くさタイプの強化などのアップデート

28件
4/3(金)発表された、くさタイプの強化が中心の技アップデートについてまとめています。

公式サイト

今回の新技や技調整を取り込んだ技一覧データは以下のリンクから確認できます!

わざ調整と追加

くさ以外で影響を受けたポケモン

など

4/3(金)、公式よりわざ調整と追加のアナウンスがありました。くさ技・くさポケモンの強化が中心ですが、その他タイプの弱体化・調整も一部含まれています。

実装タイミングは?

追加技については既に習得できるようです。調整された技については、詳細が分かり次第お知らせします。

わざ性能の調整

既存の一部のわざに修正が入ります。くさタイプ技の強化が中心ですが、その他バフ技の調整もあります。ギラティナフリーザーの運用にも影響がありそうです。
※PvPでの性能にしか言及がないので、ジム・レイドでの性能は変わらないようです。

わざの性能修正 in PvP
概要
わざ名修正内容
タネマシンガン【通常技】強化
エネルギー増加量がアップ
【修正前】
+11エネ / EPS 3.67
【修正後】
+13エネ / EPS 4.33
エナジーボール【ゲージ技】強化
必要エネルギーが低下
相手の防御を1段階ダウン(10%)
【修正前】
-60エネ / DPE 1.50
【修正後】
-55エネ / DPE 1.64
グラスミキサー【ゲージ技】強化
相手の攻撃を2段階ダウン(50%)
【修正前】
1段階ダウン
【修正後】
2段階ダウン
げんしのちから
ぎんいろのかぜ
【ゲージ技】弱体化
威力が低下
【修正前】
威力70 / DPE 1.56
【修正後】
威力45 / DPE 1.00
あやしいかぜ【ゲージ技】弱体化
威力が低下
必要エネルギーが増加
【修正前】
威力50・-40エネ
/ DPE 1.25
【修正後】
威力45・-45エネ
/ DPE 1.00

※4/3の6時〜8時ごろ英語公式のグラスミキサーの項の記述がサイレント修正。「1段階か2段階」から「2段階」に
※日本語公式のグラスミキサーの項の記述は「1段階から2段階」ですがこれは誤り。実際の仕様は↑の表の通りです。

覚えるわざの追加

一部のポケモンが、今までは覚えなかったわざを新たに習得できるようになります。PvPだけでなく、ジムやレイドでの使い勝手も変わってきそうです。

新たに覚えるわざ
対象ポケモン覚えるわざ
タネマシンガン
つばめがえし
エナジーボール
タネマシンガン
ウェザーボール(炎)
いわなだれ

技アップデートのタグ

「技アップデート」の記事一覧

コメント (28件)

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コメント
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  • No.17 匿名/@bmwmhr 4月3日
    0
    17
    タネマシンガンはゲージ増加量増えたのでジムレイドにも影響ありますね
    草DPSランキング序列1位はロズレイドで変わらないっぽいですが
    返信数 (4)
    • No.18 匿名/MyMnZJc 4月3日
      5
      5
      PVPの技とジムレイドの技性能は別物ですよ。
    • No.20 匿名/@bmwmhr 4月3日
      0
      4
      バークアウトの時は影響あったので、今回も同様だと思ったのだが違うのか

      改訂前のレイドやジムでのゲージ増加量が分かる方いたらご教示頂けると助かります
    • No.27 匿名/MiNnkUI 4月5日
      2
      0
      No.18に👎️あるのは理解不能
      説明しろ
    • No.28 MpcAZJU 4月5日
      削除されました。
    返信する
  • No.10 匿名/J1ISEhA 4月3日
    7
    7
    神アプデ
    ついでに狂ってるマッドショット、息吹、甘えるもなんとかして、どうぞ
    返信数 (1)
    • No.26 匿名/MiNnkUI 4月5日
      0
      0
      ロックオンは?
    返信する
  • No.23 匿名/@QTOUAYI 4月3日
    4
    0
    あやしいかぜ、ぎんいろのかぜ両方弱体化したアメモースさん・・
    返信数 (1)
    • No.25 匿名/MiNnkUI 4月5日
      0
      1
      残るはバブル
    返信する
  • No.22 匿名/@PS84915 4月3日
    3
    1
    ハッサム『つじぎり』で攻撃力がぐーんと上がるのやめてもらえませんかね。
    返信数 (1)
    • No.24 匿名/MiNnkUI 4月5日
      2
      0
      地味に強いよな…
      あと「こごえるかぜ」とか
    返信する
  • No.19 匿名/MmlGkYA 4月3日
    0
    7
    ジュカインとナッシーで試してみたけど、
    リーフは種で3回で発動可能
    ハープラは初回は4回、2回目は3回発動の4回と3回のループかな?
    ナッシー等の種爆は初回4回以降は3回でほぼ発動可能。
    ハイパーならハープラよりもリーフはありかな?
    ただ、原始同様リーフブレード、凍える風は強すぎるから次回修正までかな?
  • No.16 匿名/MpUBAhg 4月3日
    10
    1
    たねマシンガンはマンタイン、ナットレイ
    エナボではノオー、ルンパ、デンチュラあたりが強化されてる。
    グラスミキサーはジャローダが使ってくるかも。
    全体的にマリルリ対策を厚くしてますね。

    ルンパはいよいよマリルリ対策として数を増やすかもしれん
    ユレは技が改善されたが、根本的にタイプがきつい
    チェリムは面白いけど、他のゲージ技の重さが辛い
    モジャンボはマスターリーグで少し見るようになるかも

    他は主にギラティナsとトゲキッス、三鳥に影響しますね。ファイヤーさんはリザードンとの差別化が死んで悲しいことに。フリーザーはそれ以上に原始が減った恩恵が大きそう。
    アメモースさんは非常に可哀想な事になってますが、アメモースさんが一体何の悪さをしたって言うんだ!!
  • No.15 匿名/NwNBQIc 4月3日
    8
    2
    自分『よし、あとはギラティナのみ…殴り合いで勝てる!』
    相手ギラティナ『原子の力!』
    『こうげきがぐーんとあがった!』
    『ぼうぎょがぐーんとあがった!』
    自分『』
    …これで数回は負けてるからバフ技の上昇率を2段階→1段階にしてもらいたいものです…
    返信数 (1)
    • No.21 匿名/ODkZZ0A 4月3日
      0
      1
      ギラティナが核爆発したから4段階バフなのか?
    返信する
  • No.4 匿名/IwQUkhY 4月3日
    14
    2
    草はいいから炎強化がよかった。
    返信数 (3)
    • No.7 匿名/dYcXZIA 4月3日
      3
      2
      草が増えれば炎の活躍の場が増えるってことでしょ。
    • No.8 匿名/@rion9339 4月3日
      2
      1
      ほのおタイプ使いはチェリムで良くね?になりそう…
    • No.14 匿名/IQEHExc 4月3日
      2
      3
      チェリムでもウェザボ以外に使えるゲージ技ないんですよね…重すぎる
    返信する
  • No.11 モノクロのボギー/dxN4EYA 4月3日
    3
    7
    チェリムがウェザーボール覚えるとかポワルンみたいだな(笑)
    返信数 (1)
    • No.12 匿名/ESGWUTg 4月3日
      3
      4
      それw
    返信する
  • No.1 匿名/@zxc234 4月3日
    9
    4
    タネマシンガンのEPTがどれくらい変わるか、これは気になる!
    返信数 (1)
    • No.9 匿名/@rion9339 4月3日
      3
      3
      バークアウトみたいな技性能になりましたね。
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  • No.3 匿名/WAViGQA 4月3日
    15
    1
    大発見のアローラナッシーはこの為か
  • No.2 匿名/@hirosee 4月3日
    7
    0
    あやしいかぜはチャージも遅くなる弱体化ですよ…
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