メガエナジーとプレミアボールの獲得方法まとめ

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ゲットチャレンジ時に使用する「プレミアボール」の獲得方法についてまとめています。また、ダメージボーナスの詳細な仕組みについても掲載しています。

9/4 全レイドでダメージ量とスピードボーナスで得られるプレミアボールの数とメガで得られるメガエナジーの量が増加しました。また★5の量もアップしています。


プレミアボールとは?

プレミアボールとはレイドボスのゲットチャレンジ時に使用する白いボールで、レイドバトルの勝利後に一定数もらえます。ゲットチャレンジでは、普段のモンスターボール等は使用できません。
獲得したプレミアボールは、そのレイドボスを捕まえるためにだけ使用でき、持ち越すことはできません。ゲットチャレンジではプレミアボールがなくなるとポケモンが逃げますが、それまでは逃げられることはありません。

プレミアボールの獲得数 up

9/4からプレミアボールの獲得数がアップしています。表のピンク文字で掲載。

レイドバトルのゲットチャレンジ時に利用できるプレミアボールの獲得数は現在最高24個(メガは16個)で、以下の条件で変化します。

獲得条件プレミアボール
獲得数
レイドバトル参加賞+6
ダメージ量+0~3→+0~4
ジムの所属+0,+2
フレンドボーナス+0,+1,+2,+4
スピードボーナス+1〜5→+2~8
※メガは獲得なし
7~20→8〜24

メガレイド時の注意点

メガレイドでは、スピードボーナスでプレミアボールの代わりにそのボスのメガエナジーが手に入るため、プレミアボールの最大数は16個となります。

レイドバトル参加賞での獲得数

レイドバトルに参加して勝利すると必ずプレミアボールを6個獲得できます。

ダメージ量での獲得数 up

9/4からプレミアボールの獲得数がアップしています。表のピンク文字で掲載。

ダメージ量は、自分が与えたダメージの割合(自分が与えたダメージ量÷全体のダメージ量)によって0〜3個獲得できます。

自分が与えた
ダメージの割合
プレミアボールの数
5%未満0個
5〜15%1個→2個
15〜25%2個→3個
25%以上3個→4個

ジムの所属での獲得数

ジムの所属は、参加したレイドバトルが行われたジムが自分の所属するチームだった場合2個獲得できます。

自分以外のチームのジムだった場合は0個となります。

フレンドボーナスでの獲得数

フレンドと一緒にレイドバトルを行うと仲良し度に応じて最大で4個のプレミアボールを獲得できます。

仲良し度プレミアボールの数
知り合い
友達
0個
仲良し1個
親友2個
大親友4個

フレンド機能の仕様まとめ

スピードボーナス up

9/4からメガエナジーとプレミアボールの獲得数がアップしています。表のピンク文字で掲載。

日本時間では8/28(金)早朝より実装されたボーナスです。より速くボスを倒すことでプレミアボールが増え、最大で5個獲得できるようです。メガレイドでは、プレミアボールの代わりにそれに応じた数のメガエナジーが貰えます。

スピードボーナスでの獲得量
持ち時間の
x%(秒)で討伐
~10%
~18秒
~30秒
+5→8+55→90
~25%
~45秒
~75秒
+4→6+50→80
~50%
~90秒
~150秒
+3→4+45→70
~75%
~135秒
~225秒
+2→3+40→60
~100%
~180秒
~300秒
+1→2+35→50
討伐時間での獲得量のブレ

討伐時間の短いものより長いものの方が獲得量が多い場合が報告されており、単純に討伐時間が短いほど獲得量がアップしていないようです。ある程度ランダムである可能性や結果画面に表示される討伐時間とは違うタイミングでリワード判定している可能性なども考えられます。

討伐時間のカウントタイミング

討伐時間は、ボスに最後のダメージを与えた瞬間にカウントされているようです。(=ボスのHPが0になったあとのアニメーションの時間はカウントされない)

チーム貢献度(廃止)

2020/8/28以前にスピードボーナスの代わりに存在したボーナスです。現在では廃止されています。

チーム貢献度の情報

チーム貢献度は、自分のチームのメンバーがレイドボスに与えたダメージ量によって0〜3個獲得できます。

チームのダメージ量プレミアボールの数
20%未満0個
20〜33%1個
33%〜50%2個
50%以上3個

所属チームが圧倒的で3個の例(赤)

所属チームが少なかった1個の例(赤)

所属チームがほとんどいなく0個の例(黄色)

個数が書かれていなく残念ながら0個のパターンも。

プレミアボールと報酬バンドルの関係

プレミアボールをたくさんもらえた場合、レイドボスをゲットしやすくなるのはもちろんですが、更に金のずりのみなど道具の報酬も多く獲得できます。フレンドボーナスを除くプレミアボールの数と比例して報酬の獲得量がアップします。
レイドバトル勝利後獲得報酬バンドル

プレミアボールの獲得方法まとめ

プレミアボールの獲得数は、自分が与えたダメージ量、ジムのチームカラー、討伐速度で変化します。たくさんのボールを得ることで、ボスを捕まえられる確率が上がるだけでなく、レイドバトル勝利時の報酬もアップするので、獲得方法をしっかりおさえて、効率よくレイドボスを捕まえましょう!

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コメント (17件)

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  • No.17 匿名/gFBoQQA 5日前
    0
    0
    これ、スピードボーナスとダメージ量ボーナスを入れ替えれば地方民は嬉しいのかもしれない
    ただ、スピードボーナスを重視して、大人数で挑むスタイルを確立させ、パスを多くの人にジャブジャブ使わせたいというナイアンの意図もわからんでもない
  • No.16 匿名/@Tkoskxxx2 9月6日
    3
    2
    そんなことより孵化するまでボスが分からないレイドが増やしたのは大失敗だと思う
    素早く移動できないプレイヤーにリモートレイドパスを買わせる罠?
  • No.15 匿名/JgdJKQE 9月4日
    16
    1
    とにかく飴を確定にしてくれ
    話はそれからだ
  • No.14 匿名/@zuborawka 9月4日
    26
    3
    メガエナジー増量ですか。
    あからさまな補正ですな。
    これでもやろうとは思いませんがねぇ
    いままでパス使いまくった人が気の毒…
  • No.2 匿名/JEaFYzI 8月28日
    102
    3
    これプレーヤーが集まりにくい地域では何の有り難みも無くない?
    返信数 (2)
    • No.12 iFkAOZA 9月4日
      削除されました。
    • No.13 🎈プクリン親分/iFkAOZA 9月4日
      10
      1
      スピードボーナス廃止せよ!!
    返信する
  • No.10 匿名/kAJ0MAA 9月1日
    50
    3
    スピードボーナスは明らかに失敗ですよね
    人が多いところでないとレイドが成立しにくくなりましたし、レイド直前に抜ける人が大量発生していてトラブルの原因になっていますし、リモートレイドパスが使いにくくなってNianticの売上も下がるでしょうし、誰も得しないです……
    何を考えてこんなシステムでいいと思ったんですかね?
    返信数 (1)
    • No.11 匿名/EhSCdCQ 9月4日
      25
      0
      仲良し3人で時間いっぱい頑張って最低値ボーナス
      野良20人でよそ見しながら瞬殺で最大値ボーナス

      マジ頭ナイアン
    返信する
  • No.8 匿名/NQVxRFQ 8月30日
    23
    0
    メガエナジー欲しいなら自分で直接人多い場所(街中のレイド)に行く必要がある
    又は、大人数のレイドをリモートで可能にするか、(MAX10人までなので厳しいか?)
    どちらにせよ今の状況では難しいな
    返信数 (1)
    • No.9 匿名/NQVxRFQ 8月30日
      6
      0
      一体の進化に5〜6回レイドする必要があるのか…
      リモートレイドでいつも通りするにしても課金額エグいわ
    返信する
  • No.7 匿名/JnFEkHk 8月29日
    10
    23
    みんポケのレイド招待を潰しに来たとしか思えない。
  • No.6 匿名/M0mBQDY 8月29日
    19
    1
    プレミアボールがレイドボス専用とありますが、
    ロケット団もプレミアボールでは?
  • No.3 匿名/IJRCOYI 8月28日
    21
    4
    メガレイド、大人数だとプレミアボール少なすぎてポケモンゲット出来ない。メガエナジーとどちらをとるか?
    返信数 (1)
    • No.5 匿名/RWQWZjA 8月28日
      17
      0
      レガシー技を覚えてない御三家は価値がないね。レガシー技覚えてて欲しいんだけどね。。。
    返信する
  • No.1 匿名/JoJUITk 8月28日
    27
    4
    獲得最低個数が8になってるけど、参加賞の6とスピードボーナスの最低個数1で7じゃないの?
    返信数 (1)
    • No.4 匿名/IJRCOYI 8月28日
      1
      11
      メガレイド、スピードボーナスでボールつかない。リザードンエクセ×2グレート×3ミス×1で逃げられました。
    返信する
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