1島「アストラ島」攻略まとめ

289件
1島「アストラ島(ナイトメアモード)」の攻略と報酬まとめ。高難易度のクエスト攻略や、ナイトメアドラゴンの石板の最大効果や育成に必要なルーン数を中心に掲載しています。
メインストーリー
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13島14島15島16島
助っ人募集1~2島(ナイトメアモード)の助っ人募集掲示板

報酬まとめ

報酬(下段は入手場所)
ナイトメアドラゴンの石板
・HP+100/攻撃+25/コスト+3
・EXスキル:パーティ攻撃+3%

・4-1クリア
EXルーン×1

・4-1クリア
ジュエルx89
ナイトメアドラゴンのルーン×10

・クリア報酬

イベントルーン必要数

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用途
ナイトメア
ドラゴン
ナイトメアドラゴンの石板の強化10
合計10

イベントルーン必要数と入手期限

シークレットクエストの出し方

主人公の闇属性でオブジェクトを破壊し紫ルートをクリアするとシークレットが解放されます。

2-23-14-1

5-1「魔獣の寄りつく郊外」攻略

制約SP回復効果半減
サブミッション1人だけのパーティでクリア
状態異常にならずにクリア
攻撃を受けた回数を10回以下でクリア

BOSSは、暴獣マンティコア×1→ベノムホーネット×2、ガルーダ×1
動画がありません。

6-1「誘いの原生林」攻略

制約SP回復効果半減
サブミッション同じ職業を含まないパーティでクリア
一人も倒れずにクリア
攻撃を受けた回数を10回以下でクリア

BOSSは、バフォメット、グリードヴィーナス→暴獣マンティコア×2→クジャタ×3
サブミッションの被弾10回以下クリアは、ヴィーナスやクジャタは多段攻撃を受けやすいため要注意。
動画がありません。

7-1「開かれた遺跡深部」攻略

制約HP回復効果半減/開始時SP30
サブミッション同じ職業を含まないパーティでクリア
一人も倒れずにクリア
トラップに当たらずクリア

道中はトラップが多いため要注意。
BOSSはマンティコア多数。
動画がありません。

7-2「<闇>の寝所」攻略

制約HP回復効果半減/開始時SP30
サブミッション同じ職業を含まないパーティでクリア
一人も倒れずにクリア
トラップに当たらずクリア

道中はトラップが多いため要注意。
2面スタートしてすぐ右側にあるワープの前の岩は、ボム効果のあるシルルのS1で破壊可能です。
ワープへ入ると2面最後まで飛び、トラップの多い2面をショートカットすることができます。

ワープ前ワープ後


BOSSはナイトメアドラゴン×1とマンティコア多数(無限沸き)。
動画がありません。

その他のクエスト

クエスト名BOSS
1-1 大冒険の半ばマンティコア×1
2-1 ウェルバの村道マンティコア×1+ザコ
2-2 寂しげな風の吹く農道カースワスプなど
紫ルートはベノム・ホーネット×2
2-3 鎮まる森へ続く道カースコボルト、カースアクーアなど
3-1 枯れ始めた樹海紫ルートは、ベノム・ホーネット×1
4-1 光の翼のありし場所紫ルートは、瘴気の魔人

ナイトメアモード解放条件について

  • 8島ノーマル、1島ハードをクリアが必要です
  • 島リセット済みの場合も、8島ノーマルをクリアする必要があります

コメント (289件)

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  • No.260 匿名/NohEcJA 2016年9月5日
    12
    難しくないがトラップが面倒臭い。初見は当たる仕組み。
  • No.258 匿名/RHhXEWA 2016年9月4日
    7
    正直な感想言うほど難しくない
  • No.257 匿名/KFQTg3A 2016年9月3日
    3
    みんな!
    まだナイトメア開始からあんまり経ってないからグチグチ言わずに壊れキャラに期待しよう( ˙-˙ )
    あれは俺達が考えてた白猫じゃない
  • No.255 匿名/ESOJUBc 2016年8月31日
    6
    ようやくクリアした。
    神気エクセリアのおかげやわ。
    返信数 (1)
    • No.256 匿名/FSAxBYA 2016年8月31日
      4
      自分もやっとサブミコンプしました
      協力誰も来なかったから結局一人でクリアしました( ;∀;)
      ハーヴェイ強かった!
    返信する
  • No.236 匿名/JTiDMmk 2016年8月27日
    51
    敵の強さとか被ダメ10回以下はボスの対策覚えたりも出来てちょうどいいと思うけど、トラップに当たらずのサブミッションは「電撃イライラ棒がやりたくて白猫やってるんじゃないんだぞ」って気持ちになる。
    返信数 (2)
    • No.252 匿名/I2KCRoY 2016年8月29日
      8
      懐かしいなそのゲーム・・・。元ネタ『これが出来たら100万円』のコーナーだっけ?
    • No.253 匿名/FSAxBYA 2016年8月29日
      20
      まあ百万円貰えるなら頑張るかな(笑)
    返信する
  • No.232 匿名/MzMygCA 2016年8月26日
    16
    トライドル&パルメ以外の色んなキャラでのクリア報告がもっと欲しいです。個人的にどんなステージも大体ファルファラかティナでいけてしまう印象が強くて、持ってない自分としてはちょっときつい。まあ、持ってるキャラでちまちまやってると中々クリア出来なくて悔しい反面、クリア時の達成感が半端ないという点では良いのだけど。参考にしたいので是非4体以外でのチャレンジ報告たくさん待ってます。
    返信数 (1)
    • No.251 匿名/R3gwMQ 2016年8月28日
      1
      今は難しいと思います。
      SSだと合成だ捏造だと言われるだけですし、少なくとも私は出す気になりません。
      動画出せる環境を持っていて、そういうチャレンジをしていた上手なプレイヤーのほとんどは、白猫のやり方(課金無課金関係なく、良いユーザー目線を捨てた白猫のやり方)に嫌気が差して去って行きましたし。

      幸いというか、オススメとされているキャラで私が持っているのは夏カスミや夏エスメラルダ、ディーンでした。
      それに加え、神気サマーソウル、夏ツユハで組み合わせて6-1、7-1はクリア可能でした。
      7-2はまだ未プレイです。
      ただ、入れ替えを除くと、直近2ヶ月以内のキャラ(神気含む)で状態異常バリア、バリアや状態異常付与がないと難しいと思います。
    返信する
  • No.249 匿名/R3gwMQ 2016年8月28日
    11
    まだ6-1に取り掛かったところだけど、難しいのは良い。
    でも、面倒くさいのは嫌だ。
    例えば10島ノーマル前半の様な、運営が自ら出したキャラの優位性を潰すためのギミックを追加したり、新アクションの使用を強制させる上に、不具合だらけといった感じの。
    どこかのゼルダを真似したいのか知らないが、ちゃんとアイデアやバランスを練られてテストプレイもされて、[売り切り型]で出すゲームの表面だけ真似しようとして、中身と言うかそのゲーム制作の根本を理解せずに配信するから、幼稚な不満だらけになる。

    リトライ前提なのは構わないが、それならリトライに掛かるリアルタイムを5秒以内にすべき。
  • No.227 匿名/FQGZZYI 2016年8月26日
    85
    難しい=めんどくさい
    ということは
    めんどくさい=難しい

    皆が思ってることって、軽快にプレイしたいんでなくて、要するに簡単にサブミとジュエル取らせろってことだよね?
    サブミが簡単だったらクリアはすごく簡単になるよな。
    ☆同じ職業を含まないパーティーでクリア
    ☆一人も倒れずにクリア
    ☆主人公を含むパーティーでクリア、とかだったら余裕だね。それか皆はクリアすることすら難しいと感じてるのか?
    このクエストの敵はサブミは別として、キャラとタウンさえ揃ってれば余裕だかんね。
    キャラもタウンも揃ってない人がクリア出来るレベルにするはずがない。
    サブミが加わるだけで難易度がグッと上がっただけだし。
    が、さすがにアストラ島でこの難易度は先が思いやられる、、、
    皆ジュエルがほしいだけだね。俺もそうだ。
    白猫ほど良心的なゲームは中々ないから文句は無いけど。
    白猫の敷居の低さに甘えてるだけ。
    無期限のクエストなんだから気長にやろう。
    バットつけられるの覚悟してる。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.237 匿名/dRgBUjA 2016年8月27日
      6
      235
      そこだけは確かに引っかかるわ。
      『じゃあゲームの良作ってなんだ?』ってなっちゃうもんね。

      他の意見は同意なんだけれど…
    • No.239 匿名/FHhHVDY 2016年8月27日
      18
      難しいとめんどくさいはイコールじゃないだろ。
      最初の頃の呪いシリーズ(呪い拳、呪い弓とか)は難しかったけど面倒とは感じなかった。
      逆に赤箱壊さないタイムアタックとか、お化けに当たると前のステージに戻されるとか、個人的には水鉄砲やツルハシなんかも、クリアは簡単だけどひたすらめんどくさかった。
      最近はめんどくさいステージが多いと感じるし、今回のナイトメアもめんどくさいよ。
    • No.240 匿名/IZcTVRA 2016年8月27日
      0
      手間が掛かる事が面倒とされれだけなので、簡単にクリア出来ているなら面倒は全く合わない表現
      つまり、主の言っている事が正しいと言える
      結局、言葉で逃げてるだけの話だろうね
      簡単な内容に面倒なんて言葉使っていると日本語がおかしくなる
    • No.241  /MiNRCUU 2016年8月27日
      6
      別に電撃イライラ棒をやりたいわけじゃないからなぁ
      単純に倒すことが難しい敵を作って難しくしてほしい
    • No.248 匿名/FHhHVDY 2016年8月28日
      6
      240
      それっぽいこと言ってるけど中身何にもないコメントだな(笑)
      トラップだらけでチマチマ進まなきゃならないなら面倒だよ。クリアまでの難易度は関係ない。

      夏休みの数学ドリル、面倒だろ?問題は簡単でもさ。
      あ、まだ算数ドリルかな?
    返信する
  • No.226 匿名/MHFwJw 2016年8月26日
    27
    期間制限ないし、タウンと今後のキャラを補強して技術磨いてから挑もう。サブミが難しすぎる
    返信数 (2)
    • No.228 匿名/FVIGYSM 2016年8月26日
      18
      こーゆーコメント見るとほっこりします。自分で何とかしようとする主さんの考え大好きです。タウン建設半減もまたきますし、新しいキャラがきたら行けるかもしれない!すっっごい達成感得られますよ♪是非ソロで頑張って下さい(*˙︶˙*)ノ゙
    • No.247 匿名/GEBlZyc 2016年8月28日
      3
      共感です。イライラステージは、与えられた環境と手持ちの駒の中で、どうやったらクエストやサブミッションをクリアできるのか試行錯誤するのが白猫の楽しさだと思ってやってるよ。
      もちろん、脳死でスキルぶっパのステージも爽快感あるから好きだよ。
      オファーの肉マンなんて、実装時は無理ゲーだったけど、今は脳死だから、手駒と慣れで楽になるんだとよくわかる。
    返信する
  • No.223 匿名/NUQZlYY 2016年8月26日
    17
    これから他の島のナイトメア出るんだぜ…
    1島より長くて鬼畜な他の島出るんだぜ…
    ………祓いたまえー
    返信数 (2)
    • No.245 匿名/NZZXMEM 2016年8月28日
      4
      清めたまえ
    • No.246 匿名/IVYzaHE 2016年8月28日
      2
      そして玉枝
    返信する
  • No.244 匿名/MYKUkXQ 2016年8月28日
    8
    1島はちょっとめんどくさいって程度だけど2島以降がこれ以上の難易度だろうから先が思いやられるなぁ
  • No.243 匿名/eBWCNYA 2016年8月27日
    8
    クエストが面倒くさすぎる
    10島も1島ナイトメアも。11島はもう少しサクサク進める感じにしてほしい。トラップとかいらんから。敵のレベルとか上げればいいだけの話
  • No.233 えくせ/EzGVk3I 2016年8月26日
    6
    ナイトメア7-1よくフリーズするんですが。他にこのような方いますか?
    返信数 (1)
    • No.242 匿名/F5eVVjI 2016年8月27日
      1
      僕もよくフリーズします。
      運営さん何とかしてほしいです
    返信する
  • No.225 匿名/QTQyRhM 2016年8月26日
    3
    このコメントは非表示対象です。
    もっかい島リセあくしろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • No.218 匿名/FVIGYSM 2016年8月25日
    6
    6-1の攻撃10回がしんどかったです(T_T)
    呪カレンのファフナーでマンティのタゲ取ってもらって後ろからちまちまSP溜めクジャタでスキル連発!でなんとか行けました
    自分こんな方法でボス倒しました!ってのあります?
    返信数 (5)
    • No.219 匿名/WWl5FzA 2016年8月26日
      3
      まず道中被ダメ0を前提として…呪ファルファラのS2ブッパでマンティ避けつつバフォメットを即倒しし、クジャタ×3は予めS1で強化しといた呪拳シャルでコンボチャージしつつS2ブッパ、とかいう現状の自分に出来得る出来る限りのゴリ押しでなんとかなったよ。
      そこにたどり着くまでに費やした試行回数と、たどり着いた後に再挑戦した回数は、数えてないし思い出したくない。
    • No.220 匿名/QpElMCU 2016年8月26日
      2
      バフォは竜ノアで瞬殺して、マンティ夏ツユハでハメ殺して、クジャは夏カムイで瞬殺して終わりました
      まさか一発クリアできるとはおもわなかった
    • No.229 匿名/FVIGYSM 2016年8月26日
      1
      219さん 道中被ダメ0わかります!マンティよりヴィーナスが嫌いでした。画面外からこっちのタゲとりやがる でも達成感ハンパないですよね♪

      220さん 夏キャラで殲滅なんですね!夏カムイ欲しかったです。かなりの火力ないとサブミ難しいですよね
    • No.230 匿名/cgKRFVA 2016年8月26日
      1
      さっき終わりましたがカレンとティナのコンビで成功です
      カレンでクジャタ出るギリギリまでねばって幼獸30のティナでスキルぶっぱなし
      SP不足のティナ初めて見るかも。5時間かかりました。こんなならティナ始めからティナ入れとけばよかった
    • No.231 匿名/FVIGYSM 2016年8月26日
      0
      230さん カレンさん、スキル中浮いてるからマンティにガブガブされないんですよね。ティナちゃん羨ましいかぎりです(*´ω`*)
    返信する
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