茶熊学園2018「茶熊闘争祭」第二部決戦編攻略まとめ

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白猫プロジェクトの茶熊学園2018「茶熊闘争祭」第二部決戦編の攻略と報酬を掲載しています。
私立茶熊学園2018「茶熊闘争祭」
立志編決戦編
協力-
開催期間2018/11/2 19:00~12/10 15:59
2019/12/23 16:00~
ルーンメモリー追加!

イベント攻略チャート

1物語の全クエストクリア
アクセサリ7種
称号「学園の守護者」
2ルーン集め
食糧のルーン×120
士気のルーン×120
資料のルーン×120
3自治会の強化
4茶熊闘争祭の全クエストクリア
称号「シャケノベイベー」
ピンク背景:追加分 ピンク文字:限定アイテム

開催中イベントやることリスト

イベントルーン必要数

※各ルーンのページに周回数などを掲載。

▼アイコンをタップで詳細ページへ。

用途
食糧士気資材
「炊き出し所」の強化120--
「作戦司令部」の強化-120-
「バリケード」の強化--120
合計120120120

イベントルーン必要数と入手期限

各アクセサリの入手場所

各アクセサリの入手場所
業火のネックレス第1章「振り分け」(1面、右上の机前)
エンジェル☆リストバンド第2章「応援にいこう」(2面中央階段先のエリア、ボールかご前)
聖女のカチューシャ第3章「備えあれば憂いなし」(2面、保健室の救急箱前)
葬送のネックレス第4章「監視位置へ」(2面、左下の骨前)
伝説のピック第5章「茶熊学園を要塞化せよ!」(2面、中央ギター前)
アレスのキーホルダー第6章「はじまりの狼煙」(3面、剣道の防具前)
タローリュック第8章「現場へ向かえ!」(2面、じょうろ前)

画像付きの詳細な入手場所はこちら

「茶熊闘争祭」について



部隊編成のコツ

奥のフロアほど敵が強力になるため、第5部隊から手持ちの最強キャラを編成していくのがおすすめです。武器や石板は同じ物を各部隊で使い回すことができます。また、ヴァリアントは変身前の魔属性でカウントされます。

魔属性は魔道士を入れたい!

最後の「校舎戦」は被ダメが高い上に制約もある高難易度です。その為、味方を復活できたり、スペルバーストで味方のSPを回復させることができる魔道士が有効です。

部隊の再編成後は最初のフロアから

編成を変えたい場合は「第1戦へ」から再編成が可能です。ただし、言葉通り最初のフロアからやり直しとなります。二度手間にならないよう、ボス情報はしっかりと確認しておきましょう。また、装備に関してはいつでも変更可能です。

各クエスト毎に再編成が必要

各クエスト毎に編成する必要があります。「校庭戦」クリア後に「体育館戦」に挑戦することになりますが、編成が初期化されています。満足いく編成が完成したら、スクリーンショットなどで記録しておくと素早く再編成が可能です。

自治会を強化してから挑む

自治会を強化すると「茶熊闘争祭」でのみキャラの能力が上昇します。上昇値も高いため、強化してから挑みましょう!

助っ人キャラはなるべく避ける

助っ人キャラは装備の変更ができません。武器や石板等の強力な装備が使用できないため、どうしても手持ちが居ない人以外は編成を避けましょう。

「校庭戦」☆★★

特に注意する点はなし

敵が固いというようなことは特にありません。狭いステージが多いので、各部隊に移動操作可能ビーム持ちキャラを1体入れていると楽です。

「体育館戦」☆☆★

ボスの耐性をしっかり確認!

ボスモンスターのHPが高くなってきます。また、白マンティコアなど、有利なキャラでないと倒しづらい敵が出始めます。操作キャラが苦手なモンスターが出た場合は、キャラチェンジを使って優位に立ちましょう。

「校舎戦」☆☆☆

制約

  • HP回復量90%DOWN
  • SP回復量70%DOWN
  • 初期SP50

各フロアモンスターの弱点早見表

※上から10戦・20戦・30戦・40戦・50戦で登場するボスです。

モンスター弱点耐性
ドラウグル
魔族
フォボス
魔族
-
ブンブクアスラ(浮遊)
魔族
ブンブクアスラ(着地)
魔族
狂いし黒獅子
ブラックボール
物質
-

「校舎戦」第1部隊

特に重要なキャラ
斬属性・魔属性

1F-5F

  • ケラウノス・医師リザードが多数出現
  • スキル禁止エリアや「よけろ!」エリアが出現
  • スキル禁止エリアはエリア外で移動可能スキルを打てるキャラだと〇
  • 「よけろ!」エリアは間隔がかなり短いので注意

6F-10F

  • マンドラゴラ・デスマリスに要注意
  • ルアーモドキは動きが読みやすいので、SP回収しておくと〇
  • ボスのドラウグルは水属性が弱点ですが、特に意識しなくてもOK

「校舎戦」第2部隊

特に重要なキャラ
斬属性・打属性

11F-15F

  • ほぼノーモーションで矢を連射してくる弓兵士が強敵
  • 遠距離攻撃や素早くSP回収できるキャラを入れたい
  • ソーサリーナイトは最初は斬属性が弱点、保健師リザードは打属性が弱点のため、斬属性と打属性を切り替えながら立ち回ると〇

16F-20F

  • 20Fは四隅以外キャラチェンジ禁止エリア
  • ボスのフォボスは保健師リザードを2体召喚

「校舎戦」第3部隊

特に重要なキャラ
打属性・突属性

21F-25F

  • 広範囲攻撃の大剣冒険家が強敵
  • 遠距離攻撃できるキャラを入れたい
  • クリオクトは突属性で外殻を破壊すると他属性の攻撃が通る
  • メタル種多数出現
  • ボスのハーヴグーヴァは斬属性・魔属性が通りにくい
  • 道中で打属性と突属性が倒れている場合はリアイタ推奨

26F-30F

  • シンカイカチワリは打属性で外殻を破壊すると他属性の攻撃が通る
  • スキル禁止エリア内でウェンディゴが出現
  • 移動操作スキル持ちで入ると咆哮を確実に防げる

「校舎戦」第4部隊

特に重要なキャラ
斬属性・打属性・魔属性

31F-35F

  • クジャタ多数出現
  • 魔属性のみで突破可能

36F-40F

  • 凶滅マンティコア多数出現
  • 道中は打属性・魔属性で突破可能
  • ボスの狂いし黒獅子は、斬属性か打属性のキャラに道中でSP回収させておき、スキルで一気に倒したい

「校舎戦」第5部隊

特に重要なキャラ
打属性・突属性・魔属性

41F-45F

  • 剣道武者が多数出現
  • ボスのシャドウウォーカーは打属性が有効
  • 45Fはキャラチェンジ禁止エリアがあるので、エリア外で打属性と魔属性を切り替える

46F-50F

  • 科学者リザードやディメンションナイトが多数出現
  • 道中は打属性と突属性で進む
  • ボスのブラックボールは弱点無し

報酬まとめ

報酬 / 入手方法
ジュエルジュエル×101(物語)
ジュエル×90(茶熊闘争祭)
ジュエル×5(ルーンメモリー)
クリア報酬
チェンジスフィア×5
第12章「茶熊闘争祭・最終種目」クリア報酬
茶熊学園のメモリアルルーン×2
茶熊闘争祭「校庭戦」初回到達報酬
茶熊闘争祭「体育館戦」初回到達報酬
食糧のルーン×120
クリア報酬
士気のルーン×120
クリア報酬
資料のルーン×120
クリア報酬
称号「シャケノベイベー」
茶熊闘争祭「校舎戦」初回到達報酬
称号「学園の守護者」
第13章「閉会式」クリア報酬
アクセサリ「業火のネックレス」
・エクスセイバーの攻撃・攻撃速度+20%
・ターゲット距離延長(小)
・衰弱無効
第1章「振り分け」(1面、右上の机前)
アクセサリ「エンジェル☆リストバンド」
・グランアーチャーの攻撃・攻撃速度+20%
・攻撃ヒット5回毎に攻撃+1%(最大20%)
・混乱無効
第2章「応援にいこう」(2面中央階段先のエリア、ボールかご前)
アクセサリ「聖女のカチューシャ」
・ルーンセイバーの攻撃・攻撃速度+20%
・会心時、炎属性ダメージ+50%
・SP消費-5%
第3章「備えあれば憂いなし」(2面、保健室の救急箱前)
アクセサリ「葬送のネックレス」
・大魔導士の攻撃・攻撃速度+20%
・HP+10%
・封印無効
第4章「監視位置へ」(2面、左下の骨前)
アクセサリ「伝説のピック」
・拳聖の攻撃・攻撃速度+20%
・アクションスキル使用時攻撃+4%(上限5回)
・暗闇無効
第5章「茶熊学園を要塞化せよ!」(2面、中央ギター前)
アクセサリ「アレスのキーホルダー」
・ソードマスターの攻撃・攻撃速度+20%
・カウンタースラッシュ成功時、攻撃+5%(最大20%)
・感電無効
第6章「はじまりの狼煙」(3面、剣道の防具前)
アクセサリ「タローリュック」
・ガーディアンの攻撃・攻撃速度+20%
・SP+10%
・凍結無効
第8章「現場へ向かえ!」(2面、じょうろ前)

過去の茶熊学園

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コメント (41件)

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コメント
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  • No.21 匿名/FRlRkpk 2018年11月7日
    4
    やっとこクリア
    打属性貧乏だったのがはっきり影響して後半辛かった
  • No.20 匿名/KFkXVnc 2018年11月7日
    5
    楽勝
    特に苦労することもなく終わった
  • No.18 匿名/NjaDFHQ 2018年11月7日
    2
    輝剣アイリスしか生き残ってなくてフォボスと20分くらい戯れてたら、アルラウネを召還してきたから驚いた。
    1体だけだった。あと序盤はコウモリ5体、保健リザードを召還してくる。
    返信数 (1)
    • No.19 匿名/IAY3NVc 2018年11月7日
      0
      あの召喚は本体倒せばクリアなったのが助かったわ、召喚は無視できるなら無理のない範囲で無視しちゃっていい。
    返信する
  • No.17 匿名/QDRFRVA 2018年11月6日
    37
    つらい
  • No.10 匿名/I4B3mAI 2018年11月4日
    46
    兵士硬すぎやろ
    クリアできる気がしない
    返信数 (1)
    • No.16 匿名/GHckGWQ 2018年11月5日
      10
      魔道士上手く使ってください。廊下なら壁越し、教室なら机挟んでsp稼げます魔道士さえバーストかけれれば一気に形勢逆転できます
      復活もできるし。
    返信する
  • No.15 匿名/IQYlaXk 2018年11月4日
    50
    時間制限なくて良かった(´・ω・`)
  • No.14 匿名/GZAxMDk 2018年11月4日
    44
    こんな少しの報酬でストレス溜めるのアホらしいわ
  • No.12 匿名/NZaCUwE 2018年11月4日
    18
    弱点耐性覚えてないせいでモンスター情報があまり役立たないんだよなあ
    アイコンタップで確認できるようにならないかね
    返信数 (1)
    • No.13 匿名/IwOSQIE 2018年11月4日
      1
      名星カモメの心眼で!
    返信する
  • No.11 匿名/EIMoEig 2018年11月4日
    3
    ネモ選んで後悔した…軽く30分くらいかかった
    フザケンナ
  • No.9 匿名/FlaQNBI 2018年11月4日
    42
    丸1日粘ってよ~やくクリア。
    ぶちゃけ全然楽しくない、イライラする方が圧倒的に多かった。
  • No.8 匿名/MwEIlkI 2018年11月4日
    9
    各種冒険者は凍結が効くのでヨナや名声コヨミなど凍結効果のスキルがあるキャラをいれると良いよ
  • No.7 匿名/NllwR0Q 2018年11月4日
    46
    4戦目でキャラ変えたい時に最初からやり直しみたいにしたのはなんでなんだろう…。
    無限みたいに一度使ったキャラはダメとかで良かったと思うんだけど。

    とりあえず大剣と双剣の敵うざすぎ。
  • No.6 匿名/QFhzeEE 2018年11月4日
    36
    クリアしたけど
    2度とやりたくない
  • No.5 匿名/QWZGcTA 2018年11月4日
    109
    難易度上げる手段に「回復量ダウン」を使うのはそろそろやめてくれんかな。
    ストレス溜まるわ。
  • No.4 匿名/EJE0gTA 2018年11月4日
    25
    ディラン、超カッコいい~っ♪
    ニゲミじゃなくても、絶対好きになっちゃうよねー。
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