GOバトルリーグの遊び方と仕様まとめ

128件
GOバトルリーグの仕様や報酬についてまとめています。
GOバトルリーグ シーズン別
仕様1234
56789
10調整11
ライジングヒーロー隠された宝石冒険の日々時を超えた旅ワールド・オブ・ワンダーズ

GOバトルリーグ概要

GOバトルリーグ
実装日2020年1月30日(木)
仕様変更履歴
2021/2参加するのに歩くかポケコインを消費する方式が完全に撤廃
2020/12/1シーズン6
・最大ランクが10→24に
・肩書きが追加
・レート戦開始がランク7→20に
2020/2/17マッチング時により近いレートの相手と当たるように
→3勝2敗でレートが必ず増加するようになる
2020/2/1挑戦権を得るのに歩く必要のある距離が5→3kmに変更され、1日の挑戦可能回数が15→25回にアップ
ランクごとのレート必要量が変更。以前よりも多く必要に
GOバトルリーグの仕様
TL10以上で利用可能
ロケット団と同様、トレーナーバトル(PvP)の仕組みで戦う
トレーナーバトルの仕様まとめ
バトル回数や勝利回数によりランクが上がる
3か月を1シーズンとし、シーズン毎にランクがリセットされる
スーパーリーグ、ハイパーリーグ、マスターリーグに加え、タイプ縛りのカップなどが1週間おきに入れ替わりながら開催
1日に最大25戦できる
→GOバトルデイでは1日最大100戦
ランクは最大24でシーズン中に下がることはない
ランクが高いほど良いリワードとなる
リワードで入手できるポケモンの最低個体値は10-10-10(レイドやタスクと同じ)
ランクが20に達したあとはレート戦
レート戦でのレーティングは勝つと上がり負けると下がる
1回のバトルに同じポケモンは使用できない
シーズン終了時にランクがリセットされ、終了時のレートにより次回のシーズンの初期レートが決まる

GOバトルリーグの遊び方

GOバトルリーグは、メニュー画面にある対戦ボタンをタップすると遊ぶことができます(画像①)。対戦画面ではその他に、ローカル対戦やリーダーとのバトル、パーティ作成などのバトル関係の機能がまとめられています(画像③④)。
GOバトルリーグで実際に対戦を行うには「参戦する」をタップしましょう!(画像②)世界中のトレーナーのうちランク(レート)が近い相手と自動でマッチングしバトルがスタートします。

クリックで拡大

シーズンの区分け

GOバトルリーグでは、スーパー・ハイパー・マスターリーグのCP制限ルールで遊べます。またカントーポケモンしか使えないカントーカップのような限定レギュレーションも行われます。シーズン中はすべてのリーグが同時に遊べるわけではなく、期間ごとに順に開催されます。

プレシーズンの例

本シーズン開始の前に行われたプレシーズンでは、スーパーリーグ、ハイパーリーグ、マスターリーグの順でそれぞれ2週間ずつ開催されました。

プレシーズン

スーパーリーグ
1月30日(木)~2月11日(火)6:00

ハイパーリーグ
2月11日(火)6:00~2月25日(火)6:00

マスターリーグ
2月25日(火)6:00~3月6日(金)5:00


全リーグ
3月6日(金)5:00~3月14日(土)5:00
プレシーズン終了時(14日(土)5時)にランク4以上の場合、プレミアムバトルパス1枚獲得

使用禁止ポケモン

メタモンとヌケニンはGOバトルリーグを含むPvP全体で使用できません。また、パーティ内に同じポケモンを入れることはできません。

リワードの種類

シーズンごとにリワード体系やリワードポケモンが一部変更されるため、リワードの詳細はシーズン毎のページを確認してください。

バトル勝利時報酬

バトル勝利時報酬には「ふつうリワード」と「プレミアムリワード(バトルパスが必要)」の2種類があり、バトル挑戦時にどちらかを選択する必要があります。一度選択すると1セット(5回)のバトルをするまで変更できません。

シーズン7の例

ふつうリワード

普通リワード
ランク1勝2勝3勝4勝5勝

x300

x3

x600

x330

x3

x660

x330

x3

x660

x370

x3

x740

x400

x3

x800

x430

x3

x860

x430

x3

x860

x470

x3

x940

x750

x750

x750

x750

x750

x530

x3

x1060

x530

x3

x1060

x570

x3

x1140

x600

x3

x1200

x1

x1

x1

x1

x1

x700

x3

x1400

x730

x3

x1460

x770

x3

x1540

x870

x3

x1740

x900

x3

x1800

x900

x3

x1800

x900

x3

x1800

x900

x3

x1800

プレミアムリワード

プレミアムリワード
ランク1勝2勝3勝4勝5勝

x900

x6

x5

x1000

x6

x5

x1000

x6

x5

x1100

x6

x5

x1200

x6

x5

x1300

x6

x5

x1300

x6

x5

x1400

x6

x5

x1500

x1500

x1500

x1500

x1500

x1600

x6

x5

x1600

x6

x5

x1700

x6

x5

x1800

x6

x5

x2

x2

x2

x2

x2

x2100

x6

x5

x2200

x6

x5

x2300

x6

x5

x2600

x6

x5

x2700

x6

x5

x2700

x6

x5

x2700

x6

x5

x2700

x6

x5

ポケモンリワード

バトル勝利後のポケモンリワードの候補は、ランクが上がるごとに追加されていきます。入手できるポケモンの最低個体値は10-10-10(レイドやタスクと同じ)です。

ポケモンリワード候補

ニョロゾ

モココ

サナギラス

エモンガ

デンチュラ

チャーレム

プルリル

マッギョ

タテトプス

ズルッグ

ランプラー

ワシボン


ランダムアイテム

上記表での箇所は、以下のアイテムがランダムでもらえます。

ランダム報酬でもらえるアイテム

1セット終了時報酬

1セット終了時に得られるほしのすなの報酬です。全敗しても多くのすなが手に入るため、GOバトルデイなどの1日のバトル回数が多いときにはすな稼ぎのチャンスとなります。

シーズン11の例

すなの獲得量は0勝をベースに1勝毎に1.1倍、1.2倍、1.3倍、1.4倍、1.6倍と増えていきます。
※プレミアムリワードは2倍

1セット終了時のほしのすな獲得量
上段:普通リワード / 下段:プレミアムリワード
ランク0勝1勝2勝3勝4勝5勝
1650
1300
716
1431
780
1560
845
1690
910
1820
1040
2080
2700
1400
771
1541
840
1680
910
1820
980
1960
1120
2240
3750
1500
826
1651
900
1800
975
1950
1050
2100
1200
2400
4800
1600
881
1761
960
1920
1040
2080
1120
2240
1280
2560
5850
1700
936
1871
1020
2040
1105
2210
1190
2380
1360
2720
6950
1900
1045
2090
1140
2280
1235
2470
1330
2660
1520
3040
71000
2000
1100
2200
1200
2400
1300
2600
1400
2800
1600
3200
81100
2200
1210
2420
1320
2640
1430
2860
1540
3080
1760
3520
91200
2400
1320
2640
1440
2880
1560
3120
1680
3360
1920
3840
101300
2600
1431
2861
1560
3120
1690
3380
1820
3640
2080
4160
111400
2800
1541
3081
1680
3360
1820
3640
1960
3920
2240
4480
121500
3000
1651
3301
1800
3600
1950
3900
2100
4200
2400
4800
131650
3300
1816
3631
1980
3960
2145
4290
2310
4620
2640
5280
141800
3600
1981
3961
2160
4320
2340
4680
2520
5040
2880
5760
151950
3900
2145
4290
2340
4680
2535
5070
2730
5460
3120
6240
162100
4200
2310
4620
2520
5040
2730
5460
2940
5880
3360
6720
172250
4500
2475
4950
2700
5400
2925
5850
3150
6300
3600
7200
182450
4900
2695
5390
2940
5880
3185
6370
3430
6860
3920
7840
19-
202900
5800
3191
6381
3480
6960
3770
7540
4060
8120
4640
9280
21+3125
6250
3438
6876
3750
7500
4063
8125
4375
8750
5000
10000
実際の獲得量と±1の誤差あり

ランク達成報酬(初回勝利時)

特定のランクに到達した後、最初のポケモンリワード(バトル勝利時報酬)で手に入れることができます。もしそのランクで1勝もできずに次のランクに進んでしまった場合は、そのランクの最初のポケモンリワードで手に入れることができます。

シーズン7の例

ランク達成報酬(昇格時)

ランク昇格時にランクリワードとして手に入る報酬です。原作で登場したキャラクターをモチーフにしたアバターが多く登場しています。

シーズン11の例
マスクド・ピカチュウ
すごいわざマシンスペシャル
サイトウ グローブ
サイトウ ヘアバンド
サイトウ セット
サイトウ ポーズ

ランクアップ条件

バトル回数や勝利数に応じて「ランク (≒勝ち点)」が上がっていきます。ランクは一度上がれば下がることは有りません。シーズン中は開催レギュレーションがかわってもランクは維持されますが、シーズンが変わるとランクはリセットされます。ランク21以降はレート戦となり勝敗によってレートが増減します。

ランクアップ条件

-

+5戦

+3勝

+4勝

+5勝

+5戦

+7勝

+8勝

+9勝

+10勝

+5戦

+12勝

+13勝

+14勝

+15勝

+5戦

+17勝

+18勝

+19勝

+5戦

rate2000
エース

rate2500
ベテラン

rate2750
エキスパート

rate3000
レジェンド
+●勝、+●戦はそれぞれ、そのランクになるための勝ち数とバトル数

終了時報酬

シーズン終了時点のランクに応じて次期シーズン開始時に報酬がもらえます。

プレシーズンの例
ランク報酬
Rank6×1、×2、×1、×10,000
Rank7×2、×2、×1、×20,000
Rank8×3、×2、×1、×30,000
Rank9×3、×3、×1、×50,000
Rank10×5、×3、×1、×100,000

GOバトルリーグ不具合

GOバトルリーグで発生している最新の不具合は以下の記事で確認してください。

GBL関連のリサーチタスク

GOバトルリーグで対戦すると、フィールドリサーチ・スペシャルリサーチの「トレーナーと対戦する」系のタスクを進めることができます。

GOバトルリーグの参加方法

実装当初は、最初の5戦は自由に挑戦できますが、それ以降は、「3km歩く」「ポケコインを消費する」のいずれかを行う必要がありました。2020年に発生したコロナの影響でそれらの条件は中断され、また、2021年2月に完全廃止が決定しました。そのため、現在は、歩くことなく遊ぶことが可能です。

挑戦権を得る方法
3km歩くごとに1セット(5回)挑戦できる
1日5セット(5回×5セット=25回)まで挑戦できる
→3km×5セット=15km歩く必要あり
セットは貯められる
→例:6km歩いて10回分の挑戦権を獲得可能
「いますぐ対戦」機能
・ポケコインを使って残りの距離を補える
・必要なポケコインは残りの距離が短いほど少なくなる
→1km未満(50コイン)、2km未満(100コイン)、2km以上(200コイン)

PvPの事前アップデート

2019年12月12日、GOバトルリーグ実装前にPvPの仕様が大きく変わりました。GOロケット団とのバトルや、GOバトルリーグでもこの仕様が適用されます。

同時にゲージ技を使った時の順番

  • 「こうげき」が高いポケモンが先に発動
  • 「こうげき」が同値だったらランダムで順番決定

交代でバフがリセット

  • グロウパンチ等のバフ技でこうげき / ぼうぎょが変化した場合、ポケモンを交代すると変化がリセット

2019年12月12日技アップデートまとめ

GOバトルリーグのタグ

「GOバトルリーグ」の記事一覧

コメント (128件)

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  • No.30 匿名/@Seiu00 2020年1月31日
    10
    0
    相手側に切断されたらしく、ゲージ技発動前で進行しなくなり、再起動。
    勝ちは付かずに対戦数のみ加算。
    道連れが実装されてる?
  • No.28 匿名/FkZpcBM 2020年1月31日
    4
    9
    文句言う前にやれ
  • No.3 匿名/IBFFKBM 2020年1月30日
    5
    31
    TL40からとかビギナーには優しくないね
    返信数 (2)
    • No.24 匿名/F0JWJUI 2020年1月31日
      7
      0
      35からになったゾ、順次開放っぽいから気長に待とうゼ
    • No.27 匿名/JXFYOIA 2020年1月31日
      2
      0
      フレンド機能もトレーナーバトルも実装当初は高レベルプレイヤーしか使えなかったのが順次解禁されて今に至るので、じきに低レベルプレイヤーにも解禁されそうですね。
    返信する
  • No.22 匿名/I0YAMAA 2020年1月30日
    3
    5
    ランク2→3で砂6000
    貰えたけどなんで??
  • No.8 匿名/MBMEgA 2020年1月30日
    12
    39
    バトルリーグ実装するならレベル下げとか個体値上げ下げとか実装するべきでしょ
    複垢しないと遊べない機能って何さ
    返信数 (4)
    • No.13 匿名/@mNPKaRK 2020年1月30日
      13
      3
      私は複垢でもないし、無課金だし、砂もないし…
      それでも充分楽しめますよ!
      どのポケモンを育てようか…と、考えることが楽しいです!
      そのポケモンが活躍したときにはウルウルします…
    • No.16 匿名/NVAZF5Y 2020年1月30日
      11
      2
      複垢しないと遊べないというのは?
    • No.20 匿名/EDQEhXg 2020年1月30日
      9
      2
      複垢しなくても遊ぶだけならできますよ?
      ガチ勢に間接的に「低個体値レジスチルも持ってない奴おりゅ?w」って煽られますが
    • No.21 WJFjMQ 2020年1月30日
      削除されました。
    返信する
  • No.15 匿名/@mNPKaRK 2020年1月30日
    27
    2
    バトルパーティをひとつしか持っていなくても闘えるのでウレシイです!
    今までの対戦では、いつも同じパーティだと相手の対戦者に悪いと思って、新しいパーティができるまでは対戦はお休みしていました。
    このシステムでは様々な対戦者とできるので、ずっと同じパーティでも誰にも迷惑かけません。相手のパーティも違うので、勝てるし負けるし…
    その中でシールドの使い方や交代のタイミングを充分学べます。
    複垢でなくても、課金していなくても、砂がなくても、まずはパーティひとつで楽しめます!
  • No.14 匿名/JlaEVYQ 2020年1月30日
    20
    2
    昨日今日始めたのならともかく半年コツコツやってれば無課金者であっても、
    スーパーなら対応できると思います。
    重課金者であってもコツコツの積み重ねがなければ成り立たんでしょう このゲームは。
  • No.9 匿名/JmCHQkY 2020年1月30日
    4
    22
    これガチ勢や廃人しか技開放の砂足りないし、まともに試合させたいなら
    ナイアンはもっと砂を配ったり集めやすくするべき
    返信数 (1)
    • No.11 匿名/NyhngnM 2020年1月30日
      3
      0
      ナイアン的には「ガチ勢や廃人になれ。そのために死ぬほど時間を費やすか課金しろ」って感じなんかね?てか関係ないけど砂で強化(レベルアップではない)ってもはやポケモンでは無いよね…。個人的には、原作でいうバトルファクトリーみたいにレンタルしてパーティ組めるようなシステムとかもあれば新規やライトユーザーでも純粋にバトルを楽しめそうとか思ったけど、それはそれでガチ勢からしたら「なんでワシらの方が時間とお金かけとるのに新規に負けるん?」ってなるから無理そう…。
    返信する
  • No.5 匿名/Qid2NQk 2020年1月30日
    5
    13
    相棒の好感度目当てにトレーニング使ってたからこの移動には悪意しか感じない
  • No.2 匿名/@MilBaDA 2020年1月29日
    3
    7
    そいうことだったのか。参考になりました
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