バトルアイランド攻略まとめ

2018/09/20 23:35  30件
白猫プロジェクトのバトルアイランドの攻略と報酬を掲載しています。
バトルアイランド
シングル協力
開催期間2018/9/13 19:00~10/16 15:59 序章
2018/9/14 16:00~10/16 15:59 本編
2018/9/20 16:00~
NIGHTMAREモード追加

イベント攻略チャート

NORMAL
1全クエストクリア
建物「バトルコロシアム」
称号「御子と牙に並びし者」
2NORMAL「急ぐ三人」クリア後、SECRET開放
3SECRETクリア
アクセサリ4種
4闘技場のルーン集め
5建物の強化
6バトルポイント集め
スタンプ4種
7アクセ厳選(任意)
NIGHTMARE
1全クエストクリア
2バトルポイント集め
剣闘のルーン×7
3BGM7曲
4イベントミッション
称号「光焔×氷闇」
ピンク背景:追加分 ピンク文字:限定アイテム

開催中イベントやることリスト

報酬まとめ

報酬 / 入手方法
ジュエルジュエル×13(序章)
ジュエル×159(NORMAL)
ジュエル×96(NIGHTMARE)
ジュエル×30(イベントミッション)
クリア報酬
武器ガチャチケット×20
儚き時のメモリアルルーン×1
イベントミッション
称号「光焔×氷闇」
イベントミッション
称号「御子と牙に並びし者」
NORMAL「急ぐ三人」クリア報酬
建物「バトルコロシアム」
・剣士/双剣/斧/輝剣の攻撃/防御+2%
NORMAL「スタート地点へ」クリア報酬
アクセサリ「聖魔のお守り」
・ターゲット距離延長(極小)
・SP+◯%
・チャージ時会心ダメージUP+◯%
・感電無効
・気絶無効
上記効果はランダム
NORMAL SECRET「ハザードエリア」クリア報酬
アクセサリ「氷闇の留め具」
・水・闇属性ダメージUP+◯%(CC後のみ)
・会心+◯%
上記効果はランダム
NORMAL SECRET「ハザードエリア」クリア報酬
アクセサリ「光焔のネックレス」
・炎・光属性ダメージ+◯%(CC後のみ)
・敵撃破時に消費SP-1%(上限◯回)
上記効果はランダム
NORMAL SECRET「レッドゾーン」クリア報酬
アクセサリ「疾走のバックル」
・移動・攻撃速度+◯%(CC後のみ)
・エクスセイバーの通常攻撃ダメージ+◯%
・感電無効
・混乱無効
・スロウ無効
・粘着無効
上記効果はランダム
NORMAL SECRET「レッドゾーン」クリア報酬
チェンジスフィア×3(NORMAL)
チェンジスフィア×2(NIGHTMARE)
バトルポイント達成報酬
剣闘のルーン×7
バトルポイント達成報酬
スタンプ「シャルロット&オウガ」
・「いただくし!」
バトルポイント40,000pt達成報酬
スタンプ「エディ」
・「ごめんよブラザー!」
バトルポイント100,000pt達成報酬
スタンプ「アレン」
・「貴様は強い!」
バトルポイント300,000pt達成報酬
スタンプ「ヨナ」
・「......ありがと」
バトルポイント400,000pt達成報酬
メモリアルソード×1
バトルポイント5,000,000pt達成報酬
バトルポイント報酬の内訳
達成pt報酬
500万ptメモリアルソード×1
剣闘のルーン×7
斧/輝剣/双剣/剣/のメモリアルルーン×1
チェンジスフィア×5
シャルロット&オウガスタンプ
エディスタンプ
アレンスタンプ
ヨナスタンプ
EXルーン×1
各色ルーン×500
各色ハイルーン×400
各色スタールーン×300
剣/斧/双剣のルーン×300
剣/斧/双剣のハイルーン×200
剣/斧/双剣のスタールーン×100
輝剣のルーン×600
輝剣のハイルーン×400
輝剣のスタールーン×200
名工のハンマー×4
匠のハンマー×4
冒険極意書(5倍書)×1
冒険の入門書各×10
600万ゴールド
200万ソウル
イベントミッションの詳細
ミッション内容報酬
NORMAL「急ぐ三人」をクリア武器ガチャチケット×20
NIGHTMARE「レッツパーティー!」をクリア儚き時のメモリアルルーン×1
ハンディキャップ「超難しい」でNORMALを全てクリアジュエル×25
ハンディキャップ「超難しい」でNIGHTMAREを全てクリアジュエル×25
建物「バトルコロシアム」を20レベルまで育成ジュエル×5

イベントルーン必要数

用途
闘技場剣闘
建物「バトルコロシアム」の強化500-
BGMの追加(7曲)-7
合計5007

闘技場のルーンの集め方

  • NORMAL「超えるべき背中」を63周(1周8個)
通常2倍書3倍書5倍書
63周32周21周13周

剣闘のルーンの集め方

  • バトルポイントの各達成報酬で入手(周回不要)

バトルポイントの効率的な稼ぎ方

必要バトルpt5,000,000pt

バトルポイントを稼ぐことで豪華なアイテムが入手できます。ナイトメア追加により上限が500万ptまで上昇し、MAX時には「メモリアルソード」が貰えるため忘れずに貯めましょう。

おすすめクエストと稼ぎ方

※獲得ポイントは「超難しい」を選択時のものです。

NORMAL
越えるべき背中76,000pt
【ボス】狂戦士レイガ
NIGHTMARE
全力勝負169,200pt
【ボス】アレン

両者とも敵一体を討伐する形式のクエスト。対ボス性能が高いキャラ(闇の王子等)で挑戦すると数秒で片を付けることができ、素早く周回ができます。

「ハンディキャップ」が新登場


「ハンディキャップ」とは、プレイヤーが自ら難易度を変更できるシステムのことです。難易度によって獲得ptがUPしますが、敵のレベルが高くなったりデメリットもあります。

ハンディキャップの倍率
敵のLvHP回復SP回復初期SP獲得pt
やさしい0.8倍1倍1倍最大値0.9倍
普通1倍1倍1倍最大値1倍
ちょいムズ1.5倍0.6倍0.8倍501.2倍
難しい2倍0.3倍0.6倍301.5倍
超難しい2.5倍0.1倍0.3倍02倍

「収集クエスト(シークレット)」の攻略

アクセサリの周回場所と適正職種

ハザードエリア
光焔のネックレス
疾走のバックル
レッドゾーン
氷闇の留め具
聖魔のお守り

収集クエストのポイント

  • タワー形式になっており最上階は5F。
  • 出現モンスターはランダム出現。
  • 各収集クエストでアクセサリが2種類ずつ落ちる。
  • アクセサリはハンディキャップの難易度をあげる事でドロップ率があがる。

アクセサリの効果と攻略

「NORMAL」クエストの攻略

  • タウンミッションにNORMALを超難しいで全てクリアしようがあるため、「超難しい」を選択してクリアするのがおすすめ。

「NIGHTMARE」クエストの攻略


ナイトメアのすべてのクエストを「超難しい」でクリアすると、金称号が獲得できます。詳しい攻略情報は下記の記事で掲載していきます。
ナイトメアの詳細な攻略

新モンスターの弱点早見表

モンスター弱点耐性
狂戦士レイガ

モンスター図鑑情報(7体追加)


弓冒険家

双剣冒険家

剣闘士グラディール

ミヤモトタケシ

大剣冒険家

山岳のブドー

狂戦士レイガ
--

今回のイベントで上記のモンスター7体が図鑑に登録されました。

今回の登場キャラクター

エディ
エディ
アレン
アレン
ヨナ
ヨナ
シャルロット
シャルロット

事前情報

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近日開催予定の新イベントは、THE BATTLE ISLAND「光焔の御子と氷闇の牙」と判明しました。

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最新情報

バトルアイランドのティザーPVが公開!


女性2人、男性3人か


ゲーム内のお知らせに、新イベントの登場キャラと思われる4人のチラ見せが公開されました。男性3人とも取れますが、シャルロットの下のキャラは女性かもしれません。

バトルアイランドのタグ

コメント (30件)

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コメント
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  • No.30 匿名/NRlSJCA 2時間前
    1
    0
    探偵ミゼリ・マフユちゃん有能ですぞ。
  • No.29 匿名/lElEdnA 3時間前
    1
    6
    まんげ(ง ˆᴗˆ)ว ⁾⁾
  • No.25 匿名/iCNiJIA 7時間前
    0
    3
    称号のデザイン次第で頑張るかどうか決めるから見せて下さい。
    ナイトメア超難しいの方。
    返信数 (2) 3時間前
    • No.26 匿名/KClxlBY 7時間前
      6
      1
      どうぞ
    • No.28 匿名/iCNiJIA 3時間前
      1
      0
      ありがとうございます!
      なかなか良いですね!
    返信する
  • No.24 匿名/mWJ2g2A 2日前
    9
    5
    超難しいからこそ、スキル打たせてくれ。
    返信数 (1) 4時間前
    • No.27 匿名/IHVkBJE 4時間前
      2
      1
      スキル打ってたら難しくなくない?
    返信する
  • No.18 匿名/FWWHZgM 3日前
    6
    11
    超難しいは実際に超難しい難易度になってますね。冒険者が果てしなく強い。
    特定のキャラ持ってる人ならそう難しくはないかもですが…
    ノーマルでこれならナイトメアはやばそう

    超難しい対策として、sp枯渇対策ができるキャラやHP回復がしやすいキャラ・装備等の項目があったほうが攻略ページとしていいかもですね
    具体例としてはsp対策に槍ピーク、HP回復にドレイン武器など
    返信数 (1) 2日前
    • No.23 匿名/mWJ2g2A 2日前
      0
      5
      SP対策とか、どうやってするんですか?
    返信する
  • No.20 匿名/M1SSUkc 3日前
    8
    9
    どうでもいい情報ですが、アクセ集めのクエストは途中離脱して終わってもちゃんとクリア扱いになるので、「超難しい」で最後まで行けない人は途中離脱が楽でよいです。イベントミッションも普通に進みます。
    返信数 (1) 3日前
    • No.21 匿名/JZZjUYk 3日前
      2
      8
      アクセ集めのクエストが、いつも時間切れでクリア出来なかったので、とっても有益な情報ありがとうございます!!
    返信する
  • No.17 匿名/FXU1cZU 4日前
    0
    15
    やっぱりエディアクセはタゲ延長一択なのかな
    返信数 (1) 2日前
    • No.22 匿名/FXU1cZU 2日前
      24
      7
      俺なんか気に障るようなこと書いた?
      なんなんこのサイト
    返信する
  • No.16 匿名/NZaCUwE 5日前
    12
    12
    久々にウェルナー使ったけど、やっぱりSP制限下で開幕エクシード出来るのは強いね
    ギガウェルナーで兄さん殴って楽々ポイント稼げました
    返信数 (1) 3日前
    • No.19 匿名/M1SSUkc 3日前
      6
      4
      これ試したらめちゃくちゃ楽でした。
      開幕えくしーどして後は画面連打してるだけで終了…情報書き込んでくれてありがとうございます。ウェルナーの存在を完全に忘れていました。
    返信する
  • No.1 匿名/NxczYyY 6日前
    15
    19
    タウンミにノーマルを超難しいで全部クリアしようがあるって事は、後日追加されるであろうナイトメアも超難しいで全部クリアしようがあって、それで称号が取れるとかだったりしそうだな。

    難易度を選べるとか言っておいて、結局は制覇するなら超難しいで全部クリアせざるをえない酷いシステムなのか?
    返信数 (11) 5日前
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    • No.11 匿名/KQdQdBY 5日前
      8
      34
      他のシューティングやアクションなどのゲームであっても
      後半になるにつれ難しくなるのはあたりまえで
      それでもあなたは
      「全クリするためには難易度が」とか言うの?
      ゆとり教育時代の運動会のように
      「みんなが1位です。手をつないでみんなでゴールしましょう!」
      っておかしいと思う。
      白猫ってそういうゲームじゃないと思うわ
    • No.12 匿名/GHKHIVg 5日前
      7
      13
      え、何このゲーム義務教育か何か?
    • No.13 匿名/MXWYAgg 5日前
      4
      9
      ナイトメアの金称号はさておき
      周回数に差が出る以外のうま味は無粋だと思う
    • No.14 匿名/d5WXIRA 5日前
      17
      8
      超難しいでやる前提になってるのが問題
      Ptはやさしいでやると周回数がやたら増える
      称号云々はどうでもいい。
    • No.15 匿名/NxczYyY 5日前
      7
      9
      6さん
      御丁寧に教えていただきありがとうございます!
      生放送は白猫ユーザー全員が見ているわけではないので、そう言っていただけて嬉しいです。

      7さん
      御丁寧に教えていただきありがとうございます!
      金称号を獲得の為の難易度に関しては毎回難しいのは納得です。
      私も頑張って毎回獲得してきましたし、今回もただクリアだけのつもりはないので頑張るつもりです。

      11さん
      あなたの言ってる事はよくわかります。
      後半につれて難しくなるのはゲームなら当たり前です。
      ただ、ちょっと私が言いたいことと論点がずれてお怒りのようですので反論させていただきます。
      今回の難易度を選ぶシステムは、獲得ポイントの違いによって超難しいをクリアできる熟練者なら少ない周回で最後までたどり着く、初心者や強キャラがいない、あるいは熟練者でも楽をしたいユーザーは、周回数が多いが頑張れば最後までたどり着く、要するに頂上は同じで近道か回り道か選ぶことができるシステムだと思ったわけです。
      私も最近のキャラで言えば4周年アイリスだとか持ってますが、周回数多くなっても普通か難しいくらいの難易度で少し楽しようと考えていましたので。
      ですが、結局は全てを制覇したい、今回なら金称号を獲得の為には超難しいの道でしか頂上にたどり着けない山になっていることに対して、意味の低いシステムだなと個人的に感じたわけです。
      初めからナイトメアを超高難易度にして、全部クリアしたら称号獲得でも同じじゃないですか。
      別にそのゆとり世代の運動会の例えの様に全ユーザーが獲得できないと嫌だ〜なんて微塵も考えていません。
      むしろ初心者に楽々獲得されたら嫌なので、今回の条件に関しては全く問題ないと私は思っていますが。
    返信する
  • No.10 匿名/EVYGMhA 6日前
    6
    15
    ポイントとイベルーンの稼ぎはVSヨナがおすすめ
    1回で得られるポイントはやや少ないし開始時に1タップする手間があるけど
    兄と違って2形態もないしさして強くなくすぐ終わるので総じて見ればこっちのが早い
  • No.9 匿名/OZV1hIE 6日前
    40
    9
    強制助っ人でオウガさんが選べたので久しぶりにダイナミック戦闘不能ボイスが聞けて意味のわからない満足感を得ました。
  • No.4 匿名/EJE0gTA 6日前
    6
    12
    島イベントって、テンション上がるわー。
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