神気レクトの評価とおすすめ武器

219件
白猫プロジェクトに登場する神気レクト(ヴァリアント)の評価とおすすめ武器を掲載しています。

神気レクトの総合評価

神気レクト

評価 S+

職業 ヴァリアント
属性
モチーフ武器ハート・オブ・チェンジ
CV村瀬歩
覚醒絵など

覚醒絵


神気レクトのスキル

リーダースキル
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値30)
オートスキル
HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生
移動速度・攻撃速度・バーストゲージ上昇量+50%、チャージ時間-50%
攻撃・通常攻撃のダメージ・炎属性ダメージ+350%、アクションスキル強化+400%
S1:神気・ラニャテーラ(消費SP 20)
自身の状態異常を回復し、敵に炎属性ダメージを与え、極度粘着状態にさせることがある。さらに体力を奪う。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
※極度粘着状態の敵は通常攻撃で受けるダメージが150%アップする。
S2:神気・ファイナルライン(消費SP 48)
敵に炎属性のクリティカルダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/150%)
防御力UP(60秒/150%)
会心UP(60秒/150%)
HP吸収(4秒/1%)
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
キャラ特性
SPオーバードライブ(最大100%)
変身後のアサルトチェイン、カウンターは敵を極度粘着状態にさせることがある。

神気レクトの評価

条件のない優秀なオートスキル
スキル2は確定クリティカルで火力が安定
SPの上限を超えるオーバードライブ
極度粘着を扱える
スキル1にHP吸収効果あり
回復はできるが状態異常に弱い
ステダウン、バフ剥がしに弱い

2/19挙動変更の調整内容

変身後のアサルトエッジ、カウンターは敵を極度粘着状態にさせることがある。 →変身後のアサルトチェイン、カウンターは敵を極度粘着状態にさせることがある。

パラメータ調整前の性能

オート・スキル内容を表示
リーダースキル
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値30)
オートスキル
HP10%以上で即死回避
SPオーバードライブ(最大100%)、さらにオーバードライブ中の攻撃+300%
アクションスキル強化・通常攻撃のダメージ+150%、炎属性ダメージ+200%
S1:神気・ラニャテーラ(消費SP 20)
敵に炎属性ダメージを与え、極度粘着状態にさせることがある。
SP100%以上で発動時、自身の状態異常を回復する。
<付与効果>
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
※極度粘着状態の敵は通常攻撃で受けるダメージが150%アップする。
S2:神気・ファイナルライン(消費SP 48)
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
HP吸収(4秒/1%)

神気解放前の性能

オート・スキル内容を表示
リーダースキル
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値30)
オートスキル
HP10%以上で即死回避
SPオーバードライブ(最大100%)、さらにオーバードライブ中の攻撃+150%
通常攻撃のダメージ+150%、炎属性ダメージ+100%
S1:ラニャテーラ(消費SP 20)
敵に炎属性ダメージを与え、極度粘着状態にさせることがある。
<付与効果>
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
状態異常回復(SP100%以上時)
※極度粘着状態の敵は通常攻撃で受けるダメージが50%アップする。
S2:ファイナルライン(消費SP 48)
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態(総HPの8%燃焼ダメージ)にさせることがある。
└161倍×7hit
<付与効果>
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
HP吸収(4秒/1%/SP100%以上時)

レクトの立ち回り

1スキル1でソウルフレア型援護攻撃を展開
2人型に戻りSPを100%以上ためオーバードライブ状態に
3スキルで変身
4ザコはフリックやフレア型援護攻撃でSPを使わず倒す
ボスはスキル1で極度粘着状態にし動きを止めた後倒す

初の炎属性キャラクター

レクトは初の炎属性キャラクターとなっており、以下の性能をはじめから持つ。

炎属性キャラクター・通常に炎属性付与
・雷ダメージ軽減
・感電を防ぐ

スキル1で敵を極度粘着状態に

スキル1には極度粘着効果があり、敵を一定時間行動不能にする。
さらに極度粘着状態の敵には、通常攻撃でのダメージがアップする。

SPオーバードライブでSPが最大値超え!

レクトはSPを最大値の2倍まで貯めることができる。SPが最大値を超えるとオーバードライブ状態となり攻撃力が2.5倍になるので、まずは、変身前に援護攻撃などでSPを貯めオーバードライブ状態にし、変身後に超火力で敵を殲滅していこう。

通常攻撃は打属性

変身後の通常攻撃は武闘家のような動きで、属性も斬ではなく打属性となる。

総合評価

レクトはSPオーバードライブすることで火力が非常に高くなるが、最初にSP回収する必要がある。そのため、SP回復量UPや攻撃速度UPの武器やアクセサリを装備しておくことで初動が早くなり使い勝手がUPする。SP回復が可能なキャラとパーティを組めば、SP回収なしで最大火力を出し続けることも可能。また、炎属性ダメージは非常に高く、サンダー種の敵に非常に強い。耐久面はバリアやHP自動回復を持たないため、高難易度では被弾しないよう立ち回る必要がある。

神気レクトのおすすめ武器

相性武器 / 評価
SSトワイライトローズ
HP80%以上で攻撃/スキル強化+50%
会心ダメージ+50%、即死回避
移動速度/全属性ダメ+50%、SP回復量+3
SSマーメイドティア
シンフォニーパワー(4回でMAX)
スキルダメ/会心ダメ+50%、水+100%
移動速度+50%、ダメージ3回ごとにSP2回復
SS嘆きの髑髏
スキル強化+30%、会心ダメ+50%、通常ダメ+80%
移動速度+50%、SP消費-10%

神気レクトの基本情報

レア★4タイプアタッカー
登場日カテゴリ
神気レクトの最大ステータス
Lv100+4凸
HP43624434
SP199219
攻撃20852121
防御225249
会心96116

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コメント (219件)

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  • No.83 匿名/KJJ0IQk 2017年2月1日
    2
    すごい準備すれば火力出るけど、準備に時間かかるしな・・・
    餅に開幕SP150%なんてASが出ればワンチャン???
    炎+100%、開幕SP150%or200%、+状態異常バリア!なんて書いてれば強いかも
  • No.73 匿名/kTCHdCA 2017年2月1日
    17
    現時点でSSは流石に無理があるような…
    SSって自分のような低PSの雑魚でも直感的に強い!って思えるようなキャラなのでは?
    返信数 (1)
    • No.81 MGJIdog 2017年2月1日
      削除されました。
    返信する
  • No.80 匿名/EAQTGTg 2017年2月1日
    7
    弱すぎ外れ
    持ちでカバーできるの?このゴミわ?
  • No.57 匿名/MzYxF5M 2017年1月31日
    10
    ざっこいだけに餅がぶっ壊れですよね?
    入れ替えだしね?
    返信数 (1)
    • No.79 匿名/WGVjQ3A 2017年2月1日
      1
      ヴァリアントで餅で壊れるか

      よしこのキャラ下げまくろう(パルメの時みたいに)
    返信する
  • No.78 匿名/KAdXEWg 2017年2月1日
    4
    オーバードライブの仕様のせいで実質弱くてゲームスタート、ヴァリアントの性質上回収しづらいSP、その上鈍足
    やっぱ運営は相方の痴女を引き立たせるために男を徹底的に弱くしないと気が済まないんだな。男に親を惨殺されたの?レインのときは見直したのに
    このままじゃ入れ替えの恥晒しとして後世に語り継がれそう
    強くするようにみんなで運営にゴネよう
    返信数 (1)
    • No.82 匿名/NpdiY1Q 2017年2月1日
      4
      開幕でスキルどっちか使って人に戻ってコロリンしてたら援護の攻撃でsp回復してくんだからそんなに気にすることないだろ
    返信する
  • No.63 匿名/GHMzc3Y 2017年1月31日
    9
    協力でレクト使うなら、フランシステム再来ありかも‼
    返信数 (2)
    • No.71 匿名/MJESUxE 2017年2月1日
      2
      フランシステムは確かに協力とかならありですね!
      懐かしい(^^)
    • No.77 匿名/JxUBQmg 2017年2月1日
      0
      いやチョコラシステムのがいいですよ
    返信する
  • No.76 匿名/MwhlEnI 2017年2月1日
    9
    癖はあるけどトリプルソロできるだけの性能はある。
  • No.75 匿名/MCdFESM 2017年2月1日
    6
    OD中に強いんじゃなくて
    ODしないと弱いって調整アホすぎ

    実質的SP制限スタートに150%でバフかかってる縛りプレイキャラ
  • No.74 匿名/KDGEc2Q 2017年2月1日
    1
    スキル使用する度に援護攻撃消えてスキル終了後に掛け直し…
    別に変身中SP回収するわけでもないしそんなとこまでデフレさせなきゃいけないのか?
  • No.72 匿名/IQiGhHE 2017年2月1日
    3
    素の属性値捨てでもエイジ餅のSPリジェネに頼りたくなる。
    正直SPリジェネないとODの仕様上運用しづらい感じがした
  • No.70 匿名/JFA0UhA 2017年2月1日
    4
    やっぱ不出来は不出来だな
    攻撃属性がなんになろうと人間時に強くないとヴァリアントのメリット通常無敵だけでデメリットだらけ
  • No.69 匿名/QZhUmGU 2017年2月1日
    12
    お願いです...
    ドレインを...ドレインをオーバードライブ時じゃなくても出来るようにしてください...
  • No.58 匿名/KFcwB2A 2017年1月31日
    2
    変身した姿がガン◯ムUCのシナ◯ジュっぽい
    返信数 (4)
    • No.61 匿名/QZhUmGU 2017年1月31日
      2
      どう見てもソウルゲインっぽいだろ
    • No.65 匿名/NCUpAVU 2017年1月31日
      1
      そんなんマニアックなやつしか知らんだろ
    • No.66 匿名/KEYnOFA 2017年1月31日
      2
      ガイバーだろ
    • No.68 匿名/KFcwB2A 2017年1月31日
      1
      ソウルゲインむっちゃ青いですやん…
      ガイバーは近いかも 名前は忘れたけど赤い巨大ガイバーに見た目が似てる
    返信する
  • No.67 匿名/WEUzcA 2017年1月31日
    3
    ハードまでのイベントとかではいいけどそれ以上になるとSPに何かしらの制限されるから厳しくない?
  • No.60 匿名/MGJIdog 2017年1月31日
    18
    変身後の援護攻撃がSP回収出来てたのならまだマシだった、やっぱヴァリアントは使いづらい…
    返信数 (1)
    • No.62 匿名/RYV1BJA 2017年1月31日
      6
      やっぱ変身後にもなんらかのSP回収方法ないとオーバードライブもぶっちゃけ死産だよな
      せめて変身前にテコ入れしないかな・・・変身前が貧弱すぎなんだよなぁヴァリアント全般
    返信する
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