トレーナーバトルのアイテム別出現率まとめ
トレーナーバトル後に貰えるアイテムの出現率の海外サイトの調査についてまとめています。
目次
トレーナーバトルのアイテム調査
他トレーナーとのバトルやリーダーとのトレーニングでは対戦後にアイテムやほしのすなが貰えます。海外攻略サイト「The Silph Road」により6月19日付で、獲得アイテムの出現率調査結果が発表されました。25,000回ものバトルから得られたデータがまとめられています。
バンドル制が使われている
対戦後の報酬はいわゆるバンドル制になっているようです。アイテムorほしのすなのセットである「バンドル」が何種類か用意されていて、いずれかのバンドルが一定確率で選ばれて対戦報酬になります。
他トレーナーとのバトル(PvP)の報酬
リワード受取りは1日3回まで。
2019年2月25日以降の出現率は以下のようになっているようです。
PvPでのアイテム別出現率 | |||
---|---|---|---|
バンドル | 測定値 | およその確率 | |
×500 | 67.23% | 2/3 | |
15.08% | 3/20 | ||
14.73% | 3/20 | ||
0.97% | 1/100 | ||
2.00% | 1/50 |
チームリーダーとのバトル(トレーニング)の報酬
リワード受取りは1日1回まで。
原則的には次の表のバンドルから選出されるようです。PvPと異なり、
- リーグが上がるほどほしのすなバンドルのすなが多くなる
- リーグが上がるほど各アイテムの選出率が上がる
- チームリーダーに負けた場合はほしのすな×300しか貰えない
という特徴があります。
※〔〕は95%信頼区間
※リーグ毎の違いをはっきりさせるにはまだデータが足りておらず、特にわざマシンの出現率がまだはっきりしていないと述べられています。
報酬バンドルの数について
PvPでもトレーニングでも、1バンドル or 2バンドルが貰えるようです。どのリーグで戦ったかや勝敗はバンドル数には関係ないようです。
PvP・トレーニングでの バンドル数出現率 | |
---|---|
バンドル数 | 測定値 |
1 | 90% |
2 | 10% |
例えば
- PvPをしたところ、シンオウのいし×2が貰えた
という場合、
- 10%の確率で2バンドルを引く
- さらに各バンドルで約15%でシンオウのいしを引く
=約0.2%を引き当てた
ということになります。
報酬に関係のない要素
以下の要素は、報酬バンドルの種類やアイテム個数に関係がないらしいことが明らかにされています。
- トレーナーバトル(PvP)で勝ったか負けたか
- トレーナーバトル(PvP)でどのリーグで戦ったか
- トレーナーバトル(PvP)で、フレンドリストから対戦したかQRコード読取して対戦したか
- トレーニングでどのリーダーと戦ったか
- エリートトレーナーメダルの色は何色か
- リーグメダルの色は何色か
- バトル後に倒されずに残ったポケモンはどれくらいか
つまり、
トレーナーバトル(PvP)
- 勝っても負けても報酬は同じ
- スーパー/ハイパー/マスターのどれでも報酬は同じ
- フレンドリスト戦でもQR戦でも報酬は同じ
トレーニング(リーダー戦)
- スパーク/キャンデラ/ブランシェの誰でも報酬は同じ
PvP・リーダー戦に共通
- エリートトレーナーメダルが何色でも報酬は同じ
- スーパー/ハイパー/マスターリーグのメダルが何色でも報酬は同じ
- 一体も倒されずに快勝しても、何体か倒されてギリギリ勝利でも報酬は同じ
となります。
アプデやイベントによる報酬の変化
2019年2月25日のアップデート
それまではほしのすなとシンオウのいししか出てきませんでしたが、2019年2月25日のアップデートからわざマシンやふしぎなアメも出るようになりました。
報酬獲得回数の変化イベント
普段はPvPでは1日3回、トレーニングでは1日1回しか報酬は貰えませんが、一部のイベントで獲得回数が増加したことがあります。
報酬回数増加イベントの例
トレーナーバトルのタグ
【トレーナーバトルの仕様②】ゲージ増加の仕組み 12/28 09:53 kenerl | |
個体値ランクチェッカー(研究用) 12/28 09:43 | |
トレーニングバトルの報酬とリーダーが使用するポケモンまとめ 1/28 21:50 | |
バフ・デバフ技一覧 3/10 10:49 |