伝説シャドウが複数ゲットできる! - リーダー・ボスのシャドウ複数ゲットの裏ワザと実践結果
1月22日頃から本記事の裏技は出来なくなっているようです。一度捕獲すると再度別個体が出現することはありません。
ロケットリーダー&ボスの裏ワザ(※バグ) | |
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個体値・色の 再抽選 | 複数ゲット |
リーダー等のシャドウを複数ゲットする裏ワザ
ロケットリーダー・ボスのゲットチャレンジ | |||
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クリフ | シエラ | アルロ | サカキ |
現在ゲットチャレンジできるポケモン | |||
海外掲示板にてロケットリーダー等のシャドウポケモンを再抽選する裏ワザに続き、複数ゲットする裏ワザが話題になっています。当記事ではその手順と、実際の試行結果を掲載しています。
※Niantic側が意図していないバグ技の可能性が高いです。今後のアップデートで対策される可能性があります。また利用の際は自己責任でお願いします
- 参考: Reddit
裏技の手順(概要)
以下の手順をループすることでシャドウポケモンが増えていきます。
リーダー・おとり・ボスのシャドウポケモン 複数捕獲の裏ワザ(概要) | |
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1. | リーダーorおとりorボスのゲッチャレ開始。 シャドウポケモンを捕まえず、現在時刻をメモしてから逃げる |
2. | 1時間適当にプレイする |
3. | 1時間経ったら3.開始まで、野生・リワードポケモンの捕獲画面に入らない(タップしない)よう注意する |
4. | 1.のポケストに戻ってゲッチャレ再開 【成功パターン】 CPが1.の時のままなら成功。5.へ 【失敗パターン】 CPが1.の時と違うなら失敗。2.からやり直し |
5. | そのまま捕まえる(=1体目のゲット)。すぐにポケGOを再起動する |
6. | さっきのポケストにリーダーorおとりorボスが再出現 ゲッチャレでは5.とは別個体のシャドウが出現 →1.へ戻ってループ開始。複数個体ゲット可能 |
7. | リーダーorおとりorボスの退勤時刻でループ終了 ※その日限り。翌日も継続するのは不可能 |
※Niantic側が意図していないバグ技の可能性が高いです。今後のアップデートで対策される可能性があります。また利用の際は自己責任でお願いします。
この裏技のメリット
複数捕獲の裏ワザのメリット | |
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本来は1匹しか手に入らない伝説シャドウが複数ゲット可能 →アメ収集や個体値厳選、交換用個体確保もできる | |
リーダー or おとり or ボス退勤まで何度でもゲット可能 →最大16匹捕獲可能 ※時間帯について |
最大捕獲数パターン
6時台に倒してループ開始。7時台に1匹目、8時台に2匹目、…21時台に15匹目と毎時1匹ずつ捕獲。21時台の捕獲後、再起動で再出現したのをループに入れずに普通に捕まえることで16匹目ゲット。`
※遅番リーダーの場合はこれが1時間ずつ後ろにずれる
裏技の手順(詳細版)
以下の手順をループすることでシャドウポケモンが増えていきます。(概要版)に注意点等を追記してあります。
リーダー・おとり・ボスの シャドウ複数捕獲の裏ワザ | |
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0. | or を用意 |
1. | リーダーorおとりorボスを倒し、ゲットチャレンジへ |
2. | (きのみを投げ、)捕まえずに逃げる ※きのみは成否をわかりやすくする用。投げなくてもいい |
3. | 1時間待つ ※待機時間中には普通にプレイしてOK |
〜1時間経過後〜 | |
3.5. | 2.から1時間経ったらポケモン捕獲画面に入ったり、捕まえたりせずに4.に進む =野生ポケモンをタップしたり、タスクのリワードのポケモンをタップするのはNG ※それ以外のプレイは普段通りでOK =ポケストを回したり、タマゴを孵したりはOK |
4. | 1.で訪れたポケストに戻りゲットチャレンジ |
5.成功 | 【判定方法】 ・2.できのみを投げていた場合 →この時点できのみを投げると が表示され、きのみが使えないなら成功 ・2.できのみを投げていてもいなくても、1.とCPが同じなら成功 成功を確認したら6.へ |
5.失敗 | 【判定方法】 ・2.できのみを投げていた場合 この時点できのみを投げて普通に使えたら失敗 ・2.できのみを投げていてもいなくても、1.とCPが違うなら失敗 失敗を確認したら逃げて3.からやり直し |
6. | そのままゲットし、ポケGOを再起動 |
7. | リーダー or おとり or ボスが再出現 6.とはCPが変わっている 2匹目を捕まえてもいいし、2.からループして3匹目以降を狙うのも可 |
8. | リーダーorおとりorボスの退勤時刻でループ終了 ※その日限り。翌日も継続するのは不可能 |
その他注意点
・5.で失敗した場合、3.5.で何らかのミスがあった可能性があります。より慎重に待つ必要があります。
・2.できのみを投げた場合、5.時点ではそのきのみは表示されていませんが、実際には効果が持続しています。アメを溜めたい場合はパイルか銀パイルを使っておくのがオススメです。
みんポケ班の実践メモ
みんポケ班員も職場付近のサカキのシャドウファイヤーを対象に試してみました。
結果
調査時間 | 11:07〜21:44 |
当初の予定 | 12時過ぎ、13時過ぎ、…20時過ぎに1回ずつ捕獲して21時過ぎに2回捕獲 (※最終ループでは7.で2回取れる) →合計11匹取るつもりでした |
最終結果 | 6匹 |
途中4時間ほど急用で中断した上、3.5.の間はポケモンをタップしてはいけないことを忘れ、最後のループで失敗してしまいました。
検証中と最終結果のスクショ | |||
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検証開始時 | 初成功時 | 最終結果 | |
・ズリ使用 ・CP747 | ・ズリ使用 →(26)表示 ・CP747 (←と同じ) →捕獲 →再起動 | ・再ゲッチャレ ・CPが748に |
時刻 /天気 | その時刻にとった行動 | |
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11:07 曇り | ・サカキ撃破。 【ゲットチャレンジ】 :CP747のファイヤー ・ズリのみを投げ、捕まえずに逃げる | |
・1時間以上放置 ・この間ポケGOは開かなかった | ||
12:23〜25 曇り | ・さっきのポケストに戻る。 【ゲットチャレンジ】 :CP747のファイヤー :ズリのみを投げたところ、エラーメッセージ(26)表示 →成功と判断 ・ファイヤーをゲットし、再起動 ・サカキがポケスト横に再出現 ・タップで即ゲッチャレへ 【ゲットチャレンジ】 :CP748のファイヤー ・パイルのみを投げ、捕まえずに逃げる | |
・1時間以上放置 ・この間ポケGOは開かなかった | ||
13:36〜38 曇り | ・さっきのポケストに戻る。 【ゲットチャレンジ】 :CP748のファイヤー :パイルのみを投げたところ、エラーメッセージ(26)表示 →成功と判断 ・ファイヤーをゲット。アメが6個もらえたことから、12:23ごろ投げたパイルがまだ有効だと確認。再起動 ・サカキがポケスト横に再出現 ・タップで即ゲッチャレへ 【ゲットチャレンジ】 :CP738のファイヤー ・パイルのみを投げ、捕まえずに逃げる | |
・1時間以上放置 ・この間ポケGOは開かなかった | ||
14:47〜49 曇り | ・さっきのポケストに戻る。 【ゲットチャレンジ】 :CP738のファイヤー :パイルのみを投げたところ、エラーメッセージ(26)表示 →成功と判断 ・ファイヤーをゲット。アメが6個もらえた。再起動 ・サカキがポケスト横に再出現 ・タップで即ゲッチャレへ 【ゲットチャレンジ】 :CP763のファイヤー ・パイルのみを投げ、捕まえずに逃げる | |
・その直後に周囲の野生ポケモンを数匹捕まえた後、約1時間放置 ・1時間後以降はポケGOは開かなかった | ||
15:50〜52 曇り | ・さっきのポケストに戻る。 【ゲットチャレンジ】 :CP763のファイヤー :パイルのみを投げたところ、エラーメッセージ(26)表示 →成功と判断 ・ファイヤーをゲット。アメが6個もらえた。再起動 ・サカキがポケスト横に再出現 ・タップで即ゲッチャレへ 【ゲットチャレンジ】 :CP722のファイヤー ・きのみは投げず、捕まえずに逃げる | |
・1時間以上放置 ・この間ポケGOは開かなかった | ||
17:08〜10 曇り | ・さっきのポケストに戻る。 【ゲットチャレンジ】 :CP722のファイヤー →成功と判断 ・パイルを投げてからファイヤーをゲット。アメが6個もらえた。再起動 ・サカキがポケスト横に再出現 ・タップで即ゲッチャレへ 【ゲットチャレンジ】 :CP744のファイヤー ・パイルのみを投げ、捕まえずに逃げる | |
・1時間以上放置 ・この間ポケGOは開かなかった | ||
21:42 曇り | ・サカキ付近の野生のポケモンを誤タップ | |
21:44 曇り | ・さっきのポケストに戻る。 【ゲットチャレンジ】 :CP730のファイヤー :パイルのみを投げたところ、普通に使えた →失敗と判断 ・ファイヤーをゲット。アメが6個もらえた |
再抽選の裏ワザとの関連
国内外のトレーナーの検証により、以前紹介したシャドウ再抽選は
シャドウと出会った時から60〜61分後に発生 | |
シャドウと再会するまでに野生 or リワードポケモンとエンカウントする必要がある |
ことが判明しました。今回の裏ワザは逆に再抽選を発生させないことで成功するものとなっています。
再抽選の裏ワザとのメリット比較
以前紹介したシャドウ再抽選ワザと比べると、今回の複数ゲットワザには以下のような長所・短所があります。
再抽選ワザとの比較 | |
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長所 | 低個体・通常色の個体が出ても捕まえられる →アメや交換用個体が溜まる |
短所 | 時間管理が難しい ※前回捕獲から1時間後以降にポケモンとエンカウントすると失敗してしまう →再抽選ワザのようなリーダー同時並行が難しい 職場や自宅付近に対象がいないと難しい ※時間やポケ活の管理が難しいため、職場や自宅付近など、あまり移動せずにプレイできる場所にリーダー等が出てくれないとなかなか実行できません。 |
ロケットリーダーのタグ
アルロ 10/9 09:45 | |
サカキ 10/9 09:44 | |
クリフ 10/9 09:44 | |
シエラ 10/9 09:44 |