ローブシン考察(ジムバトル)

kenerl 15件
ジムバトルにおけるローブシンの考察記事になります。

はじめに

2020年1月11日に35種の第5世代ポケモンが追加され、待望のローブシンが実装されました。ローブシンはかくとうタイプとして高スペックの能力値を持っており、ジムアタッカーとしても期待が高いポケモンです。

ローブシンの能力値

第5世代 #534
ローブシン
ローブシン

5km
相棒

かくとう

ブースト
最大CP3337
攻撃243
防御158
HP233

弱点x1.6ひこうエスパーフェアリー
耐性x0.63むしいわあく

通常技

名前威力時間EPSDPS
発動発生
カウンター14.40.90.78.8916
どくづき100.80.28.7512.5

ゲージ技

名前威力時間DPS
発動発生
ばくれつパンチ
1082.71.240
きあいだま
1683.5348
ストーンエッジ
1002.30.743.5

ピンク文字はタイプ一致
DPS=威力÷発動時間
EPS=ゲージ回復量÷発動時間

かくとうタイプの比較

ローブシンカイリキールカリオ
CP(P40)333730562703
攻撃種族値243234236
防御種族値158159144
HP種族値233207172
タイプかくとうかくとうかくとう
はがね
主力技カウンター
ばくれつパンチ
カウンター
ばくれつパンチ
カウンター
はどうだん
サブ技ストーンエッジいわなだれ
ヘビーボンバー
シャドーボール
ラスターカノン
グロウパンチ

ローブシンはカイリキーやルカリオといった、かくとうタイプのジムのメインアタッカーの数値を上回る攻撃力と耐久力を持っています。
加えてカウンターばくれつパンチを使えるため、ジムバトルでもかなりの高性能アタッカーとして期待できるでしょう。欠点としては、サブ技がストーンエッジであり1ゲージ技であるため、貯めるのに少し時間がかかります。特にハピナスの次にトゲキッスやカイリュー等のひこうタイプのポケモンが置かれていた場合、ひこうタイプのポケモンにストーンエッジを1発当ててから交代するといった流れを作りにくくなります。

HP個体値14なら実質100%に!

ローブシンはHP落ちの15-15-14の個体値の場合、PL40であれば100%と全く同じ強さになります。詳しくは以下の記事をご参照ください。

※相棒ブーストを適用した場合(PL41)は100%と強さが変わるためご注意ください。

コミュニティデイの対象になる可能性もあり?

これまでコミュニティデイで登場したポケモンには御三家やウリムー等のポケモンを除き、以下の共通点があります。ローブシンはこの全ての条件に該当するため、コミュニティデイの対象ポケモンになる可能性もあると考えられます。

  • 2段進化する
  • 巣が存在しない
  • 色違いが実装されていない
  • 10kmタマゴから産まれる

ポケモンGOで実装済かつ原作で覚えられる技としては以下のものが挙げられます。既存の技であれば注目はいわなだれくさむすび三色パンチでしょう。現状のサブ技がストーンエッジであるため、2ゲージ以上の技が増えれば攻撃の幅が広がります。高個体値のドッコラーが手に入ったら進化させずにストックしておくのもありでしょう。

原作で覚えられる技
通常技ゲージ技
いわおとし あなをほる
いわくだき いわなだれ
うちおとす おんがえし
けたぐり かみなりパンチ
はたく かわらわり
めざめるパワー がんせきふうじ
くさむすび
じしん
じならし
はかいこうせん
ばかぢから
ほのおのパンチ
やつあたり
れいとうパンチ
インファイト
ギガインパクト
グロウパンチ
ロックブラスト
ローキック

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筆者「kenerl」


GOバトルリーグ等で活用できる情報を中心に記事を書けていけたらと思います。GOバトルリーグは全シーズン最高ランク達成。記事に間違いや誤字等がありましたらXにてご連絡頂けると助かります。

コメント (15件)

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  • No.15 カモネギBAN板/MHGFGDQ 2020年5月15日
    0
    1
    技解放して 岩石砲使えると 便利なのかな? 素人なのでよくわかりません 
  • No.13 匿名/IVUVZhY 2020年1月14日
    5
    5
    カイリキー無理に持ち上げんでいいじゃろ
    時代は移り変わる。
    返信数 (1)
    • No.14 匿名/YRYGhUA 2020年4月11日
      3
      0
      カイリキーは所詮…先の時代の…敗北者じゃけェ!!!
    返信する
  • No.11 匿名/mTFGRHA 2020年1月12日
    4
    13
    1匹いれば事足りるジム用ポケモンは、艦隊が必要なレイド用ポケモンと違い、ライト勢でも比較的、用意が容易である(適当)

    どうせ何回も使い回すポケモンを育成するのであれば、よりよいポケモンに砂を注ぐほうがいい

    ミュウツーは格闘タイプと並べても遜色ない火力なので、育成難易度はともかく、同じ土俵で語るのは当然である。

    高PLを低コストで量産できるという点ではハリテヤマ、キノガッサが圧倒的。

    カイリキーは★3レイドの定番とはいえ、強化に砂が必要なのは代わりない

    ちなみに、ミュウツーは使い道の困った不思議な飴をいれ先としても定番である。
  • No.9 匿名/QZEyI4Q 2020年1月12日
    13
    2
    ジム崩しの1匹でここまで長文で熱く語れるとかガチ勢はヤベーな(適当)
    あくまでジム攻略筆頭の格闘タイプとの比較をしてるのに、そこにミュウツー持ち出してくるあたりもヤベェよ…
    返信数 (1)
    • No.10 匿名/EDQEhXg 2020年1月12日
      5
      0
      ゲームは一日一時間ぐらいのライト勢だと、まず技解放どころかミュウツーカンストできる砂もアメも無いからねぇ……
    返信する
  • No.8 匿名/mTFGRHA 2020年1月12日
    8
    7
    ゲージが溜まってようが溜まって無かろうが、岩雪崩一撃で倒せないならば、ゲージを無駄にしてでも最適に交代したほうが早いです
    岩雪崩を当てる相手は、えてしてカウンターを半減される相手が多いので。

    そして岩雪崩一撃で沈む相手ってのは意外と少ない。岩雪崩一撃で沈むような、そこまで疲弊したジムならば、あえてカイリキーを使う必要もない。

    カイリキーのばつぐん岩雪崩より、ミュウツーの等倍サイブレのほうがダメージが高いことからお察しです。

    草開放ガッサやサイブレミュウツーがジムのお掃除にはとっても便利なうえ
    単純な格闘戦力としてはルカリオ、今回のローブシンときて

    カイリキーをあえて使う場面はなくなりましたね。愛あれば使い続けるのもありだと思います
  • No.7 匿名/@st2100 2020年1月12日
    18
    1
    先ほど、15 15 14のドッコラー捕獲しました。

    コミュニティデー狙いなら保管しておくのが良いかもしれませんね。
  • No.4 匿名/FhBRZRg 2020年1月11日
    11
    3
    ゲージ1本貯めてばくれつパンチ撃つ派とゲージ2本貯めてばくれつパンチ撃つ派の解釈違いって奴です。両方の立ち回りを気分で変えるので言い分が分かる。
    返信数 (1)
    • No.5 匿名/FhBRZRg 2020年1月11日
      4
      0
      ハピナスにカイリキーをぶつけると ばくれつパンチを撃つことになるので
      ゲージ1本貯めて発動の場合 
      ハピナスを倒した直後のゲージが1本になってない状態でだいたい終わる。
      ゲージ2本貯めて発動の場合
      ハピナスを倒した直後のゲージが1本残るときがあるので後続に攻撃を撃とうかなぁってケースが出る。
    返信する
  • No.1 匿名/mTFGRHA 2020年1月11日
    9
    16
    >特にハピナスの次にトゲキッスやカイリュー等のひこうタイプのポケモンが置かれていた場合、ひこうタイプのポケモンにストーンエッジを1発当てて

    2ゲージ岩雪崩でもそんなことしませんよ。1発で倒せない相手に低威力の不一致サブを当てて硬直したあと交代するくらいなら、さっさと最適に交代して新しいサイクルを作ったほうがマシです
    返信数 (2)
    • No.2 mTFGRHA 2020年1月11日
      削除されました。
    • No.3 匿名/mTFGRHA 2020年1月11日
      6
      2
      ちなみに岩雪崩で片付けることができるような疲弊ジムの場合、格闘ポケより念力サイブレミュウツーが便利だったりする。サブは等倍範囲重視で10万ボルト、あるいは鋼高耐久向けの放射
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