閉じ込めフィールド修正内容と今後の対応まとめ / 瞬時の移動とワープの違いは?

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白猫プロジェクトの「閉じ込めることがあるフィールド」の不具合の現象や修正内容、下方修正についてまとめています。対象の敵や「瞬時の移動」と「ワープ」の違い、今後の対応・展開なども掲載していきますので、参考にしてください。

昨日閉じ込めフィールドの修正が告知

内容
・閉じ込めた敵が外に出る不具合の修正
一部の敵がワープ攻撃をした際に必ず外へ出るように修正

2019/3/14に「閉じ込めることがあるフィールド」の修正内容が告知されました。上部は上方修正であるものの、下部の内容が問題だと昨日話題になっていました。
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▼結局どう修正されるの?までジャンプ

現在の閉じ込めフィールド修正後の挙動

画像だと非常に分かりずらいのですが、レイガがジャンプ攻撃をした際にフィールドから抜けてダメージを受けてしまった図です。最近コラボで登場した「マミ」さんも同様のフィールドを持っており、敵を閉じ込めて立ち回るコンセプトのキャラは大幅な痛手となりました。
まどマギコラボキャラ当たりまとめ

3/15修正に至った経緯を発表

事象と修正の経緯まとめ

  • ①対象の敵は「瞬時の移動」なる攻撃を持つ
  • ②瞬時の移動は双剣CCの「アサルトステップ」を基に設計
  • ③この「瞬時の移動」と「ワープ」は異なる挙動
  • ④元々、瞬時の移動は閉じ込めフィールドが無効として設計
  • ⑤2つの違いが明記されていなく、同じものと認識されてしまった
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対象の敵とは?


ロイド

イシムード

狂戦士レイガ

狂いし黒獅子

エンテ・アキシオン

異端の狂人

不具合の対象となったモンスターは上記の6体。ワールドエンドやバトルアイランド、13島で登場したモンスターです。

「瞬時の移動」と「ワープ」の違いは?

本来の仕様

瞬時の移動・閉じ込めフィールドが無効
ワープ・閉じ込めフィールドが有効

上記でも記しましたが、「瞬時の移動」は本来閉じ込めフィールドが無効となるよう設計していたようです。

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この「瞬時の移動」に不具合が起きた

対象の敵が「瞬時の移動」を使用し、閉じ込めフィールドから脱出しようとした際、一定の距離の範囲内にも関わらず出られない不具合が生じていたようですね。

結局どのように再修正されるの?

ワープは閉じ込め有効のまま
問題だった瞬時の移動も閉じ込め有効に

お知らせ内はいろいろと難しいことがかかれていますが、結局のところ、今後対象の敵については「瞬時の移動」も「ワープ」も閉じ込め有効になる予定とのことです。次回のアプデまで気長に待ちましょう!

今後予想される展開

考えすぎかもしれませんが「対象の敵の」と謳っているところを見ると、今後閉じ込めが有効な一定の距離(主人公の身長5体分)以上の「瞬時の移動」を持つ敵が出てくる可能性もあります。

今回の件についてのまとめ


ひとこと
昨日から雑談板の方でも話題になってた事柄でしたので、簡潔にまとめてみました。いかがだったでしょうか?個人的には現状の敵についてはちゃんと閉じ込めが有効になるということで一安心です!ただ、もう少し大切な仕様について表記がしてあったり、不具合修正のタイミングをズラすなりしていたら、ユーザーさんも怒らないで済んだのかなとも思います。

不具合・修正のタグ

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コメント (2件)

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コメント
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  • No.2 匿名/IxBmOYc 2019年3月16日
    10
    3
    気になってたので解説助かります
    こういう所に運営の適当さが現れてますね…
  • No.1 匿名/JAYCZgM 2019年3月16日
    7
    2
    記事まとめてくれてありがとうございます
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