以内
  • すでにその投稿に評価している
  • 同じIPからの評価(テザリング、同じ大学構内、ネットカフェなど)
  • 自分自身の投稿に対する評価
  • 投稿禁止制限がかかっている

※複垢対策等のため上記条件以外でも評価できないことがあります。

通知が来ない

レイドや高個体値投稿の通知が届かない場合は、端末の通知設定、みんポケの通知設定を確認して下さい。
iOS版ブラウザは通知機能がないため対応していません。

iOSの通知設定(みんポケアプリ)

設定→通知→みんポケの通知設定がONになっているか確認。

Androidの通知設定

設定→アプリと通知→アプリ→ブラウザ(Chromeなど)やみんポケの通知管理がONになっているか確認。

Androidブラウザの通知設定(Chromeの例)

アドレス欄の鍵アイコンをタップし通知設定がONになっているか確認。

みんポケのPUSH通知設定

みんポケ右下のベルマークをタップし、通知距離や現在地が正しく設定されているか確認。

不正評価された

自身の正しい投稿に不正評価された場合は、こうけんノート下部にある通報ボタンから通報してください。

不正評価と判断された場合は、評価の取消しと評価者へのペナルティ(貢献ポイントのマイナス、一定期間の投稿禁止制限、永久的な投稿禁止制限など)が行われます。
※タスクの切替日等では、ゲーム側で複数回に渡りタスク内容がリセットされることがあります。×評価が多く付く場合などはすでにタスクが変わっている可能性もありますので注意して下さい。みんポケ上でもタスク切り替え時間が判明した場合にはリセットを行いますが、すべてのリセットに対応できない場合もあります。

不正投稿・不正評価対策

不正評価対策として、レベル5以上のリワードやポケモンの巣の投稿に対して×評価を行う際には、正しい投稿か他の投稿への○評価を必須としています。
×評価は不正投稿に対する最も重要な抑止力であるため、レベル5未満の投稿については不正評価対策の適用外としています。

投稿制限となった

不正投稿や不正評価を行うことで投稿制限となる場合があります。軽微な間違い投稿等での制限の場合は通常数日~1週間程度で解除されますが、悪質なものについては永久的な制限となります。

スポット情報に関する質問

ジムやポケストップの内容が間違っている

スポット情報(ジム、ポケストップ、巣)の内容が間違っている場合、そのスポットが追加申請や変更申請中のものについては、通報して下さい。


内容が間違っているものについては、編集や削除申請をして下さい。ポケモンの巣は削除のみ可能です。

お問い合わせ先

みんポケに関するお問い合わせは、質問板お問い合わせフォームへお願いします。

攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト