祝福弓/祝福されし弓イベント「The Ancient heroes」攻略まとめ

507件
白猫プロジェクトの祝福弓/祝福されし弓イベント「The Ancient heroes」の攻略と報酬を掲載しています。
祝福されし武器
祝福弓祝福斧祝福杖
祝福剣祝福拳祝福槍
祝福双剣--

祝福イベント攻略適正キャラまとめ

開催期間2021/1/8 16:00~1/19 15:59
大感謝プレゼントフェスタ2020 第4弾 キャンペーン
助っ人募集協力バトル・助っ人募集掲示板
過去の開催日程
開催期間2018/4/20 16:00~5/14 15:59の間の
毎週金曜日16:00~翌月曜日15:59
2018/7/23 16:00~7/31 15:59の間の
毎週金曜日16:00~翌月曜日15:59
2018/12/21 16:00~2019/1/8 15:59
常時開催 回数限定!キャンペーン
2019/5/14 16:00~5/21 15:59
常時開催キャンペーン
2019/10/17 16:00~2019/10/31 15:59
常時開催キャンペーン
2019/7/23 16:00~2019/8/14 15:59
5周年キャンペーン
2019/12/26 16:00~2020/1/6 15:59
大感謝プレゼントフェスタ2019 第3弾 キャンペーン
2020/7/8 16:00~7/22 15:59
6周年前夜祭キャンペーン

イベント攻略チャート

1序章クリア
祝福されし弓
2本編の全クエストクリア
3祝福されし橙のルーン集め
4武器の強化
ピンク背景:追加分 ピンク文字:限定アイテム

開催中イベントやることリスト

イベントルーン必要数

▼アイコンをタップで詳細ページへ。

用途
祝福されし橙
「炎弓・ブレスオブヒュドラ」へ進化120
「水弓・ブレスオブヒュドラ」へ進化177
「雷弓・ブレスオブヒュドラ」へ進化222
合計519

イベントルーン必要数と入手期限

祝福されし橙のルーンの集め方

  • ドロップ数は全クエスト共通で3個
  • 難易度の比較的低い「中段」「下段」のクエストを周回がおすすめ
  • 倍書なしで173周

効率のよい集め方はこちら

攻略のポイント

弓のみで挑戦可

「呪い武器シリーズ」と同様の形式で、職種「弓」が必須です。各属性モンスターが多く出現するので、有利属性キャラで挑みたいところですが、適正幅が狭いため手持ちによっては有利属性以外のキャラを編成することも視野に入れましょう。

また、属性モンスターが非常に硬いため、上記キャラのようなリーダースキルに属性アップを持つキャラを入れると、全体の火力アップに繋がります。

弓キャラ一覧属性アップを持つキャラ一覧

※一覧は「評価順」でソートしてあります。

状態異常の対策をする

全クエスト共通でサブミに状態異常関連のミッションが存在します。属性キャラであればほとんど防ぐことが可能ですが、それ以外で操作する場合は対策が必要になります。特に、水属性のクエストは「スロウ対策」をしておくと良いです。

助っ人募集(協力プレイ)が可能に

初回の時は協力プレイができませんでしたが、今回からは可能になります(一部のクエストを除く)。クリアできないクエストやルーン周回する際はみんなで協力し合いましょう!
協力バトル・助っ人募集掲示板

おすすめ適正キャラクター

各属性の適正キャラ

炎属性

雷属性

水属性
他属性

弓の評価一覧

「キャラ分岐クエスト(上段)」の攻略

クエスト形式キャラ分岐
挑戦条件職種「弓」の4人のみ(4回まで)
※属性キャラ4人がほぼ必須
該当クエスト・真価を問う雷の上弦
・真価を問う水の上弦
・真価を問う炎の上弦
サブミッション・状態異常を受けた回数を10回以下でクリア
・敵の全滅
・600秒以内にクリア
補足・1人でも倒れたらゲームオーバー
・左上のルートには強キャラ(手数重視)
・雷クエは「デスサンダー」に強キャラを割り当てた方が良い(右のルート)
・マンティコアは移動操作スキル持ちキャラや状態異常などで対応

クエストの手順

1左上のルートに進み、3つすべて装置を起動させる
※バフォメットとの戦闘になる
2各属性クエストごと「ヒント」通りのルートに進む
※下記参照
3各ボスモンスターを倒した後、装置を起動させる
4左上のルートの壁がすべて開門したらバフォメットと戦闘
5バフォメットを倒した後、開いた扉へ進みゴール

「ヒント」通りに進むとSP回復魔法陣が展開

スタート地点にある「ヒント」通りに進むことで、ボスモンスター出現エリアにSPが回復する魔法陣が展開されます。SP回復が困難なキャラはもちろん、戦闘の手助けになるため、なるべく指示に従いましょう。

▲回復量は1秒間隔で「3」ずつ。

各属性ごとで進むルートが異なる

「ヒント」に印されているルートを選択すると下記の順序になります。ただ、指示通り進まなくてもクリア自体には影響しません。


(ボスモンスター)

(ボスモンスター)

(ボスモンスター)
右上のルート
(ホーネット)

左のルート
(マンティコア)

右のルート
(デスサンダー)
右のルート
(クイーン)

左のルート
(武者)

右上のルート
(マンティコア)
右上のルート
(マンティコア)

右のルート
(ガルーダ)

左のルート
(瘴炎の魔人)

左上のルートには強キャラを

左上のルートは共通してバフォメットとの戦闘となるエリアへと通じています。そのため、自身の手持ちの中でも強力なキャラ(手数の多さ重視)を選択しましょう。その他、厄介な敵がいるルートへの配慮も忘れずに。

▲光が差してる演出が目印。

「通常クエスト(中段)」の攻略

クエスト形式通常
挑戦条件アーチャーのみ(4回まで)
※フレンド欄は弓以外も可
該当クエスト・上昇せし雷の矢
・上昇せし水の矢
・上昇せし炎の矢
サブミッション・状態異常を受けた回数を10回以下でクリア
・1人も倒れずにクリア
・すべての宝箱をオープン

クエストの手順

ステージ1~3
1ステージ1の中央付近にある装置を起動させる
※宝箱あり
2開いた扉のエリアの敵を倒し先に進む
3ステージ2の右奥のエリアの敵を倒し、ステージ3左のエリアへ
4ステージ3の左下エリアの装置を起動させる
※宝箱あり
5開いた扉のエリアから落下し、ステージ2左のエリアへ
6ステージ2左下から落下し、ステージ1右下のエリアへ
※宝箱あり
7敵を倒した後、ワープで移動し、ステージ3右のエリアへ
8スイッチを押し、進んだ先の穴から落下。ステージ2の右下エリアへ
9敵を倒し装置を起動させ、右奥エリアの開いた扉からステージ3中央エリアへ
※宝箱あり
10敵を倒しボス面へ
ボス面
1マンティコアの召喚を防ぎつつ、バフォメットを先に処理
2残った敵を倒す

敵との戦闘はなるべく避けるルートを

至る箇所にモンスターが湧きますが、戦闘を無視できるエリアも存在します。ただでさえ属性モンスターは硬く、クリア時間が延びるので無視できる箇所は積極的に避けたいところです。

▲穴や赤い障壁がない箇所は無視できる。

スイッチ、装置の押し忘れ、宝箱の取り忘れに注意

ボス面までのルートが複雑なので、スイッチや装置を押し忘れて扉が開かず進めない、というようなことがないように注意してください。宝箱のサブミッションもあるので、取り忘れないように。

▲キャラが上に乗ることで扉が開門する装置

「総力バトルクエスト(下段)」の攻略

クエスト形式総力バトル
挑戦条件アーチャーのみ(4回まで)
該当クエスト・雷放つ闘技の弓
・水放つ闘技の弓
・炎放つ闘技の弓
サブミッション・状態異常を受けた回数を10回以下でクリア
・操作中のキャラが1人も倒れずにクリア
・3人以下のパーティでクリア

総力バトルのポイント

  • AIは武器スキルを使用しないため、切り替えて掛けると良い
  • AIが倒れそうな場合も、切り替えて救助
  • 味方全体の付与効果(HP自動回復等)が効果的
  • プレイヤー操作はできるだけ強キャラを使用

クエストの手順

ステージ1
1中央エリアの敵を倒す
2外周の敵を倒す
3再び中央に湧いた敵を倒す
ボス面
1マンティコアの召喚を防ぎつつ、バフォメットを先に処理
2残った敵を倒す

属性バフォメットの注意点

バリア展開後の咆哮

属性バフォメットは、バリア展開後、一定時間経過するとHP、SPを強制的に1にする攻撃を仕掛けてきます。受けると途端に戦況が危うくなるため、通常攻撃の素早いキャラで即破壊しに向かいましょう。

▲バフォメットに張り付いてる方が事故は少ない。

ボス面の立ち回り

バフォメットを入口付近に引き付けるザコ敵と共に討伐マンティコアを倒す(状態異常をかけると突進しなくなる)

バフォメットを引き付ける

各属性クエストの「中段」と「下段」のボス面には、属性マンティコア(2体)属性バフォメット(1体)が出現します。同時に相手するのが困難な場合、入り口付近に引き付けて1体ずつ処理すると攻略が安定します。

▲画像のキャラの位置辺りまで進むとこちらに気づく。

みんなの攻略動画

各属性の主要モンスター弱点早見表

※各属性のクエストごとで出現するモンスターは異なります。

雷属性クエスト

モンスター弱点耐性
サンダーバフォメット
魔族
サンダーマンティコア
魔族
サンダーホーネット
自然
サンダーミノタウロス
魔族
デス・サンダー
魔族
ケラウノス
幻獣
雷公イナズマジン
魔法生物

水属性クエスト

モンスター弱点耐性
アクアバフォメット
魔族
アクアマンティコア
魔族
アクアクイーン
自然
アクア武者
魔族
デルフィニウム
自然
--
絶零フリズマジン
魔法生物
ヘビーナイト
鎧殻
-

炎属性クエスト

モンスター弱点耐性
フレイムバフォメット
魔族
フレイムマンティコア
魔族
フレイムウッホ
幻獣
フレイムガルーダ
幻獣
瘴気の魔人
魔族
--

モンスター図鑑情報(8体追加)


フレイム・アロー

アクア・アロー

サンダー・アロー
-
アクア
マンティコア

サンダー
マンティコア

フレイム
バフォメット

アクア
バフォメット

サンダー
バフォメット

今回のイベントで上記の属性モンスター8体が追加されました。おそらく今後も出てくるであろうモンスターだとは思いますが、イベント終了は5月14日までなので気を付けてください。

報酬まとめ

報酬 / 入手方法
ジュエルx7(序章)
ジュエルx45(本編)
クリア報酬
祝福されし弓
・チャージ時間+125%
・各属性のダメージ+200%(CC後のみ)
・チャージレベルに応じてASの各属性のダメージUP(最大1900% / CC後のみ)
【武器スキル】
・なし
「〈序章〉大地穿つ剛弓」クリア報酬
祝福されし弓の詳細

3属性へ進化、切り替えも可能


「祝福されし弓」は、炎・水・雷の3属性へと進化が可能です。また、一度進化させるといつでも切り替えることができます。

炎弓・ブレスオブヒュドラ


オートスキル・チャージ時間+125%
・炎属性ダメージ+200%(CC後のみ)
・チャージレベルに応じてASの炎属性ダメージアップ(最大1900% / CC後のみ)

水弓・ブレスオブヒュドラ


オートスキル・チャージ時間+125%
・水属性ダメージ+200%(CC後のみ)
・チャージレベルに応じてASの水属性ダメージアップ(最大1900% / CC後のみ)

雷弓・ブレスオブヒュドラ


オートスキル・チャージ時間+125%
・雷属性ダメージ+200%(CC後のみ)
・チャージレベルに応じてASの雷属性ダメージアップ(最大1900% / CC後のみ)

祝福イベントのタグ

「祝福イベント」の記事一覧

コメント (507件)

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コメント
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  • No.154 匿名/NUEYBUM 2018年4月20日
    84
    浅井、中村、その他運営は生放送で完成までやり遂げて見せろ
    その感愚痴は一切禁止な
    返信数 (4)
    • No.164 匿名/EiYhiCQ 2018年4月21日
      32
      浅井はもうほとんどバランスには関与してないだろう
      中村が今の癌だわな
      鬼周回とかもこいつになってからだし
    • No.196 匿名/JkcgNzI 2018年4月21日
      30
      『難易度や必要周回数を上げることで、他のゲームに関われる時間を少なくし、白猫へのプレイに時間を集約させることができる』『これは最終的にプラスの方策である』とか考えてそうだよな

      それって実際は脱落したユーザがどんどん新しいゲームに流れていって少数のコアユーザーしか残らなくなる焦土作戦なんだけどな
    • No.227 匿名/ZGlHMBA 2018年4月21日
      8
      さぞ楽しそうにプレイしてくれるんだろうね
    • No.263 匿名/OVlAJYM 2018年4月21日
      5
      有能な千葉副社長をクビにしておいて
      代わりに取ったのが中村っていうのがもうね。
    返信する
  • No.246 匿名/FhR1hpQ 2018年4月21日
    0
    雷ステージで茶セツナを全力で介護してた方が安定するんだけど。
    今後どの武器でも極度燃焼キャラと極度燃焼武器はメモ剣を使ってでも最優先確保武器に変わった
    返信数 (2)
    • No.260 匿名/FyJiU2I 2018年4月21日
      0
      自分で操作するより介護の方がいいの?
      個人的には行動不能とおとり(敵にタゲをおしつけ)も結構役に立ったかな。
    • No.261 匿名/OIlheVY 2018年4月21日
      0
      持ってないんじゃね
    返信する
  • No.223 匿名/F4BQWGE 2018年4月21日
    75
    ほぼ初期からやってきたけど初めて辞めようかと思うくらいの糞イベント。
    各属性キャラのリリース自体が少ないのに、使えるキャラはほんの一部。
    ティナみたいに無属性除く全キャラを属性キャラにしてからやるイベントじゃないかな。
    クラスチェンジ必須に近いけど、したって被弾がマシになるだけで使えるキャラ増える訳でもないし。
    糞イベとムカデの日時も被せてどうしろっちゅーの。

    無駄な高HPと突耐性、簡単にクリアして欲しくないんだろうけど高難易度を履き違えてるよ。
    ユーザー馬鹿にしてんの?
    高難易度だから新規お断りっていうのはゲームとして分からなくもないけど、初期からの古参ですらお断りされてる。
    キャラ持ってない雑魚はやるなどでもいうイベントなのか。

    これおせ生かリアルイベントの時にでも中村Pにぜひ手持ちキャラのみでクリアしてもらいたいわ。
    開発に関わってる人達がクリア出来ないなんてこたーないよね。
    つーか本当にテストプレイしてんの?
    弓が完成するくらいテストプレイしてんの?
    倍書なしで173周て。倍書使っても約86周。
    日時限定12日間開催って、週末事に糞イベ周回とか。
    普段何卒更新なんだから平日にやれっての。
    どうせクレーム多すぎて、運営チームで検討した云々で難易度下げるんでしょ?
    早々に対策練らないと、過去のキャラバン後半みたくリアルイベントひどい雰囲気になると思いますよ。
    呼ばれる声優さん可哀想すぎて見てられないイベント辞めてくださいね。
    返信数 (2)
    • No.240 匿名/JSOBNWI 2018年4月21日
      3
      スルーすれば良い
    • No.250 匿名/USYSl0A 2018年4月21日
      5
      全キャラ属性キャラ化した所で焼け石に水だと思うよ
      最新の火弓のリリーですら大型一体倒すのにめちゃくちゃ時間掛かるし

      そもそも属性キャラの売りである「通常攻撃にデフォで属性が付与される」って利点が、
      敵の高HPに全く追いついてないから、根本的に属性敵のHPと完全にスキル依存になってる属性ダメージを見直さないと
    返信する
  • No.135 匿名/IUlhJnk 2018年4月20日
    49
    2000%とか盛らないとCC後は売りにならないって公式も認めた感じになるけど、今までの武器の属性100%とかCCキャラには完全なゴミってお墨付きもらったてことでいいのかな?
    2000%出しちゃった以上は、今後の属性の基礎値は抑えられるだろうし。100%ごときでどうこうなる属性ダメージのキャラは今後出ないんだろうな。
    てか今後のガチャ武器に属性オートつけられるのかな?今さら100%とか出されてもCCキャラにはふざけんなだし、CC限定1000%とか出されたら未CCにはふざけんなだし。
    さらに、CC後により意味なくなるのは属性よりも火力なんだから、今後はCC後限定AS強化500%と、非限定50%とかが武器やアクセによって併存するとかも全然ありうる。
    ……て感じで、CCと非CCの計算式併存してる限り、どんどん迷走していきそうな気がする。今後どうすんだろ。
    返信数 (2)
    • No.244 匿名/KWZyODk 2018年4月21日
      8
      たしかにw
      運営が属性100%や150%をゴミって認めてるようなもんだね
      今後の武器にそんなん付けてきたら頭おかしんじゃない?って思うし言われてもしかたないかもね
    • No.258 匿名/QQGJZjc 2018年4月21日
      0
      すまん、全キャラ加算にします。詫び石多めにあげるから許して!
      の方が平和だった気がする、下手にユーザ任せにするCCとかやるより
    返信する
  • No.243 匿名/IVAhk0g 2018年4月21日
    13
    運営はくそってはっきりわかんだね
    まあこんなこと今さらだけど
  • No.242 匿名/NzdZBpE 2018年4月21日
    21
    クソイベだけどひとつ分かったこと。
    極度燃焼は偉大w
  • No.237 匿名/FiUyZXc 2018年4月21日
    5
    聖夜マールをお持ちの方に朗報です。

    聖夜マールのスキル1の付与効果「アンラッキー状態」は耐性に関係なく状態異常にかかった相手にダメージを与えてくれるので感電状態にした後スキル1を連打してるとゴリゴリ削れます。射程が長く遠くからも狙えるので大分ストレスフリーです。

    感電状態にする際はチヨ餅がオススメです。武器スキルが感電状態にさせやすく隠れた壊れ武器です。

    既出だったらすみませんm(_ _)m
    返信数 (2)
    • No.238 匿名/F0JwB3c 2018年4月21日
      4
      いいなぁ、弓マール。
    • No.239 匿名/FyJiU2I 2018年4月21日
      0
      なるほど。
      雷弓の層の薄くて総力ですら辛いから試してみます。
    返信する
  • No.213 匿名/GSlyaBQ 2018年4月21日
    22
    属性mobの耐性見直せよ…
    返信数 (1)
    • No.233 匿名/dUkFAiA 2018年4月21日
      3
      白ダメ無効でいいから苦手属性1.5倍ぐらいにしてほしいよねー
    返信する
  • No.218 匿名/JTBWY5c 2018年4月21日
    0
    1属性でも弓を進化させた人いる?
    もしかしたら攻略が楽になったりしない?
    返信数 (1)
    • No.232 匿名/NRGJQWY 2018年4月21日
      3
      祝福弓アイシャS1が最大チャージで雷敵に炎300万ぐらいでます。
      スキル発動中タップしたままで発動後もチャージレベルが維持されたままになっていたので、
      アイシャS1炎300万連打で楽にはなりました。
    返信する
  • No.229 匿名/I3IZhCA 2018年4月21日
    3
    ボス面は、敵との距離結構空いてるから一体ずつ釣るのおススメです。
    開幕通常一発打って、バフォだけ釣って倒す。
    →左右どちらかによってマンティを一体ステージ開始地点まで釣って倒す。
    →残りを倒す。
  • No.226 匿名/GHNQl5k 2018年4月21日
    2
    敵の強さは雷が強いなスタンプのウザいチェスに糞連発のデス
    炎は強いの揃ってるから他よりバランス取ってる感じ
  • No.224 匿名/iZWXdJA 2018年4月21日
    4
    なれって怖いね。1周10分で行けるようになったよ。
  • No.222 匿名/dUkFAiA 2018年4月21日
    9
    HPが高いだけで時間がかかる高難易度(笑)
    運営はこんな面倒くさいクエスト作ってる暇あるなら虹武器早くして?
  • No.220 匿名/J4FRl5Q 2018年4月21日
    14
    もう必要ルーン数15くらいにしてくれ
  • No.210 匿名/NEUCdAA 2018年4月21日
    14
    マンティコアが画面外から猛スピードで飛んでくるのはいつものこととしても
    眼の前のバフォをするっと避けて的確にこっちに噛みつきに来るのはどういうことなん?
    返信数 (1)
    • No.219 匿名/QVcUWJg 2018年4月21日
      1
      ほんとこれ
      異常なスピード過ぎない?
    返信する
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