
トレーナーバトルで強い?リーグ別”ステータスの勝つ力"が高いポケモンランキング
[12/13追記]
トレーナーバトルが実装されました!
対等な立場の、純粋に勝敗(残りHPの割合)を競うバトルであり、この記事で扱っているSCP(ステータスの勝つ力)は有効とみられます。
実戦は、ステータスの影響、技の影響、タイプの影響、ダメージ計算の端数処理や何発で倒せる・耐えられるといった数字のかみ合わせの影響などが合わさり、勝敗に表れます。
SCPはそのうちのステータスの影響を表す指標です。
いわばトレーナーバトルにおける"本当のCP"です。
どんなポケモンが強そうか考える際の資料のひとつとして、この記事のランキングをご活用下さい!
CP別の3リーグ制!
トレーナーバトル(対人戦、PvP)はCP制限のある3リーグ制となっています。
リーグ名 | 参加条件 |
---|---|
スーパーリーグ | CP1,500以下のポケモンのみ参加可能 |
ハイパーリーグ | CP2,500以下のポケモンのみ参加可能 |
マスターリーグ | CP制限なし |
制限内で強いポケモンとは?
CPとは
制限の中でどんなポケモンが強いかを考えるために、今一度「CP」がどんな値であるかをおさらいします。
CPは攻撃力・防御力・HPを総合した評価値です。
ただし、攻撃力に偏って計算されています。
ステータスの「相手に勝つ力」と「相手を速く倒す力」の2点を評価していて、相手を倒すことだけでなく速く倒すことも重要であるジムバトルやレイドバトルの攻撃側のとき参考となる評価値です。
\[CP=\frac{攻撃力\times\sqrt{防御力}\times\sqrt{HP}}{10}\]\[\small※小数点以下切捨\]
※上記式を種族値・個体値・CPMに分解した書き方もよく使われます。
CPは攻撃側以外には適さない
CPはジムバトルやレイドバトルの攻撃側の強さを表すには合理的ですが、それ以外の場合の強さを表すには適切ではありません。
例えば防衛側では、相手を速く倒すことではなく自分が長く生存することが重要となるので、本来であれば逆に防御力とHPに偏った評価値で評価すべきです。
そのためCPは防衛時の強さとは乖離の大きい値となっています。
ハピナスやラッキーが防衛時にCPよりずっと強く感じるのはそのためです。
トレーナーバトルで有効な評価値とは?
トレーナーバトルは対等な立場のバトルであり、時間は関係なく、純粋に「相手に勝つ力」が重要となります。
ステータスの「相手に勝つ力」は、攻撃力・防御力・HPの全てに比例し、3つのステータスは対等です。
したがって、3つのステータスを平等に評価した評価値で評価すれば、「相手に勝つ力」を表すことができます。
ポケモンAとポケモンBがちょうど相打ちとなる強さだったとします。
Aの攻撃力が2倍になると、与えるダメージが2倍となり、AはBを2体倒せるようになります。
Aの防御力が2倍になると、受けるダメージが半分となり、AはBを2体倒せるようになります。
AのHPが2倍になると、倍の回数攻撃を受けられるようになり、AはBを2体倒せるようになります。
全てのステータスが2倍になると、AはBを2×2×2=8体倒せるようになります。
このように、「相手に勝つ力」は攻撃力・防御力・HPに等しく比例します。
参考:CPやダメージの計算方法を分かりやすく解説!
「相手に勝つ力」を表した評価値
3ステータスを対等に掛け算した評価値で比べると、「相手に勝つ力」を比べることができます。
\[攻撃力\times防御力\times HP\]
このままでも比較はできますが、数字が大きくなりすぎるので、CPと同じ数字の規模となるように調節します。
\[\frac{(攻撃力\times防御力\times HP)^\frac{2}{3}}{10}\]
この評価値を、CP(戦闘力)と区別するため、ここでは"標準戦闘力"、略して"SCP"と呼ぶことにします。
SCPはステータスによる「相手に勝つ力」を表します。
「タイマン力」とも言えます。
技やタイプや攻撃ペースなど他の条件が全て同じだとすると、SCPが高い方が勝ちます。
これはステータスのみで考えたTDO(死ぬまでに与える合計ダメージ)とも言うことができ、種族値が変わったり、ダメージ計算式が根本的に変わらないかぎり、ジムやレイドバトルを含めどんな仕様のバトルにも適用することができます。
また、CPと同規模の数字にしてあるので、攻撃寄りステータスを持ったポケモンはSCPよりCPの方が高くなり、防御寄りのステータスを持ったポケモンはCPよりSCPの方が高くなるという特徴があります。
SCPで比較することで、各リーグの中で、勝敗の基礎となるステータスの強さを比べることができます。
リーグ別SCPランキング
リーグ別最適レベル・個体値とランキング
リーグ別に、各ポケモンが制限内でSCPが最大となるレベル・個体値を調べ、その最大SCPをランキングします。
各ポケモンの他の個体値については「トレーナーバトル個体値ランクチェッカー」でご確認下さい!
トレーナーバトル個体値ランクチェッカー
計算条件
[12/6]
以下の計算条件を折り畳み表示にしていましたが、問い合わせが多かったため折り畳みを外しました。
伝説など野生で出現しないポケモン(進化元が野生で出るものを除く)は、最低個体値を交換の最低個体値である1としています。
交換できないポケモンの最低個体値は10としています。
未実装のポケモンを含みます。
一部の伝説など、現在はPL20以上でないと入手不可能なものがより低PLでランクインしていますが、リワードなど将来的により低PLが手に入るようになることを想定しそのまま入れています。
スーパーリーグ(CP1500以下)
順 位 | ポケモン | SCP | CP | レベル (PL) | 個体値 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | HP | |||||
1 | ![]() | 1995 | 1500 | 21.5 | 0 | 11 | 15 |
2 | ![]() | 1928 | 1497 | 40 | 12 | 15 | 15 |
3 | ![]() | 1918 | 1255 | 40 | 15 | 15 | 15 |
4 | ![]() | 1867 | 1500 | 27.5 | 0 | 15 | 15 |
5 | ![]() | 1816 | 1496 | 20 | 1 | 15 | 15 |
6 | ![]() | 1795 | 1497 | 23.5 | 1 | 15 | 15 |
7 | ![]() | 1779 | 1500 | 40 | 8 | 15 | 15 |
8 | ![]() | 1768 | 1497 | 28 | 0 | 15 | 15 |
9 | ![]() | 1755 | 1497 | 40 | 4 | 14 | 15 |
10 | ![]() | 1755 | 1500 | 24 | 0 | 14 | 15 |
ハイパーリーグ(CP2500以下)
順 位 | ポケモン | SCP | CP | レベル (PL) | 個体値 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | HP | |||||
1 | ![]() | 3314 | 2499 | 40 | 2 | 14 | 14 |
2 | ![]() | 3028 | 2497 | 37 | 1 | 15 | 13 |
3 | ![]() | 2844 | 2447 | 40 | 15 | 15 | 15 |
4 | ![]() | 2837 | 2500 | 25.5 | 1 | 11 | 15 |
5 | ![]() | 2816 | 2500 | 30.5 | 1 | 14 | 15 |
6 | ![]() | 2816 | 2500 | 30.5 | 1 | 14 | 15 |
7 | ![]() | 2808 | 2500 | 28 | 1 | 12 | 15 |
8 | ![]() | 2789 | 2494 | 40 | 13 | 15 | 15 |
9 | ![]() | 2778 | 2494 | 40 | 5 | 15 | 15 |
10 | ![]() | 2759 | 2500 | 33 | 2 | 15 | 14 |
マスターリーグ(CP制限なし)
順 位 | ポケモン | SCP | CP | レベル (PL) | 個体値 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | HP | |||||
1 | ![]() | 4113 | 3703 | 40 | 15 | 15 | 15 |
2 | ![]() | 4049 | 4431 | 40 | 15 | 15 | 15 |
3 | ![]() | 3987 | 3989 | 40 | 15 | 15 | 15 |
4 | ![]() | 3971 | 4346 | 40 | 15 | 15 | 15 |
5 | ![]() | 3907 | 3875 | 40 | 15 | 15 | 15 |
6 | ![]() | 3838 | 4115 | 40 | 15 | 15 | 15 |
7 | ![]() | 3838 | 4115 | 40 | 15 | 15 | 15 |
8 | ![]() | 3809 | 3863 | 40 | 15 | 15 | 15 |
9 | ![]() | 3727 | 3962 | 40 | 15 | 15 | 15 |
10 | ![]() | 3713 | 3379 | 40 | 15 | 15 | 15 |
総評
スーパー・ハイパーでは防御寄りのステータスが優位!
制限であるCPが攻撃寄りの評価値であることから、制限以上のCPに育てることができるポケモンの場合、CP制限の中でSCP(タイマン力)をできるだけ上げるには、攻撃力と耐久力(防御力・HP)のバランスができるだけ耐久力に偏っていた方が優位となります。
そのためハピナス、クレセリア、レジスチルといった耐久力に優れたポケモンがタイマン力上位にランクインしています。
個体値は基本的には攻撃力が0、防御とHPが15に近い方が最適となります。(実際の数字の組み合わせで違う個体値が最善となることがあります。ポケモンごとの最善個体値はランキング参照)
マスターリーグは純粋なタイマン力勝負
マスターリーグはCP制限がないため、レベルもどの個体値も高い方がよく、純粋に上を目指したタイマン力勝負となります。
ステータスのタイマン力が最も優れたポケモンはルギアです!
攻撃力・防御力・HPの価値が同じであるため、他にも今まで攻撃力が低いためにあまり注目されなかったポケモンが総合力でランクインしています。
おわりに
[12/13]
内容を書き換えました。
冒頭に書いたことの再掲となりますが、実戦は、ステータスの影響、技の影響、タイプの影響、ダメージ計算の端数処理や何発で倒せる・耐えられるといった数字のかみ合わせの影響などが合わさり、勝敗に表れます。
SCPはそのうちのステータスの影響を表す指標です。
他の要素があるため実戦では単純にSCP順に強いとはなりませんが、どんなポケモンが強そうか考える際の資料のひとつとして、この記事のランキングをご活用下さい!
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