GBLシーズン3のわざアップデート

47件
7/23(木)に発表された、わざの調整についてまとめました。実装はシーズン3の開始とほぼ同時となりました。

わざ関連のアップデート7/28 New


GOバトルリーグ・シーズン3の予定と同時に、ひこうタイプを中心とするわざ関連のアップデートが予告されました。7/23(木)時点では実装されていませんでしたが、GOバトルリーグシーズン3開始当日に実装されました。

公式発表

わざ性能の調整


いくつかのわざ性能に変更があります。中でもムーンフォースラスターカノンきあいだまのPvP性能弱体化はクレセリアレジスチルに大打撃になりそうです。

わざの性能修正
わざ名PvPジム・レイド
ドリルくちばし【ゲージ技】強化
与ダメ増加(60→65)
【ゲージ技】強化
与ダメ増加(60→65)
ブレイブバード【ゲージ技】調整
与ダメ増加(90→130)
自分の防御を3段階ダウン(100%)
【ゲージ技】強化
与ダメ増加(90→130)
まとわりつく【通常技】強化
ゲージ増加量アップ(11→12)
変化なし
たたりめ【通常技】強化
ゲージ増加量アップ(11→12)
【通常技】強化
ゲージ増加量アップ(15→16)
こなゆき【通常技】強化
与ダメ増加(4→5)
変化なし
ふぶき【ゲージ技】強化
与ダメ増加(130→140)
変化なし
ラスターカノン【ゲージ技】弱体化
必要量増加(65→70)
変化なし
きあいだま【ゲージ技】弱体化
与ダメ減少(150→140)
変化なし
ムーンフォース【ゲージ技】弱体化
相手の攻撃を1段階ダウンできる確率が減少(30%→10%)
変化なし

※英語公式および英語Twitterの情報を元にしています。

ブレイブバードについて

ブレイブバードは日本語公式サイトや英語公式サイトでは攻撃が下がると書いてありますが、のちに英語Twitterから実際は防御が下がると訂正されました。


新わざ習得のポケモン

4種のポケモンに新わざが追加されます。変更後の性能も踏まえて計算ツールにも反映済みですので、シミュレート等に役立ててください!

新たに覚えるわざ
対象ポケモン覚えるわざ
インファイト
ウェザーボール(こおり)
ウェザーボール(みず)
ドリルくちばし

技アップデートのタグ

「技アップデート」の記事一覧

コメント (47件)

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コメント
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  • No.36 匿名/MmlVQxQ 2020年7月28日
    2
    15
    ハピナスが防御弱体化する前は、ジムに置いた奴がどうしても倒せない時があって、面白くなかった。トレーナーレベルの低い人も楽しくできるようにするのが良い思う。
    返信数 (2)
    • No.39 匿名/MnlSFpA 2020年7月28日
      13
      0
      いやあれくらい圧倒的な方がTL(PL)上げる気になる奴多い気がするし、あれはあれで良かったと思うが。

      今みたいなTL20代でもジムを1人で壊せるぬるま湯じゃあいつまで経ってもタイプ相性を考えもせずレイドに「おすすめパーティ」で参加する奴や、何置いても壊されるから同じなどと言い他人が壊したジムに雑魚ポケやバンギラス等を置く迷惑な奴が減らない。
    • No.47 匿名/ETKUlSQ 2020年7月30日
      2
      0
      確かに
    返信する
  • No.15 匿名/kAJ0MAA 2020年7月23日
    30
    4
    メルメタルがノータッチってどういうことなんですかね?
    返信数 (4)
    • No.17 匿名/QgWCMIU 2020年7月23日
      14
      1
      ピカブイのゲーフリさんからお布施でも貰ってんじゃないかねw
    • No.18 匿名/QkB3MXA 2020年7月23日
      5
      7
      実際使っての印象だがメルメタルは対応範囲が広く回転も速いが意外と耐久はそこまで高くない
      あとトップメタには意外と苦戦する場面もある
      ばかぢからはデバフがかかるため誰もが脳死で使って強いというわけでもない
      普通にGBLやってらっしゃる方ならスチルのついでに対策すれば突破可能じゃないかと
      あと期間限定のレイドと違ってピカブイさえ買えば手に入るお手軽ポケモン枠だから気になったら使ってみるといいよ
    • No.21 匿名/EDQEhXg 2020年7月23日
      12
      2
      フェストのチケットですら安くしろって声上がるぐらいだし、ピカブイ4000円は流石にお手軽じゃないぞ。
      switch持ってないなら更にプラス数万円だし、ポケGOの対戦のためにswitchとピカブイ買うならそれこそ剣盾やった方が奥深い対戦ができるんじゃないかな
    • No.46 MiNnkUI 2020年7月29日
      削除されました。
    返信する
  • No.19 匿名/IXUJQ3Q 2020年7月23日
    8
    33
    ハイパーもマスターもプリミアという伝説なしの逃げ道つくってやってるんだから技調整はいらんだろ
    ポケモンの価値を下げるなやカスナイアン‼️
    返信数 (1)
    • No.45 匿名/MiNnkUI 2020年7月29日
      1
      0
      プリミアじゃなくて プ レ ミ ア な。

      カスナイアンとか初めて聞いたぞ?
      それを言うならクソナイアンじゃね
    返信する
  • No.27 おちょくり野郎/F3RjOAk 2020年7月23日
    5
    30
    スチルもクレセもギラティも使い道ないのに必死こいて育ててたバカ共、残念だったな。
    返信数 (1)
    • No.44 匿名/MiNnkUI 2020年7月29日
      1
      0
      こいつ(No.27)Goバトルリーグやってないだろww
    返信する
  • No.38 匿名/MkUDUgE 2020年7月28日
    10
    1
    たった0.5秒変わっただけで草・・・
     
    結局、諸悪の根源はロックオンなんだって・・・
    返信数 (2)
    • No.41 匿名/NCAndhI 2020年7月29日
      2
      0
      スチルのマリルリ対面、前まではCCTで勝てる見込みはあったけど、今の仕様になったらシールド同数では絶対に勝てない
      この0.5秒変わるだけでもデカい
    • No.43 匿名/MiNnkUI 2020年7月29日
      0
      0
      No.41>PvP研究員さんだw

      しれっと強化されたマリルリ
      これからも使うから頼むよー(^-^)
    返信する
  • No.29 匿名/E5EmdjY 2020年7月24日
    10
    5
    ナットレイ死んだ・・・
    ラスカ弱体するならまともな鋼わざくれよ
    返信数 (1)
    • No.42 匿名/MiNnkUI 2020年7月29日
      1
      0
      ミラーショット… 威力40ぐらいは欲しいなぁー

      とりあえずかみなりにしたら?
    返信する
  • No.40 匿名/FRVZAwg 2020年7月28日
    0
    3
    安定の糞ナイアン
  • No.37 匿名/MpUBAhg 2020年7月28日
    8
    0
    思った以上に慎重なナーフだったな
    レジスチル、エアームドはまだまだ現役かな、こりゃ
  • No.35 匿名/MnlSFpA 2020年7月28日
    14
    17
    そもそもこんなつまらんpvpの技調整ばっかりしてないでジム・レイドでの技性能もしっかり調整してほしい…。

    特にカイオーガがなみのり覚えたり、モジャンボがパワーウィップ覚えるようになったって見た時は正直ワクワク感あったし、例えば最近出たレシラムやアーケオスの技構成もおかしいしこっち側にも着手すべき。

    しかも皆が砂やアメ注ぎ込んだであろう主要どころは下方修正ばかりというのが最高に酷い。
  • No.1 匿名/J1gSGRk 2020年7月23日
    35
    3
    厳選してアメ投入したのにマジか…
    返信数 (5)
    • No.2 匿名/IjUEdHg 2020年7月23日
      8
      5
      私も100%個体を喜び勇んで連れ回してがんばリボン付けてあげたのに、かなりショックです
      ひこうタイプフィーチャーしたいっぽいんで、スチルが跋扈してるのは邪魔なんでしょうね…
    • No.9 匿名/EZEIAXA 2020年7月23日
      12
      1
      私もがんばリボンつけたハイパー用とスーパー用どちらも技解放するまでふしぎなアメ使いました。
      剣盾と違って育成にすごい手間かかるんだからそこも少しは考えてほしいですね…(剣盾は剣盾で個体値厳選が大変なところもありますが)
    • No.10 匿名/J1gSGRk 2020年7月23日
      6
      1
      まぁ時代の流れと言う事を受け止めてまた頑張ります
    • No.11 匿名/N3eVlAc 2020年7月23日
      9
      2
      こういうことは薄々気づいていた。だから砂を無駄に使わなかった。砂のコストどうにかしろ!
    • No.34 匿名/MnlSFpA 2020年7月28日
      7
      2
      その通り。常時砂3倍時のようなかんじで砂を稼げるならまだこの強化や開放(伝説の開放にアメ100個はクソだが)のコストでも我慢するが、砂がこんな稼げないんじゃほんの一握りの強ポケモンにしか育てられない。
    返信する
  • No.31 匿名/@enel 2020年7月24日
    3
    11
    ハピナス、ミュウツーと前例はあるのだから
    スチルの種族値いじればよかったのになぁ
    返信数 (1)
    • No.33 匿名/FYV5Elc 2020年7月27日
      4
      4
      ハピナスもミュウツーも後から恣意的に種族値変えられたことは一度もないぞ
    返信する
  • No.30 匿名/JidVhBc 2020年7月24日
    7
    5
    ラスカはエネルギー65でdpe1.69だからむしろ弱い技。Ept4.5でも強いと言われてるのにept5のロックオンが壊れてるだけなんだからそちらをいじるべき
    返信数 (1)
    • No.32 匿名/MkUDUgE 2020年7月24日
      9
      0
      1でしかないがロックオンでダメージがはいるのも異常、しかも1ターン技ときた。
      13ターンで13ダメ、15ターンで15ダメが入る。
      その上でラスカ、気合玉がポンポン飛んでくるわけだから手に負えないわなぁ…。
       
      1ターン技で5ゲージならダメ0でも破格
      3or4ターン技で1ダメ、ept4の後半ならまだわかる
      (例えば3ターンで14ゲージ、1ダメなら ラスカは15ターン 気合は18ターン)
       
      とは言えこれでも相当強い部類
    返信する
  • No.13 匿名/QXkHSYc 2020年7月23日
    28
    7
    こ ご え る か ぜ ナ ー フ し ろ
    返信数 (5)
    • No.23 匿名/kAJ0MAA 2020年7月23日
      7
      0
      こごえるかぜはすごいわざマシンの最適な使い道ですし、メルメタルはピカブイの購入特典ですし、ゲームバランスが壊れようと課金周りのポケモンは弱体化したくないという強い意志を感じますね
    • No.24 匿名/kAJ0MAA 2020年7月23日
      5
      0
      (ついでに言えばドリルくちばしが強化されたのはレガシーわざのでんきショックサンダーを強化するためだったりします)
    • No.25 匿名/diCVQZA 2020年7月23日
      6
      0
      ここに来て三鳥の強化につながるような技強化が来たの、GO Festでの影三鳥復刻説がさらに補強されましたね…
    • No.26 匿名/J1ISEhA 2020年7月23日
      4
      1
      氷タイプは少し優遇してやれよと思うんだけど
    • No.28 匿名/Uhd3F2A 2020年7月23日
      4
      1
      ゆきなだれが強くて文句言ってる奴は見たことないぞ
      こごえるかぜは使われてストレス貯まる技な上有望な習得者がレガシーだからヘイトを集めてる
    返信する
  • No.20 匿名/KTU3B0M 2020年7月23日
    8
    6
    レジスチル無双のお時間が
    終わってしまう..............
    あと4日くらい全試合スチルつかおう
  • No.8 匿名/@Forzajuve 2020年7月23日
    29
    5
    こういうゲームって、ある日突然はしごを外されるんだよなぁ。

    レジスチルの強化をがんばった方もいらっしゃるだろうに。。。

    設定は運営が恣意的に変えられるってことを改めて再認識しました。

    今、全盛のディアルガやトゲチックなども、ある日突然ってことも。

    これもふまえてのゲームですね。
    返信数 (2)
    • No.12 ギフト配布係り。/@2914 2020年7月23日
      21
      0
      このゲームに限らず、ネトゲでは猛威を振るっている(使われる割合がかなり多い)ものは他の使用割合となるべく均等になるように調整されるのは定番です。対人戦なら、リアルタイムジャンケンに近づいて行く感じですね。これからも運営の方針1つでパワーバランスは大きく変更されうる。例えば、映画などで新ポケモンがでて、映画の宣伝も兼ねて、注目を浴びせたいポケモンに設定したら、それを使ってもらえるように少し強くしてプレイヤー誘導を行ったりもアリエール。
    • No.16 匿名/JWViVnA 2020年7月23日
      7
      13
      ある程度このクソ運営のことだから予測はできていた。まぁがっかりだよね
    返信する
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