トレーナーバトルのバトルシステムの仕様変更内容まとめ
はじめに
2020年1月より、トレーナーバトルのバトルシステムの仕様が一部変更されました。
| 仕様変更内容 | |
|---|---|
| 交代の先行入力ができるようになった | |
| ゲージ技の先行入力の挙動が変わった | |
①交代の先行入力が可能に!
今までは通常技の硬直中に交代しようとすると失敗してしまいましたが、新しい仕様では先行入力扱いとなり、通常技の硬直が終わった後に交代処理がされるようになります。
例えば、マリルリvsトロピウス対面で以下のような流れで入力を行った場合、交代処理とリーフブレードの発動は同ターンに行われますが、リーフブレードのダメージはマリルリではなく交代先のポケモンに入ります。なお、先行入力した交代は、その通常技の最終ターン以降にお互いのどちらかがゲージ技以外の何らかの入力を行うと、次のように処理されます。
| T | マリルリ側行動 | トロピウス側行動 |
|---|---|---|
| 1 | あわ発動 | エアスラッシュ発動 |
| 2 | 交代先行入力 | |
| 3 | 画面をタップ | |
| 4 | 交代処理 | リーフブレード発動 |
注意点としては、最終ターン以降にお互いが何も入力を行っていない状態で相手がゲージ技を発動すると、そのゲージ技の処理が先にされて交代が無効になり、ターンの流れとしては次のようになります。
| T | マリルリ側行動 | トロピウス側行動 |
|---|---|---|
| 1 | あわ発動 | エアスラッシュ発動 |
| 2 | 交代先行入力 | |
| 3 | 入力なし | 入力なし |
| 4 | 交代無効 | リーフブレード発動 |
このケースだと、あわ側はリーフブレードよりも先に交代する場合、3ターン目の終了時に画面をタップしておく必要があります。実践ではほぼ意識する必要はありませんが、交代を確実に成功させたい場合は交代ポケモンをタップした後も、念のため通常タップを連打しておくと良いでしょう。
先行入力した交代処理は、通常技の硬直が終了後に以下のいずれかの入力が行われると自動的に行われます。
交代の先行入力はゲージ技で上書きされる!
交代の入力を行った後にゲージ技の入力を行った場合、処理が上書きされてゲージ技が発動します。交代先のポケモンをタップした後はゲージ技のアイコンに触れないように、ゲージアイコンの枠外をタップするようにしましょう。
通常技の処理が完了してないと交代できない
交代先行入力し、通常技の処理中に相手がゲージ技を発動した場合、交代処理はされません。例えば以下のケースだと、ねんりきの処理が完了していない状態でブラッキー側がイカサマを発動しているため、交代は無効となります。
| T | スリーパー側行動 | ブラッキー側行動 |
|---|---|---|
| 1 | ねんりき発動 | バークアウト発動 |
| 2 | 交代先行入力 | |
| 3 | ||
| 4 | イカサマ発動 | |
| 5 | 交代無効 | バークアウト発動 |
②ゲージ技の先行入力の仕様が変更!
ゲージ技の先行入力は以前から可能でしたが、今回のシステムアップデートによって少し仕様が変わりました。従来と同様の点は通常技の硬直中に発動したいゲージ技のアイコンをタップすると従来通り先行入力状態になります。アップデート前と大きく異なるのは通常技の最終ターン以降にお互いのどちらかが何かしらの入力を行う(画面のどこかをタップする)と、ゲージ技が発動する点です。以前は通常タップを入力した場合は先行入力状態が維持されましたが、今は維持されずに通常技の行動終了後に即ゲージ技が発動します。
| T | エアームド側行動 | マリルリ側行動 |
|---|---|---|
| 1 | エアスラッシュ発動開始 | あわ発動開始 |
| 2 | ゴッドバード先行入力 | |
| 3 | 画面をタップ | |
| 4 | ゴッドバード発動 | あわ発動開始 |
また、相手の通常技の硬直中だった場合はそれが終了次第、次の流れでゲージ技が発動されます。
| T | ナマズン側行動 | スリーパー側行動 |
|---|---|---|
| 1 | マッドショット発動 | ねんりき発動 |
| 2 | どろばくだん先行入力 | |
| 3 | ||
| 4 | どろばくだん発動 | |
| 5 | マッドショット発動 | ねんりき発動 |
ゲージ技の先行入力は交代の先行入力で上書きできる
交代の先行入力がゲージ技の先行入力で上書きされるのと同様に、ゲージ技の先行入力も通常技の硬直終了までに交代の先行入力を行えば上書きされます。例えば次のように入力した場合、最後に先行入力したのは交代であるため、かみなりパンチは発動されずに交代処理が行われます。
| T | スリーパー側行動 | ジラーチ側行動 |
|---|---|---|
| 1 | ねんりき発動 | ねんりき発動 |
| 2 | かみなりパンチ先行入力 | |
| 3 | 交代先行入力 | |
| 4 | 画面をタップ | |
| 5 | 交代処理 | ねんりき発動 |
QSAは使用不可に
通常タップをし続けて先行入力状態を維持することができなくなったため、現仕様ではQSAも使用することはできません。
なお、ゲージ技の先行入力自体はこれまで通り通常技の1ターン目から可能であるため、相手がゲージ技を差し込んでくればそれに続き自分のゲージ技が発動します。
例えば、ブラッキーvsジラーチ対面で以下のような流れで入力を行った場合、ジラーチのはめつのねがいはブラッキーのイカサマと同時タイミングとなり、イカサマの処理後に行われます。(ジラーチはねんりきの硬直中のため、必ず後発になる)
| T | ブラッキー側行動 | ジラーチ側行動 |
|---|---|---|
| 1 | バークアウト発動 | ねんりき発動 |
| 2 | はめつのねがい先行入力 | |
| 3 | ||
| 4 | イカサマ発動(先行) | はめつのねがい発動(後攻) |
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