トレーナーバトルのバトルシステムの仕様変更内容まとめ

kenerl 8件
2020年1月より適用されたバトルシステムのアップデートの内容の詳細についてまとめました。

はじめに

2020年1月より、トレーナーバトルのバトルシステムの仕様が一部変更されました。

仕様変更内容
交代の先行入力ができるようになった
ゲージ技の先行入力の挙動が変わった

①交代の先行入力が可能に!

今までは通常技の硬直中に交代しようとすると失敗してしまいましたが、新しい仕様では先行入力扱いとなり、通常技の硬直が終わった後に交代処理がされるようになります。
例えば、マリルリvsトロピウス対面で以下のような流れで入力を行った場合、交代処理とリーフブレードの発動は同ターンに行われますが、リーフブレードのダメージはマリルリではなく交代先のポケモンに入ります。なお、先行入力した交代は、その通常技の最終ターン以降にお互いのどちらかがゲージ技以外の何らかの入力を行うと、次のように処理されます。

Tマリルリ側行動トロピウス側行動
1あわ発動エアスラッシュ発動
2交代先行入力
3画面をタップ
4交代処理リーフブレード発動

注意点としては、最終ターン以降にお互いが何も入力を行っていない状態で相手がゲージ技を発動すると、そのゲージ技の処理が先にされて交代が無効になり、ターンの流れとしては次のようになります。

Tマリルリ側行動トロピウス側行動
1あわ発動エアスラッシュ発動
2交代先行入力
3入力なし入力なし
4交代無効リーフブレード発動

このケースだと、あわ側はリーフブレードよりも先に交代する場合、3ターン目の終了時に画面をタップしておく必要があります。実践ではほぼ意識する必要はありませんが、交代を確実に成功させたい場合は交代ポケモンをタップした後も、念のため通常タップを連打しておくと良いでしょう。
先行入力した交代処理は、通常技の硬直が終了後に以下のいずれかの入力が行われると自動的に行われます。

交代の先行入力はゲージ技で上書きされる!

交代の入力を行った後にゲージ技の入力を行った場合、処理が上書きされてゲージ技が発動します。交代先のポケモンをタップした後はゲージ技のアイコンに触れないように、ゲージアイコンの枠外をタップするようにしましょう。

通常技の処理が完了してないと交代できない

交代先行入力し、通常技の処理中に相手がゲージ技を発動した場合、交代処理はされません。例えば以下のケースだと、ねんりきの処理が完了していない状態でブラッキー側がイカサマを発動しているため、交代は無効となります。

Tスリーパー側行動ブラッキー側行動
1ねんりき発動バークアウト発動
2交代先行入力
3
4イカサマ発動
5交代無効バークアウト発動

②ゲージ技の先行入力の仕様が変更!

ゲージ技の先行入力は以前から可能でしたが、今回のシステムアップデートによって少し仕様が変わりました。従来と同様の点は通常技の硬直中に発動したいゲージ技のアイコンをタップすると従来通り先行入力状態になります。アップデート前と大きく異なるのは通常技の最終ターン以降にお互いのどちらかが何かしらの入力を行う(画面のどこかをタップする)と、ゲージ技が発動する点です。以前は通常タップを入力した場合は先行入力状態が維持されましたが、今は維持されずに通常技の行動終了後に即ゲージ技が発動します。

Tエアームド側行動マリルリ側行動
1エアスラッシュ発動開始あわ発動開始
2ゴッドバード先行入力
3画面をタップ
4ゴッドバード発動あわ発動開始

また、相手の通常技の硬直中だった場合はそれが終了次第、次の流れでゲージ技が発動されます。

Tナマズン側行動スリーパー側行動
1マッドショット発動ねんりき発動
2どろばくだん先行入力
3
4どろばくだん発動
5マッドショット発動ねんりき発動

ゲージ技の先行入力は交代の先行入力で上書きできる

交代の先行入力がゲージ技の先行入力で上書きされるのと同様に、ゲージ技の先行入力も通常技の硬直終了までに交代の先行入力を行えば上書きされます。例えば次のように入力した場合、最後に先行入力したのは交代であるため、かみなりパンチは発動されずに交代処理が行われます。

Tスリーパー側行動ジラーチ側行動
1ねんりき発動ねんりき発動
2かみなりパンチ先行入力
3交代先行入力
4画面をタップ
5交代処理ねんりき発動

QSAは使用不可に

通常タップをし続けて先行入力状態を維持することができなくなったため、現仕様ではQSAも使用することはできません。

なお、ゲージ技の先行入力自体はこれまで通り通常技の1ターン目から可能であるため、相手がゲージ技を差し込んでくればそれに続き自分のゲージ技が発動します。
例えば、ブラッキーvsジラーチ対面で以下のような流れで入力を行った場合、ジラーチのはめつのねがいはブラッキーのイカサマと同時タイミングとなり、イカサマの処理後に行われます。(ジラーチはねんりきの硬直中のため、必ず後発になる)

Tブラッキー側行動ジラーチ側行動
1バークアウト発動ねんりき発動
2はめつのねがい先行入力
3
4イカサマ発動(先行)はめつのねがい発動(後攻)

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筆者「kenerl」


GOバトルリーグ等で活用できる情報を中心に記事を書けていけたらと思います。GOバトルリーグは全シーズン最高ランク達成。記事に間違いや誤字等がありましたらXにてご連絡頂けると助かります。

コメント (8件)

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コメント
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  • No.7 匿名/kmcmkQ 2020年1月31日
    5
    0
    いや本当何言ってるのか全然分からない。
    例えばの場面全然例えになってないし
    分かる方がいたら馬鹿な私に教えて下さい泣
  • No.5 匿名/F0JWJUI 2020年1月31日
    2
    1
    まぁ理解出来ない事が負けに直結するワケじゃないし、非対戦ガチ勢は「こんなテクあるんだ」程度で良いんじゃないかな。知った所で有効に利用する為には裏のポケモンや技の種類、タイミング等読みの方が重要になってくるし
  • No.4 匿名/NxkmGEQ 2020年1月30日
    33
    0
    何言ってるかわからないんですけど。
  • No.3 匿名/FhBRZRg 2020年1月30日
    0
    2
    素人だからよく分からんけど 交代の先攻入力を使ったら相手のゲージ技に割り込んで 交代で飛んでくるであろう攻撃技に対してダメージを抑えながらダメージレースを有利にするってできるのかなぁ (パーティの方針の問題になるけど交代先もちゃんとそれなりにダメージ出ないとジリ貧になるけど)
  • No.2 匿名/MpUBAhg 2020年1月30日
    0
    0
    交代やゲージを最速で入力するためには先行入力して、通常タップ連打
    ゲージと交代の先行入力は相互に上書きしあう
    という理解でいいのだろうか…
  • No.1 匿名/Mjd4QmI 2020年1月30日
    32
    1
    ついていけない
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