祝福弓/祝福されし弓イベント「The Ancient heroes」攻略まとめ

507件
白猫プロジェクトの祝福弓/祝福されし弓イベント「The Ancient heroes」の攻略と報酬を掲載しています。
祝福されし武器
祝福弓祝福斧祝福杖
祝福剣祝福拳祝福槍
祝福双剣--

祝福イベント攻略適正キャラまとめ

開催期間2021/1/8 16:00~1/19 15:59
大感謝プレゼントフェスタ2020 第4弾 キャンペーン
助っ人募集協力バトル・助っ人募集掲示板
過去の開催日程
開催期間2018/4/20 16:00~5/14 15:59の間の
毎週金曜日16:00~翌月曜日15:59
2018/7/23 16:00~7/31 15:59の間の
毎週金曜日16:00~翌月曜日15:59
2018/12/21 16:00~2019/1/8 15:59
常時開催 回数限定!キャンペーン
2019/5/14 16:00~5/21 15:59
常時開催キャンペーン
2019/10/17 16:00~2019/10/31 15:59
常時開催キャンペーン
2019/7/23 16:00~2019/8/14 15:59
5周年キャンペーン
2019/12/26 16:00~2020/1/6 15:59
大感謝プレゼントフェスタ2019 第3弾 キャンペーン
2020/7/8 16:00~7/22 15:59
6周年前夜祭キャンペーン

イベント攻略チャート

1序章クリア
祝福されし弓
2本編の全クエストクリア
3祝福されし橙のルーン集め
4武器の強化
ピンク背景:追加分 ピンク文字:限定アイテム

開催中イベントやることリスト

イベントルーン必要数

▼アイコンをタップで詳細ページへ。

用途
祝福されし橙
「炎弓・ブレスオブヒュドラ」へ進化120
「水弓・ブレスオブヒュドラ」へ進化177
「雷弓・ブレスオブヒュドラ」へ進化222
合計519

イベントルーン必要数と入手期限

祝福されし橙のルーンの集め方

  • ドロップ数は全クエスト共通で3個
  • 難易度の比較的低い「中段」「下段」のクエストを周回がおすすめ
  • 倍書なしで173周

効率のよい集め方はこちら

攻略のポイント

弓のみで挑戦可

「呪い武器シリーズ」と同様の形式で、職種「弓」が必須です。各属性モンスターが多く出現するので、有利属性キャラで挑みたいところですが、適正幅が狭いため手持ちによっては有利属性以外のキャラを編成することも視野に入れましょう。

また、属性モンスターが非常に硬いため、上記キャラのようなリーダースキルに属性アップを持つキャラを入れると、全体の火力アップに繋がります。

弓キャラ一覧属性アップを持つキャラ一覧

※一覧は「評価順」でソートしてあります。

状態異常の対策をする

全クエスト共通でサブミに状態異常関連のミッションが存在します。属性キャラであればほとんど防ぐことが可能ですが、それ以外で操作する場合は対策が必要になります。特に、水属性のクエストは「スロウ対策」をしておくと良いです。

助っ人募集(協力プレイ)が可能に

初回の時は協力プレイができませんでしたが、今回からは可能になります(一部のクエストを除く)。クリアできないクエストやルーン周回する際はみんなで協力し合いましょう!
協力バトル・助っ人募集掲示板

おすすめ適正キャラクター

各属性の適正キャラ

炎属性

雷属性

水属性
他属性

弓の評価一覧

「キャラ分岐クエスト(上段)」の攻略

クエスト形式キャラ分岐
挑戦条件職種「弓」の4人のみ(4回まで)
※属性キャラ4人がほぼ必須
該当クエスト・真価を問う雷の上弦
・真価を問う水の上弦
・真価を問う炎の上弦
サブミッション・状態異常を受けた回数を10回以下でクリア
・敵の全滅
・600秒以内にクリア
補足・1人でも倒れたらゲームオーバー
・左上のルートには強キャラ(手数重視)
・雷クエは「デスサンダー」に強キャラを割り当てた方が良い(右のルート)
・マンティコアは移動操作スキル持ちキャラや状態異常などで対応

クエストの手順

1左上のルートに進み、3つすべて装置を起動させる
※バフォメットとの戦闘になる
2各属性クエストごと「ヒント」通りのルートに進む
※下記参照
3各ボスモンスターを倒した後、装置を起動させる
4左上のルートの壁がすべて開門したらバフォメットと戦闘
5バフォメットを倒した後、開いた扉へ進みゴール

「ヒント」通りに進むとSP回復魔法陣が展開

スタート地点にある「ヒント」通りに進むことで、ボスモンスター出現エリアにSPが回復する魔法陣が展開されます。SP回復が困難なキャラはもちろん、戦闘の手助けになるため、なるべく指示に従いましょう。

▲回復量は1秒間隔で「3」ずつ。

各属性ごとで進むルートが異なる

「ヒント」に印されているルートを選択すると下記の順序になります。ただ、指示通り進まなくてもクリア自体には影響しません。


(ボスモンスター)

(ボスモンスター)

(ボスモンスター)
右上のルート
(ホーネット)

左のルート
(マンティコア)

右のルート
(デスサンダー)
右のルート
(クイーン)

左のルート
(武者)

右上のルート
(マンティコア)
右上のルート
(マンティコア)

右のルート
(ガルーダ)

左のルート
(瘴炎の魔人)

左上のルートには強キャラを

左上のルートは共通してバフォメットとの戦闘となるエリアへと通じています。そのため、自身の手持ちの中でも強力なキャラ(手数の多さ重視)を選択しましょう。その他、厄介な敵がいるルートへの配慮も忘れずに。

▲光が差してる演出が目印。

「通常クエスト(中段)」の攻略

クエスト形式通常
挑戦条件アーチャーのみ(4回まで)
※フレンド欄は弓以外も可
該当クエスト・上昇せし雷の矢
・上昇せし水の矢
・上昇せし炎の矢
サブミッション・状態異常を受けた回数を10回以下でクリア
・1人も倒れずにクリア
・すべての宝箱をオープン

クエストの手順

ステージ1~3
1ステージ1の中央付近にある装置を起動させる
※宝箱あり
2開いた扉のエリアの敵を倒し先に進む
3ステージ2の右奥のエリアの敵を倒し、ステージ3左のエリアへ
4ステージ3の左下エリアの装置を起動させる
※宝箱あり
5開いた扉のエリアから落下し、ステージ2左のエリアへ
6ステージ2左下から落下し、ステージ1右下のエリアへ
※宝箱あり
7敵を倒した後、ワープで移動し、ステージ3右のエリアへ
8スイッチを押し、進んだ先の穴から落下。ステージ2の右下エリアへ
9敵を倒し装置を起動させ、右奥エリアの開いた扉からステージ3中央エリアへ
※宝箱あり
10敵を倒しボス面へ
ボス面
1マンティコアの召喚を防ぎつつ、バフォメットを先に処理
2残った敵を倒す

敵との戦闘はなるべく避けるルートを

至る箇所にモンスターが湧きますが、戦闘を無視できるエリアも存在します。ただでさえ属性モンスターは硬く、クリア時間が延びるので無視できる箇所は積極的に避けたいところです。

▲穴や赤い障壁がない箇所は無視できる。

スイッチ、装置の押し忘れ、宝箱の取り忘れに注意

ボス面までのルートが複雑なので、スイッチや装置を押し忘れて扉が開かず進めない、というようなことがないように注意してください。宝箱のサブミッションもあるので、取り忘れないように。

▲キャラが上に乗ることで扉が開門する装置

「総力バトルクエスト(下段)」の攻略

クエスト形式総力バトル
挑戦条件アーチャーのみ(4回まで)
該当クエスト・雷放つ闘技の弓
・水放つ闘技の弓
・炎放つ闘技の弓
サブミッション・状態異常を受けた回数を10回以下でクリア
・操作中のキャラが1人も倒れずにクリア
・3人以下のパーティでクリア

総力バトルのポイント

  • AIは武器スキルを使用しないため、切り替えて掛けると良い
  • AIが倒れそうな場合も、切り替えて救助
  • 味方全体の付与効果(HP自動回復等)が効果的
  • プレイヤー操作はできるだけ強キャラを使用

クエストの手順

ステージ1
1中央エリアの敵を倒す
2外周の敵を倒す
3再び中央に湧いた敵を倒す
ボス面
1マンティコアの召喚を防ぎつつ、バフォメットを先に処理
2残った敵を倒す

属性バフォメットの注意点

バリア展開後の咆哮

属性バフォメットは、バリア展開後、一定時間経過するとHP、SPを強制的に1にする攻撃を仕掛けてきます。受けると途端に戦況が危うくなるため、通常攻撃の素早いキャラで即破壊しに向かいましょう。

▲バフォメットに張り付いてる方が事故は少ない。

ボス面の立ち回り

バフォメットを入口付近に引き付けるザコ敵と共に討伐マンティコアを倒す(状態異常をかけると突進しなくなる)

バフォメットを引き付ける

各属性クエストの「中段」と「下段」のボス面には、属性マンティコア(2体)属性バフォメット(1体)が出現します。同時に相手するのが困難な場合、入り口付近に引き付けて1体ずつ処理すると攻略が安定します。

▲画像のキャラの位置辺りまで進むとこちらに気づく。

みんなの攻略動画

各属性の主要モンスター弱点早見表

※各属性のクエストごとで出現するモンスターは異なります。

雷属性クエスト

モンスター弱点耐性
サンダーバフォメット
魔族
サンダーマンティコア
魔族
サンダーホーネット
自然
サンダーミノタウロス
魔族
デス・サンダー
魔族
ケラウノス
幻獣
雷公イナズマジン
魔法生物

水属性クエスト

モンスター弱点耐性
アクアバフォメット
魔族
アクアマンティコア
魔族
アクアクイーン
自然
アクア武者
魔族
デルフィニウム
自然
--
絶零フリズマジン
魔法生物
ヘビーナイト
鎧殻
-

炎属性クエスト

モンスター弱点耐性
フレイムバフォメット
魔族
フレイムマンティコア
魔族
フレイムウッホ
幻獣
フレイムガルーダ
幻獣
瘴気の魔人
魔族
--

モンスター図鑑情報(8体追加)


フレイム・アロー

アクア・アロー

サンダー・アロー
-
アクア
マンティコア

サンダー
マンティコア

フレイム
バフォメット

アクア
バフォメット

サンダー
バフォメット

今回のイベントで上記の属性モンスター8体が追加されました。おそらく今後も出てくるであろうモンスターだとは思いますが、イベント終了は5月14日までなので気を付けてください。

報酬まとめ

報酬 / 入手方法
ジュエルx7(序章)
ジュエルx45(本編)
クリア報酬
祝福されし弓
・チャージ時間+125%
・各属性のダメージ+200%(CC後のみ)
・チャージレベルに応じてASの各属性のダメージUP(最大1900% / CC後のみ)
【武器スキル】
・なし
「〈序章〉大地穿つ剛弓」クリア報酬
祝福されし弓の詳細

3属性へ進化、切り替えも可能


「祝福されし弓」は、炎・水・雷の3属性へと進化が可能です。また、一度進化させるといつでも切り替えることができます。

炎弓・ブレスオブヒュドラ


オートスキル・チャージ時間+125%
・炎属性ダメージ+200%(CC後のみ)
・チャージレベルに応じてASの炎属性ダメージアップ(最大1900% / CC後のみ)

水弓・ブレスオブヒュドラ


オートスキル・チャージ時間+125%
・水属性ダメージ+200%(CC後のみ)
・チャージレベルに応じてASの水属性ダメージアップ(最大1900% / CC後のみ)

雷弓・ブレスオブヒュドラ


オートスキル・チャージ時間+125%
・雷属性ダメージ+200%(CC後のみ)
・チャージレベルに応じてASの雷属性ダメージアップ(最大1900% / CC後のみ)

祝福イベントのタグ

「祝福イベント」の記事一覧

コメント (507件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.217 匿名/F0JwB3c 2018年4月21日
    0
    水属性クエストだと、シズ餅の感電エンチャントが結構便利。
    特に援護攻撃持ちに装備させると。
  • No.216 匿名/ORFEJTY 2018年4月21日
    8
    運営の脳ミソもCCしろ。
    返信数 (1)
    • No.235 GXKDSQI 2018年4月21日
      削除されました。
    返信する
  • No.214 匿名/KWAIdmk 2018年4月21日
    27
    時間がかかるなら周回数を減らすべき。
    ふなっしーコラボからやってるけど自分の持ちキャラとスキルでは開催期間と難易度、周回数を考えると間に合わなくて頑張るだけ無駄になりそう。せめて回数制限と期間は縛らないでほしかった。

    スマホゲーの良いところはいつでも手の空いた時間に楽しめるところだと思うんだけど、白猫自体が長く続いているからか、どんどん新しい要素が増えてお手軽さがなくなって来た感じ。
    でも新しいことを増やしていかないと長いユーザーがどんどん飽きてくるから…って考えると、歓迎されるより不満が多いイベントばかりになってきた今ぐらいが白猫の限界なのかなあ。

    長々と失礼しました。
    しかし、ここまでやったらメインストーリーだけは最後まで観たいし、拳と槍のCCは楽しみにしてます。
  • No.212 匿名/QGaGgEM 2018年4月21日
    21
    現状で高難易度クエストを作ろうとしたらこうするしかなかったという開発の苦労が垣間見える
    だがユーザーとしてはそんなこと知ったこっちゃなくひどい出来と言わざるをえない
  • No.211 匿名/EzBicTA 2018年4月21日
    17
    耐性から突外せよマジで
  • No.205 匿名/ZWEQcoA 2018年4月21日
    16
    もうこういうのは二度とやりたくない。
    楽しくない。
    他の武器も同じようだともう作らない。
  • No.203 匿名/GSh4ZCA 2018年4月21日
    33
    この属性の最悪クソゲームが全職分あると考えるとやる気無くなった
  • No.202 匿名/FRlRkpk 2018年4月21日
    1
    セツナで雷の中下を周回できた
    1日8クエストクリアすれば最終日には揃うんだから有情かも
    返信数 (1)
    • No.204 匿名/QFMWE0I 2018年4月21日
      5
      でも制限あるよね
      得意なステージだけ周回させない糞仕様
    返信する
  • No.201 匿名/MYIzhgM 2018年4月21日
    19
    無限討伐、決戦 それにこのイベント 週末限定が多い。
    週末限定は決戦だけでいいだろ!運営は無限討伐のこと忘れてるだろ!!
    属性を見直す時期になったんじゃないですか?!有利属性で与ダメ0.7倍って、一般的には耐性有りってみなされませんか?
  • No.200 匿名/EUcHOSg 2018年4月21日
    15
    ここのクソ運営ゲームバランスヤバすぎ!
    今まで無課金でやってきたしそろそろアンスト時期やな
  • No.199 匿名/EUcHOSg 2018年4月21日
    12
    この属性ゲーはさすがにむ〜〜〜〜り〜〜〜〜
    楽しくない!
    武器も今のところ使うとこないし、ってことはこれからは属性ゲーになっていくってことかな?
    次は属性インフレ始まりますよ!
    無属性ダメ、属性ダメ合わして合計ダメどんなけ行くことになるやらwww
    100万ダメ出たら強って思ってた時に戻れw
    プロジェクト終了やな
  • No.130 匿名/VVRWkyA 2018年4月20日
    53
    クエスト長すぎ 周回数多すぎ
    12日間 週末のみ 4回まで バカなの?
    返信数 (1)
    • No.198 匿名/EkGZISI 2018年4月21日
      3
      コロプラ「えっ土日休みじゃない奴おるん?」
    返信する
  • No.197 匿名/I4JRQSc 2018年4月21日
    7
    極最近のキャラじゃないとスタートライン立てない気がするし、一回のクエスト時間が長い為に周回する気が減り、手に入る素材は極微量で大量の周回を必須な為になおの事気力がなくなる。
    その後に残る気持ちは、今後のキャラクターがこのラインになるのかとそう考えるだけで『あぁ…また今までのキャラがないがしろにされるのか…』とため息が出る。
  • No.191 匿名/NQlhUxE 2018年4月21日
    9
    1番下の適正に正月パルメいれたげてー
    ほんとつよいよ
    返信数 (1)
    • No.195 匿名/NWmRUlg 2018年4月21日
      4
      使ってみたけどかなりいいな
      水ダメもそうだけどリジェネ撒けるのはでかいわ
    返信する
  • No.194 匿名/FzIncBI 2018年4月21日
    13
    今この時期にこんなクソイベンド・・・

    運営が自ら白猫を潰されたいスタイルだな
攻略
Menu
ページトップへ

トーク ユーザー設定 ログアウト

×