茶熊学園2018「茶熊闘争祭」第二部決戦編攻略まとめ

2018/11/14 01:53  37件
白猫プロジェクトの茶熊学園2018「茶熊闘争祭」第二部決戦編の攻略と報酬を掲載しています。
私立茶熊学園2018「茶熊闘争祭」
立志編決戦編
協力-
開催期間2018/11/2 19:00~12/10 15:59

イベント攻略チャート

1物語の全クエストクリア
・アクセサリ7種
称号「学園の守護者
2食料・士気・資材のルーン集め
3自治会の強化
4茶熊闘争祭の全クエストクリア
称号「シャケノベイベー」
ピンク背景:追加分 ピンク文字:限定アイテム

開催中イベントやることリスト

各アクセサリの入手場所

各アクセサリの入手場所
業火のネックレス第1章「振り分け」(1面、右上の机前)
エンジェル☆リストバンド第2章「応援にいこう」(2面中央階段先のエリア、ボールかご前)
聖女のカチューシャ第3章「備えあれば憂いなし」(2面、保健室の救急箱前)
葬送のネックレス第4章「監視位置へ」(2面、左下の骨前)
伝説のピック第5章「茶熊学園を要塞化せよ!」(2面、中央ギター前)
アレスのキーホルダー第6章「はじまりの狼煙」(3面、剣道の防具前)
タローリュック第8章「現場へ向かえ!」(2面、じょうろ前)

画像付きの詳細な入手場所はこちら

イベントルーン必要数

用途
食料士気資材
「炊き出し所」の強化12000
「作戦司令部」の強化01200
「バリケード」の強化00120
合計120120120

自治会強化

  • 第5章「茶熊学園を要塞化せよ!」クリア後に行える
各自治会の最大強化時効果
炊き出し所HP9000アップ
作戦司令部攻撃5000アップ
バリケード防御900アップ

食料のルーン集め

入手可能場所(入手個数はすべて1周につき10個)

  • 第10章「アラマキ島の攻防」
  • 第11章「カラスミ組が処理する流れ」
  • 第11章「とりあえず戦ってみる」

オススメは「アラマキ島の攻防」

「アラマキ島の攻防」は広めの1本道×3面で敵を倒すだけのクエストです。長射程の操作可能ビーム持ちのキャラを持っている場合、1面で敵を倒すだけの「カラスミ組が処理する流れ」もオススメです。

  • 第10章「アラマキ島の攻防」を12周(1周10個)
通常2倍書3倍書5倍書
12周6周4周3周

士気のルーン集め

入手可能場所(入手個数はすべて1周につき10個)

  • 第11章「マジメムード」
  • 第12章「対要塞兵器ブラックボール」
  • 第12章「茶熊闘争祭・最終種目」
  • 第13章「閉会式」

オススメは「茶熊闘争祭・最終種目」

「茶熊闘争祭・最終種目」はブラックボールを倒すだけのクエストです。3面で敵を倒す「閉会式」よりも効率的です。他のクエストは防衛系や生存系のため、おすすめできません。

  • 第12章「茶熊闘争祭・最終種目」を12周(1周10個)
通常2倍書3倍書5倍書
12周6周4周3周

資材のルーン集め

入手可能場所(入手個数はすべて1周につき10個)

  • 第6章「はじまりの狼煙」
  • 第8章「現場へ向かえ!」
  • 第8章「侵入者を排除せよ!」

オススメは「侵入者を排除せよ!」

「侵入者を排除せよ!」は砂時計が配置されているクエストですが、操作可能ビーム持ちのキャラなら比較的楽に周回することができます。他の2つは周回に向いておらず、特に「はじまりの狼煙」は道中でスイッチを切り替える必要があり、周回が非常に面倒なのでおすすめしません。

  • 第8章「侵入者を排除せよ!」を12周(1周10個)
通常2倍書3倍書5倍書
12周6周4周3周

「茶熊闘争祭」について


部隊編成のコツ

奥のフロアほど敵が強力になるため、第5部隊から手持ちの最強キャラを編成していくのがおすすめです。武器や石板は同じ物を各部隊で使い回すことができます。また、ヴァリアントは変身前の魔属性でカウントされます。

魔属性は魔道士を入れたい!

最後の「校舎戦」は被ダメが高い上に制約もある高難易度です。その為、味方を復活できたり、スペルバーストで味方のSPを回復させることができる魔道士が有効です。

部隊の再編成後は最初のフロアから

編成を変えたい場合は「第1戦へ」から再編成が可能です。ただし、言葉通り最初のフロアからやり直しとなります。二度手間にならないよう、ボス情報はしっかりと確認しておきましょう。また、装備に関してはいつでも変更可能です。

各クエスト毎に再編成が必要

各クエスト毎に編成する必要があります。「校庭戦」クリア後に「体育館戦」に挑戦することになりますが、編成が初期化されています。満足いく編成が完成したら、スクリーンショットなどで記録しておくと素早く再編成が可能です。

自治会を強化してから挑む

自治会を強化すると「茶熊闘争祭」でのみキャラの能力が上昇します。上昇値も高いため、強化してから挑みましょう!

助っ人キャラはなるべく避ける

助っ人キャラは装備の変更ができません。武器や石板等の強力な装備が使用できないため、どうしても手持ちが居ない人以外は編成を避けましょう。

「校庭戦」☆★★

特に注意する点はなし

敵が固いというようなことは特にありません。狭いステージが多いので、各部隊に移動操作可能ビーム持ちキャラを1体入れていると楽です。

「体育館戦」☆☆★

ボスの耐性をしっかり確認!

ボスモンスターのHPが高くなってきます。また、白マンティコアなど、有利なキャラでないと倒しづらい敵が出始めます。操作キャラが苦手なモンスターが出た場合は、キャラチェンジを使って優位に立ちましょう。

「校舎戦」☆☆☆

制約

  • HP回復量90%DOWN
  • SP回復量70%DOWN
  • 初期SP50

各フロアモンスターの弱点早見表

※上から10戦・20戦・30戦・40戦・50戦で登場するボスです。

モンスター弱点耐性
ドラウグル
魔族
フォボス
魔族
-
ブンブクアスラ(浮遊)
魔族
ブンブクアスラ(着地)
魔族
狂いし黒獅子
ブラックボール
物質
-

「校舎戦」第1部隊

特に重要なキャラ
斬属性・魔属性

1F-5F

  • ケラウノス・医師リザードが多数出現
  • スキル禁止エリアや「よけろ!」エリアが出現
  • スキル禁止エリアはエリア外で移動可能スキルを打てるキャラだと〇
  • 「よけろ!」エリアは間隔がかなり短いので注意

6F-10F

  • マンドラゴラ・デスマリスに要注意
  • ルアーモドキは動きが読みやすいので、SP回収しておくと〇
  • ボスのドラウグルは水属性が弱点ですが、特に意識しなくてもOK

「校舎戦」第2部隊

特に重要なキャラ
斬属性・打属性

11F-15F

  • ほぼノーモーションで矢を連射してくる弓兵士が強敵
  • 遠距離攻撃や素早くSP回収できるキャラを入れたい
  • ソーサリーナイトは最初は斬属性が弱点、保健師リザードは打属性が弱点のため、斬属性と打属性を切り替えながら立ち回ると〇

16F-20F

  • 20Fは四隅以外キャラチェンジ禁止エリア
  • ボスのフォボスは保健師リザードを2体召喚

「校舎戦」第3部隊

特に重要なキャラ
打属性・突属性

21F-25F

  • 広範囲攻撃の大剣冒険家が強敵
  • 遠距離攻撃できるキャラを入れたい
  • クリオクトは突属性で外殻を破壊すると他属性の攻撃が通る
  • メタル種多数出現
  • ボスのハーヴグーヴァは斬属性・魔属性が通りにくい
  • 道中で打属性と突属性が倒れている場合はリアイタ推奨

26F-30F

  • シンカイカチワリは打属性で外殻を破壊すると他属性の攻撃が通る
  • スキル禁止エリア内でウェンディゴが出現
  • 移動操作スキル持ちで入ると咆哮を確実に防げる

「校舎戦」第4部隊

特に重要なキャラ
斬属性・打属性・魔属性

31F-35F

  • クジャタ多数出現
  • 魔属性のみで突破可能

36F-40F

  • 凶滅マンティコア多数出現
  • 道中は打属性・魔属性で突破可能
  • ボスの狂いし黒獅子は、斬属性か打属性のキャラに道中でSP回収させておき、スキルで一気に倒したい

「校舎戦」第5部隊

特に重要なキャラ
打属性・突属性・魔属性

41F-45F

  • 剣道武者が多数出現
  • ボスのシャドウウォーカーは打属性が有効
  • 45Fはキャラチェンジ禁止エリアがあるので、エリア外で打属性と魔属性を切り替える

46F-50F

  • 科学者リザードやディメンションナイトが多数出現
  • 道中は打属性と突属性で進む
  • ボスのブラックボールは弱点無し

報酬まとめ

報酬 / 入手方法
ジュエルジュエル×101(物語)
ジュエル×90(茶熊闘争祭)
クリア報酬
チェンジスフィア×5
第12章「茶熊闘争祭・最終種目」クリア報酬
茶熊学園のメモリアルルーン×2
茶熊闘争祭「校庭戦」初回到達報酬
茶熊闘争祭「体育館戦」初回到達報酬
称号「シャケノベイベー」
茶熊闘争祭「校舎戦」初回到達報酬
称号「学園の守護者」
第13章「閉会式」クリア報酬
アクセサリ「業火のネックレス」
・エクスセイバーの攻撃・攻撃速度+20%
・ターゲット距離延長(小)
・衰弱無効
第1章「振り分け」(1面、右上の机前)
アクセサリ「エンジェル☆リストバンド」
・グランアーチャーの攻撃・攻撃速度+20%
・攻撃ヒット5回毎に攻撃+1%(最大20%)
・混乱無効
第2章「応援にいこう」(2面中央階段先のエリア、ボールかご前)
アクセサリ「聖女のカチューシャ」
・ルーンセイバーの攻撃・攻撃速度+20%
・会心時、炎属性ダメージ+50%
・SP消費-5%
第3章「備えあれば憂いなし」(2面、保健室の救急箱前)
アクセサリ「葬送のネックレス」
・大魔導士の攻撃・攻撃速度+20%
・HP+10%
・封印無効
第4章「監視位置へ」(2面、左下の骨前)
アクセサリ「伝説のピック」
・拳聖の攻撃・攻撃速度+20%
・アクションスキル使用時攻撃+4%(上限5回)
・暗闇無効
第5章「茶熊学園を要塞化せよ!」(2面、中央ギター前)
アクセサリ「アレスのキーホルダー」
・ソードマスターの攻撃・攻撃速度+20%
・カウンタースラッシュ成功時、攻撃+5%(最大20%)
・感電無効
第6章「はじまりの狼煙」(3面、剣道の防具前)
アクセサリ「タローリュック」
・ガーディアンの攻撃・攻撃速度+20%
・SP+10%
・凍結無効
第8章「現場へ向かえ!」(2面、じょうろ前)

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コメント (37件)

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  • No.27 匿名/NWmRUlg 13日前
    4
    バトルアイランドの時も思ったけどやっぱヨナ餅ルーンセイバーは対冒険家の最終兵器だわ
    これの有無で難易度そうとうかわる
    返信数 (2) 7日前
    • No.29 匿名/GHckGWQ 12日前
      0
      餅持ちアイリスで攻撃アップしてスキル2で冒険家ワンパンできますよ
      しかも分散だし。アイリス最強!
      あと魔道士は祝オススメ、SPタンク探して稼ぎまくり、バースト
      これでも冒険家ワンパン
    • No.37 匿名/GTg4kCk 7日前
      1
      SPタンクって響きが懐かしいな
    返信する
  • No.36 匿名/GTg4kCk 7日前
    0
    三塾士の能力名、西尾維新がメダカボックスあたりで使ってそうやな。ストーリー担当はジャンプ愛読者か……
  • No.33 もう疲れたよ・・・/cxV4ExA 9日前
    1
    ダメだ。46以降を突破できない。
    ディメンジョンナイト連続はきつい。
    返信数 (1) 9日前
    • No.35 なんとか終わったよ・・・/cxV4ExA 9日前
      1
      50階、最後までディメンジョンナイトが残りやがった
    返信する
  • No.34 匿名/QDh5aQk 9日前
    5
    アホみたいな硬さに馬鹿の一つ覚えのクジャタにワサビ。おきまりの不意打ち。無駄に長いステージ。
    高難度っちゃ高難度なんだけどさぁ…もうこの辺が白猫の限界なのかねぇ…
  • No.32 匿名/J2lBWJA 10日前
    3
    校舎編ブラックボールよりディメンションナイトと冒険家が強かった
    魔道士のバーストはめちゃくちゃ助かった
  • No.30 匿名/cxV4ExA 11日前
    5
    45階とか50階でミスするとちょっと泣きなくなる
    返信数 (1) 10日前
    • No.31 匿名/cxV4ExA 10日前
      5
      46階の悲劇
      あれ?ルカが弓じゃない・・・拳?
    返信する
  • No.28 匿名/NSGYQVg 12日前
    2
    シャケノベイベーはなかなかに楽しめた!
    実は2回スタートからやり直したけど、カードゲームのデッキ組むみたいで面白かった。
    それと、ナハトの強さを再確認した。
  • No.26 匿名/QYNIOQU 13日前
    11
    今まで全部取ってきたけど これはやめておこうって3回くらいで察したわ
    1クエストならまだしも こんな長〜のだるくてやってられない
  • No.25 匿名/QXWERxQ 13日前
    11
    もう五回も一階からやり直しているんだが…。
    しかも、編成次第でクリアできそうな次元の難易度なのが余計ムカつく…。
  • No.24 匿名/JAYCZgM 13日前
    12
    冒険家達をデスサンダーの生け贄に捧げたい
    デンジャラス状態のところに放り投げてやりたい
  • No.22 匿名/I1gWcFE 13日前
    3
    チキン戦術
    返信数 (1) 13日前
    • No.23 匿名/I1gWcFE 13日前
      8
      机1個あれば椅子側に敵が引っかかるため(やや斜めに敵を呼ぶのがコツ)
      各編成CC魔入れてバーストしてれば終わる(3・4・5コンボの端だけ触る程度)
      通路の角でもロッカーのようにほんの少しの引っかかりで双剣冒険家は引っかかるし
      机を弓冒険家は一切の攻撃が貫通できないのでただのSPタンク
      次のモンスター湧くポイント前にSP全快で進める&バフをしっかり準備して進めるため難易度がガクッと落ちるはず
      ステルスを自分にかけられる子も有効 MAPを進むとき敵を湧かせてからのんびりと安全な攻略法を考える時間ができる&厄介な敵の選別ができるためアタッカーの選択がしやすい
    返信する
  • No.21 匿名/FRlRkpk 13日前
    4
    やっとこクリア
    打属性貧乏だったのがはっきり影響して後半辛かった
  • No.20 匿名/KFkXVnc 14日前
    4
    楽勝
    特に苦労することもなく終わった
  • No.18 匿名/NjaDFHQ 14日前
    2
    輝剣アイリスしか生き残ってなくてフォボスと20分くらい戯れてたら、アルラウネを召還してきたから驚いた。
    1体だけだった。あと序盤はコウモリ5体、保健リザードを召還してくる。
    返信数 (1) 14日前
    • No.19 匿名/IAY3NVc 14日前
      0
      あの召喚は本体倒せばクリアなったのが助かったわ、召喚は無視できるなら無理のない範囲で無視しちゃっていい。
    返信する
  • No.17 匿名/QDRFRVA 15日前
    34
    つらい
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